• 締切済み

ラグレイトのマフラー

自分は43才になる ラグレイトに乗るおじさんです。 現在ノーマル車ですが、燃費が悪いのでカーショプで相談したらマフラーを入れるとパワーが上がり燃費も良くなると言われたのですが、本当ですか?音もうるさいのかな? ちなみに触媒の後ろからです。車検はOKみたい

みんなの回答

  • astro95
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.4

元ラグレイト乗り(同い年)です。 名前は忘れましたが楕円の左右出しを付けていました。(かなり静かなタイプ、ステンレス製) パワーは確かに出ているような気がしますが、調子に乗って飛ばしてしまうからか?燃費の向上はあまり感じませんでしたね。 注意しないといけないのはラグは2000rpm付近で低音がこもりますよ。3列シートの収納部分の関係か?ブーという感じでこもります。 この回転数は丁度100km巡航時の回転でしたから耳障りでした。 結局フランジサイレンサー(消音機)をつけていました。音や吹き上がりはノーマルと同じになってしまいした。ノーマルマフラーは2重構造になっており、かなりお金が買っている感じを受けました。 私の経験ではラグは給排気はノーマルがいいですよ。 燃費は市街地5-6km/L、高速で8-10km/Lでした。2000クラスのミニバンと同等ではないでしょうか?私は満足していましたよ。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/sea/ora-lag/index.html/
  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.3

参考までに....。 最近よく燃費が悪いと言われる方が多く見受けられます。 燃費が悪い=普段生活している状態の使用状況になってしまうと、都会で乗られている(アイドリング・加・減速が多い)方と田舎で乗っている方(その逆)又は、高速道路に良く乗るとか、又同じガソリンスタンド(場所も)で入れているか、平均的な燃費(5万キロ)で測っているか等、その他さまざまな条件の違いがあり一概に燃費が悪いとは難しいかと思われます。 #1・2の方のいけんを参考にしていただいて、それと補足程度に書かせていただくと、触媒以降であれば性能は極端には変わらないし、車検も通るはずです。 あまり、径の大きいマフラ-をつけると低速がスカスカになってしまい、町のりでは多少悪くなかと思われます。(車速に対しアクセルのふむ量が多くなると当然ガソリンを多く噴射します) 純正は、わざと排気ガスの抜けを悪くしています。(騒音・低速トルクを稼ぐために) 純正でなければ、最低地上高が変わるのでマフラ-がこすらないように気を使うようなものが多いかと思われます。ひょっとしたら、バンパ-削るハメになってしまうかも....。 自分が思うに、車が車なだけに多少の燃費の悪さは仕方ないかと.....。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.2

>燃費が悪いので ◎どのくらいなのでしょうか? 私の経験では、 【現在所有】 パジェロ・ロング 3.5L=街中5~6km/L、高速8~10km/L(クルコン100km/h設定で流すと12km/L) 独国製MBセダン 5L=街中5km/L、高速8km/L前後 【過去所有】 (元祖)エスティマ 2.4L=これも同上程度 排気量と車体の大きさ(重さ)から、この程度では? 燃費は乗り方次第。 特にアクセルの踏み加減が効きます。 無意識のうちに同乗者が「ノケゾル加速」をしていませんか? >カーショプで相談したらマフラーを入れるとパワーが上がり燃費も良くなると ◎「売らんかなトーク」でしょう。 社外後付マフラーは、ファッション商品(音質も含め)と思ってほぼ間違いなし。 最新のエンジンは、マフラー交換で全域パワーアップしたりするほど単純ではありません。 特定回転域でのパワーアップは期待できても、必ずと言っていいほど落込む回転域があります。 それが使用目的に合致するならgooですが、万能なのはノーマル。 何といっても、メーカーが細心の注意をもって設計、テストを重ねて開発したもののはず。 コストとのセメギアイがあったとしても、基本性能は抑えてあります。 >音もうるさいのかな? ◎当然にも、音量・音質に変化あり。 いわく、「迫力の重低音」などと。それこそがカッコイイルックスと共にメインの商品価値。 ステンの輝きをまとった、煙突もしくは土管のように太いテールパイプ。 そこから吐き出される、腹に響く重厚な重低音サウンド(程度差あり)。 ◎現在の仕様に飽きてしまった、もしくはマフラーがダメになったなら。 社外品への交換もアリかと。 しかし、スポーツマフラーの耐久性には注意が必要。 多くは、消音のためにグラスウールなどの吸音材を使用していて、ヘタリが早いです。 (ご存知の通り、ノーマルは隔室構造=膨張・収縮の繰返しによる消音) いくら本体がステンで長持ちでも、中身がヘタルと、せっかくの車検対応重低音も、 単なる爆音へと変化してしまいます。 また、ミニバン系の場合は、 運転者に心地良いサウンドでも、同乗者には耐え難いノイズである可能性が高く、 例えば、高速道路利用の長距離移動のケースなどでは、 乗車中ズゥ~と聞かされ続けると・・・、疲労蓄積は間違いないでしょう。 家庭不和の原因にならないとも限らず、車の使用主目的を考慮し、 他者へ優しい仕様であるべきではないかと考える次第です。

回答No.1

排気量約3,500CC、車重約2トン、10・15モード燃費8.2Km/Lですね。実燃費は5キロを切るんでしょうか?車格を考えれば妥当でしょうね。あなたがどのような運転をするかも分かりませんし。 きちんと設計されたマフラーでは、燃費に悪影響が出ないものありますが、試行錯誤が必要ではないでしょうか? 私の場合はマフラーを変えて燃費に悪影響は出ませんでした。却って高速道路では純正より良くなりました。

関連するQ&A

  • ホンダ ラグレイトについて

     現在私は、ボンゴフレンディーに乗っていますが車検も近い事で次の車はホンダのラグレイトにしようと考えています。  オデッセイでも別に良いのですが、あまり乗っている人がいない、しかもサイズがデカイ、ラグレイトの購入を考えましたが、オーナーの方でメリット、デメリットなどあればアドバイスお願いします。

  • マフラーについて

    現在、UA2セイバーに乗っているんですが、 マフラーをもっと大きいものにしたいと思っています。 音は今のまま静かで燃費も落ちないようにするには、 マフラーカッターを着けるのが一番良いのでしょうか? マフラーカッターの効果がいまいちよく分からないのですが、単なる見栄だけですよね?(デメリットはありませんか?) もしよろしければ、この車に合うマフラーカッターなども教えていただければ嬉しいです。

  • R33 GTRのマフラー交換について

    宜しくお願いします。 お知恵を拝借できますでしょうか。 車検の時期が来まして、事前検査をしたのですが、マフラーに穴が空いており、車検通せないと言われました。 マフラー交換をしなければならないのですが、私もいい年なのでマフラー音は少し品のある物にしようかと思っています。現在はアペックスのN1マフラーを装着しており、サウンドは好きなんですが、嫁さんには色々と言われますし、カーステも聴けないし、少し落ち着いたものにしようかと考えてます。 そこで最近のパーツ事情が全くわからないためお勧めがあればご教授頂けますでしょうか。 また、マフラー外す際に錆びでボルトが折れた場合、触媒も交換になると言われました。 触媒はどれくらいの金額が掛かるのでしょうか。

  • ハーレーのマフラー

    現行ハーレーのマフラーには、触媒が入っていると聞きますが、 '02モデルのスポーツスターにも触媒が入っているのでしょうか? もしそうだとしたら、現在、スーパートラップを付けた私の スポーツスターは、そのままでは車検に通らないのでしょうか?

  • GTO 年式の違うマフラー

    乗っていたGTOの車検が切れたので車屋さんに預けたら付いているマフラーが社外品で触媒が抜いてあって音もすごいので車検に通らないと言われました。ネットで純正のマフラーを見つけたのですが平成9年式のツインターボ車に付いていたマフラーでした。 私のGTOは平成4年式のノンターボなのですか、年式が違っても取り付けられるものなのでしょうか?

  • フィットのマフラーを柿本のグラデラに・・・

    現在H13年のフィットの赤(AT)に乗っています。 それでマフラーを純正のものから柿本のグラデラに交換しようと思っています。 別にパワーを向上させようとは思っていません。 昔から乾いた低い心地よい音の出る車をかっこいいと思っていたので今回交換しようと思ったわけです。 自分なりに調べてみて柿本のグラデラがよさそうかなと思いました。 そこで質問なのですがマフラー交換すると燃費は落ちるものなのでしょうか? 現在リッター14キロくらいです。 またこの商品は低中速域でのトルクが失われないとなっていますが実際どうなのでしょうか? 市街地しか走らないので気になります。 後、音はどうなのでしょうか? 親と共同で乗ってますのであまり大きな音もダメですし垂れ下がるような音だと嫌なので。 最後に車は全くいじってないのですがマフラーだけ交換したら見た目的に不細工にならないのでしょうか? 車見ながら想像してみたんですがどうも想像できなくって・・・ よろしくお願いします。

  • マフラーについて

    マフラーを社外品のものに変えようと思い、色々探して見たのですが、自分の車は、JICというメーカーから出ているリアテイルマフラーというものしか出回っていないということが判りました。そこでこのマフラーの購入を検討しておるのですが、音や性能(特に燃費面)はどうなのでしょうか?私の希望は、音量は車の中でも自然に会話が出来るくらいで、燃費は極端に低下するものは避けたいです。宜しくお願いします。

  • マフラーが外れているみたいですが

    車はダイハツムーブに乗っています。 今年の6月で丸5年になり2回目の車検があります。 質問なのですが昨年の秋から右折する時にカタカタと変な音がしていると思っていたら その後、少しの段差でもガタンガタンというようになり 先日、主人がマフラーを覗き込んでいたら 運転席側の後ろの車体の下付近についている丸い管のような物から細い管がついているはずなのですが それが外れているとの事でした。 私自身も車の後ろから少し出ているマフラーを触ってみたら左右にゆれるくらいグラグラしていました。 穴が開いているのでは無いので音はうるさくありませんが 排気は右側の後ろタイヤ付近から出ている感じです。 本当ならば早めに修理した方がいいのでしょうが 今年の6月の車検でなおしてもらおうかとも思っています。 でも早めに修理に出した方がいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • セリカのマフラー

    205のGT-FOURに乗っています。 マフラーがノーマルなので交換したいなぁと思います。 車検対応で音もそれなりに迫力がある(ノーマルとあまり変わらない&静か過ぎるのは×) …というマフラーはどのメーカーのどういったマフラーでしょうか? 初めてマフラー交換するので、音やスペックなど詳しく知りません。パワーUPは余り期待していないので 迫力ある/存在感のある音が出るマフラーを教えてください。

  • 車 燃費 マフラー について

    車のマフラーについての質問です。 僕の車は純正のマフラーなのですが、変えようと思います。 そこで、純正のマフラーから社外品のマフラーなど に変えると燃費は下がってしまうのですか? 色々自分なりに調べてみたのですが、あまり納得がいかなかったもので… 僕の車はマークIIブリットの2、4です。 メッキの大きいタイヤに変えているので燃費はかなり悪くなっています。 ブリットのマフラーを変えても燃費が下がらないマフラーはありますか? わがままな話で、マフラーの音も大きくして燃費も変わらない程度が良いです。 もしあるのであれば教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。