• ベストアンサー

高速道路の渋滞する場所

東名高速道路 名神高速道路 新名神高速道路 京滋バイパス 伊勢湾岸自動車道 阪神高速道路 山陽自動車道 中国自動車道 舞鶴自動車道 で渋滞が起こりやすい場所があれば教えて下さい(事故以外)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-1974
回答No.1

経験した所を答えます。 [愛知県近郊] 名神高速道路 一宮JCT-小牧IC(上下) 養老SA付近 東名高速道路 岡崎IC-豊田JCT(上下) [名神高速道路は京都-大阪間で車の量が増えます] 京都・京都南IC付近(上下) 吹田JCT(阪神高速方面へ向かう車で左車線だけが渋滞すろことがあります。) 宝塚IC付近(上下) ※阪神高速道路は常時渋滞状態です。 ※伊勢湾岸自動車道は大型連休時以外はいつも空いてます。 PCをお使いか、携帯のwebブラウザが使える環境なら、 以下のURLから地域を指定して検索できますのでご参考にされてみてください。

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php
sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 阪神高速道路は常時渋滞状態なのですね。 参考になりました。 渋滞情報も高速道路利用前にはチェックするようにしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

東名 豊田付近の合流 牧の原の上り あと、関東近郊は、常に飽和状態なんでどこで渋滞してもおかしくないような気もします。 名神一宮付近 積雪時の関ケ原 彦根トンネル、休日の竜王(アウトレットモール渋滞)菩提寺バス停、草津~京都付近全般、高槻バス停  京滋BP 瀬田の名神方面への合流  新名神、伊勢湾岸は特にないかな 両端の合流付近では混みます。  阪神は、神戸線月見山、京橋から芦屋にかけて。大阪市内特に阿波座先頭 環状線も黙って渋滞についていれば、意外と流れる気もします。湾岸線は混まない印象です。         山陽は神戸JCT付近?岡山あたりは知らないです。意外と混まない気がします。  中国は、宝塚トンネル 下りは、渋滞が吹田を越して高槻バス停の渋滞とつながっていることも・・。 舞鶴道 休日は、西紀SA頭の渋滞、無料化以降、綾部の車線減少からの渋滞が顕著です。 混むところって、だいたい、急な上り坂か、車線減少、ジャンクションなんですがね。

sweet1000r
質問者

お礼

詳しく書いてくださりありがとうございます。 「阿波座」は高速を走っているときではなかったですけどラジオで聞いたことあるような気がします。 舞鶴道も無料になったので渋滞することがあるのですね。

• mttkshi
回答No.2

日本道路交通情報センターに各高速道路の渋滞予測が検索できるページがあります。 それを道路ごとに見ると、ほぼ毎日のように出てくる箇所が何箇所かあります。 そこが渋滞の起こりやすい場所になるかと思います。 http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php
sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみます。