• ベストアンサー

横浜市北部(たまプラ)から中央高速に行く方法

GWに中央高速で松本方面に行きます。 MapFanのルートMAPで調べたところ、北上して府中街道~甲州街道で国立府中ICへ、という解が出てきました。府中の街中を通るようなので渋滞が心配なのですが、矢野口で鶴川街道に右折して調布ICからの方が距離も近そうです。 どちらがよいでしょうか。南武線の矢野口駅がありますがここはひょっとして踏み切り?だとすると渋滞しそうです。 これ以外にもお勧めありましたらお願いします。小さい子供もいるので夜明け前とは行かず、8時ごろ出発予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spica62
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.3

鷺沼の住人です。 オーソドックスなのは,やはり矢野口を右折し,調布ICでしょう。 その変形として,府中街道を避けて多摩川沿いに北上するルート,踏切を避けて登戸で多摩川を渡り,狛江から国領に抜けるルート(これにはさらに変形あり),稲城大橋有料道路を渡るルートがあります。 また,奥の手として,東名で東京ICまで戻り,環八,甲州街道経由もお勧めです。(これも変形あり)

syo-kun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。稲城大橋から中央高速下りに直接行けたらいいのに、と思います。

その他の回答 (2)

  • matu40
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.2

 こんばんは。たまプラーザ付近から中央高速まで少しでも渋滞にはまらずに済む方法ですか。  GW期間中、午前中は、まず八王子料金所まで大渋滞は覚悟されていますことを前提に。  聖蹟桜ヶ丘駅を超えて、府中国立ICまで行かれたほうが無難でしょうか。(現在、甲州街道に出なくても高速に入れます)以外の手前に2本の橋(府中方面と調布方面)がありますが、通常時でも渋滞しますから避けるほうが賢明です。(どちらも南武線に踏み切りあり)。  それでは楽しい旅を送ってきてください。

syo-kun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり橋がネックですね。国立まで行くことにしようと思います。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

>矢野口で鶴川街道に右折して調布ICからの方が距離も近そうです。 基本はこれでしょうね。 >南武線の矢野口駅がありますがここはひょっとして踏み切り?だとすると渋滞しそうです。 多少渋滞の場合有り。 その先の甲州街道手前京王線の踏切の方が渋滞するが、立体化が完成しようで今は昔。 交通情報をよく聞いて中央道が渋滞しているときは 府中から乗った方が良さそうです。

関連するQ&A

  • [首都高2号線から]国立府中ICの出口・所要時間について[日野橋まで]

    二つ質問があります。 首都高2号線荏原から乗って国立府中ICで降り、甲州街道に沿って日野橋交差点まで行こうと計画をしています。 ルートを検討しているのですが、 ・GoogleMap、MapFanで見たところ、国立府中ICの出口は三つに分かれているようなのですが、どの出口から出ればいち早く甲州街道に出られるか ・「高速日和」というサイトで所要時間を検索してみた結果、首都高速2号目黒線から国立府中ICまで13分という時間が出されました。 出発が土曜日の早朝ということもあるのですが、こんなに早く着くものなのでしょうか? 特に最初の質問の国立府中ICから甲州街道に出る方法は何通りもあるようです。(矢作三丁目に出る等) 私はこのあたりの土地勘が全くないので、できれば国立インター入り口から左折して甲州街道に乗りたいと考えています。 標識等、注意すべき点などアドバイス頂ければ幸いです。 説明がうまくできず、長文になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 川崎から甲府へ行くのに調布ICを利用予定です。

    平日朝8時頃川崎駅付近を出発し、調布ICから中央道に乗り甲府へ行こうと考えています。 調布ICまで下道を使う予定でいますが、あまり渋滞に影響されない道を使いたいです。 事情があり時間はずらせません。環八→20号はかなり渋滞すると聞いたので、できれば府中街道か多摩沿岸道路を使いたいのですが…。 おすすめの経路があれば教えてください。

  • 府中街道の渋滞情報

    府中街道の渋滞情報を教えてもらえたら幸いです。 1 19時~20時頃の府中→所沢方面(平日、土日祝) 2 朝7時~8時頃の所沢→府中方面(平日、土日祝) また府中街道から立川方面へ行く場合 途中で東八を使えば良いか甲州街道を使えば良いか、どちらが渋滞に巻き込まれないでしょうか? こちらも往路帰路教えてもらえたら幸いです!

  • 平日夕方すぎの中央自動車道上りの渋滞について。

    平日夕方すぎの中央自動車道上りの渋滞について。 水曜日にレンタカーで、国立・府中ICから松本ICへ日帰り往復する予定です。 レンタカー店閉店が20時の為、国立・府中ICに19時半頃には戻ってきていたいのですが、 事故渋滞など例外を除いて、渋滞はどれ位あるものでしょうか? NAVITIMEで検索すると片道3時間位となるのですが、 どの位の時間をみて松本ICを出ればいいか、アドバイスお願い致します。 用事が終われば少しでも早く帰路につくつもりではありますが、念の為平日夕方すぎの渋滞についてお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 甲州街道の渋滞について

    調布から新宿御苑周辺に行くとき、 ひたすら甲州街道を走るはずですが、渋滞ポイントはどこでしょうか? ちなみにバイクです。 あと所要時間は何分ぐらいでしょうか? これもバイクです。

  • 深大寺にバスで行くに早いのは三鷹駅か調布駅か?

    明日5月5日、深大寺と神代植物園に行くことになったのですが、 バスで行くには三鷹駅からと調布駅から、どちらが早いでしょうか? 距離的には調布のほうが近いようですが、 ゴールデンウィークのため、調布駅からだと甲州街道や 調布インターからの車で渋滞しそうで… ご存じの方おられましたら、教えて頂けましたら幸いです!

  • 甲州街道 R20(多摩地域)の走行とても怖く感じる

    運転歴がとても長く事故違反歴もほとんどないのですが 甲州街道 国立市内、(東京都道256号八王子国立線(通称は甲州街道) 府中市内  調布市内の走行がとても怖いです。 地方だったら余裕の1車線にするような道に2車線。 交差点のところはさらに車線を狭めて右折車線をねん出しています。 制限速度は50kmですが、交通量がそこそこあるときは50キロでも怖く感じます。 ついついアクセルが緩んでしまいます。 あんな狭い車線の道、時速50km/hは怖くないですか。 トラックやバスが走っていると車線から少しはみ出しているので特に怖いです。 最近は車の幅が広くなったことも怖くなった原因のようにも感じます。 (乗用車で幅1800mm程度。25年前は幅1700以下の5ナンバーが主流)

  • 平日朝夕の甲州街道(府中~高井戸)の所要時間

    こんにちは。 8月の平日に、府中市内(JR北府中駅付近)から首都高の高井戸 インターまで、レンタカーで甲州街道→環八通りを経由しての移動を 考えています。具体的には、水曜日の午前8時~9時に府中を出て 首都高の高井戸入口まで、金曜日の夕方18時~19時頃に高井戸 出口から府中市内まで移動する予定です。 インターネットで調べてみたところ、平日の通勤時間帯には甲州街道 から環八通りあたりの渋滞が激しいようだとわかりました。しかし、 普段この道を利用することがないため、所要時間がどのくらいなのか 見当もつかず困っています。 どなたかこの区間の道路状況に詳しい方、もしお分かりになるなら 所要時間の目安を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。 補足: ・首都高を経由して東北道方面に移動する予定です。なるべく移動先の 到着/出発時間は前後させたくないので、渋滞があってもこの時間に 移動できればと考えています。 ・中央道の調布インターor国立府中インターからのルートも検討しまし たが、いずれにせよ渋滞する様子なので、中央道の分の高速料金を節約 するため高井戸インターを利用する予定です。

  • 東京都立川市から御殿場アウトレットまで。

    29日の祝日に御殿場のアウトレットに行く予定です。 東名高速に乗るのが一番分かりやすいと思うのですが、 立川市からですとやはり川崎ICから乗るのがいいでしょうか? とても方向音痴なので、分かりやすく、あまり渋滞しないルートで行きたいのですが、川崎ICは府中街道を通るので、渋滞しますよね?(祝日ですし・・) 横浜町田も考えたのですが、行き方がいまいち分かりません。(川崎が一番分かりやすいと聞きました) なにかいいルートありましたら、教えて下さい。 なるべく朝早く出ようとは思っているのですが、 最低何時までには出た方がいい等ありましたら、 それも教えて下さい。 御殿場アウトレットへ行かれたことがある方は、 感想も聞かせていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 横浜→高崎を車で移動 ベストルート希望

    年明けに横浜市の港北(第三京浜)から関越道の高崎まで車で行こうと考えています。そこでいくつかあるルートで悩んでいます。 当初は、単純に「第三京浜→環八→関越道練馬IC→高崎IC」のルートを考えていたのですが、圏央道が開通したという情報を思い出しました。 「第三京浜→環八→甲州街道→中央道調布IC→八王子JCT→圏央道→鶴ヶ島JCT→関越道高崎IC」のルートを思いつきました。 どちらが早く到着できるでしょうか?道路事情に詳しいかた教えてください。 他にもおすすめのルートがあればお願いします。