• 締切済み

アメリカから覚えのない召喚状

こんにちは 先月、アメリカから全く覚えの無い事で訴えられ、召喚状が送られてきました。 よく読むと、民事のようで、お金を要求しています。 送ってきた主は、私の古いアメリカの知人です。 しかしまず、送り方が変で、差出人を私の両親に名前を書いて送ってきてます。 内容は、そのアメリカの知人の息子の誘拐を補助したというものです。 弁護人を立てず、自分一人で訴えています。刑事事件ではなく、民事で訴えています。 30日以内にその知人に書面回答しなければ、敗訴する、と書かれていますが、どうなんでしょう? 私はアメリカ人によくある、裁判を使ったいやがらせだと思って無視しようかと思っていますが、これは正式に召喚状を受け取った事になるのでしょうか? どなたか、似たような経験のある方、アメリカ、カルフォルニアの法律に詳しい方がいましたら、回答をお願いしたい次第です。

みんなの回答

回答No.2

友人のアメリカ人が民事事件として日本にいる日本人の貴方を訴えるには、日本でその手続をしなければならない。 そこで、貴方に送られてきたと云う 「召喚状」 なる書類の送り主があなたの「両親なのでしょうか、その場合書類の中では金銭の要求とされていますがその請求主は当然友人のアメリカ人ですか? つまり、送付主と請求主が別人なのかな? 事件としての容疑は無いものとすれば 「召喚状」 なる書類は単に金銭を要求した者が個人的に支払の要求をしてみただけの事なのかは、この記述だけでは送り主側の意図が全く見えてきません。 >私はアメリカ人によくある、裁判を使ったいやがらせだと・・・ 「裁判」 と書かれていますが、その 「召喚状」 は法的な意味を持つ 「裁判署」 が何らかの判決に依る書類をそのアメリカ人が貴方に送付してきたのが判らない。 話がかなり飛躍しているように見受けられるようなので今少し丁寧に説明をしてください。

• 1192794
回答No.1

一刻も早く弁護士に相談をオススメします。 もし本当の場合、アメリカの賠償金はめちゃくちゃ高いですよ。 私なら弁護士に相談します。