• 締切済み

河口湖へ行くのに東名か中央か迷ってます

明日10/13の早朝7時くらいに都内より河口湖へ向かう予定なのですが 東名でいくか中央でいくか悩んでいます。 渋滞情報では東名の方が、若干空いてそうなので東名にしようかと思っているのですが 御殿場から須走までの道がかなり混むとの事を聞きました。 なので、中央で渋滞に巻き込まれてもそのままいくのが早いか 東名でいくのがはやいか、どなたか、連休などに河口湖方面に行かれたことのある方 で体験談など、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#196301
noname#196301
回答No.3

中央道は、渋滞しますが、ある程度は流れます。 御殿場~須走間は、まったく動かなくなりますよ。

hahsla
質問者

お礼

ありがとうございます! >御殿場~須走間は、まったく動かなくなりますよ。 この情報ほしかったです! ちょっとググったんですが昔の情報だったんですが 連休は2時間近くかかる場合もあるみたいで、最近もやはり 動かないんですね。 よりいっそう中央方面での意思が固まってきました!

• morino-kon
回答No.2

都内のどちら方向から何でしょうね。 もし、関越とか、圏央道を利用できるのでしたら、遠回りでも圏央道部分は渋滞しません。 それに、河口湖線も、分岐してしまえば渋滞しませんよ。 このごろ、マラソンなどで河口湖へ行くことが多いのですが、あまり渋滞にはまらないです。 先週末も中央道を利用したのですが、なぜか全く渋滞なし。 おなしいな、とおもったら八王子より東京寄りで事故があり、八王子手前で車がせき止められていた・・・と言う事が良くあります。 八王子から相模湖のあたりもよく渋滞しますが、わずかでも流れますので、少しのガマンです。

hahsla
質問者

お礼

ありがとうございます。 23区の城南地区なんで東名の入り口が一番近いんですね。 なので、関越などは使いません。 やはり中央ですかね~。 今日も事故渋滞何か所かあったみたいですね。

• root139
回答No.1

明日の朝は相模湖IC付近で30Km以上の渋滞が予想されているようですね。悩ましいところですが・・・。 やはり中央道を使うのが無難でしょう。 おっしゃる通り、御殿場ICから須走まではかなり渋滞するのに加え、休日の御殿場ICはアウトレットモールに行く車による出口渋滞も激しいですから。 また、御殿場ICに行くまでの東名でも10Km程度の渋滞は有りそうですし。 http://c-ihighway.jp/web/jamMap/M01.html#M01_2:2013-10-13:7

hahsla
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~アウトレット渋滞は完全に盲点でした! 御殿場~須走もやはりですか。 中央予定で考えてみます。