• ベストアンサー

嫌がらせ?の手紙が次々と届く。

お久し振りです。 何度か裁判の件でお世話になったものです。 今回は、その時の裁判での相手が先月から自宅に変な手紙を送って来て悩んでいます。 内容は、もうすでに終わっている裁判で相手が訴えてきたことや また新たに色々な「言いがかり」ばかり書かれています。 書面には、「バカ」「ろくでもない」「提訴する!」など必ず…。 今回も我家だけではないのですが、判明しているだけでも他2件。 初めのうちはハガキで、狂気を感じるような書面で普通郵便で届いていました。 郵便配達の方に相談したところ「受取拒否」が出来るとの事で拒否し続けました。 そしたら、今度は、封書で書留(配達記録郵便)で送ってくるようになりました。 何度か仕方なく受け取ってしまったんですが、内容は酷いものでした。 今回も警察に相談をしたんですが、パトロールを強化する…との回答のみ。 警察の方でも、危険人物として認識しているようなんですけど…なかなか…って感じです。 相手は、我家の斜め前の集合住宅に住む独身の50代の男性。 定職もなく、いつも玄関と窓を全開にして周辺の家を監視しています。 我家に郵便配達の方が来る時も、決まって窓から見ています。 一体こんな事がいつまで続くのか…。。。 止めさせる方法はないでしょうか?もう精神的にも追い詰められています。 訴える手段があるのなら、民事でも刑事でも訴えたいです。 相手からお金など欲しくないので出来れば刑事告訴したいぐらいです! ※ちなみに以前行われた裁判では相手が敗訴しています。  (敗訴と言っても…結局訳の分からない裁判でした…。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60222
noname#60222
回答No.1

>今回も警察に相談をしたんですが、パトロールを強化する…との回答のみ。 警察の方でも、危険人物として認識しているようなんですけど…なかなか…って感じです。 警察がいい加減な手抜き対応しかしないのであれば、県警本部の監察官室に、内容証明郵便で直訴するか、検察庁に相談に行ってみて下さい。 以外にあまり知られていませんが、犯罪被害の相談は、検察庁でも受け付けてくれます。

aries-nao
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 このような方法は全く知りませんでした。 私達も近隣住民も近所の公番と地域の警察署を行ったり来たり…。。。 一生懸命に動いて下さってるのは(出来る範囲で)理解しているんですけど 恐怖心の方が先に立ってしまって…焦りもあるんですよね…。。。 これ以上、被害が大きくなるようであれば検討してみたいでです!!

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.4

手紙を送ってはならないという、法律はありません。 実際に脅迫したり、被害がなければ、警察は対処できません。 そうでなければ、ラブレターすら、相手によっては犯罪になってしまいます。 実際に脅迫しているものでも、警察は動いてくれないことがしばしばです。 で、相手は精神状態がおかしく、犯罪の危険性もある、という情報を提供しておくことは、意味があると思います。 その際、警察だけでなく、保健所の「予防課」というところに相談しておくのがおすすめです。 保健所には精神科の医師もおり、精神的に困った人の対処法について、ノウハウがあります。警察は犯罪に結びつかなければ動かないことがおおいですが、保険所は、実際に動かないまでも対処法についての相談にはのってくれることがあります。

aries-nao
質問者

お礼

警察の方も、度重なる通報で頭を悩ませている状態みたいです。 何度も自宅を訪れていますが、全く話しになっていないようです。 明らかに普通の精神状態ではないですよね…。。。 情報提供は皆でしっかりしています。 警察だけではなく、地域の民生委員の方や学校にも。 (以前、小さな子供に危害を加えたことがあったので念のため) 私達の住む市にも「予防課」というものがあるのかまずは調べてみます。 また違った方向から、改善に向かうかも知れませんもんね! 貴重なご意見本当にありがとうございました。

• Reffy
回答No.3

実際の危害が加えられていない以上は、警察はパトロール強化や指導以上のことはできないと思います。かなり精神的に変な状態の方と思われますので、以後再び裁判になったときのために、きちんと「見張られている」「クレームを付けられた」「がんつけされた」などの証拠写真やビデオを撮って置かれることをお勧めします。 奈良でしたっけ、の騒音おばさんも、被害者が精神的に追い詰められて病気医になったことだけでは提訴しても弱かったところを、実際にどんな被害にあっているか、どれほどの騒音かを録画した証拠物件が提出されて事件と立証されたことがあったかと思います。 昔の裁判とおっしゃることの内容がわかりませんが、まずは証拠でしょう。それとその方にもし身内があるようなら、その筋からなんとか手を打てないか検討してもらいましょう。

aries-nao
質問者

お礼

そうなんですよ…。。。 実際の危害と言われてしまうと、営業妨害ぐらいなんですけど 今では防犯カメラも24時間作動させている状態です。 警察の方には「敷地内に入って来たらすぐに110番して下さい!」 って言われているんですけど、すぐ近くに住んでいるにも関わらず 絶対に今は入ってこないし、手紙や電話攻撃です。(電話は録音しています) 残念ながら身内などで力になってくれる方はおりません…。 他の方も皆同じ状況です。 詳しく書けませんが、相手の義兄弟が警察官なんです(厄介なんです…)。 アドバイスありがとうございました!!

• 000p
回答No.2

そのお相手の方は精神病ではないでしょうか!? 保健所に連絡して、措置入院になれば良いですが・・・。

aries-nao
質問者

お礼

私もそう思います。 今始まったわけでもなく、随分と前から異常行動は続いているそうです。 今までは皆さん、関わらない様に避けてきましたが 皆さん口々に「精神的におかしいよね???」と言っています。 実は…保健所の方々も何度となく対応して下さっているんです。 警察の方より親身だったよう気がします。 が、、、相手が保健所の職員の方数名を実名で訴えてしまったんです。 もちろん裁判では「棄却」で終わったそうなんですけど その後すぐに、お世話になっていた職員の方々は移動?されました。