• ベストアンサー

中央道か東名道か選択に困っています。

中央道か東名道か選択に困っています。 今週末、都内方面から河口湖へ遊びに行こうと思っているのですが、渋滞が気になり高速道路の選択に困っています。 ネットで色々調べましたが、今ひとつ決めかねておりこちらに質問してみました。 早朝から出発する予定ですが、中央道から行くべきか東名道(御殿場IC→東富士五湖道路)で行くべきか、経験のある方、プロのドライバーの方等、良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず、高速道路の渋滞予測です。参考にしてください。 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html 例えば11/6なら ◆東名高速道路 下り 東京 海老名JCT 大和TN付近 7:00~14:00 10時 20km  [通常所要時間] 0:12  [予測所要時間] 0:48  [時間帯別渋滞状況]8時台: 7km 9時台: 13km 10時台: 20km 11時台: 20km 12時台: 13km 13時台: 7km  ◆中央自動車道(均一区間~富士吉田線) 下り 国立府中 相模湖 相模湖IC付近 6:00~12:00 7時 25km  [通常所要時間] 0:19  [予測所要時間] 1:15  [時間帯別渋滞状況]7時台: 25km 8時台: 25km 9時台: 25km 10時台: 25km 11時台: 12km  というように、中央道のほうが渋滞が長く、かつ早い時間から混みだすことがわかります。 また、両者の渋滞の違いとして同じ距離数でも東名のほうが流れがよく、中央道は 談合坂あたりではほぼ止まるような渋滞になりがちです。 これらのことを考えると、 ベストルートは (1) ◆中央道の相模湖を6時までに抜けられるなら中央道 (2) ◆6時以降の出発になるなら東名 という選択肢になると思います。

boss38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに渋滞予測では当方の出発時間を考慮すると東名を選択したほうが無難なようですね。 あとは事故渋滞がなければ何とかなると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 河口湖へ行くのに東名か中央か迷ってます

    明日10/13の早朝7時くらいに都内より河口湖へ向かう予定なのですが 東名でいくか中央でいくか悩んでいます。 渋滞情報では東名の方が、若干空いてそうなので東名にしようかと思っているのですが 御殿場から須走までの道がかなり混むとの事を聞きました。 なので、中央で渋滞に巻き込まれてもそのままいくのが早いか 東名でいくのがはやいか、どなたか、連休などに河口湖方面に行かれたことのある方 で体験談など、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 東北道~東名道 or 中央道のルート

    9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、 どの道路を使うべきか迷っています。 目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。 ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、 首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・ 東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞?? といった感じでまったく想像がつきません。 朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。 それ以降のルートなのですが、以下のような感じで色々考えて見ました。 (1)東北道(浦和本線)~首都高~中央道(高井戸)~中央道(河口湖) (2)東北道(浦和本線)~東京外環(大泉)~関越(鶴ヶ島)~圏央道(八王子)~中央道(河口湖) (3)東北道(浦和本線)~首都高~東名(東京)~東名(御殿場) 途中埼玉県内で下道を使うルートも考えてみました。 (4)東北道(岩槻)~国道16号大宮バイパス等~圏央道(狭山日高) or 圏央道(入間) 料金・距離よりも時間優先で行きたいと思います。 どんなルートがお勧めか、アドバイスください。

  • 中央道のオービスについて

    今度御殿場に行くのに中央道八王子~富士五湖道路の須走を通ってこうと考えています。 中央道八王子~河口湖方面~富士五湖道路の間にオービスは設置されてますでしょうか? もちろんかっ飛ばして行くとかそういうわけではありません。 それにノーマルタイヤなので時期と場所的にかっ飛ばすのは危険は重々承知です(*_*; 情報として知っておきたくて。 よろしくお願いします!

  • 長野から須走(御殿場)までのルート(車)

    長野から須走(御殿場)までのルート(車) 日曜の早朝に長野を出発して御殿場アウトレットへ行く予定ですが、 河口湖ICまでをどのようにするか悩んでます。 1.岡谷→<中央道>→大月JC→河口湖IC 2.岡谷→<中央道>→一宮御坂IC→<137号,御坂みち>→河口湖IC 3.岡谷→<中央道>→甲府南IC→<358号,精進湖経由,139号>→河口湖IC   1.2.3ともに最後は→<東富士五湖道路>→須走 日曜の早朝に出発予定なので、混雑はあまり考えていませんが、 道路状況(山道などクネクネして走りにくい)などを含めて 一番良さそうなルートはどれでしょうか? また、上記以外にもお薦めルートがあったら教えてください。

  • 東名or中央道?

    神戸から河口湖方面へ行くには、東名高速からと中央道からとのどちらのルートで行けばいいでしょうか?

  • 中央道から東富士五湖、御殿場 路面凍結は?

    別件で質問中ですみません。 今週末、圏央道から中央道経由、東富士五湖道路から御殿場市内をぬけて東名道に移動を考えています。 中央道、東富士五湖道、御殿場あたりは標高も高いと思うのですが、路面凍結はいかがでしょうか? 当方雪道、凍結に慣れておらず、ノーマルタイヤです。 凍結のリスクがあれば、関越道から首都高?経由で東名に抜けることも考えています。

  • 中央道の迂回について(神奈川⇔山梨)

    年末年始に藤沢近辺から山梨方面に行き来する場合、 下記のようなルートもあると思うのですが、 特に御坂みちなど、凍結や通行止めの心配はどうなんでしょうか? また、googleによる経路検索上は所要3時間程度ですが、 実際はどうなんでしょうか? 自宅  ↓一般道 厚木IC  ↓東名高速 御殿場  ↓御殿場バイパス 須走  ↓東富士五湖道路 河口湖  ↓御坂みち(137号線)  ↓勝沼バイパス(20号) 甲府市街

  • 御殿場I.C→中央道大月JCT間にオービスは??

    ・東名・御殿場I.Cから、東富士五湖道路・須走I.Cへ行く間の  国道138号(御殿場バイパス?) ・東富士五湖道路・須走I.C~中央道(河口湖線)大月JCTまでの間 この道に現在オービスは設置されているでしょうか…。 御殿場I.Cから降り、国道138号を通って 東富士五湖道路・須走I.Cから中央道河口湖線を使い、大月JCTへ向かう方向です。 大変反省しているのですが、今週前半に急用でかなりスピードを出してしまいました。 オービス経験がない上に、よそ見もしていたせいか 光はまったく気になりませんでした。。 あまりに精神的に余裕がなく まったくオービスのことを気にもとめず走ってしまいました。 非常に危険でお恥ずかしい限りです。。 よく利用される方、現在の情報をご存知の方、 オービスの種類など詳しくおしえていただけたら非常にうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高速道路/中央道か東名か

    8月10日に彦根まで車で行きます。 当方自宅(出発地)は中央道国立府中ICまで約20分、圏央道相模原愛川ICまで約40分の立地です。 中央道と東名とどちらがオススメでしょうか。一番のポイントは所要時間です。 圏央道と東名が繋がってはじめての長期連休となるため、渋滞予測も難しいかもしれませんが、ご教示お願いいたします。

  • 関西から河口湖までのドライブについて

    河口湖のペンションに行きます。 関西(滋賀県)から河口湖までのドライブについて教えて下さい。 渋滞を非常に気にしています。 日時は、2009/11/14(土)の早朝出発で昼12時着を目標です。 1.一般ルート   滋賀のICから名神-東名を走り御殿場ICで下りる   以降、河口湖へ向かいます。    御殿場IC付近など(アウトレット・紅葉見学)大渋滞と聞きます。 2.一般道迂回ルート   滋賀のICから名神-東名を走り手前の裾野ICで下りる   以降富士山の逆側から一般道で迂回します。   (一般道+20kmぐらい増加か?) 3.高速迂回道路   滋賀のICから名神-中央道(長野)を遠回りして河口湖ICで下りる   下りたところが目的地です。 高速道路距離は、1,2が約300kmで3が約380kmです。 また、1,2については名古屋の豊田JCTで20km渋滞の予測があります。 高速料金は全て休日ということで@1000円です。 私としては、圧倒的に3が有利と考えておりますが、 中央道(長野)辺りは高速道路事態山の中を走ることを予測して くねくね道や1車線となるのではないかと気にしております。 詳しい方がおられましたらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。