• ベストアンサー

中央道から首都高の所要時間

こんにちは。 こんど、仕事で東京の府中から銀座まで高速を使って行くことになりました。 銀座に朝7時までに着きたいのですが、 渋滞の状況などがわからず、何時に出発すればよいか迷っています。 中央道国立府中ICから首都高銀座まで、渋滞を考慮した 所要時間を教えて下さい。 迷うかもしれないので大目に見積もってもらえると助かります(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.3

1時間見ておけばほぼ大丈夫でしょう。しかし、高速道路ですので万一事故などに巻き込まれるとかなり渋滞します。一番混むのが永福の料金所ですが、ある程度スムーズに流れていれば、一番右のゲート。料金所の手前で渋滞していたなら、車線が左右に分かれた左側の方の一番右のゲートが統計的に早く流れる気がします。その後、再び一気に2車線になるので激しい割り込み合戦になります。その後のランプで左の走行車線側には左から合流してくるので混みます。従って、最初から追い越し車線まで割り込みます。マナーは1台ずつ譲り合いですが、もたもたしていると前にどんどん割り込まれます。銀座だと三宅坂トンネルの中で外回り(左)と内回り(右)に別れますが、どちらかといえば内回りの方が渋滞する確率が高いです。ただし、どちらに行ってもそう大差はないと思います。

その他の回答 (2)

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。もちろん平日ですよね? 7:00前ならそんなに混まないでしょう。渋滞なしの前提であれば#1さんのアドバイスの時間で十分かと思います。 ただ、このルートがもし初めてであれば、首都高のジャンクションは事前に地図で確認しておいてください。 三宅坂までは大丈夫かと思いますが、その先がかなりいりくんでいるので、どのJCTは右、どのJCTは左というのをおおよそつかんでおかれることをお勧めします。 ご参考に。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

便利なものがあるので利用しましょう。 http://www.traffic-ch.jp/cgi/index.cgi 2/4で検索しました。 所要時間 39分 39分 出発時刻 06:22 06:22 到着時刻 07:00 07:00 距離 ※ 20km 6:00~7:00ならば渋滞は、ほぼないです。 心配ならば5:00でも5:30出発でもご自由に。(事故とか・・) ルート 06:22 国立府中  ↓ 22分 中央道 出入口 06:44 西新宿JCT  ↓ 8分 4号新宿線 上り 06:52 三宅坂JCT  ↓ 3分 都心環状線 内回 06:55 竹橋JCT  ↓ 3分 都心環状線 外回 06:58 江戸橋JCT  ↓ 1分 都心環状線 外回 06:59 京橋JCT  ↓ 1分 都心環状線 外回 07:00 銀座 今月の渋滞予想 http://www.shutoko.jp/map/#/month/ 工事情報 http://www.shutoko.jp/map/#/kouji/