• ベストアンサー

高速道路の渋滞する場所

東名高速道路 名神高速道路 新名神高速道路 京滋バイパス 伊勢湾岸自動車道 阪神高速道路 山陽自動車道 中国自動車道 舞鶴自動車道 で渋滞が起こりやすい場所があれば教えて下さい(事故以外)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

経験した所を答えます。 [愛知県近郊] 名神高速道路 一宮JCT-小牧IC(上下) 養老SA付近 東名高速道路 岡崎IC-豊田JCT(上下) [名神高速道路は京都-大阪間で車の量が増えます] 京都・京都南IC付近(上下) 吹田JCT(阪神高速方面へ向かう車で左車線だけが渋滞すろことがあります。) 宝塚IC付近(上下) ※阪神高速道路は常時渋滞状態です。 ※伊勢湾岸自動車道は大型連休時以外はいつも空いてます。 PCをお使いか、携帯のwebブラウザが使える環境なら、 以下のURLから地域を指定して検索できますのでご参考にされてみてください。

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php
sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 阪神高速道路は常時渋滞状態なのですね。 参考になりました。 渋滞情報も高速道路利用前にはチェックするようにしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

東名 豊田付近の合流 牧の原の上り あと、関東近郊は、常に飽和状態なんでどこで渋滞してもおかしくないような気もします。 名神一宮付近 積雪時の関ケ原 彦根トンネル、休日の竜王(アウトレットモール渋滞)菩提寺バス停、草津~京都付近全般、高槻バス停  京滋BP 瀬田の名神方面への合流  新名神、伊勢湾岸は特にないかな 両端の合流付近では混みます。  阪神は、神戸線月見山、京橋から芦屋にかけて。大阪市内特に阿波座先頭 環状線も黙って渋滞についていれば、意外と流れる気もします。湾岸線は混まない印象です。         山陽は神戸JCT付近?岡山あたりは知らないです。意外と混まない気がします。  中国は、宝塚トンネル 下りは、渋滞が吹田を越して高槻バス停の渋滞とつながっていることも・・。 舞鶴道 休日は、西紀SA頭の渋滞、無料化以降、綾部の車線減少からの渋滞が顕著です。 混むところって、だいたい、急な上り坂か、車線減少、ジャンクションなんですがね。

sweet1000r
質問者

お礼

詳しく書いてくださりありがとうございます。 「阿波座」は高速を走っているときではなかったですけどラジオで聞いたことあるような気がします。 舞鶴道も無料になったので渋滞することがあるのですね。

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

日本道路交通情報センターに各高速道路の渋滞予測が検索できるページがあります。 それを道路ごとに見ると、ほぼ毎日のように出てくる箇所が何箇所かあります。 そこが渋滞の起こりやすい場所になるかと思います。 http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php
sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみます。

関連するQ&A

  • 和歌山→横浜/高速道路

    今週末の土曜日に自動車で和歌山ICから横浜町田ICまで移動するのですが、所要時間・金額から総合的に判断して下記(1)(2)どちらのルートがいいでしょうか? また、朝7時に出発するとして渋滞予測含んだ所要時間はどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。 (1)阪和道~西名阪~東名阪~伊勢湾岸道~東名 (2)阪和道~第二京阪道路~京滋バイパス~新名神~東名阪~伊勢湾岸道~東名 (3)その他お薦めのルートがあれば教えてください。

  • 高速道路のお勧めSA・PA 吹田~駒ヶ根

    第二神明道路 > 阪神高速:7号北神戸線 > 中国道 > 名神 > 京滋バイパス > 名神 > 東名 > 中央道 このルートで神戸から駒ヶ根まで高速道路で行きます。 上記ルートでおすすめのSA・PAを教えてください。 できたら30分くらい休憩したり、温泉などがあるとうれしいです。のぜひ食べておきたい名物などあれば、紹介お願いします。

  • 大阪からナガスパの高速道路の走りやすさ

    今度大阪の森ノ宮からナガシマスパーランドへ車で遊びに行きます。そこで運転をすることになったのですが、どの高速を使い走るのが分岐、合流、渋滞等を含めて走りやすいか教えてください。 出発は平日の7時半頃を予定しています。 帰りは来た道で帰ろうかなと思っています。 候補は2ルートです。 (1)阪神高速→近畿道→名神高速→新名神高速→東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道 (2)阪神高速→西名阪自動車道→名阪国道→東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道 私は毎日運転していません。 過去に鳥取へ2回くらい長距離を運転しただけで、近畿道は門真の手前から合流して走ったことがあります。また、奈良に住んでいるので名阪国道は先日練習し、残念ながら目の前で事故発生も目撃しました。形状も事故多発地域というのも把握しています。 また大阪の高速道路自体あまり走ったことがありませんし、名神高速、新名神に関しては全く知らない状態です。 料金は気にせず、分岐や合流のしやすさを選んで走りたいなと思っています。渋滞具合も大阪方面は知識がありません。 どうかお力添えよろしくお願い致します。

  • お盆時期の高速道路の渋滞について

    今年のお盆に徳島から博多に車で移動することになりました。 お盆時期はニュースで渋滞情報とかで、名神高速や東名高速の渋滞はよく放送されていますが、中国道や山陽道の九州方面は余りニュースになっていません。 お盆時期に瀬戸中央道から山陽道か中国道経由で福岡まで走行しますが、『ここはよく渋滞する』とか『山陽道と中国道ならこっちが混雑しない』とかの情報ありましたら教えていただけませんか。 予定としては、8月13日(土)の夕方に得し破を出発して、夜に高速道路を走行する予定です。

  • 高速道路で気をつけること。

    今週の金曜日に横浜町田IC (東名高速)から大蔵谷IC (第二神明)まで走ることになりました。 高速道路(横浜町田IC)にはPM19時頃に乗る予定です。 これほどの距離を走るのは初めてです。 この時間帯を走行する上で何か注意する事はありますでしょうか? 経路の方は東名高速、伊勢湾岸道、東名阪道、新名神高速、名神高速、阪神高速3号神戸線、第二神明道路です。  よろしくお願い致します。

  • 高速道路の休日1000円に関して(他事業者間のまたがりで日付が変わるパターン)

    高速道路の休日1000円に関して(他事業者間のまたがりで日付が変わるパターン) 質問ですが、4月29日の夜間に横浜青葉~福山西(広島県)まで移動予定ですが、 すべての事業者で1000円上限の適応がされるか、知っていらっしゃる方がいれば教えてください。 下記の通り、休日に入るのですが、名古屋地区より西の高速道路に乗るときは、30日で既に 平日になっています。それでも適応していただけるのでしょうか。 22:00 横浜青葉周辺地図 東名高速道路 01:12 豊田JCT 伊勢湾岸自動車道 01:28 東海 伊勢湾岸自動車道 01:44 四日市JCT 東名阪自動車道 02:02 亀山JCT 新名神高速道路 02:32 草津田上 名神高速道路 03:10 吹田JCT 中国自動車道 03:32 神戸JCT 山陽自動車道 05:47 福山西

  • 高速道路砺波ICから広島IC間のルート選定

    車での旅行を計画しています。 北陸道砺波ICから山陽道広島IC間走行ルートについて教えてください。 目的地は広島で途中下車などは計画していません。 (1)小矢部砺波JCT~米原JCT  「北陸自動車道」と「東海北陸自動車道+名神高速道路」 (2)瀬田東JCT~大山崎JCT  「名神高速道路」と「京滋バイパス」 (3)神戸JCT~広島JCT  「山陽自動車道」と「中国自動車道+広島自動車道」 よろしく願います。

  • 玉津から舞鶴自動車道について、高速道路料金と距離

    玉津から舞鶴自動車道について、高速道路料金と距離 玉津から乗って、舞鶴自動車道に行きたいのですが、 ルート1 第二神明→阪神高速→六甲北道路→中国道→舞鶴 ルート2 第二神明→ 神戸淡路鳴門自動車道→山陽道→中国道 走りやすさや、料金など分かる人おられましたら、教えてください。

  • 渋滞に引っ掛かるか?

    家族が諦めていた国立後期に合格が決まり家財道具を関西から関東へ運ぶこととなり。 さっそく土曜日に高速代1000円を使わせてもらおうと思っております。 ところで午後2時ごろに自宅(神戸市西区)を出発し 北神戸線~中国道西宮山口~名神~京滋BP~新名神~伊勢湾岸~東名と言ったルートで行こうと思いますが。 個人的に愛知県内でちょうど6時頃で夕方の渋滞に巻き込まれるのではと懸念しています。 この場合東海環状を土岐まで進み中央道経由もありなのかと思って居ます。 このルートでほかに渋滞個所を御存じでしたらお願いします。

  • 高速道路が1000円でなかったのはなぜ?

    いまだに詳しい適用条件がわかりません。今日、東京から和歌山まで高速道路を利用したのですが、1000円ではなかったのでどうしてか知りたいです。 出発は土曜日の午前3時で、まず首都高に乗るときに500円とられました。これはわかります。 ルートを順を追って説明します。午前4時ぐらいに首都高から東京で東名に乗りました。次は大渋滞の末、豊田ジャンクションで伊勢湾岸自動車道に。次に亀山ジャンクションで新名神に。名神に合流後は京滋バイパスを利用しました。そして、吹田ジャンクションで近畿道に。このとき、東京以来初めての料金所で表示された金額は2500円。1000円ではありませんでした。 近畿道では途中料金所があり、ここで350円とられました。そして、目的地の和歌山は午後8時に到着で、最後に550円とられました。 首都高を除くと3400円ですが、料金の内訳というか、1000円でない理由がわかりません。都市またぎの二重徴収も解消されたと聞いていたのですが、それとは違うのでしょうか。いろいろ誤解している部分があると思うのですが、わかりましたら教えてください。