• ベストアンサー

横浜市北部(たまプラ)から中央高速に行く方法

GWに中央高速で松本方面に行きます。 MapFanのルートMAPで調べたところ、北上して府中街道~甲州街道で国立府中ICへ、という解が出てきました。府中の街中を通るようなので渋滞が心配なのですが、矢野口で鶴川街道に右折して調布ICからの方が距離も近そうです。 どちらがよいでしょうか。南武線の矢野口駅がありますがここはひょっとして踏み切り?だとすると渋滞しそうです。 これ以外にもお勧めありましたらお願いします。小さい子供もいるので夜明け前とは行かず、8時ごろ出発予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spica62
回答No.3

鷺沼の住人です。 オーソドックスなのは,やはり矢野口を右折し,調布ICでしょう。 その変形として,府中街道を避けて多摩川沿いに北上するルート,踏切を避けて登戸で多摩川を渡り,狛江から国領に抜けるルート(これにはさらに変形あり),稲城大橋有料道路を渡るルートがあります。 また,奥の手として,東名で東京ICまで戻り,環八,甲州街道経由もお勧めです。(これも変形あり)

syo-kun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。稲城大橋から中央高速下りに直接行けたらいいのに、と思います。

その他の回答 (2)

• matu40
回答No.2

こんばんは。たまプラーザ付近から中央高速まで少しでも渋滞にはまらずに済む方法ですか。  GW期間中、午前中は、まず八王子料金所まで大渋滞は覚悟されていますことを前提に。  聖蹟桜ヶ丘駅を超えて、府中国立ICまで行かれたほうが無難でしょうか。(現在、甲州街道に出なくても高速に入れます)以外の手前に2本の橋(府中方面と調布方面)がありますが、通常時でも渋滞しますから避けるほうが賢明です。(どちらも南武線に踏み切りあり)。  それでは楽しい旅を送ってきてください。

syo-kun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり橋がネックですね。国立まで行くことにしようと思います。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

>矢野口で鶴川街道に右折して調布ICからの方が距離も近そうです。 基本はこれでしょうね。 >南武線の矢野口駅がありますがここはひょっとして踏み切り?だとすると渋滞しそうです。 多少渋滞の場合有り。 その先の甲州街道手前京王線の踏切の方が渋滞するが、立体化が完成しようで今は昔。 交通情報をよく聞いて中央道が渋滞しているときは 府中から乗った方が良さそうです。