• 締切済み

河口湖へ行くのに東名か中央か迷ってます

明日10/13の早朝7時くらいに都内より河口湖へ向かう予定なのですが 東名でいくか中央でいくか悩んでいます。 渋滞情報では東名の方が、若干空いてそうなので東名にしようかと思っているのですが 御殿場から須走までの道がかなり混むとの事を聞きました。 なので、中央で渋滞に巻き込まれてもそのままいくのが早いか 東名でいくのがはやいか、どなたか、連休などに河口湖方面に行かれたことのある方 で体験談など、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#196301
noname#196301
回答No.3

中央道は、渋滞しますが、ある程度は流れます。 御殿場~須走間は、まったく動かなくなりますよ。

hahsla
質問者

お礼

ありがとうございます! >御殿場~須走間は、まったく動かなくなりますよ。 この情報ほしかったです! ちょっとググったんですが昔の情報だったんですが 連休は2時間近くかかる場合もあるみたいで、最近もやはり 動かないんですね。 よりいっそう中央方面での意思が固まってきました!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

都内のどちら方向から何でしょうね。 もし、関越とか、圏央道を利用できるのでしたら、遠回りでも圏央道部分は渋滞しません。 それに、河口湖線も、分岐してしまえば渋滞しませんよ。 このごろ、マラソンなどで河口湖へ行くことが多いのですが、あまり渋滞にはまらないです。 先週末も中央道を利用したのですが、なぜか全く渋滞なし。 おなしいな、とおもったら八王子より東京寄りで事故があり、八王子手前で車がせき止められていた・・・と言う事が良くあります。 八王子から相模湖のあたりもよく渋滞しますが、わずかでも流れますので、少しのガマンです。

hahsla
質問者

お礼

ありがとうございます。 23区の城南地区なんで東名の入り口が一番近いんですね。 なので、関越などは使いません。 やはり中央ですかね~。 今日も事故渋滞何か所かあったみたいですね。

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.1

明日の朝は相模湖IC付近で30Km以上の渋滞が予想されているようですね。悩ましいところですが・・・。 やはり中央道を使うのが無難でしょう。 おっしゃる通り、御殿場ICから須走まではかなり渋滞するのに加え、休日の御殿場ICはアウトレットモールに行く車による出口渋滞も激しいですから。 また、御殿場ICに行くまでの東名でも10Km程度の渋滞は有りそうですし。 http://c-ihighway.jp/web/jamMap/M01.html#M01_2:2013-10-13:7

hahsla
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~アウトレット渋滞は完全に盲点でした! 御殿場~須走もやはりですか。 中央予定で考えてみます。

関連するQ&A

  • 中央道か東名道か選択に困っています。

    中央道か東名道か選択に困っています。 今週末、都内方面から河口湖へ遊びに行こうと思っているのですが、渋滞が気になり高速道路の選択に困っています。 ネットで色々調べましたが、今ひとつ決めかねておりこちらに質問してみました。 早朝から出発する予定ですが、中央道から行くべきか東名道(御殿場IC→東富士五湖道路)で行くべきか、経験のある方、プロのドライバーの方等、良きアドバイスをお願い致します。

  • 岐阜市から河口湖までの行き方

    岐阜市から河口湖まで行こうと思っています。地図をみていると、東名高速道路で御殿場まで出て、行く道と、中央道を使って行く行き方と2通りあります。 距離的には東名を使ったほうが近そうですが、渋滞とかを考慮するとどちらがオススメな道でしょうか? 行くのは9月の連休に行こうかと思っています。よろしくお願いします。

  • 東北道~東名道 or 中央道のルート

    9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、 どの道路を使うべきか迷っています。 目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。 ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、 首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・ 東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞?? といった感じでまったく想像がつきません。 朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。 それ以降のルートなのですが、以下のような感じで色々考えて見ました。 (1)東北道(浦和本線)~首都高~中央道(高井戸)~中央道(河口湖) (2)東北道(浦和本線)~東京外環(大泉)~関越(鶴ヶ島)~圏央道(八王子)~中央道(河口湖) (3)東北道(浦和本線)~首都高~東名(東京)~東名(御殿場) 途中埼玉県内で下道を使うルートも考えてみました。 (4)東北道(岩槻)~国道16号大宮バイパス等~圏央道(狭山日高) or 圏央道(入間) 料金・距離よりも時間優先で行きたいと思います。 どんなルートがお勧めか、アドバイスください。

  • 東名or中央道?

    神戸から河口湖方面へ行くには、東名高速からと中央道からとのどちらのルートで行けばいいでしょうか?

  • 中央道のオービスについて

    今度御殿場に行くのに中央道八王子~富士五湖道路の須走を通ってこうと考えています。 中央道八王子~河口湖方面~富士五湖道路の間にオービスは設置されてますでしょうか? もちろんかっ飛ばして行くとかそういうわけではありません。 それにノーマルタイヤなので時期と場所的にかっ飛ばすのは危険は重々承知です(*_*; 情報として知っておきたくて。 よろしくお願いします!

  • 関西から河口湖までのドライブについて

    河口湖のペンションに行きます。 関西(滋賀県)から河口湖までのドライブについて教えて下さい。 渋滞を非常に気にしています。 日時は、2009/11/14(土)の早朝出発で昼12時着を目標です。 1.一般ルート   滋賀のICから名神-東名を走り御殿場ICで下りる   以降、河口湖へ向かいます。    御殿場IC付近など(アウトレット・紅葉見学)大渋滞と聞きます。 2.一般道迂回ルート   滋賀のICから名神-東名を走り手前の裾野ICで下りる   以降富士山の逆側から一般道で迂回します。   (一般道+20kmぐらい増加か?) 3.高速迂回道路   滋賀のICから名神-中央道(長野)を遠回りして河口湖ICで下りる   下りたところが目的地です。 高速道路距離は、1,2が約300kmで3が約380kmです。 また、1,2については名古屋の豊田JCTで20km渋滞の予測があります。 高速料金は全て休日ということで@1000円です。 私としては、圧倒的に3が有利と考えておりますが、 中央道(長野)辺りは高速道路事態山の中を走ることを予測して くねくね道や1車線となるのではないかと気にしております。 詳しい方がおられましたらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 勝沼から河口湖への道路について

    10月に勝沼から河口湖へ旅行に行こうと計画しています。勝沼から137号線(御坂バイパス)で河口湖へ行こうかと思っているのですが、この道路は運転には険しい道路でしょうか?またどれくらい時間がかかるかご存知であれば教えていただけないでしょうか? 河口湖から都内の西方面に帰るのに、中央道ではなく東名の方が早いでしょうか?合わせて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 御殿場I.C→中央道大月JCT間にオービスは??

    ・東名・御殿場I.Cから、東富士五湖道路・須走I.Cへ行く間の  国道138号(御殿場バイパス?) ・東富士五湖道路・須走I.C~中央道(河口湖線)大月JCTまでの間 この道に現在オービスは設置されているでしょうか…。 御殿場I.Cから降り、国道138号を通って 東富士五湖道路・須走I.Cから中央道河口湖線を使い、大月JCTへ向かう方向です。 大変反省しているのですが、今週前半に急用でかなりスピードを出してしまいました。 オービス経験がない上に、よそ見もしていたせいか 光はまったく気になりませんでした。。 あまりに精神的に余裕がなく まったくオービスのことを気にもとめず走ってしまいました。 非常に危険でお恥ずかしい限りです。。 よく利用される方、現在の情報をご存知の方、 オービスの種類など詳しくおしえていただけたら非常にうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 関西から河口湖へのルート・ステラシアター駐車場の開場時間ついて

    お世話になります。 夏期に河口湖ステラシアターのイベントに参加するため関西から車で移動予定です。 タイトルの2点についてどちらか片方でも詳しい方解答お願いします。 関東方面に車で行くのが初めてなもので中央道を通るか東名を通るかどちらが良いか悩んでいます。 金曜日の夜~土曜日早朝にかけて走り、ETC休日割引を使います。 東名御殿場IC→R138→富士五湖道路が一番速そうですがコストをなるべく下げたいので、 東名富士IC→R139→r71→R139、もしくは中央道で全高か、の二通りだと思っておりますが、 距離と時間の差が微妙な感じでどちらか迷っています。 他にも走ったことが無ければ分からない事など教えて下されば幸いです。 もう一つは河口湖ステラシアターの駐車場がいつ開くかです。 出来るだけ早く開場入りしたいのですがさすがに早朝には開いてないのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • GW、遠回りの中央道と渋滞の東名では

    ゴールデンウィークに、八王子から愛知県伊良湖(渥美半島の先端)まで行く予定です。距離だけを考えるなら、東名で豊川まで行くのが最短なのですが、渋滞予想を見ると出発予定日はほとんど全線ではないかというほどの渋滞です。 名古屋までならいつも中央道を使うので、中央道で名古屋近辺まで行って一般道で伊良湖を目指した方が良いのではないかと思っています。かなり遠回りですが東名に比べたら中央の方が渋滞は少なそうだし、自宅から高速入り口までも東名(横浜町田)には1時間ですが中央(相模湖)には30分です。 ただ、中央道を降りてからの一般道の様子がまったくわからないので悩んでいます。 どちらにしても大渋滞は覚悟の上ですが、子供もいるのでかかる時間が同じなら多少空いている中央を、圧倒的に東名の方が(渋滞していても)早く着くのなら東名で行きたいと思っています。 どなたかお知恵をかして下さい。 よろしくお願いいたします。