• ベストアンサー

TDLまでの道

来月、東海地方より東京ディズニーリゾートへ車で行きます。 東京の方まで車で行ったことがないもので、詳しい方にお知恵を貸して頂きたく、質問させて頂きました。 ネットで料金や所要時間を調べて、東名と中央道と二通りの行き方があることが分かりました。 料金と時間では東名の方が少し多少安く、早く着くようなのですが、どうなんでしょうか? 夜出発するので、渋滞はあまりないとは思うのですが・・・。 SAの便利さや道の分かり易さなどでこちらのほうがいいよ!というのがあればアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#1の方や#3の方がお書きになっているように、中央道はアップダウンしながらカーブしているところが多く、そのうえ後ろからトラックが猛追してくるので東名をおすすめします。確かに東名もトラックびゅんびゅんですが、厚木インターからは道幅も広く見通しも良いので、比較的楽だと思います。 さて、首都高からTDRですが、初心者おすすめの簡単コースを紹介します。東名から上がってきた場合、そのまま3号線に入ります。料金払ったらしばらくまっすぐ。六本木ヒルズがすぐそばの高樹町ランプあたりで右車線へ入り、そのまま左右の分岐(谷町JCT)を通過して環状線に合流します。環状線に入ったら左車線に移ってそのまま車線キープし、11号台場線を目指します。途中いくつか分岐がありますが無視してそのまま左車線キープ、大きな右カーブを抜けると一気に車線が広がりますが、これまた左車線をキープしたまま走るとレインボーブリッジになります。左前方にはフジテレビ、レイブリから左側は高層ビル群がきれいに見えます。ここでも左車線キープですが、カップルの車にオカマほらないように気をつけましょう。台場ランプを過ぎると横浜方面への分岐がありますが、これも無視、湾岸線に合流します。しばらく走ると先に葛西ランプ、次に浦安ランプです。3号線は右車線、環状線に入ったら左車線キープで道なり。簡単でしょ?あとは渋滞が多いのでオカマだけほらないよう気をつけて楽しんできてください。 長文失礼しました。

noname#53221
質問者

お礼

すごく分かりやすいですね!! 走行車線まで教えて頂いて…(><) 一番不安だった首都高も迷わず行けそうです!!! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

名古屋から東名でいつも東京に向かう者です。 回答ではないのですが・・・ 中央道のSAやPAが開いてないという事は、工事などをしていない等の理由がない限りあり得ません。 No,4さんがおっしゃっているのは、例えばフードコートなどがやってないという事だと思いますよ~。 ちなみに確かに夜中~明け方にかけてフードコートが開いていないSA・PAが多いですが諏訪湖SAや談合坂SAなどはちゃんと24時間営業です。 トイレや自動販売機はちゃんと営業してますので安心してください。 ちなみにTDRに行くのであれば、東名のほうが便利だと思います。 高速になれている若い人だとは思いますが、夜中の東名は本当にトラックがすごいスピードで走っています。 夜中の高速道路の遠出になれていないのであれば十分注意してください。 また首都高は乗りなれていない人には、90度近いカーブ(に見れる)や複雑な構造です。 (名古屋高速より狭く急なカーブと坂道、ビルも近いので迫って見えます) そこを80キロ以上のスピードでみんな走って行きますが、自分の走れるペース(法定速度で十分です)で走ってください。 出来れば先にルートを十分に調べていかれたほうがいいですよ。

質問者

お礼

補足の回答ありがとうございます☆ 24時間営業の所もあるのですね!!大抵深夜帯は閉まっているところが多いので安心しました(^^) トラックには十分気をつけたいと思います☆ 首都高は複雑なんですか~!!なかなか路線図??みたいなのがなく、迷わずいけるか心配です(><) 以前USJに行く時阪神高速ですごく迷ったので… 経験者様の意見参考にさせて頂きます!!

回答No.4

中央と東名が選択肢にあるということは、愛知か岐阜あたりでしょうか。 茨城出発で名古屋と大阪には頻繁に行きます。首都高の混みようで使い分けますが、基本的に中央道を使います。 私は運転が上手なわけでないので、東名はトラックが多くて怖いのです。車間距離をつめるトラックなどいると、緊張しっぱなしです。 この点、中央道は深夜に走れば、ほとんど車がいませんので、マイペースで走行できます。 ただし、車が少ないということはSA・PAの利用者も少ないということですので、例えば、軽食が食べれるようなSAはないと思います。諏訪湖SAや談合坂SAでも深夜は営業していなかったと思います。東名は多いです。(詳しくはNEXCOのHPで確認してください) ですので、中央道を使われる場合、くれぐれもガソリンは満タンにして出発してください。 時間によりますが、首都高は東名でも中央でも走りやすさには大差ないと思います。 ナビはついていますか?私のナビは古いので?、首都高に入ったら、「この先しばらく道なりです」と案内されます。 安全運転で、楽しいご旅行を。

質問者

お礼

岐阜から出発です☆ 走りやすさからトラックも多いのですね…。 運転は私ではなく、彼とその友人なので、高速慣れはしていますが、通ったことのない道ですと心配ですね。 夜休憩しながら行こうと思っているのでSAが開いていないのは辛いですね(><) ナビも付いていますが古いんです! 道なりです。は困りますね(^^;地図も持参しなくてはいけませんね・・・ 経験者様からのアドバイス参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!!

• k-ayako
回答No.3

中央高速は制限速度80km/h区間も多いですし#1さんのおっしゃるとおり、山道なんで走りにくいです。 東海地方の場所がはっきりわかりませんが中央道は松本のほうに大きく北上してから下がるので走行距離も多くなります。

質問者

お礼

岐阜からの出発です。 山道で遠回りになるのですね(><) やはり東名のほうが良さそうですね~! ありがとうございました!!

• X-trail_00
回答No.2

夜なら国道一号でも楽勝ですよ。 混んでないし東名とほぼ平行で走っているし 何より高速料金が掛からない。 時間もそんなに掛かりません。 名古屋12時になら7時までにはTDLにつきます。(もちろん休憩有り) 下道なのでコンビニもあります 東京に入ってからTDLまでの方がややこしいと思うので 地図をしっかり確認(もち持参)して(ナビがあればいいけど) 行ってください。

質問者

お礼

下道でもそんな早く行けるのですね~!! ナビは付いていますが少々古いので心配です。 岐阜からですので時間はもう少し掛かりますね…。 メンバーと検討してみます!! ありがとうございました!!

noname#63138
noname#63138
回答No.1

中央道は山間部を走っていますので、アップダウンやカーブなども多く、全体的には、東名の方が走りやすいと思います。 反対に、東京から名古屋に行こうとして、中央道を使うという人はあまりいないと思いますので、東名をお勧めします。

質問者

お礼

走りやすさではやはり東名なのですね! 初心者なので東名の方が良さそうですね!! 早速のお返事ありがとうございました☆