• ベストアンサー

アメリカンのマフラー交換・純正と社外の性能

車種はビラーゴ250で、5000kmの中古に乗っています。 購入時からスラッシュカット(直管)のマフラーが付いていました。 さすがにうるさいので、インナーサイレンサーをつけて音量だけは普通です。 純正と乗り比べたわけではありませんが、社外品になっていることで出力が低下しているのでは?と思い、質問しました。 レプリカならまだしも、アメリカンの見た目重視のマフラーは、やはり性能(エンジン出力)が低下するものでしょうか? 思い当たることとしては、燃費が異常にいいと思います。街乗りもして平均36kmくらいです。抜けがいいからかも、と思ったのですがどうなのでしょうか。 純正のほうが出力が出るようなら、付け替えてみようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZR750C
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

回答に対するお礼に「キャブOH済み」とありますが、 燃費を考えると、特にスラッシュカットマフラーに合うセッティングはされていないと考えられます。(もちろん販売店でキャブの目詰まり等はクリーニングされていると思いますが) 抜けが良いマフラーを装着して、ガソリン噴出量、エア吸気量が少ないと、排圧がかからずパワーダウンします。 パワーダウンする=アクセルを余分に開けるので燃費の低減にも繋がります。 もしかしたら、純正マフラーを装着したら、街乗り40km位いけるかもしれないですね^^

ekusoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「燃費を考えると」とは、今の燃費が悪いということですか? いろいろとビラーゴオーナーの発言を見た結果、20台が当たり前のようにありました。標準的には30前後の感じです。マフラー交換していない車体もしかりです。 キャブセッティングとは一意に決まるものではないんですか?要は、抜けがよいマフラー向けのセッティングとは、吸気量とキャブ両方の調整を施すということでしょうか?

その他の回答 (3)

  • ZR750C
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

ANo.3の者です。 書き方が悪くて混乱させてしまいましたね。 現状燃費はとても良いと思います。 燃費がとても良いので、ガソリン噴出量は増えて(増やされて)いないんだろうと予測をたてたため「燃費を考えると」の発言をさせていただきました。 車両の燃費はオーナーの乗り方でも左右されますので、一概には言えませんが。 排気効率の良いマフラーには、吸気効率の良いエレメントと、その空気量に合ったガソリン量(メイン、スロー、ニードルで決定)をエンジンに送ってあげないと、本来の出力が出ない訳です。 ※たとえばマフラーを取り外した車両は、音ばかりが大きく全然走りません。 その出力が出ていないと予測できる車両で、街乗り36kmも走るなら、 きちんとした排圧がかかる純正マフラーの方が、トルクが増え。アクセルを開ける幅も少なくて済むようになり、もっと燃費が良くなるのでは?と言いたかったんです。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

マフラーは変えるとキャブもセッティングしないと変化は少ないです ですから今のでもちゃんといじれば上がる可能性はあります それをさわってないのなら純正の方が上がるでしょうね

ekusoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャブのセッティングは、購入後店でOHしてもらったので大丈夫だと思います。 考えていませんでしたが、純正にすると燃調がくるってパワーダウン、もしくは調子が悪くなることも考えられますね。

回答No.1

改造の仕方にもよりけりだとは思うのですが・・・。 経験上マフラーは純正が効率がいいみたいです。

関連するQ&A

  • アメリカンのマフラー

    中型アメリカンに乗ってるバイク初心者です。マフラーの音の大きさで悩んでいます。 たとえば、マシンガンマフラーやフィッシュテールマフラーは音おっきめだと思うんですが、それのエキパイのとこに無理やりスラッシュカット用のインナーサイレンサーを無理やり突っ込んだら音消しなんか出来ないんですか?(まだ実際にやろうと思ってません。軽い想像段階での質問です。) 今はJMCAの2本だしのスラッシュカットマフラー付けてますが、スタイルに飽きてきました。でもマフラーかえて爆音にはしたくないんです。純正は静か過ぎてそれにも戻したくありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • セリカで純正から社外マフラー交換について

    現在、ST205のセリカGT-FOURに乗っています。 純正のままでも何も問題ないのですが、見た目を変えたいのと 車を少しいじってみたいと言うことで社外マフラーの取り付けを考えています。 社外のマフラーに変えた場合、低速のトルクは落ちてしまうものなのでしょうか? 使用用途は主に街乗りがメインです。サーキットや峠など、スポーツ走行は全くといっていいほどしません。 前の車のときにマフラーを変えて明らかに低速トルクが落ちてしまいました。 どのマフラーがいいか教えていただけないでしょうか?

  • サスとマフラーを純正に戻したい

    はじめまして。質問があります。 自分は13年式の旧式のキューブ(ライダー)に乗っています。その車は中古で買ったのですが、買ったときから、 ダウンサスと社外マフラーがついていました。 それで、そのままでは雪道を走るのが怖いのと、マフラーの音量が車検はとおるのですが、少し大きいので、純正くらい静かにしたいのです。 マフラーの方は、この掲示板の過去の質問を見ていると、 インナーサイレンサーというのをすれば、一番安く 済ませれるということなので、それを試したいと思っています。そこで少し聞きたいのですが、インナーサイレンサーをすれば純正くらい静かになるのでしょうか? 今しているマフラーは直径が10センチで車検には通る音量です。 あともうひとつサスのことで聞きたいのですが、 車高を純正の高さに戻すときは、サスのみを交換すれば いいのでしょうか?ショックというものも、一緒に交換しなければいけないのでしょうか? あと、純正のサスがないので、ヤフーオークションで 買って、それをカーショップに持っていけば交換して もらえるのでしょうか?それで、工賃はいくらくらいなのでしょうか? ものすごく長い文章になってしまいましたが、 もし、わかる方いましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 社外マフラーの効果のほどは?

    購入した中古車にぶっとい社外マフラーがついてます。 メーカー名すらわかりませんが、はっきり言ってうるさいんです。38歳、にぎやかなマフラーで回りの注目を浴びることに快感を覚えられない「をやぢ」なんですが、性能が落ちるなら純正マフラーに戻したくない今日この頃。 社外マフラーと言っても、サイレンサー部分だけのようですが、ここだけ取り替えたコレはパワー特性になにか変化があるものなのでしょうか? 2ストロークのバイクなら一家言持ってます。4ストロークのバイクもマフラーの全長が性能を左右することくらいなら知ってます。4ストロークのクルマは・・・?サイレンサーを変えただけで何か変わるものなのでしょうか?

  • 社外マフラーのリヤマフラーだけを純正にすることは可能でしょうか?

    皆さんこんにちは(^^)、どうかよろしくお願い致します。 今回マフラーが寿命(穴空きや触媒割れ等)を迎え、交換しようと決意致しました。純正品マフラーの購入を検討しましたが、非常に財布に優しくないです(12万円程)。自分なりに検索して見た所、社外品のマフラー(ブリッツ REALIZE TT センターパイプからの交換)が新品でも純正の3分の1位の値段で販売されています。ただ耐久性は仕方ないとしても音が気になります。一応静音設計・車検対応品であるということですが、こればっかりは実際取り付けてから聞いて見ないと分からないものでして・・・。 そこでご質問なのですが、取り付けてから音が大きいと感じた場合、リヤマフラーだけ純正品に戻すことは可能なのでしょうか?(パイプ径はどうやら同じようです)。出来なさそうな場合はサイレンサーを入れて対応するしか無さそうですが・・・。 ではよろしくお願い致します。

  • 社外マフラーの改造について

    社外マフラーを装着しているのですが、排気の抜けがよすぎるので、若干、排気効率を下げたいと思っています。サイレンサーはパンチングメッシュパイプφ50の外側にグラスウールを巻きつけたストレート構造になっていて、内径φ25のバッフルがついています。たとえば、バッフルの口径を小さくするとかの方法もあると思いますが、他に簡単にできる方法があれば、教えて頂けませんか。宜しくお願いします。(現在のマフラーが気に入っているので、ノーマルに戻さずに出来る方法を考えています。)

  • バリオス2の純正マフラーについて

    はじめまして。質問を読んで頂きありがとうございます。 先日バリオス2(B1型)を購入したのですが社外のレーシングマフラーが装着されており、インナーサイレンサーをつけても音がうるさいので純正マフラーにしたいのですが、新品は高くて購入が困難なので中古の純正マフラーを装着したいと思っています。そこで質問なのですが、B1とかB2とかありますが、B1はB1専用、B2はB2専用とかいうように、それぞれの型式ごとにマフラー形状が異なり、型式の数だけマフラーの種類があるのでしょうか?ある程度の幅というか、例えばB1~B4までは共通とかそのような感じなのでしょうか?購入したはいいけど装着できなかったという事態は避けたいので質問させて頂きました。もし適合性に幅があるのでしたら、B1に装着可能なマフラーはBいくつまでなのか教えて下さると助かります。宜しくお願いします。

  • 社外マフラーの音がうるさくて……

    最近購入した車に、最初から社外のマフラーがついていました。 爆音とまではいかないのですが、音がすごくうるさくて、正直キツイです。 近所迷惑なので、エンジンスターターも使えない状態です。 何とか音を消す方法はないでしょうか? 今日オートバックスへ行って、サイレンサーを買いに行ったのですが、 マフラーがだんだん膨らんできているサイズで、対応しているサイレン サーがないと言われました。 100mmか90mmくらいらしいのですが……サイレンサーをつけるような マフラーではないとも言われました。 マフラーを交換するしかないのかなと思い、ヤフオク等で純正品を捜し てみましたが、センターマフラーやらリアマフラーやら色々あって、 どれを交換すればいいのか、全く分かりません。 何とか音を消す方法はないのでしょうか?

  • スラッシュカットマフラーのインナーサイレンサーをはずそうとしているのですが・・・。

    ドラッグスター250にスラッシュカットマフラーを付けて乗っているんですがインナーサイレンサーを付けると音が小さいのではずそうと思っています。サイレンサーを付けなかったらどうなりますか?車体に悪いですか?

  • マフラ交換(選択)の失敗後の対処。

    純正マフラが穴が開いてしまったらしく車検対応社外品に交換したのですが低速、中速がスカスカになってしまいストリートしか走らない自分の車には不向きな車になってしまいました、おまけに音もうるさい始末です。そこで自分なりに色々調べたのですがインナーサイレンサー?で出口を塞げば少しはまともに走るようなので付くかどうか車のマフラ出口を見に行ったのですが、インナーサイレンサーつけるには一箇所穴を開けないと駄目らしく自分の車のマフラ出口は外径と内径が大幅にちがくて(外径から内径までの厚みが2-3cm位あり)穴をあけようにもあくかどうかも分かりません。開いたところで付くかどうかも分かりません。困っています。 そこでなのですが、知識が豊富な方 低中速が快適に回るような手法または手段ありましたら教えてください。宜しくお願いします。