• ベストアンサー

東京都立川市から御殿場アウトレットまで。

29日の祝日に御殿場のアウトレットに行く予定です。 東名高速に乗るのが一番分かりやすいと思うのですが、 立川市からですとやはり川崎ICから乗るのがいいでしょうか? とても方向音痴なので、分かりやすく、あまり渋滞しないルートで行きたいのですが、川崎ICは府中街道を通るので、渋滞しますよね?(祝日ですし・・) 横浜町田も考えたのですが、行き方がいまいち分かりません。(川崎が一番分かりやすいと聞きました) なにかいいルートありましたら、教えて下さい。 なるべく朝早く出ようとは思っているのですが、 最低何時までには出た方がいい等ありましたら、 それも教えて下さい。 御殿場アウトレットへ行かれたことがある方は、 感想も聞かせていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobuchan
  • ベストアンサー率60% (50/82)
回答No.2

立川市在住です! 私が御殿場アウトレットに行くときは♯1の方の(1)の方法(ただし中央道の八王子から乗ります)か、相模湖→道志→山中湖経由で行きます。 何度も行ってますので、東名道を使ったこともありますが、東名道は東名道のインターに行くまでが時間がかかり、中央道経由のほうが楽です。(時間も早く感じます) ただし、今回はGWの初日ですよね。すごい混みます。朝早く出ないと、中央道に入る前から混まれ、万一入ってもほとんどすすみません。 おそらく、東富士五湖道路の須走ICから国道138号も断続的に渋滞し、御殿場アウトレットも駐車場すら空いていない状態となっているでしょう。 ですから渋滞を避けて朝早く出発することをおススメします! 御殿場アウトレットは周辺に臨時駐車場を設けています。そこはアウトレットからは歩くと遠いので、アウトレットまでの無料送迎バスが出ています。いちいちバスに乗るのは面倒なのですが、アウトレットに隣接している駐車場にとめると、駐車するための時間はもちろんですが、帰るときにも相当渋滞しますので、臨時駐車場に止めることをおすすめします! 一番混まない方法は、やはり相模湖→道志道→山中湖です。帰りにどうしてもというときには片隅に考えておいてもいいと思いますが、道志は山道で真っ暗です。通りにくいからこそ穴場(それでもGWなどは交通量が多いですが)なのです。 ながなが書きましたが、以前お盆に御殿場に行って7時間かかりました(マジです!)混むときは相当混みますので、早め早めに行動しましょう! 楽しんできてくださいね!

その他の回答 (2)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

29日、東名も中央道も驚くほど混むと思います。(転記にも寄りますが多分、6時台ですら10km以上の混雑は発生しているでしょう) 方向感覚生かして、臨機応変に抜け道される or 相当の渋滞でもガマンできる ということならば、「頑張って行ってください!」ということかと思います。 しかしながら、方向音痴と辞任していらっしゃることがありますので、 できれば1日ずらされるか、それともあえてお昼以降に少しでも道路が空くことを狙って出かけられるか(それでも夕方つくかどうか、相当混むと思いますが・・・)、 もしくは辛さを忍んで、電車でいかれることをお勧めしたいと思います。 (立川-登戸-小田原-御殿場 ; 時間読める分却ってラクかと思います)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1

川崎ICに出るのが渋滞でいやならば、下記の方法があると思います。 (1)中央道国立府中からのって、大月方面に向かい大月ジャンクションで河口湖に向かい、河口湖からそのまま東富士五湖道路で須走ICから国道138号で御殿場 (2)国立府中から中央道にのって、首都高環状線まで行き、首都高渋谷線に入って東名高速 (3)20号で八王子に出て、国道16号を南下して、東名高速横浜・町田ICからのる。 (1)は一番楽そうですね。でも遠回りになります。 (2)は首都高を通るのでお金がかかりそう。首都高も渋滞してるかも (3)東名の料金だけですので、一番安そう。でも16号は時間帯によっては慢性的な渋滞です。特に横浜・町田IC手前の国道246号との交差点は、どうにもならないです。地元の人は必要がない限り、ここの交差点は利用しません。 そのほかに相模湖-道志村-山中湖ルートなどもありますが、質問文の内容からすると、このルートはよほど運転経験と方向感覚が必要なので、やめたほうがいいですね。 (1)(2)(3)いずれもだめそうなら、素直に川崎ICが一番でしょう。 アウトレットは私はいったことがありませんが、東名高速から見えます。日によっては、アウトレットからの渋滞が、東名高速内にまできます。 時間などは実際にいったことがある人の意見を待ちましょう。 それから、東京から来た場合、東名御殿場インターは、出口が2箇所あるので注意してください。

関連するQ&A

  • 御殿場のアウトレット

    初めまして。初めて質問させていただきます。 今週末の日曜日(明日)御殿場にあるアウトレットへ車で行こうと思っています。 初めて行くのですが、アウトレットモールじたい御殿場が一番大きいのですか? 川崎から行くのですが、出来れば日帰り温泉なんかも入って来たいなと思っていますが、おススメがあったら教えてください!ちなみに0歳児も入れる所を教えて頂けると助かります。 そして、おススメの食事処なんかも教えて頂けると嬉しいです^ー^ 東名高速を使って東名川崎から行く予定です。 是非教えてください!よろしくお願いいたします!!

  • 東名高速[東京IC]から[御殿場IC]までの時間

    閲覧有難うございます。 明日、二泊三日で車で箱根に行く予定です。 そこでお尋ねしたいのが所要時間です。 [東京IC]から東名高速に乗って[御殿場IC]で下り、箱根裏街道(R138)経由で強羅に行く予定なのですが、3連休の初日ということと、御殿場プレミアムアウトレットに向かう人が大勢いるであろうということで、時間が読めません。(因みに私どもはアウトレットには寄りません。) [東京IC]をスタートするのが明日午前10時だとして、大体どれくらいの幅で[御殿場IC]までの所要時間を覚悟しておくべきでしょうか? また、別のルートを取った方が良いなど、アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 酒々井アウトレット迄の所要時間

    平日朝7時に東名御殿場ICを乗り酒々井アウ トレットまで行く場合、酒々井アウトレットには大体 何時頃に到着しますか?横浜町田ICより保 土ヶ谷バイパス経由の場合と首都高台場線 経由で行く場合と両方もしくは、どちらかでも構いません。 教えていただけると 助かります。 また同じく14時に酒々井アウトレットを出 た場合は御殿場ICには何時頃に到着します でしょうか? 御殿場ICに限らず横浜町田~御殿場迄のICの場合でも構いません。 分かる範囲で結構です。どうか宜しくお願い致しま す。

  • 東京~堂ヶ島に車で行く際、沼津ICではなく御殿場ICで東名高速を降りようと思ってます

    今週末、東京から伊豆の堂ヶ島まで東名高速を使って車で行くことになりました。 沼津ICで東名高速を降りたあとがとにかく渋滞すると聞いているので、沼津ICではなく御殿場ICで高速を降りて、箱根スカイライン~伊豆スカイライン、 冷川から59号をトコトコ、ってなルートを考えたのですが、それって馬鹿げたルートでしょうか? もしもそれが馬鹿げたルートじゃなかったら、伊豆スカイラインを使った 別のオススメルートや、あわよくば、もし沼津ICで高速を降りた場合の 堂ヶ島まで行くオススメルートがありましたら、教えていただけると大変助かります。 道路に詳しい方、ぜひ回答をお待ちしております!

  • 東京から御殿場アウトレットまで下道で。

    道に詳しい方是非御教授よろしくお願い致します。 平日の朝(9:30分頃)に東京の練馬区から御殿場アウトレットまで車で行こうと考えています。 高速を使わず、下道だけで行く予定です。 ルートの検索をすると大体どの検索結果でも環八→246号→目的地と出てきます。 ですが、混雑等考えるとあまり環八を通りたくありません・・・ そこで皆様にお聞きしたいのですが、 (1)246号まで出るのに何か良さそうなルートはございますでしょうか?(立川、八王子方面に向かって途中で南下する等々) (2)「そもそもそんな事より下道で行く、オススメのルートがあるよ!」って場合は教えて頂けますでしょうか? (3)こんな行き方して失敗した!こんな行き方があったの!?等体験談があれば是非ともお聞きしてみたいです。 皆様何卒よろしくお願い致します。

  • 横浜→御殿場→伊東のルート

    明日、御殿場のアウトレットに行き、その夜は伊東に泊まることになりました。 御殿場までは東名で行きますが、御殿場アウトレットから伊東へはどういうルートで行ったらよいでしょうか?伊東は小田原経由では行ったことがあるので大井松田ICに戻り小田原経由で行こうかと思ってはいるのですが。 (運転はあまり得意ではありません)

  • 御殿場プレミアムアウトレットから東京へバスで…

    来年の1月15、16日に東京から熱海へ旅行に行く予定です。 1日目は温泉に入り、2日目は御殿場アウトレットに行きたいのですが、帰りはアウトレットから東京へ高速バスがあるなら活用したいのですが、そのようなバスはあるのでしょうか?16日は平日です。 どなたか教えてください。 またバスではなくても御殿場から東京へ帰るルートを教えてください。 お願いします。

  • 静岡~東京都・昭島市 車での移動について

    現在は、東名高速御殿場IC~東富士五湖道路~中央道八王子IC~というルートで往復しています。 これから雪のシーズンになり、できれば路面凍結の恐れがある東富士は使わずに移動したいと思っています。 調べてみたところ、東名厚木~一般道経由~八王子バイパス~というルートと、東名用賀~首都高4号経由~中央道八王子IC~というルートがあるようです。 厚木から八王子バイパスへ向かう道はいつも渋滞していると聞きましたが、所要時間はどちらのルートの方が短いでしょうか?子供を連れて移動するので、できれば所要時間が短いルートを使いたいと思っています。移動するのは大体週末で、運転手は女性です。車にはナビがあり、高速道路の運転も大丈夫です。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 8月3日の東名高速東京ICより下り御殿場までの混雑

    8/3(水)の東名高速の下り東京IC~御殿場までは午前中だと何時頃が空いていますか? 又帰り8/5(金)午前中に限らず、御殿場を何時頃に出れば渋滞に巻き込まれませんか? 宜しくお願いします。

  • 秦野から御殿場アウトレットへの下道

    お世話になります。 秦野から御殿場アウトレットまで下道で行くとするとどのルートになりますか? 使用したことがないのですが、地図で見る限り78号線(足柄街道)は使えませんか? 起伏や道幅、時間等アドバイスいただけると助かります。