• ベストアンサー

平日朝夕の甲州街道(府中~高井戸)の所要時間

こんにちは。 8月の平日に、府中市内(JR北府中駅付近)から首都高の高井戸 インターまで、レンタカーで甲州街道→環八通りを経由しての移動を 考えています。具体的には、水曜日の午前8時~9時に府中を出て 首都高の高井戸入口まで、金曜日の夕方18時~19時頃に高井戸 出口から府中市内まで移動する予定です。 インターネットで調べてみたところ、平日の通勤時間帯には甲州街道 から環八通りあたりの渋滞が激しいようだとわかりました。しかし、 普段この道を利用することがないため、所要時間がどのくらいなのか 見当もつかず困っています。 どなたかこの区間の道路状況に詳しい方、もしお分かりになるなら 所要時間の目安を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。 補足: ・首都高を経由して東北道方面に移動する予定です。なるべく移動先の 到着/出発時間は前後させたくないので、渋滞があってもこの時間に 移動できればと考えています。 ・中央道の調布インターor国立府中インターからのルートも検討しまし たが、いずれにせよ渋滞する様子なので、中央道の分の高速料金を節約 するため高井戸インターを利用する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

N0.1です。 東八道路が吉祥寺方面との分岐を過ぎて久我山に差し掛かるあたり以降はごく普通の住宅道路です。確かにちょっと細いかもしれません。 ルートですが、本当は私も外環からをお勧めします。 平日の同じような時間に小平~上石神井を青梅街道で走ることがありますが、思うほど混んでいません。 また環八も井荻トンネルから笹目通りに出るあたり少し混みますが、井荻トンネルを出る頃から大泉ICまでは朝混んでいる時間でも30分程度です。 その際青梅街道に抜けるルートはどこを通るのが一番かはちょっと悩ましいところです。 中央線の踏切渋滞があるのを避けるために東八を三鷹、吉祥寺方面まで進んで、青梅街道に行く方がいいかもしれません。 ただ吉祥寺通りは吉祥寺駅を抜けるとき混みますが踏切渋滞ほどじゃないと思います。 東八を左折して吉祥寺通りに入ったところから吉祥寺の高架を抜けるまでで25分~30分、吉祥寺過ぎてから青梅街道まで15分位と思いますが。 吉祥寺通りから青梅街道に出るのに少し待ちますので、その間にある四軒寺という交差点を右折して 東京女子大学の前を通り青梅街道に入っていくという道もあります。ま、急がば回れですが。 グーグルマップやストリートビューで道の様子をご覧になると良いと思います。 青梅街道から環八は四面道を通ってはけません。上石神井を過ぎて、早稲田通りを左折せずに直進したら、 善福寺1丁目という交差点を左折します。 荻窪病院の横を通り直進すると、井荻トンネルの入り口手間交差点に出ます。後は上記のとおりです。 お気をつけて。

lizardtail
質問者

お礼

asato87様 何度も丁寧なアドバイスをいただいてありがとうございます。交差点の名 前や目印などを交えて教えていただいたので、大変わかりやすいご説明で 感謝しています。 早速、教えていただいたルートをストリートビューで確認してみました。 ところどころ狭い部分もありましたが、どこもしっかりとセンターライン と車線が整備されている様子で安心しました。最初から大泉インターを使 うのはあきらめていましたが、十分良い選択肢になるのだと解って嬉しく 思います。 それから、各区間の時間の目安をつけてくださってとても助かりました。 実は部活の合宿での移動のため、集合時間などの日程を決める必要があっ たので大変参考になりました。メンバーにも道が混みあうことを説明し て、余裕を持って出る計画にしようとおもいます。 実際に出かけるのは8月の末ですが、丁寧なアドバイスをいただいたので 迷ったり大幅に日程がずれたりせず出かけられると思います。東八道路経 由や、大泉インター経由など色々なルートを教えていただきました。最終 的には当日の事故や渋滞の情報を見ながらルートを決めたいと思います が、いくつもの選択肢を持てたのでそれだけで安心感が違います。 教えていただいた回答は印刷して持っていこうと思います。今回は本当に お世話になりました。安全運転に気をつけて出かけてきます。

その他の回答 (3)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.4

No.2です。 >大泉まで甲州街道→環八を使用するのは渋滞の関係で問題外、その他のルートは中央線、西武新宿線、池袋線と3路線との交差があるため断念しました。実は中央線沿線に住んでいるのですが、朝の踏切渋滞は深刻です。 凄く良く解ります(笑) でも、実は最近、随分整備され変わりつつあるんですよ。 武蔵境も武蔵小金井も大泉学園も「開かずの踏み切り」からはここ半年くらい 前から脱皮しつつあります。 東北道までのトータルの時間で考えるならば、 また、走りやすさ、交通量など、総合的に外環を推薦します!! まず、このルートでどうでしょうか? 本当はもっと細かい裏道があるのですが、割と簡単なルートで府中から大泉インターを。 まず、甲州街道から新小金井街道へ、そして新青梅街道へ、田無付近で所沢街道と旧青梅街道との5差路がありますが、それを旧青梅街道へ、そして富士街道に入り大泉学園へ。 ここでOZスタジオ・シティという大きな映画館とLIVINを目指してください。 このルートが簡単で早いです。 踏切が整備されつつあります。 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC&sll=35.613349,139.62327&sspn=0.052752,0.081282&layer=c&ie=UTF8&ll=35.658598,139.745441&spn=0.006295,0.006295&cbll=35.659117,139.745458&panoid=h7lkAtIpHYxDKhxkDIMbBA&cbp=1,283.45745224874565,,0,4.4975325092915455&source=embed くれぐれも長旅を気をつけて運転してください。

参考URL:
大泉まで甲州街道→環八を
lizardtail
質問者

お礼

DIDDL様 大泉インターまでのルート、大変参考になりました。「○○街道」と名前 がついている道なら交差点も整備されていて、裏路地のようなところに迷 い込んでしまう心配も無く、安心して走ることができそうです。 地図で早速確認してみたところ、中央線と西部新宿線は立体交差で越えら れるようで良さそうです。大泉学園から先は少し細い道もあるようです が、目印に教えていただいたLIVINへの案内を見ながら走ろうと思います。 >東北道までのトータルの時間で考えるならば、 >また、走りやすさ、交通量など、総合的に外環を推薦します!! 心強いアドバイスをありがとうございます。環八以外の道路で大泉まで行 く方法がわからなかったため諦めていましたが、色々なルートを教えてい ただいたので大泉ルートで検討してみます。自分1人で運転する予定なの で、走りやすい道であるなら大変助かります。 余談ですが、まさに武蔵境~武蔵小金井間に住んでいます。家の周りは下 り線の片側高架になって大分改善したように感じています。ですが、遅れ 気味でノロノロ運転のときは、電車の感覚がつまってしまい踏切が開かな い(後ろで次の電車が待っている)状態になってしまうこともあるので、 全面高架になるのが待ち遠しいです。 出発当日の朝の交通情報を確認して、最終的な移動経路を決めようと考え ています。もし事故渋滞や池袋線のトラブルなどで大泉まで抜けられそう になかったら、高井戸インター経由の移動になるかもしれません。そのと きは、教えていただたいたように中央道から高速に乗ってしまおうと思い ます。移動経路の選択肢が増えたことで、気持ちがとても楽になりました。 東北道に乗ってからは、栃木県方面に行く予定です。移動は少し大変で すが、部活で初めてのイベントなので楽しみにしています。長旅なので運 転には気をつけようと思います。教えていただいたルートは、もちろん印 刷して持っていきますね。 丁寧で親切なアドバイス、ありがとうございました。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

多分、朝のその時間ならば府中から1時間半から2時間は高井戸インターまでかかりますよ。 抜け道もありますが超難関ですので、レンタカーならばお勧めしません!! しかも高井戸インターに乗ると高速の合流まで距離が短いですから、 馴れないと危険ですよ。 自分ならば「調布インターor国立府中インター」をチェイスしますね。 渋滞の質が違います。高井戸からでもその先の料金所で混みますから。 そして初台の次の西新宿から左へ西池袋方面への行き美女木ジャンクション経由で東北道へ行きますね。 もしかしたら、大泉から外環で、東北道に行くのが一番早いかも知れませんよ。 帰りは高井戸で降りて、府中までは1時間以内ではないですかね。

lizardtail
質問者

お礼

DIDDL様 大変丁寧な回答をいただきありがとうございます。とても参考になる コメントをいただいて感謝しています。 >多分、朝のその時間ならば府中から1時間半から2時間は高井戸インターまでかかりますよ。  そんなにもかかるなんて、とても驚きました。どうやら渋滞を甘く 考えすぎていたようです。何も知らずに大変な渋滞にはまってしまうところでした。 >自分ならば「調布インターor国立府中インター」をチェイスしますね。 >渋滞の質が違います。高井戸からでもその先の料金所で混みますから。  都心方面に進んで調布インターから(これでも一時間近くかかりそうで すね)、もしくは最初から都心方面をあきらめて一旦逆方向に向かい国立 府中インターから乗る案で検討してみます。 >もしかしたら、大泉から外環で、東北道に行くのが一番早いかも知れませんよ。  もともとはその案で検討していましたが、大泉まで甲州街道→環八を 使用するのは渋滞の関係で問題外、その他のルートは中央線、西武新宿線、 池袋線と3路線との交差があるため断念しました。実は中央線沿線に 住んでいるのですが、朝の踏切渋滞は深刻です。 その心配がなければ是非外環を利用したいのですが・・・ >帰りは高井戸で降りて、府中までは1時間以内ではないですかね。  大変参考になります。その程度の時間なら甲州街道を利用して帰れるので はないかと思います。 長野の実家では良く車を運転する機会があり、多少は運転にも慣れている つもりすが、都内をレンタカー(しかも人数が多いので大きいワゴンです) で移動するのは今回が初めてです。高井戸合流の話をうかがって、自分の 運転の技術も考えた安全なルートを選択できればと思いました。 貴重なご意見とアドバイス、ありがとうございました。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

こちらで試しに検索してみると、甲州街道ではなく東八道路が選択されます。北府中から高井戸まで約15キロ。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.28.28.7N35.40.39.2&MAPG=E139.37.21.7N35.40.18.6&COND=normal&HW=avoid&FR=default&REST=use&WAY=car 検索の条件は平均速度30kmで所要時間30分ですが、現実には40分程度かなと思います。帰りはもう少し掛かり50分位かなという気がします。 道路は検索のとおり東八道路の方が甲州街道よりいいと思います。帰りは東八ではなく甲州街道でもいいような気がしますが、賭けですね。

lizardtail
質問者

お礼

asato87様 早速コメントしてしただいてありがとうございます。 ルート検索まで調べてくだっさたようで大変参考になりました。 >こちらで試しに検索してみると、甲州街道ではなく東八道路が選択されます。北府中から高井戸まで約15キロ。  東八道路を使って40分ほどで到着できるなら、とても魅力的なルート のように思います。ですが、東八道路が一車線に絞られてから高井戸イン ターまでの間は道が細いようで、少し不安に感じています。もしこの区間 を走られた経験がおありでしたら、どのような感じの道路なのかアドバイ スをいただけると大変ありがたく思います。 >道路は検索のとおり東八道路の方が甲州街道よりいいと思います。 >帰りは東八ではなく甲州街道でもいいような気がしますが、賭けですね。  住宅街のような細い道はできれば避けたいのですが、帰りは一旦甲州街 道に出てから吉祥寺通りを通って東八道路へ抜けるようなルートでも良い かもしれません。 府中から高井戸インターまで移動したいという趣旨を酌んでいただき、 それを踏まえた新しいルートを検索してくださって感謝しています。やは り朝の移動がネックになりそうですが、渋滞するとわかっている甲州街道 にこだわらずに移動ルートを考えてみようと思います。 素早くコメントをつけてくださったこともあわせて感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲州街道沿いから東名高速に乗るには・・・

    甲州街道の環八付近から出発するので どうしても心理的に環八から東名へ渋滞覚悟で 直進しがちと思いますが、 首都高速のHPで確認してみたところ、 首都高4号線上り幡ヶ谷から 首都高3号線東名接続まで 平日昼間で所要時間25分と回答が出ます。 参考URL↓ http://mex.survey.ne.jp/mexntime/ この検索回答は正しいと思いますか? 首都高三号線の東名接続というのは 環八瀬田とは位置が異なると思い、ご存知の方がいらしたらアドバイス頂けたらと思います。 どちらの基点の方がより下りに近いのかが 今ひとつ理解できていないので・・・ 甲州街道から東名高速・・・ 環八直進か、急がば回れで首都高で行くか・・・ ご経験を元にどんな情報でも結構です 参考にさせて頂きたいと思います!

  • [首都高2号線から]国立府中ICの出口・所要時間について[日野橋まで]

    二つ質問があります。 首都高2号線荏原から乗って国立府中ICで降り、甲州街道に沿って日野橋交差点まで行こうと計画をしています。 ルートを検討しているのですが、 ・GoogleMap、MapFanで見たところ、国立府中ICの出口は三つに分かれているようなのですが、どの出口から出ればいち早く甲州街道に出られるか ・「高速日和」というサイトで所要時間を検索してみた結果、首都高速2号目黒線から国立府中ICまで13分という時間が出されました。 出発が土曜日の早朝ということもあるのですが、こんなに早く着くものなのでしょうか? 特に最初の質問の国立府中ICから甲州街道に出る方法は何通りもあるようです。(矢作三丁目に出る等) 私はこのあたりの土地勘が全くないので、できれば国立インター入り口から左折して甲州街道に乗りたいと考えています。 標識等、注意すべき点などアドバイス頂ければ幸いです。 説明がうまくできず、長文になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 環八、甲州街道の朝のラッシュ。

    3月26日(金)に、東北から東京の府中に行きます。 東北自動車道→外環→環八→甲州街道と行く予定なんですが、朝の8時~9時はとても混んでいるのでしょうか? いつも混んでいるとは思うのですが、子供3人連れているので一番の混雑時はさけたいです。 あまり地理にも詳しくないのですが・・・。

  • 環八の所要時間

    今週金曜日(5/26)に環八の谷原から甲州街道の上高井戸1丁目の交差点まで通過するのにどれくらい時間がかかるでしょうか。井荻トンネル工事の車線規制で渋滞があると思うのですが。 時間は谷原が7時半頃スタートです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 甲州街道の渋滞について

    調布から新宿御苑周辺に行くとき、 ひたすら甲州街道を走るはずですが、渋滞ポイントはどこでしょうか? ちなみにバイクです。 あと所要時間は何分ぐらいでしょうか? これもバイクです。

  • 府中街道の渋滞情報

    府中街道の渋滞情報を教えてもらえたら幸いです。 1 19時~20時頃の府中→所沢方面(平日、土日祝) 2 朝7時~8時頃の所沢→府中方面(平日、土日祝) また府中街道から立川方面へ行く場合 途中で東八を使えば良いか甲州街道を使えば良いか、どちらが渋滞に巻き込まれないでしょうか? こちらも往路帰路教えてもらえたら幸いです!

  • 環八の所要時間

    平日午前11前後の中央道高井戸インターから関越道練馬インターまでの所要時間を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中央道から首都高の所要時間

    こんにちは。 こんど、仕事で東京の府中から銀座まで高速を使って行くことになりました。 銀座に朝7時までに着きたいのですが、 渋滞の状況などがわからず、何時に出発すればよいか迷っています。 中央道国立府中ICから首都高銀座まで、渋滞を考慮した 所要時間を教えて下さい。 迷うかもしれないので大目に見積もってもらえると助かります(笑)

  • 環八から中央道への入り口

    環八から中央道への入り口はどこになりますか? 手持ちの地図を見たら、高井戸から中央道へ入れそうな矢印が付いていたのでそちら方向へいってみたのですが、結果的には甲州街道で調布まで行くはめになりました。   これは地図が古かったとか安くて当てにならないものだったとか? それとも私が見落としてしまったのでしょうか? 環八から中央道へはどのようにして入るのが一番よいのでしょうか?

  • 甲州街道、環八からお台場

    当方甲州街道と環八との交差点の付近に住んでいますが。この場所からお台場まで、様々なルートが考えられます。環七→国1→海岸通り→お台場等。  もっとも早くお台場の到着できるのはどういったルートでしょうか。首都高速利用をのぞいたルートで教えていただきたいと思っています。なお、想定している時間帯は平日午後1時ころです。