• ベストアンサー

適切なおやつの量はどれくらいでしょうか

5Kgの小型犬です。 主食は一日200Kcal摂取しています。 おやつはできるだけあげない方が良いとはわかっているのですが、 ご褒美時等にはあげたいものです。 大体何Kcalぐらいを目安に挙げてもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

その体重なら400キロカロリーくらいですけどパソコンからの投稿でしょうか? 下記サイトへ http://www.npf.co.jp/cal/dogcal.html

その他の回答 (1)

• donlemon
回答No.2

だいたいですけど・・・ 主食がドックフードなら体重によって 適正量が記載されていますよね? そこから10%くらい減らしたドックフードを 主食としてあげて残りの10%を おやつとしてあげたらどうですか? あとは日々愛犬の調子やスタイルを見て調節していけば いいと思うのですが、その子の1日の生活内容によっても 必要カロリーは様々なので答えにくいですよね。 また年齢にもよりますしね。 散歩をたくさん行って散歩中ずっとはしゃぎまくってるわんこもいれば 散歩時間は長くてもただ歩くだけのわんこもいます。 また散歩時間が短いワンコもいれば寝てばっかりの子もいます。。。 ただ体重が5キロの小型犬と言われても 今がベストの体重なのか太りすぎなのか・・・ ベストな答えは出てこないかと思いますよ。