• ベストアンサー

マフラーについて

マフラーを社外品のものに変えようと思い、色々探して見たのですが、自分の車は、JICというメーカーから出ているリアテイルマフラーというものしか出回っていないということが判りました。そこでこのマフラーの購入を検討しておるのですが、音や性能(特に燃費面)はどうなのでしょうか?私の希望は、音量は車の中でも自然に会話が出来るくらいで、燃費は極端に低下するものは避けたいです。宜しくお願いします。

noname#16291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プリメーラワゴンということで、SR20の自然吸気ですよね。 他メーカーのサイト等も探された上で、JICからしか出てないのが分かったのでしょうか? 他にも探したらあるかもしれませんが・・・ とりあえず、燃費は「音がよくなってついつい踏んでしまう」ということも ありますが、それよりメインパイプが太いものになり、パワーは若干出たけど 低回転でトルクが減少してしまい、多く 踏まないと、以前と同じ加速を しようと思っても、出来ないから・・・ということが主な要因だと思います。 確認したところ、どうやら砲弾型でメインパイプ60φのものが適合するみたいですね。 音量については自分自身つけてるわけじゃないのでなんともいえませんが・・・ メインパイプ60なら、燃費麺でもそれほど気にするほどではないと思います。

その他の回答 (2)

• hdpon
回答No.2

できたら車種は記入した方がよいのではないでしょうか? 車種がわかればそのオーナーさんかアドバイスがいただけるかと思います。 JICのホームページを見ましたが、砲弾型のマフラーではないみたいなので 質問者さんが心配している音量はそれほど大きくならないでしょう。 あと、マフラーで燃費が悪くなるのは音がよくなるのでついついアクセルを踏んでしまうからだと・・・(^_^;)

質問者

補足

車種は、ニッサンプリメーラカミノワゴン(WHNP11)4WDになります。

• ssk0723
回答No.1

詳しく書かれていないので一般的な解答しかできませんが、 燃費は変わりません。音量も普通のものなら室内では心配は要りません。 少し聞こえるくらいです。

質問者

補足

詳しくとはどのようなことを言えばよいでしょうか?