• ベストアンサー

自転車の整備方法について質問です。

今、乗ってる自転車は俗言う「ママチャリ」、「シティサイクル」です。後のタイヤを自分で交換したのですが、それ以降乗ってみると漕いでも進む距離が短くなった気がします。ギアチェンジとかは付いていない車種なのですが、調節方法が分りません。どなたか詳しい方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

チェーンの張りは適正でしょうか? また後輪が斜めに傾いてしてどこかに干渉していませんか? あとは軸受けを締めこみすぎて回転が渋くなっている、 ブレーキを引きずっているなどが考えられます。 そのような症状でしたら基本的に『やり直し』なんですが・・・・ http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-youzitire.html

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

芯振れ チェーンの張りすぎ ハブナットの締めすぎ ハブベアリングの油ぎれ タイヤやリムがどこかに触れている 空気不足 その他色々