• ベストアンサー

名古屋→TDR 東名?中央道?

名古屋→TDR 東名?中央道? 10月13日の夜8時頃に、名古屋からディズニーリゾートへ出発します。 東名が集中工事のため渋滞するということでNEXCOの渋滞予測で所要時間を確認したところ、 いつもより4時間ほど余分にかかるとなっておどろきました。 中央道から行ったほうが早いのでしょうか?でも東名をやめて中央道に変える人が多ければ 中央道も同じようにこんでいるのでしょうか? また中央道から行った場合、おすすめのサービスエリアがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

前の集中工事の時に中央道を使ったことがあります。 >中央道から行ったほうが早いのでしょうか? 普段何もなくても中央道のほうが空いていて早いです。 >中央道も同じようにこんでいるのでしょうか? 普段より混みますが、それでも東名ほどは混みません。 平日の夜中なら普段はがらがら、 東名のの工事の影響でそれなりに交通量が増えてるなぁ。 それでもすいすい追い抜きをかけるのに支障のない程度です。 >おすすめのサービスエリアがありましたら教えてください。 夜8時発ならほとんどSAがしまってしまいます。 2.3時間おきに休みを取るとして、夜でも比較的設備の整っている 大きなSAがいいでしょう。 恵那峡、駒ケ岳、諏訪湖、双葉、談合坂 あたりです。 特に諏訪湖は夜景が綺麗でお勧めです。

bravery405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中央道を走ろうと思います。 せっかく夜行くのでおすすめの諏訪湖も寄ってみたいと思います!

その他の回答 (1)

• keith_j9
回答No.1

やはり東名通しで行くと普段の倍は覚悟しておいた方がいいです。 また、全ての人が中央道に迂回するわけではないので、中央道の方がやはり空いているかと思われます。 距離も長めでアップダウン激しくて運転しにくく好みが分かれますが・・・ 中央道も山梨過ぎたあたりから慢性的な渋滞がひどくなりますが、平日20時出発であれば首都近郊の渋滞も問題ないでしょう。 SAは談合坂(でかくてなんでもあります)と諏訪湖(昼間なら景色が良い)、石川(PAだったかな?)あたりをお薦めしておきます。

bravery405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 談合坂よってみたいと思います!