元カノがプロポーズされている!彼女の幸せを願いつつ、どんなメールを送ればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の妻子持ち男性が、元カノからのメールで彼女がプロポーズされていることを知り、混乱しています。
  • 元カノとは大学時代に2年弱付き合っていましたが、彼女は他の人との付き合いも多く、結婚に向いていない印象を持っていました。
  • 彼女がプロポーズされたことに対する回答を送るべきだと感じていますが、どのようなメールを送ればいいか悩んでいます。彼女の幸せを願いつつ、適切なメッセージを送りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノがプロポーズされているようです

ご相談させて下さい。 20代後半妻子持ち♂です。 今日大学時代2年弱付き合っていた一つ下の元カノから 超久しぶりに 「なんで今の奥さんと結婚決意したの?色んな人と付き合ったけど よくわからなくなった」 とメールが来ました。 私は今の奥さんのいいところを何点かあげ あとは勢い。勢い大事。誰かにプロポーズでもされた?と返したところ 「されてる。けどよくわからない」と返ってきました。 それを見たとき私は、元カノに結婚してほしくない!!という感情が 湧いてきて、結婚を後押しするようなメールを送ったことを非常に 後悔しています。 私と付き合っていた当時の彼女は合コンやクラブ、男友達と旅行と いろんなことに興味が分散していて 「付き合う」ということにむいていないな、という印象を持っていました。 私とは2年弱続きましたがそれ以外の人とは半年持ったことがないと 言っていました。 別れた後も、連絡を取り合っていたころは彼氏が出来た、別れたという 報告を2度ほど受けましたが ここ2,3年は疎遠になっていて今の彼氏の人柄やどれぐらい付き合っているか など全く知りません。 多分、疎遠になった関係上、「なんでわからないの?」や 「今の彼氏とどれぐらい付き合ってるの?」などの 質問系メールを送っても返事は返ってこないでしょう。 この次に送るメールで私の彼女がプロポーズを受けたことに対する 回答を送らなければいけないと思います。 本心は「断りなよ。○○には結婚はまだはやいよ。ていうか 俺○○に未練あるし」と送りたいところですが 私自身結婚していますし、それが無意味なことだと分かっています。 ただ、やはり彼女はベクトルが結婚に向いていなく 結婚はまだ早いと思うのです。 そこで質問なのですが私はどのようなメールを送ったらいいのでしょうか? 皆さんならなんとメールを送りますか? 彼女には幸せになってほしいです。 まさか元カノがプロポーズされているなんて 晴天の霹靂で非常に頭が混乱しています。 乱文失礼致しました。 最後まで読んで下さりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 lapulapu0429さんは結婚をしておいて元カノには「結婚をするな」というのは矛盾していることではないでしょうか。  あなただけ結婚して子供も生まれて幸せになり、「彼女には幸せになってほしい」と言いながら「結婚をしてほしくない」というような質問をするのはおかしいです。  あなたの考え方はおかしいですよ。

lapulapu0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の質問はかなり矛盾していますね。 質問文を投稿したときはかなり頭が混乱していました。 勝手に彼女が結婚をするのは30過ぎてからだろうと思いこんで いましたので、まさかこんなに早くこのようなことが起きるとは 思いもしませんでした。 彼女に結婚してほしくないと思ったのは私の独占欲が そうさせたのだと思います。 冷静に客観的に質問文を読み返してみるとなぜこのような エゴのつっぱった思考に走ってしまったのか自分でも不思議です。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.4

あなたは元彼女を、自分の愛人にしたいのですか? 結婚もせず、子供も生めず、日陰ものとしての人生を歩ませるつもりですか? 内容だけを読んでるとそう感じます。 そうしたいならすればいいでしょう。 けれど傷つくのは奥さんと彼女ということをお忘れなく。

lapulapu0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤解を与えてしまいすみません。 言葉足らずでした。 決してそのような事を考えてはいません。

回答No.2

彼女さんの人生は彼女さんのもの。彼女さんが決めたことに「昔の男」の質問者さんがとやかく言うものではない。 「おめでとう。幸せに!」とだけ書いて送信すればよし。

lapulapu0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私がとやかく言う問題ではないと気付きました。

noname#125473
noname#125473
回答No.1

自分は結婚しておいて元カノには結婚してほしくないなんて、全く理解出来ない考えです。 俺と付き合ってた頃は色んな事に忙しく、結婚なんてまだまだ早いと思ってたけど、別れてから随分経つし、相手の事も分からないから俺からは何も言えないよ。程度じゃないですか?

lapulapu0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が彼女にしてあげれることは多くないと気付きました。

関連するQ&A

  • 元カノにプロポーズ

    こんにちは! 女性の方に質問です。 自分には半年前に別れた元カノがいます。 約3年間付き合っていました。 別れは元カノからで自分が結婚を先延ばしにしていて、愛想を尽かして振られました。 別れてからも自分からですが、たまに連絡をとっていました。元カノの母親にもすごくよくしてもらって、今でも母親とも連絡を取っています。 その元カノが、来月からタイに移住するみたいです。 自分が結婚まで行かなかったのに本当に後悔していて、 どうしても結婚したいので、自分がタイに行きプロポーズをしようと思っています。 成功するでしょうか、、 結婚後は元カノの仕事を優先して自分も頃合いをみてタイに移住しようかなと思っています。

  • 元カノにプロポーズしてました・・・。

    こんばんわ。 どうしても、理解不能の事態が起こり質問させて頂くことにしました。 付き合って、6か月になる彼氏がおります。 遠距離で、私はバツ1、8歳になる息子がおります。 それも踏まえてということで社内恋愛でしたが、付き合うこととなりました。 正直、最初は「養えるように頑張るよ。一緒に頑張ろう!」 などの言葉を貰っていましたが、仕事が忙しいこともあり会えるのは月に1度程度となりました。 それでも、普通に接してくれていたのですが・・・ 彼の携帯を見ました。 元カノに、「結婚してください」と送信履歴がありました。 ちなみに元カノとは4年間お付き合いをしていたとのことで、彼女のほうの浮気が原因で別れていたようです。 彼のほうが4つ年下の28歳です。 子供を受け入れてくれたと感じたので、お付き合いすることにしましたが、やはり無理だったのかと感じました。 しかし、彼女が居るのに元カノにプロポーズした意味が理解できず困っています。 ましてや、勝手に見た携帯。 何もなければ見るつもりはなかったのですが、地元に帰って来ても私には会いに来てくれることもなく、いつ帰ってきたのかもわからないそんな状態があり、意を決して見ました。 今まで、色んな恋愛をしてきましたがこんな経験は初めてです。 ショックとか、悲しいとかという気持ちを通り越して脱力です。 そんな経験ある方いらっしゃれば教えてください。 今後どうするべきか・・・。 もちろん、うまくいくとは思っていないのですが子供もなついているので一緒に居れたらとは思います。 全くわかりません。 みなさん、教えてください。

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妻子持ちですが元カノに恋をしています

    ことの経緯を初めからお話しますと、私は今22歳の妻子持ちです。元カノは18歳のシングルマザーです。 元カノと付き合ってたのは私が18歳の時で別れたのが私のくだらない理由からでした。 ですが、別れて1ヶ月もたたないうちに私は後悔をし始めましたが、もう連絡の取りようがなくそのまま半年がたちました。 半年たって私の友達が元カノと連絡がとれたということでその友達から元カノの携帯を教えてもらい、連絡しました。 が、元カノには新しい彼氏ができていてその彼氏にもう連絡してくるなと言われたのでまた連絡をとれなくなりました。 それから1年半後の一昨年の春まだ諦められなく、探しまし回りました。 でも見つからず、結局その年の夏新しい彼女ができ、その彼女が妊娠をしたのでその年の冬に結婚、そして今年の夏に出産で妻子持ちとなりました。 消えかけていた元カノへの想いが戻り始めたのはこのすぐ後でした。 とうとう見つけました。 元カノは結婚をしないで出産をし、シングルマザーとなっていました。 元カノとやっとふつうに会話したり遊んだりできるようになり、また好きになってしまいました。 私の想いは本気ですが、元カノは妻子持ちは無理と言っています。 離婚すれば必ず希望はありますが、元カノの意見としては自分の子供はどうするの?と言い、今のままふつうに過ごしていった方がいいんじゃないの?とも言われました。 私は元カノが好きです。 この間飲んだ時に私にキスをしてくれたので元カノも少なからず私に好意を持っています。 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • プロポーズされたけど・・・

    30歳過ぎた女性です。5年付き合ってる彼氏に やっとプロポーズされたのですが、 全然感動しないし、正直「やっとか」と言う気持ちになりました。 口では、うれしい、ありがとう、と言いましたが、 心に思ってる事が顔に出てたようで、 彼氏と険悪です。 私は結婚願望が強くかなり前から結婚したい旨を彼氏に話してましたが なかなか両親にも紹介してくれないし 「今は時期じゃない」といわれ、長く先延ばしにされていました。 なのでプロポーズされても泣けませんでした。 私の反応はおかしいのでしょうか? 普通、彼氏の事が好きなら、何年待っても プロポーズされれば涙を流して感動するものでしょうか?

  • プロポーズ・・・・

    今、付き合って3年の彼氏がいます。結婚話はちらちらでているのですが、就職したての彼は踏み切れないようで、決定的な一言がなかなかもらえません。もう私から言ってしまおうかとも思ってしまいます。男の人って、彼女からプロポーズされることに対してどう思いますか?? 彼から上手にプロポーズを引き出せるテク(?)みたいなものありますか??

  • プロポーズの断り方

     2年半付き合っている彼氏にプロポーズされました。結婚を前提にお付き合いしていたので正式なプロポーズの言葉に驚きはしませんでしたが、やはりうれしくて涙が出ました。  ですが、私にはもう一人『この人と人生歩んで行けるなら幸せかもしれない』と思う人がいます。彼とは1年前から関係があり、彼にも彼女がいます。こんな関係止めなければとずっと思ってきましたが、ここまで来てしまいました。  彼氏にプロポーズされる前は正式にプロポーズされたら結婚しよう、こんな関係もきっぱり止められる。と思っていましたが、実際になるとそんな簡単にはいきません。プロポーズもokしたままになっています。このままではいけないと思い彼氏に話をしようとしても何と言っていいのか分からず、言葉が出ません。  彼氏のことも好きだし、彼とも離れられない。日によって気持ちも思うことも変わるので自分がどうしたいのかも分かりません。  他の方から見たらこんなひどい話はないと思われると思いますが、何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏が元カノに…

    私には付き合って2年半の彼氏がいます。2年半経った今もラブラブだし、私に会うとニヤニヤデレデレ。いつも私のことを一番に考えてくれているし、愛されてるなぁと深く感じます。 最近プロポーズもされたし、真剣な想いも伝わってきます。 (私はすぐには返事できないと待ってもらっています) そんな彼には私と付き合う前に、前の彼女と1年ちょっと付き合っていました。 その人に新しく好きな人が出来て彼はフラれたそうです。 先日、私は彼氏の携帯を初めて勝手に見てしまいました。充電しっぱなしで部屋を不在にしていて目の前にあったため、思わず見たくなってしまい…。 見た事はすごく反省しています。 でも送信ボックスに元カノへの長文メールが。日付は去年の11月とか12月。 内容は「○○と付き合った2年8ヶ月は本当に幸せだった」「○○の楽しみにしていたディズニー行けなくなっちゃったね」「○○はいままでの彼女で一番最高の彼女だったよ」「こんなことになるならたくさんチューしておけば良かった」 私は頭が真っ白になったけど、どう考えても話のつじつまが合わなくて。 2年8ヶ月は計算的に絶対おかしいし、3連休は私とディズニー行ったし、私と会った日に送っているし…。 どうしても気になり、勝手に見た事に関しては平謝りで、それとは別に、あのメールはなに?と聞きました。 彼はまず見られた事にショックを受けていましたが、メールをしていたのは事実と謝ってきました。 でもそれには理由がある、と。 元カノが彼氏と別れた後付き合った2人目の彼は、ギャンブル好きで金遣いが荒く、別れたいと言っても暴力ふるったりそのくせ肉体関係求めてくるような人で。 元カノはどうしても別れたくて、元カレである私の彼氏に助けを求めてきたようです。 つまり、私の彼氏は『フラれたけどまだ元カノが好き』という役になりそのようなメールを送るように頼まれて、元カノはその男に「元カレがヨリ戻したいみたいなの!あんたより私こと愛してくれてるの!このメール見てよ!だから別れて!」と、その嘘のメールを見せていたようなのです。 つまり、彼氏は元カノに利用されたというか…。助けてあげたというか。 彼氏は普段から優しすぎる位優しいので、困ってる人を助けたいという気持ちからした行動みたいで。自分でもお人好しすぎた、と謝っていました。 でも私は納得いかなくて。 連絡取り合ってること自体が嫌だけど、何より、いくら嘘の内容とはいえ、元カノにそんな言葉を使うなんて…。私だけに使ってくれる言葉だと思っていたのに。 しかもプロポーズしといて… 軽率だなぁと…。 でも勝手に見たのは私が悪い。だからあまり責めることもできず… 私が心狭いだけなのでしょうか?(/_;)

  • 元カノのきもち

    私には5年付き合って半年前に別れた女性がいます。別れた原因は私が結婚に踏み切らなかった事です。 元カノはすごい結婚したがっていました。 別れてすごい後悔をし、結婚を考えた付き合いをしようと申し込みましたが断られました。それから早2ヶ月元カノの事が忘れられず連絡をとっていました。 メールをすれば返してくれます。でも電話は着信拒否です。 共通の友人にきいたら、元カノには新しい彼氏がいるみたいです。 メールで彼氏がいるのか?ときいたらいない!と元カノは言っています。元カノは何を考えて彼氏がいないといったのでしょうか…? 皆さんの意見聞きたいです。長文、まとまっていなくてすいません。 私はまだ元カノの事が大好きです。

  • これってプロポーズ?

    付き合って3年弱の彼氏がいます。 先日、いつ結婚するの?と聞いたところ 婚約者と公言しても良いのでは?と言われました。 これはプロポーズですか? もっと正式なプロポーズをしてほしかったのですが、 これがプロポーズなら 話を進めていきたいと思います。 ご意見ください。