• ベストアンサー

マフラーについて

現在、UA2セイバーに乗っているんですが、 マフラーをもっと大きいものにしたいと思っています。 音は今のまま静かで燃費も落ちないようにするには、 マフラーカッターを着けるのが一番良いのでしょうか? マフラーカッターの効果がいまいちよく分からないのですが、単なる見栄だけですよね?(デメリットはありませんか?) もしよろしければ、この車に合うマフラーカッターなども教えていただければ嬉しいです。

• kujya
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenoir
回答No.3

要するに、マフラー出口だけを太く見せたいという要望ですね。 それなら、マフラーカッターが一番良い選択ですよ。 社外マフラーは、安物ほどうるさい事になります。(笑) どのカッターが良いかと言っても、製造しているメーカーは数軒しか無いはずです。 カー用品店で自分の車のマフラーテールパイプにあった物を買うしか有りません。 店内に入る前に、テールパイプの太さと形状を確認して行きましょう。

kujya
質問者

お礼

はい。単に見栄を良くしたいだけです(笑) 爆音は近所に迷惑を掛けるので、なるべくしたくありませんね。 とりあえず、用品店で見てみます。

その他の回答 (2)

• mon0nom
回答No.2

#1の方と同じで無駄と思います。 見る人が見ればわかるので、笑われる要因です。 マフラー変えた場合厳密にはA/Fの設定をしなおさないとだめなので、ただマフラーを変えるだけでは駄目だと思います。

kujya
質問者

お礼

まあ、車に詳しい人から見れば滑稽だと思います。 自分の車が既にそういった仕様になってると思うので気にはしませんよ。

• ko-pooh
回答No.1

マフラーカッターは、 機能的には何もありません。 シビアな事を言えば、意味がないし無駄だと個人的には思います。 どうしても今の音量で大きいマフラーにしたいのであれば ワンオフ専門のショップで製作取り付けをお奨めします。

kujya
質問者

お礼

確かに無駄ではありますよね。 安く済むことに魅力を感じていたものでして。