• ベストアンサー

バイクのマフラーの穴が塞がっているタイプのものがありますがあれはなんで

バイクのマフラーの穴が塞がっているタイプのものがありますがあれはなんでしょうか? バイクの排気をする部分が蓋で閉まっているタイプのマフラーがあります。(よくヤマハSRやTWのような単気筒車によく見かけます)あれは排気はどこから出てるのでしょうか?音が普通のよりも低くてかっこいい音に聞こえますが性能的に何か違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

蓋の隙間から出るのです。 隙間を増やしたり減らしたりで音量や排気効率が変わると思います。 スーパートラップ。

renderu
質問者

お礼

謎が解けました。ご回答誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.3

あなたの疑問そのものを バイクのことを理解できない国土交通省のえらいかたが 同じ疑問を呈するようで、 東京大学とか京都大学を出られた方が(たまに慶応とか早稲田とか) 性能的には大きな違いがあります。 まさに、 >バイクのマフラーの穴が塞がっているタイプのものがありますがあれはなんでしょうか? >バイクの排気をする部分が蓋で閉まっているタイプのマフラーがあります。 肌の色が違うとか、理解できない言葉をしゃべるとか そんな理由で、車検は通りません。 そこをなんとかという妥協品はあります。 でもお皿を簡単に交換できるなんて車検制度をおちょくってるという理由もあります。 東大生をオトキチ(古い?)にしない限り、2輪は市民権は永遠にありません。

renderu
質問者

お礼

オトキトなんかよくわからないのですが、あのマフラーを否定しているという事でしょうか?車検は通らないんでしょうか?自分はよくわからないですが、見た目と音がかっこいいので基準を満たしていればいいのかなと思います。普通のマフラーも改造する人は穴を開けてでも簡単に改造してしまいますし。。

• 4500rpm
回答No.2

スーパートラップでしょうか。 ドーナツ状の板を重ね合わせて隙間から排気を排出させることで排気の流速が早くなり、吸い出し効果が発生し、排気効率が良くなるという物です。 また、ディスクの枚数を増減することにより、低回転型~高回転型の好きなところにセッティングできます。 それによって、排気音の音量調整もできます。 音量調節の方で使用されている方が多いかもしれません。 構造 http://www.tec-gates.com/sales/super-trapp/st.htm メーカーサイト http://www.supertrapp.com/product_sections/universal/index.asp  (英語)

renderu
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ご回答誠に有難うございました。