• ベストアンサー

嫌がらせ?の手紙が次々と届く。

お久し振りです。 何度か裁判の件でお世話になったものです。 今回は、その時の裁判での相手が先月から自宅に変な手紙を送って来て悩んでいます。 内容は、もうすでに終わっている裁判で相手が訴えてきたことや また新たに色々な「言いがかり」ばかり書かれています。 書面には、「バカ」「ろくでもない」「提訴する!」など必ず…。 今回も我家だけではないのですが、判明しているだけでも他2件。 初めのうちはハガキで、狂気を感じるような書面で普通郵便で届いていました。 郵便配達の方に相談したところ「受取拒否」が出来るとの事で拒否し続けました。 そしたら、今度は、封書で書留(配達記録郵便)で送ってくるようになりました。 何度か仕方なく受け取ってしまったんですが、内容は酷いものでした。 今回も警察に相談をしたんですが、パトロールを強化する…との回答のみ。 警察の方でも、危険人物として認識しているようなんですけど…なかなか…って感じです。 相手は、我家の斜め前の集合住宅に住む独身の50代の男性。 定職もなく、いつも玄関と窓を全開にして周辺の家を監視しています。 我家に郵便配達の方が来る時も、決まって窓から見ています。 一体こんな事がいつまで続くのか…。。。 止めさせる方法はないでしょうか?もう精神的にも追い詰められています。 訴える手段があるのなら、民事でも刑事でも訴えたいです。 相手からお金など欲しくないので出来れば刑事告訴したいぐらいです! ※ちなみに以前行われた裁判では相手が敗訴しています。  (敗訴と言っても…結局訳の分からない裁判でした…。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60222
noname#60222
回答No.1

>今回も警察に相談をしたんですが、パトロールを強化する…との回答のみ。 警察の方でも、危険人物として認識しているようなんですけど…なかなか…って感じです。 警察がいい加減な手抜き対応しかしないのであれば、県警本部の監察官室に、内容証明郵便で直訴するか、検察庁に相談に行ってみて下さい。 以外にあまり知られていませんが、犯罪被害の相談は、検察庁でも受け付けてくれます。

aries-nao
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 このような方法は全く知りませんでした。 私達も近隣住民も近所の公番と地域の警察署を行ったり来たり…。。。 一生懸命に動いて下さってるのは(出来る範囲で)理解しているんですけど 恐怖心の方が先に立ってしまって…焦りもあるんですよね…。。。 これ以上、被害が大きくなるようであれば検討してみたいでです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

手紙を送ってはならないという、法律はありません。 実際に脅迫したり、被害がなければ、警察は対処できません。 そうでなければ、ラブレターすら、相手によっては犯罪になってしまいます。 実際に脅迫しているものでも、警察は動いてくれないことがしばしばです。 で、相手は精神状態がおかしく、犯罪の危険性もある、という情報を提供しておくことは、意味があると思います。 その際、警察だけでなく、保健所の「予防課」というところに相談しておくのがおすすめです。 保健所には精神科の医師もおり、精神的に困った人の対処法について、ノウハウがあります。警察は犯罪に結びつかなければ動かないことがおおいですが、保険所は、実際に動かないまでも対処法についての相談にはのってくれることがあります。

aries-nao
質問者

お礼

警察の方も、度重なる通報で頭を悩ませている状態みたいです。 何度も自宅を訪れていますが、全く話しになっていないようです。 明らかに普通の精神状態ではないですよね…。。。 情報提供は皆でしっかりしています。 警察だけではなく、地域の民生委員の方や学校にも。 (以前、小さな子供に危害を加えたことがあったので念のため) 私達の住む市にも「予防課」というものがあるのかまずは調べてみます。 また違った方向から、改善に向かうかも知れませんもんね! 貴重なご意見本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

実際の危害が加えられていない以上は、警察はパトロール強化や指導以上のことはできないと思います。かなり精神的に変な状態の方と思われますので、以後再び裁判になったときのために、きちんと「見張られている」「クレームを付けられた」「がんつけされた」などの証拠写真やビデオを撮って置かれることをお勧めします。 奈良でしたっけ、の騒音おばさんも、被害者が精神的に追い詰められて病気医になったことだけでは提訴しても弱かったところを、実際にどんな被害にあっているか、どれほどの騒音かを録画した証拠物件が提出されて事件と立証されたことがあったかと思います。 昔の裁判とおっしゃることの内容がわかりませんが、まずは証拠でしょう。それとその方にもし身内があるようなら、その筋からなんとか手を打てないか検討してもらいましょう。

aries-nao
質問者

お礼

そうなんですよ…。。。 実際の危害と言われてしまうと、営業妨害ぐらいなんですけど 今では防犯カメラも24時間作動させている状態です。 警察の方には「敷地内に入って来たらすぐに110番して下さい!」 って言われているんですけど、すぐ近くに住んでいるにも関わらず 絶対に今は入ってこないし、手紙や電話攻撃です。(電話は録音しています) 残念ながら身内などで力になってくれる方はおりません…。 他の方も皆同じ状況です。 詳しく書けませんが、相手の義兄弟が警察官なんです(厄介なんです…)。 アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.2

そのお相手の方は精神病ではないでしょうか!? 保健所に連絡して、措置入院になれば良いですが・・・。

aries-nao
質問者

お礼

私もそう思います。 今始まったわけでもなく、随分と前から異常行動は続いているそうです。 今までは皆さん、関わらない様に避けてきましたが 皆さん口々に「精神的におかしいよね???」と言っています。 実は…保健所の方々も何度となく対応して下さっているんです。 警察の方より親身だったよう気がします。 が、、、相手が保健所の職員の方数名を実名で訴えてしまったんです。 もちろん裁判では「棄却」で終わったそうなんですけど その後すぐに、お世話になっていた職員の方々は移動?されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勤務先に嫌がらせの手紙が届きます

    ぼくは派遣社員なのですが、 派遣先宛にぼくの名前で嫌がらせの手紙が届くようになりました。 内容的には、お金を返せというものですが 差出人不明で、相手と連絡の取りようがありません。 身に覚えもなく困っています。 派遣元としても、派遣先に手紙がぼくの個人名の入った 手紙が届くのは会社同士の問題に発展するとして、 場合によっては僕はクビになる可能性がありそうです。 派遣先の会社に言わせると 営業妨害などの理由で訴える可能性もあるとのこと。 とりあえず、警察に相談してみましたが、現時点で被害はないということで 警察では相手にしてもらえませんでした。 次に、郵便局へ行って、会社に届いたものから ぼくの個人名の入ったものを自宅に転送してもらえないかと 相談してみましたが、規定上、郵便局には郵便物を届ける義務があるそうで 郵便局側では対応してもらえないとのことでした。 もうどうしたらいいかわかりません。 相手の連絡先もわからないし、身に覚えのないことです。 もう会社をやめるしかないのでしょうか?

  • 嫌がらせを受けています

    以前に以下の内容でお世話になったものです。お手数ですが振り返って読んでいただけますでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3651358.html 前回の皆様の回答のように、弁護士をつけて審判(調停ではなく)を申し立てております。一回目の審判で相手方は代理人も誰も出廷してきませんでした。その後、相手方から弁護士や裁判所からの郵便物を受け取らずに、「たずねところあたらず」といったかたちで全部返されてしまっています。郵便局に聞いてみると、引っ越しをして今は違う人が住んでいるようです・・・と。 その事がほんとうであるのかどうか、調べてきてほしいと弁護士に言われて、恐ろしくてできないと拒んだのですが、説教をされて、仕方なく以前住んでいたマンションに行って様子をうかがって、弁護士に言われた通り、写真などを撮って、管理人に話を聞いてきました。管理人からはまだ(相手方が)住んでいるという情報を聞けました。 その数時間後に実家の自営業店に 「黒龍会の●●だけど、トラブルの件で今から乗り込みにいくからな!!!!!」と電話がかかってきてまた数分後に 「●●だ!!!わかってんだろうな!!!」 という強迫的な電話がかかってきたそうです。 それから同じくらいの時刻に、私の兄の職場にも、兄をたずねて電話が入り、「おまえか~!!またかけるからな!!!」 などというような事を言って切られたようです。 管理人が私が訪ねてきたことを相手方にはなしてしまったのでしょう。 相手方は過去の経歴からして、審判で負ける確率は高いので出廷してきません。そのため、保全処分などで子供を引き取る方法もあるので、それを恐れて、脅しを始めたのかもしれません。 これから私を中傷する様なビラなどもまかれるかもしれません。 前回の件でも警察には報告してあり、今回の件でも報告はしてきました。 その他、これから私がしておくといいような事や相手方の退治方法などなにかいい方法などがあったらアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 嫌がらせ被害について

    先日ここで隣人からの嫌がらせについて相談させてもらったものです。 今朝妻からメールがあり、我が家のベランダの目隠しパネルや塀など広範囲にに汚水のようなものがかけられていたみたいです。 元旦も洗面所の窓にやられた事があります。 犯人が隣人だと特定できる証拠はありませんが、さすがに今回は許せません。 警察に被害届ってだせますでしょうか?

  • 裁判離婚の証拠

    相手方から起こされた離婚裁判中で一審で敗訴しました。今回、2審の提出書面に 私に告げずに録音した話し合いの会話を書面に起こしたものを提出してきました。これは有効な証拠にされているのですが、了解を得ずに録音して裁判の証拠にしても認められるのでしょうか? 念の為に録音したもの、と相手方は言っています。私は知りませんでした。

  • 小額訴訟の有効性

    よろしくどうぞ。 まだ、このページの存在を知る前の出来事なのですが、 売り掛けの回収で、小額訴訟の手続きを取りましたが、相手が、裁判所からの書類を受け取らず、そのまま、没になりました。 裁判所からは、言葉は(今となっては)覚えていませんが、裁判そのものを起こせない と 言うような記述だったと思います。 受け取らなければ、(郵便配送時の居留守、他人(留守番だから分からない)なりすましなど)それ以上進展しないものですか。 当人はそこに住んでいることに間違いはありませんが、そんな、書面受け取り拒否するくらい、分けないことで。郵便局も顔写真つきの配送ではないのですから、100% 配達できるわけもなし。 そんなもんでしょうか。

  • 勤務先にくる嫌がらせの手紙を自宅に転送して欲しい

    勤務先に嫌がらせの手紙が ぼくの個人名の宛名で送られてきて困っています。 郵便局に相談したのですが 規定として会社宛の郵便物から、個人名の入ったものを より分けて自宅に転送できることは出来ないと云われました。 転送届も住んだ形跡がないと受け付けられないと云われてしまって 非常に困っています。 このまま会社宛に手紙が送られ続けると 僕はクビになると云われています。 何か対策はないでしょうか? 警察には相談しましたが 現時点では被害がないということで、相手にしてくれませんでした。

  • 手紙がまだ来ないのですが、おかしいのでしょうか?

    僕は高校3年生です 12月にメール間で性的トラブルを起こしてしまい、警察に事情聴取をされ、現在家庭裁判を待っている状態です それまで待てば良いのですが、おかしい点が見つかったので、質問させてもらおうと思いました   どうやら相手の家には1ヶ月前に家庭裁判所から手紙が来たらしいのです しかし、自分の家にはまだ手紙どころかそれらしい物は来ていません 周りに聞いても普通なら一緒に届くはずだと聞きました 届くのが1~2週間くらいの遅れはあるのだろうと思ってましたが、1ヶ月はあまりにも長すぎるような気がします 家族も周囲の人も3月中には何かがあるだろうと思ってますが、本人の自分は不安で仕方がありません さらには被害者本人が「退学してくれたら警察引き下げてあげるけど、私が学校に言ったらどうなるっかな」「刑事がダメなら民事でやるし、裁判で金銭面や体面でもやるよ」と脅してきたり、友人を通して自分にカッターナイフを渡して来ました(一度友人が返しに行ったのですが、今度はカッターの替え刃に変わってました) それを親に報告すると、脅しは恐喝となり、形は違いますがカッターナイフを突き出してきたとなり、その事を自分が関係ない人に喋った事がいけなくて、さらにはその事で親に「死ね」と言われ、もう自分はどうしようもないんだというショックで受験前日に2度も自殺を図りました(1度目は風呂で水死しようとして出来なくて、2度目は包丁で死のうとして親に止められましたが、倒れてからの記憶がありません。気が付いたら朝の居間で寝かされてました) 喋ったのも確かにいけなかったのですが、当時の自分は誰でも良いから聞いてほしかったという気持ちの方が強かったのです それに、誰かに相談しないと親に相談しようとは思いませんでした 翌日の受験も気分を取り戻しましたが、泣いたりと辛い事を考えながら受けた受験でした   自分は3月には無事に卒業できますし、辛い精神の中で受けた大学も合格したので、4月から大学生になって新しい生活をしたいです しかし、それには早くこのトラブルを解決しなければ新しい生活を始めようにも始められません 親にも今回のことで迷惑をかなりかけて、まだこれからも迷惑をかけてしまうので、自分で作ってしまった30万円の無駄金をバイトをして少しずつ返したいのですが、親に解決するまではするなと止められてます なので以前やっていたバイトも現在長期休みを貰いました ですが、バイトをしないと金銭面で大学生活をやっていける余裕がはっきり言ってないので早く解決してバイトを再開したいのが本音です   しかし、家庭裁判から何の通告も無いです このまま何もしないなんて事はありえません!!! 警察にも親がカッターの件の相談と同時に裁判のことも聞きに行ったらしいのです しかし、親からはどうだったのかを教えてくれません カッターの件を知った警察は何か対応したのかも全く分かりません 被害者だからかもしれませんが、被害者なら何をしても良いというわけではありません   どうして被害者の家には早めに手紙が来たのに、自分の家には被害者に届いてから1ヶ月経ってもまだ来ないのでしょうか? あまりに長すぎて耐えられません、たまに自殺しようとしている自分を思い出します 自分が悪いのは充分理解しています、なので機会があるならもう一度謝罪をする所存です しかし、被害者から脅しやカッターナイフを突きつけられたり、被害者も充分に酷いことをしていると思います(見方によっては自分がしたことよりも酷いです) それに対して知っていながら何もしない学校や警察にもびっくりです さらにはそんな被害者がライブなどに遊びに行ってることにもびっくりしました   長くなりましたし、質問の意図が掴めていないと思いますが、一番聞きたいのはどうして自分の所にだけ裁判所から手紙が来ないのかです 他には自分はどうしたら良いのかが全く分かりません… どうか回答お願いします

  • 執拗な嫌がらせに対し暴力で応戦してしまいました。

    今日、電車内で隣に座っていた女性に 5回ひじ打ちを受け、 5回目に腕を払ったところ、 「なんだこのガキ」と言われたので、 カッとなって顔を殴りつけてしまいました。 私は以前にも電車内で 同様の嫌な人間に遭い、暴力を振るったことがあります。 当時は未成年でしたが、大きな怪我を負わせたので 保護観察処分になりました。 「警察に行くから次の駅で降りろ」、 と言われましたが拒否しました。 カバンを引っ張られ、「証拠として持っていく」と 言われましたが、それも防ぎました。 相手が警察に行ったかどうかはわかりませんが、 今となっては悪いと思っています。 しかし、相手の住所や電話番号も知りません (同様に相手方も私の住所などを知りません) こう言った場合はどうしたら良いのでしょうか。 私には前科まではいきませんが前歴があります。 相手の怪我の程度がどうあれ、 今度こそ刑事罰を受けると思います。 また、前回の事件の時もアルバイトをして 治療費と慰謝料を支払いました。 今回の請求についても考えると気が重いです。 自分が悪いのですが、 警察に行くべきなのかということと 慰謝料を請求されたらいくらぐらいになるか、 教えて頂けないでしょうか。

  • 窃盗の裁判について

    窃盗の示談金で300万+慰謝料220万を請求されています。 前科が付かないのならこれくらいは払えといわれています。 お店のレジのお金を一年間横領していたのですが、示談金集めに苦しむ家族を見ていられないので自首しようと思うのですがいくつか質問があります (1)相手には示談金を集めて払うと伝えておきながら相手に黙って出頭し勝手に刑事事件に発展させるのは不利に働きますか? (2)刑事裁判でしっかりとした証拠が出て被害額が確定したらその全額を弁済(証拠不十分で額が減らされて、相手が受け取り拒否した場合は供託します)すると刑は軽く出来ますか? また、私は初犯なのですが、今回の被害額で全額弁済・全額供託をした場合実刑の可能性はほぼないと言われたのですが本当でしょうか? (3)刑事裁判で判決を言い渡され実刑または執行猶予の前科を背負った後、相手が民事で損害賠償請求で慰謝料等で200万を起こされた場合敗訴するでしょうか? (4)被害届は出していませんが被害相談には行っている場合、自首とは認められず出頭ということで減刑にはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 民事事件原告側代理人(弁護士?)からの手紙?

    初めて質問させていただく者です、どうぞよろしくお願いします。 民事事件の原告代理人と名乗る方から配達証明で手紙が届いたのですが 不審な点があり、ご相談させていただきたいと思います。 裁判や法律に明るくないため下記のような郵便を弁護士が送る事があるのか知りたいと思います。 (原告と被告は一応知人です。原告が公訴取り下げをして裁判は終了しているとの事。) ・代理人名前が苗字しか書かれていない。 ・代理人、原告の連絡先が書かれていない。  送り元住所は送先不明の場合のみ受け付けると記載してる ・誤字が何個かある ・個人情報の為、原告側情報は伏字にすると有るが、  虚偽の証言を吹聴したとされてる私の名前は伏せられていない  (ただ私は裁判には呼ばれていない。裁判って勝手に個人名を記録するものなの?) ・地方裁判所(判例文?)の正本のコピーが同封されているが、  ほぼ伏字で読めるのは裁判官の名前と裁判書記官の名前のみ。主文はばっさりカット ・配達証明の為、全書類に確認印が押されているが代理人ではなく原告の名前のもの ・しかし全20数枚の書面のうち2枚ほど確認印の押し忘れがある・・・ 上記のような適当な書面を送ってくる弁護士もいるものなのでしょうか? 長文ですみませんが、よろしくお願いいたします。