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折り畳み自転車のギア
折り畳み自転車のギアを探しているんですが ギアは自転車の種類によって別物を取り付けるものなのでしょうか? たとえば... シティサイクルのギア MTBのギア クロスバイクのギア 折り畳み自転車のギア それぞれ別のギアになるのでしょうか?
- 08idm10
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ギアーを分類すると、内装式と外装式とがあります。簡単に説明すると内装式は後輪ホイールの中心軸にギアーが埋め込まれているタイプ・外装式はギアーが剥き出しになっているタイプ(一般的なスポーツバイク等)です。外装式ギアーにはMTB用とロード用があります。そしてそれぞれにギアー比の異なるギアーが存在します。 以上が簡単なギアーの分類です。ではどのタイプのギアーがお持ちの折り畳み自転車で使えるかですが、お持ちの折り畳み自転車のフレームの後輪を取り付ける部分の巾(この事を『フレームのエンド巾』と言います)によって異なります。質問者さんのように自転車に詳しくない方は、専門のスポーツバイクショップに自転車を持って行ってどのタイプのギアーが取り付けるかを見極めてもらうと良いでしょう。
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- pochi2tama
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結果的に自転車のジャンルによって似たギヤ(ギヤ比)になってしまいそうですが、ギヤ(もっぱらギヤ比)に着目すると、 1.タイヤの外周長(直径) 2.常用速度、常用ケイデンス(クランク回転速度) で決められると思います。 異なったタイプの自転車で、2が同じであれば1のタイヤ径によってギヤ数(歯数)、特にフロントを調節することになるでしょう。 例えば20インチと26インチではタイヤ径比が1.3なので、フロントギアは20インチの方が1.3倍の歯数(例えば26インチで44Tだったら20インチでは57T)にする必要があります。 ホームセンターなどで安売りされている折りたたみ自転車はこの辺の考慮がなされていない場合が多く、「漕いでも進まない(速度が出せない)」自転車が多いです。 (コストダウンの為かフロントに流通量の多い一般的なシティーサイクルで使われる歯数のギヤが使われている事が多いと感じる) あと、変速数の多い自転車ではギヤも薄くなり、それに応じてチェーンも薄くなっていたりします。ギヤがクランクにリベット止めされていて交換できない物、ねじのPCDの異なる物などもあります。
- tiltilmitil
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種類はいろいろありますが、重なっている部分も多いです。本格的なスポーツ用だとその用途に向けた専用になりますが、安いものだと汎用になっています。 また、クロスバイクはMTBとロードバイクの間に位置するものなので、どちら寄りかで部品が代わったりもします。折り畳みでも高いものだと事情は似たようなもの。 自転車の機種名がわかれば、どのタイプが使えるかというのがわかることも多いでしょう。安い折り畳みだと、おそらくシマノのボスフリータイプの6速あたりではと思いますが。
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