• ベストアンサー

東名高速って混んでいますか?

今週末に京都から東京に車で行くことになりました。 ルートは名神~新名神~伊勢湾岸~東名(途中、第二東名)というルートを考えています。 前にも行ったルートで、その時は京都から休憩を入れても6時間ちょっとで着きました。 今、気になっているのが中央道の事故の影響で、どこかで東名や新東名が渋滞するのではということです。 調べても特に渋滞はないように感じているのですが、実際はどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

実際、中央道が通行止めになってから東名を夜間と昼間に 往復しましたが、多少御殿場から先で交通量は増えている ものの、大した混雑にはなって居ないようですね。基本的に 「いつもの週末の混雑度と変わらない」と思って下さい。 6時間で行けるかは、走行する時間帯次第、ということです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 そんなに気にすることもなさそうですね。

その他の回答 (3)

• jtmaw0
回答No.4

特に中央道の影響での渋滞はないと思います。あとは通過する時間帯にも寄ると思います。今、殆んどのトンネルで点検の為、片側通行になってます。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 中央道の影響による渋滞はなさそうですね。 ほとんどのトンネルが片側通行になっているとの事ですが、これって東名の事ですか? となると、東名(とくに第二東名)も結構トンネルが多いので、渋滞が発生しているという事になるのでしょうか?

• 0w0tpta
回答No.3

平日は、週2,3回東京ー広島往復してますが、通常の渋滞はありますが、中央道の影響での渋滞は無いように思います。週末ですので東京近郊の渋滞はあるかもしれませんね!

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 そんなに影響はなさそうですね。 でも、週に2~3回も東京~広島を往復されているのですか。 すごいですね。

• EFA15EL
回答No.2

まあ、曜日や時間帯にもよるでしょうね。 一般的に言えば京都からなら6時間というのは妥当なところでしょう。 中央道通行止めの影響は今のところそれほど見られていないようですね。 まあ、確かに深夜の高速バスや長距離トラックを除けば、東名の「代わりに」中央を使う人はそれほどいませんからね。 中央を使う人はその必要があるからであって、通行止めなら付近で迂回するだけなのかもしれません。(勝沼~大月間をやりすごせば良いだけですから)

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 実際には中央道の影響はなさそうですね。 とても参考になりました。