• ベストアンサー

父からの学費の援助

贈与税に詳しい方にお伺いします。 私は結婚しています。父とは別生計です。大学の学費を援助してもらいました。これは、扶養義務者からの学費等の贈与として非課税になるのでしょうか?父が扶養義務者の範囲に入っているのは分かるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>大学の学費を援助してもらいました。これは、扶養義務者からの… 普通の大学であって、入学金や授業料その他で学校に払う費用なら、税法上の贈与には当たらないでしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm ただ、親に出してもらったので、その分だけ自分のお金が残ったなどというなら、この限りではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

cbo27270
質問者

お礼

ありがとうございました。