• ベストアンサー

エアロを付けたらマフラーが隠れてしまいました。

こんにちは。 社外品のエアロを取り付けたところ、純正マフラーを覆い隠して マフラーレス仕様みたいになってしまいました。 それはそれでいいのですが、排気がリアバンパーに当たる事に よってエアロの変形が心配です。 とりあえず市販の下向きマフラーカッターかパイプを下向きに付けて排気の方向を 変えようと思うのですがそれで大丈夫でしょうか? 他にアイディアがありましたらお願いします。 (マフラーの吊りゴムをロングタイプに変えても駄目みたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattun52
回答No.2

エアロの変形よりも、車内への排気ガス流入や過熱による火災を心配してください。 車種とエアロがどこの物なのか分からないのですが、通常そのような状態はありえないです。 バンパーは、マフラーに合わせて加工することを前提としているのではないですか? 最近はどうか知らないのですが、以前はそのようなバンパーがありました。

chips2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車内への排気ガス流入や過熱による火災を心配してください。 そこまで推測していませんでしたので大変参考になりました。 幸いにもまだどのような危険性があるのかわからなかったため、 エアロ取り付けてからエンジン掛けていません。 一応、NO1さんのお礼に書いた通りやってみる予定です。 施工後にアイドリングをさせて、バンパー内の加熱、排気の溜まり などを調べてから問題があるようであればエアロ加工しようと思います。 その場合は社外マフラー交換を視野に入れてみます。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

ヴォクシーというミニバンを中古で購入しましたが 前の持ち主がマフラー交換していたのかバンパーの ところが半月型に切り取られていました。 バンパー切るのってありだとおもいます。

chips2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の文の書き方が行けなかったのですが、エアロでマフラーに蓋を してしまっている状態ではなく、エアロとマフラーの間にスペースがある状態なので、 とりあえず他の回答者様へのお礼で書いた事を してみてからエアロ加工をしたいと思っています。

• mgsinx
回答No.3

エアロの変形よりも、排気ガスによる一酸化炭素中毒の方が心配です。 排気口をふさぐと排気ガスが社内に充満して非常に危険なので、早急に対策をなさった方がいいと思います。

chips2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >排気ガスによる一酸化炭素中毒の方が心配です。 大変参考になる情報を頂きありがとうございます。 対策として、下向きマフラーカッターを装着して 排気の流れを下に向けると同時に、排気する位置を下げて エアロのマフラー切り込み口と水平もしくは少し出る状態に して排気がうまく後ろに流れるようになればいいと思っています。 これで駄目な場合は、他の回答者様が言われている通り エアロの加工+マフラー出口が低いマフラーへの交換を 予定しています。

回答No.1

通常ありえません、 どこのメーカーのどの車種のものなのでしょうか? 説明書に何も書いていないのでしょうか?

chips2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアロはQUEENSのライフ用です。 ローダウン仕様なので、ある程度下がる事は予想していたのですが マフラーが隠れるとは思っていませんでした。 オークションにて中古で買ったので説明書はありません。 メーカーHPも確認しましたが、特に書かれていませんでした。 マフラーカッター取り付け後は、エアロのマフラー用の切り込み口 とマフラーカッターの出口が水平もしくは少し出る形に なるので、排気は後ろの流れる予定です。