• 締切済み

ラグレイトのマフラー

自分は43才になる ラグレイトに乗るおじさんです。 現在ノーマル車ですが、燃費が悪いのでカーショプで相談したらマフラーを入れるとパワーが上がり燃費も良くなると言われたのですが、本当ですか?音もうるさいのかな? ちなみに触媒の後ろからです。車検はOKみたい

みんなの回答

• astro95
回答No.4

元ラグレイト乗り(同い年)です。 名前は忘れましたが楕円の左右出しを付けていました。(かなり静かなタイプ、ステンレス製) パワーは確かに出ているような気がしますが、調子に乗って飛ばしてしまうからか?燃費の向上はあまり感じませんでしたね。 注意しないといけないのはラグは2000rpm付近で低音がこもりますよ。3列シートの収納部分の関係か?ブーという感じでこもります。 この回転数は丁度100km巡航時の回転でしたから耳障りでした。 結局フランジサイレンサー(消音機)をつけていました。音や吹き上がりはノーマルと同じになってしまいした。ノーマルマフラーは2重構造になっており、かなりお金が買っている感じを受けました。 私の経験ではラグは給排気はノーマルがいいですよ。 燃費は市街地5-6km/L、高速で8-10km/Lでした。2000クラスのミニバンと同等ではないでしょうか?私は満足していましたよ。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/sea/ora-lag/index.html/
  • harabo
回答No.3

参考までに....。 最近よく燃費が悪いと言われる方が多く見受けられます。 燃費が悪い=普段生活している状態の使用状況になってしまうと、都会で乗られている(アイドリング・加・減速が多い)方と田舎で乗っている方(その逆)又は、高速道路に良く乗るとか、又同じガソリンスタンド(場所も)で入れているか、平均的な燃費(5万キロ)で測っているか等、その他さまざまな条件の違いがあり一概に燃費が悪いとは難しいかと思われます。 #1・2の方のいけんを参考にしていただいて、それと補足程度に書かせていただくと、触媒以降であれば性能は極端には変わらないし、車検も通るはずです。 あまり、径の大きいマフラ-をつけると低速がスカスカになってしまい、町のりでは多少悪くなかと思われます。(車速に対しアクセルのふむ量が多くなると当然ガソリンを多く噴射します) 純正は、わざと排気ガスの抜けを悪くしています。(騒音・低速トルクを稼ぐために) 純正でなければ、最低地上高が変わるのでマフラ-がこすらないように気を使うようなものが多いかと思われます。ひょっとしたら、バンパ-削るハメになってしまうかも....。 自分が思うに、車が車なだけに多少の燃費の悪さは仕方ないかと.....。

• apapa
回答No.2

>燃費が悪いので ◎どのくらいなのでしょうか? 私の経験では、 【現在所有】 パジェロ・ロング 3.5L=街中5~6km/L、高速8~10km/L(クルコン100km/h設定で流すと12km/L) 独国製MBセダン 5L=街中5km/L、高速8km/L前後 【過去所有】 (元祖)エスティマ 2.4L=これも同上程度 排気量と車体の大きさ(重さ)から、この程度では? 燃費は乗り方次第。 特にアクセルの踏み加減が効きます。 無意識のうちに同乗者が「ノケゾル加速」をしていませんか? >カーショプで相談したらマフラーを入れるとパワーが上がり燃費も良くなると ◎「売らんかなトーク」でしょう。 社外後付マフラーは、ファッション商品(音質も含め)と思ってほぼ間違いなし。 最新のエンジンは、マフラー交換で全域パワーアップしたりするほど単純ではありません。 特定回転域でのパワーアップは期待できても、必ずと言っていいほど落込む回転域があります。 それが使用目的に合致するならgooですが、万能なのはノーマル。 何といっても、メーカーが細心の注意をもって設計、テストを重ねて開発したもののはず。 コストとのセメギアイがあったとしても、基本性能は抑えてあります。 >音もうるさいのかな? ◎当然にも、音量・音質に変化あり。 いわく、「迫力の重低音」などと。それこそがカッコイイルックスと共にメインの商品価値。 ステンの輝きをまとった、煙突もしくは土管のように太いテールパイプ。 そこから吐き出される、腹に響く重厚な重低音サウンド(程度差あり)。 ◎現在の仕様に飽きてしまった、もしくはマフラーがダメになったなら。 社外品への交換もアリかと。 しかし、スポーツマフラーの耐久性には注意が必要。 多くは、消音のためにグラスウールなどの吸音材を使用していて、ヘタリが早いです。 (ご存知の通り、ノーマルは隔室構造=膨張・収縮の繰返しによる消音) いくら本体がステンで長持ちでも、中身がヘタルと、せっかくの車検対応重低音も、 単なる爆音へと変化してしまいます。 また、ミニバン系の場合は、 運転者に心地良いサウンドでも、同乗者には耐え難いノイズである可能性が高く、 例えば、高速道路利用の長距離移動のケースなどでは、 乗車中ズゥ~と聞かされ続けると・・・、疲労蓄積は間違いないでしょう。 家庭不和の原因にならないとも限らず、車の使用主目的を考慮し、 他者へ優しい仕様であるべきではないかと考える次第です。

回答No.1

排気量約3,500CC、車重約2トン、10・15モード燃費8.2Km/Lですね。実燃費は5キロを切るんでしょうか?車格を考えれば妥当でしょうね。あなたがどのような運転をするかも分かりませんし。 きちんと設計されたマフラーでは、燃費に悪影響が出ないものありますが、試行錯誤が必要ではないでしょうか? 私の場合はマフラーを変えて燃費に悪影響は出ませんでした。却って高速道路では純正より良くなりました。