• 締切済み

通行マナーについて(江戸川サイクリングロード)

埼玉県春日部市の江戸川サイクリングロード (自転車歩行者専用道路)の通行は右側通行? それとも左側通行?? どちらなんでしょか? 今日もジョギングしてると 右側を恐怖を感じる程の勢いで 走ってくる人がいるのですが、左側通行している人や自転車がオロオロとよけてます。 実は今日は私が被害者になり、避けようとして足を痛めてしまいました。 標識を出してもらいくらいです。 

みんなの回答

• comattania
回答No.1

サイクリングロードのネーミングがいけないのです。自転車専用と勘違いしてるのです。 近郊ロードは、20キロが制限速度ですが、守ってる自転車なんかいませんよね。行政に働きかけ、でこぼこ道にしましょう。ジョギングにはなんの支障もないでしょうから・・・すれ違いは、一般道と同じく、自転車は左、歩行者は右で、ぶつかりそうになりますが、臨機応変で行きましょう。 私は、スポーツタオルを振り回しながらジョギングします。ぶつけられたら厭ですから。 罵声を浴びせられますが、屁の河童で『ごめんね~~』で、すましています。

mondahamin
質問者

補足

サイクリングロードの車幅は2m以下です。