元カノがプロポーズされている!彼女の幸せを願いつつ、どんなメールを送ればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の妻子持ち男性が、元カノからのメールで彼女がプロポーズされていることを知り、混乱しています。
  • 元カノとは大学時代に2年弱付き合っていましたが、彼女は他の人との付き合いも多く、結婚に向いていない印象を持っていました。
  • 彼女がプロポーズされたことに対する回答を送るべきだと感じていますが、どのようなメールを送ればいいか悩んでいます。彼女の幸せを願いつつ、適切なメッセージを送りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノがプロポーズされているようです

ご相談させて下さい。 20代後半妻子持ち♂です。 今日大学時代2年弱付き合っていた一つ下の元カノから 超久しぶりに 「なんで今の奥さんと結婚決意したの?色んな人と付き合ったけど よくわからなくなった」 とメールが来ました。 私は今の奥さんのいいところを何点かあげ あとは勢い。勢い大事。誰かにプロポーズでもされた?と返したところ 「されてる。けどよくわからない」と返ってきました。 それを見たとき私は、元カノに結婚してほしくない!!という感情が 湧いてきて、結婚を後押しするようなメールを送ったことを非常に 後悔しています。 私と付き合っていた当時の彼女は合コンやクラブ、男友達と旅行と いろんなことに興味が分散していて 「付き合う」ということにむいていないな、という印象を持っていました。 私とは2年弱続きましたがそれ以外の人とは半年持ったことがないと 言っていました。 別れた後も、連絡を取り合っていたころは彼氏が出来た、別れたという 報告を2度ほど受けましたが ここ2,3年は疎遠になっていて今の彼氏の人柄やどれぐらい付き合っているか など全く知りません。 多分、疎遠になった関係上、「なんでわからないの?」や 「今の彼氏とどれぐらい付き合ってるの?」などの 質問系メールを送っても返事は返ってこないでしょう。 この次に送るメールで私の彼女がプロポーズを受けたことに対する 回答を送らなければいけないと思います。 本心は「断りなよ。○○には結婚はまだはやいよ。ていうか 俺○○に未練あるし」と送りたいところですが 私自身結婚していますし、それが無意味なことだと分かっています。 ただ、やはり彼女はベクトルが結婚に向いていなく 結婚はまだ早いと思うのです。 そこで質問なのですが私はどのようなメールを送ったらいいのでしょうか? 皆さんならなんとメールを送りますか? 彼女には幸せになってほしいです。 まさか元カノがプロポーズされているなんて 晴天の霹靂で非常に頭が混乱しています。 乱文失礼致しました。 最後まで読んで下さりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

lapulapu0429さんは結婚をしておいて元カノには「結婚をするな」というのは矛盾していることではないでしょうか。  あなただけ結婚して子供も生まれて幸せになり、「彼女には幸せになってほしい」と言いながら「結婚をしてほしくない」というような質問をするのはおかしいです。  あなたの考え方はおかしいですよ。

lapulapu0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の質問はかなり矛盾していますね。 質問文を投稿したときはかなり頭が混乱していました。 勝手に彼女が結婚をするのは30過ぎてからだろうと思いこんで いましたので、まさかこんなに早くこのようなことが起きるとは 思いもしませんでした。 彼女に結婚してほしくないと思ったのは私の独占欲が そうさせたのだと思います。 冷静に客観的に質問文を読み返してみるとなぜこのような エゴのつっぱった思考に走ってしまったのか自分でも不思議です。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shu-ko123
回答No.4

あなたは元彼女を、自分の愛人にしたいのですか? 結婚もせず、子供も生めず、日陰ものとしての人生を歩ませるつもりですか? 内容だけを読んでるとそう感じます。 そうしたいならすればいいでしょう。 けれど傷つくのは奥さんと彼女ということをお忘れなく。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤解を与えてしまいすみません。 言葉足らずでした。 決してそのような事を考えてはいません。

回答No.2

彼女さんの人生は彼女さんのもの。彼女さんが決めたことに「昔の男」の質問者さんがとやかく言うものではない。 「おめでとう。幸せに!」とだけ書いて送信すればよし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私がとやかく言う問題ではないと気付きました。

noname#125473
noname#125473
回答No.1

自分は結婚しておいて元カノには結婚してほしくないなんて、全く理解出来ない考えです。 俺と付き合ってた頃は色んな事に忙しく、結婚なんてまだまだ早いと思ってたけど、別れてから随分経つし、相手の事も分からないから俺からは何も言えないよ。程度じゃないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が彼女にしてあげれることは多くないと気付きました。