• ベストアンサー

東名か中央か

今日の22時に香川県高松市を出発して東京の葛飾区まで帰ります。東名で帰るか中央道を使って帰るか悩んでいます。渋滞が少なくて快適に帰れるのはどちらでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toha2010
回答No.4

先程の回答に追加です。 中央道は「勝沼IC」でR20とRと411を選べるだけで、あとのICからは殆どR20だけしか迂回路は有りません、かろうじて「八王子IC」でR20とR16が迂回路となります。 R411は「勝沼IC」から旧塩山市内を通り柳沢峠を越え東京青梅市に抜ける道で青梅街道として東京・新宿まで続いていますが柳沢峠から青梅市までの間アイスバーンは逃れる事が出来ないでしょう。 R16は通称東京外環状で、横浜・保土ヶ谷・東名「横浜町田IC」・相模原・八王子・入間・関越「川越IC」・大宮・東北道「岩槻IC」・野田・常磐道「柏IC」・八千代・東関道「千葉北IC」・館山道の側道となりR297と合流し袖ヶ浦・木更津市内を走ります。

sit1tomo
質問者

お礼

詳しいルート説明ありがとうございました。結局東名で頻繁に休みながら帰りました。10時に自宅に到着しました。

その他の回答 (3)

• toha2010
回答No.3

中央道は東京に近付く(八王子IC以後)につれて迂回路が有りません、それと東名より距離が長いのです。 東名高速は、「御殿場IC」からはR138経由R246で厚木経由東京またはR1で箱根経由東京へ「大井・松田IC」からは県道道経由で国道1号線や西湘バイパス経由江の島・鎌倉から横浜市街へ「横浜町田IC」から保土ヶ谷バイパス経由「狩場IC」で首都高速へ入れます、また左方向で国道16号から相模原・八王子へ。「都筑IC」や「東名川崎」からは国道246へ逃げられます。「東名・東京IC」からは環状8号線へ逃げられます。混雑・渋滞回避は距離的にも、東名使用に限ります。

• kokubosino
回答No.2

どっちも一緒です  東京から100km以内になれば渋滞しまくりですから

sit1tomo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですよね。

• 32868sski
回答No.1

大変ですね!! ただ混んでいなければ、との条件だけですか。 中央高速は雪が降っているかも?? スノータイヤ持っていますか? 雪での走行は慣れていますか? 多分、東名は以上の条件から中央を避けて東名に入ると推察されます。 中央は降雪により下道に下ろされるかもしれません?? 私だったら、東名を選びます。 以上参考になれば良いのですが。

sit1tomo
質問者

お礼

ありがとうございました。

sit1tomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。車は四駆でスタッドレスは履いてます。スキーにはよく行くので雪道は何とかなると思います。出発直前まで検討してみます。ありがとうございました。