• ベストアンサー

「自転車通行可」の歩道について

「自転車通行可」の標識がある場合、自転車は、 「歩道を通行するべき」なのでしょうか 「歩道を通行してもいいよ」ということなのでしょうか? 可と言う字を辞書で調べても、 「しなければならない」と「してもよい」の、両方の意味が載っていました。 また、車道の右側にしか歩道がない道で、自転車通行可の標識がある場合、自転車で右側の歩道を通行してもよいのでしょうか? いろいろ疑問に思いながら車道左側を走っていますが、すっきりしないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「歩道を通行してもいいよ」という意味です。 片側にしか歩道が無い場合でも同様です。 歩道を走行する場合、その歩道内に通行区分が無ければ、車道寄りを徐行してください。 でも、本人が車道を走ることに抵抗が無ければ、そのまま車道を走るのが最も理にかなっていると思いますよ。 「自転車通行可」の標識が無いところに行けば、車道走行しか手段が無いわけですから。

papacha65
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これで堂々と車道を走れます。

その他の回答 (1)

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.2

回答としては、No.1さんと同じです。 ただ、ちょっと気になる事が頭の片隅にありますので補足回答になります。 ご質問に対する回答として、わかり易く解説されたサイトがありますので参考にされて下さい。 疑問は解消される事と思います。 補足とは、サイト内でも記載されていますが "歩道通行可" の標識で歩道を通行出来るのは普通自転車に限ります。 普通自転車=全長190cm以下/全幅60cm以下。 大概のママちゃりは範囲内に納まるのですが、MTB(シティマウンテンじゃないもの)はハンドル幅が60cmを超える ものが多いです。 僕がMTBを買ったときも注意事項で"全幅60cmを超えるので歩道は走れません" と記載してありました。 つまり、こういった普通自転車じゃない自転車は、いくら標識で「歩道を走ってもいいよ」と書いてあっても歩道を走ると 道路交通法違反となってしまいます。 というわけで、僕はハンドルをすぐに交換しました。 歩道を走れる所は歩行者に迷惑がかからない限り歩道を走行できればみんなが幸せ。 自転車専用レーンがあれば何も問題はないのですが。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/appeal/left.html
papacha65
質問者

お礼

ハンドルを測ってきたら、59.4cmでした。 車の排気量と一緒で、法律を意識して作られたハンドルかも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車通行可の道路標識等がある歩道の走り方

    幹線道路など歩道が広い道路をよく利用するのですが、自転車通行可の道路標識等がある歩道なので左右どちら側の歩道でも通行できるのですが、その場合、歩行者とすれ違う時は自転車の方が車道側を走ることになっているようですが、自転車同士のすれ違いの場合はどうしたらいいのでしょうか? 調べましたがどこにも書いていませんでした。 下記のどちらかだと思うのですが、詳しい方教えてください。 1、歩道内でお互い左側通行をする。 2、左側の歩道を走っている自転車の方が車道側、右側の歩道を走っている方が歩行者と同じく建物側。(1の逆) 右側の歩道を走っていた時に向うから自転車が来たので、左側(車道側)に寄ったら、相手も車道側を譲らず、すれ違いざまに罵倒されてしまいました。 自分は右側を走ればよかったのでしょうか?

  • 自転車歩道通行可の標識のある場所での走り方

    自転車歩道通行可の標識のある場合は、自転車は歩道を通行しなければならないのでしょうか? それとも、歩道を通行しても良いよというだけで、車道でもかまわないのでしょうか? 法的根拠(条文・判例等)も併せて提示頂けるとありがたいです。 (例 歩道自転車通行可のある場所を自転車で車道を走ったとします。 自動車とぶつかった場合、自転車側にも車道を走ったという過失が認定され、過失相殺の対象となってしまうのでしょうか?

  • なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのですか?

    「自転車通行可」の歩道を自転車で通行するときは車道側を通行するよう定められているようですが、となると自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。 とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来たときは面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。 車道では左側通行なのにいきなり頭の中で簡単には切り換えられません。車道と歩道は隔離されているので、歩道も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか? 私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。

  • 自転車通行可の標識について

    兵庫県に住んでいるのですが、歩道に設置されています自転車通行可の 丸い標識だけのものと、その丸い標識の下に小さな横長の長方形で 「自転車歩道通行可」と書かれている看板が設置されている物があります。 これらの違いは何なのか、おわかりでしょうか? 私は今まで丸い看板のみの歩道では必ず歩道を走る(車道通行不可) 下に「自転車歩道通行可」の四角い看板が併設されていれば 歩道でも車道でも通行可と思っていました。 どうか、教えて頂ければ幸いです。

  • 自転車の歩道通行改定

    近年の道路交通法改正で、普通自転車が歩道を通行できる条件として、「自転車通行可」の標識がない場合でも、道路の状況から見て車道が危険な場合には・・・歩道を通行できる。と歩道通行の通行条件が緩和させたそうですが、「車道が危険な場合」とは何を基準に判断すればいいのでしょうか。 「自転車の運転者自身が危険を感じるようなら・・・」ということでしょうか。

  • 自転車通行可の歩道は・・・

    9月にはじめてのスポーツバイク納車を心持にしている者です。 このサイトで色々勉強させていただいてますが 一つ気になっている事が有るので回答お願いします。 「自転車通行可」の標識がある歩道は、 進行方向右側の歩道を逆走?してもいいのですか? 先日、標識が裏表に付いているのに気が付きました って事は逆走は許される行為? それとも歩行者に見せる為? 横断歩道の隣の自転車横断帯の自転車マークの向きが 向う向きとこっち向きの二つ付いてます。 自分としては歩道も左側通行だと思ってなのですが・・・ 過去の回答を見ると逆送してみ良いような回答もあります 明確に法律で決められてるのでしょうか? http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000013000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0178.htm 上記のどちらにも明確に書かれていません・・・

  • なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのか(再)

    以前、このサイトで「自転車通行可」の歩道(自転車歩行者専用道)を自転車で通行するときは車道側を通行するよう道路交通法で定められていることに対する質問をしましたが 結局私の疑問は解決しませんでした。諦め切れないのでひつこいようですが、もう一度質問させていただきます。(質問内容)→車道側通行にすると、自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。 とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来る度に面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。つまり絶対に自分が加害者にならないようにするためです。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。車道と歩道は隔離されているので、歩道内も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか? 私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。 その時にいただいた回答がこちらになります。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8853318.html 道交法に詳しい方、警察関係の方歓迎です。 完全に道交法不信に陥ってます。どうか助けてください。

  • 自転車の歩道通行

    基本的に車道通行ですが、歩道を通行できる時や、所がありますが、その場合自転車は左側通行でしょうか

  • 歩道を走る自転車

    この前の夜、歩道を歩いていたら無灯火の自転車に思い切り追突されました。 「どこ走ってんだ!」って言ったら「歩道だよ! オマワリが車道を走ると危ないから歩道を走れと言った。」とか言って誤りもせず行ってしまいました。 以前、免許を取るとき自転車は"歩道内通行可"という標識がある場所のみ歩道を通行することができると習ったことがあるのですが、最近は自転車が歩道を走ってもいいんでしょうか? 自転車は車道を走るべきと思っている私は間違っているのでしょうか。

  • 自転車を除くと書かれている一方通行

    今日ふとムカついたけど考え直したのですが。 自転車を除くと書かれている一方通行です。左側に段差がなく、間隔を開けてピンのような境界棒が立っている歩道があります。自転車が逆走する場合、歩道を走るのが正解か、左側通行として、車道の私の車から見て右側をこちらに向かって走る(道が狭く危ないのでムカついたんだけど)のが正解か、原則どちらなのでしょう。