• 締切済み

高校生活を捨てて大学生活に全てをかける、東大に行く

今、高校1年生で、部活に入っていません。 入学当初は、コミュニケーション能力上昇して、友達もできていいな、と思って 演劇部に入ろうかしましたが、やめました。 いや、今も迷っているところです。また、担任に東大に行こうぜ、っていわれました。それが部活に入っていない一因でもあります。    勉強ばっかりの生活、あまり楽しくないです。 この楽しくないであろう高校3年間は、大学生活で補っても有り余るほどだと思って、これまで過ごしてきました。一度は部活に入らなくていいのかと悩んだものの、その悩みはなぜか消えてゆきました。 なぜかまたその悩みが浮上してきました。 部活なしで高校生活3年間を棒に振ってしまっていいんでしょうか。 演劇部に入ればほぼ確実に楽しい生活が送れます。 帰宅部の生活は、特進なので、勉強して帰宅。寄り道して遊ぶこともない。 恋愛もできそうにはないです。クラス内だったら。 このまま勉強するだけみたいな生活を送るんだったら、東大しか目指す気は無いです。 この前偏差値が国立以下から東北大のところまで来て、かなり東大が現実のものとなってきました。 ただ、大学生活が本当に高校3年間を補っても有り余るほどであるのかが疑問です。 部活に入ったら、成績が必ず落ちるでしょう。東大も無理です。ほぼ確実に。 部活に入ったら、まあ、神戸大ぐらいのところはいける自信はあります。 1、高校生活も、大学生活も、そこそこに楽しむ。 2、高校生活を捨てる、東大に行く(=一生「東大生」の看板がついてまわる)。 ・・・・この二択になるんですかね・・・・? このままでいいんでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません。

みんなの回答

  • 19591130
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.15

長男(東大生)は3年の夏休みまで部活をしていました。 勉強時間が少なくなる=東大を諦めるにはならないのではないかと思います。 塾に通えない分、科目ごとにノートを作ったり、工夫をしていました。 充実高校生活をおくることが、大学生活も充実したものになるのではないでしょうか。 東大に入学して、何を学び、どのような道に進みたいのか。 漠然とただ、東大に合格したいのか。では入学してからのモチベーションが違ってくるでしょう。 ご自身のやる気と努力で、道は拓けると思います。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.14

別に演劇部はいったからって将来その道に進む必要はないよ なにも人生捨てるような決断するわけじゃない 実生活に役立つ経験もたくさん出来るよ。 まず、メリットあげとくと、 大勢の人前で大声で話すことが苦じゃなくなる って奴ね。そのものズバリの特訓をするから。 遠くでも何をしゃべっているのか上手く聞き取れるように。 これはもう、どんな仕事するのでも役に立つ。 コーラスも似たような練習するね。でも演劇の方が個人に焦点当てるからね。 姿勢、立ち姿歩き姿も傍目に美しくなるように訓練するね。 いろんな状況に合わせて機転を利かせた自然な応対をとっさに取る練習もする。 お互いにアドリブで寸劇って奴ね。発想が鍛えられると思うし、これも実生活で求められるよ。 あと演劇は総合芸術だから、あらゆる分野の文化に幅広く触れるチャンスがあるね。 美術、工作、文芸、音楽、ファッション、古典から前衛まで とにかくメンバー全員の持てる知識を何でも持ち寄って作り上げるから、造詣が深まる。 照明音響機材みたいな専門的な道具からパソコンみたいな一般でも使うツールまで幅広く使う。 自分でペンキ塗ることもあるだろうし金槌で階段組み立てることもあるし、 金属ワイヤーの扱い方とかロープの結び方とか、簡単な電気工作とかも覚えちゃう。 何気に筋トレだって厳しい。 デメリットというか注意しないといけないのは、 やっぱりちょっと電波はいってることが多いっていうか… や、まあ高校生が台本書いてやってるから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど かなり恥ずかしい中2病ポエムを立体映像化してて、しかも慣れちゃって当人達はもう気づいてない みたいな、浮世離れした感覚持つことがある。 で、そのまま、現実世界に戻らず劇団員生活へGO、とか、 そういう人がまあ、実際にいてしまうことは否定できない。 別に劇団員馬鹿にしてるわけじゃないけど、一般感覚との乖離は少なからずある。 最初の訓練で恥を捨てた弊害って奴かな。 ここまでアブノーマルな道を選んだ自分は幸せに違いないって自分に暗示かける人もいるから、 のめりこみすぎは良くない。程々にしたほうがいい。 自分の人生に起こった出来事を、上手く実生活に役立てていくのも個人の器。 その時に「演劇」ってものすごくバラエティに飛んだ要素を含んでいるのは事実。 ただの遊び、みたいに思っちゃうのは、ちともったいない。いい人生経験だよ。 逆に社会人入ってから演劇とか、 かなりオタクでディープな世界に突っ込んでるから(ごめんなさい、プロの人) 高校生あたりのが一番オススメな感じがするね。 なんてったって部費で予算がつくもの。自腹痛い。 私はもとから東大いけるような脳ミソ持ってないから質問者さんみたいな悩みなかったし、 東大の方のこと知らないから、私に出来るのは演劇やって見るメリット列挙するだけ。 やっぱり外野の意見は勝手な投げっぱなしだから、最後は自分の判断だけどね。 頭いいからわざわざこんなこと言わなくても平気か。

noname#127289
noname#127289
回答No.13

私の知る限り帰宅部でいい大学に入った人はいません。 私の部活はハードとは言えませんが週3回で、夏休みは結構潰れますが先輩は何人か東大に入りました。 東大に入るだけならまだしも就職するとなった時、高校時代何も部活をしていなかったというのはいささか不利です。 部活をしたら東大に入れないなんてことはないと思います。 あなたの学校はいつ引退なのか存じませんが、普通高2の夏か冬ですよね?悩むくらいなら入部して、それまで頑張った方がいいかと。

  • -ray-
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.12

こんばんは、いかがお過ごしでしょうか? 色々な回答が寄せられていますが、あなたの人生です。 あなたがしたいようにすればいいです。 親、担任、友達、その他の誰か。 そんな他人に言われたから、他人が羨ましいから何々をする。 私はこういった選択をしながら生きてきて、破綻しました。 ただ、その全ての出来事は自分を縛る見えない呪縛を断ち切る為に必要な事だった。 今ならそう思います。 だから、自分の過去の全てに感謝しています。捨てる事は出来ません。 未来はわかりません。そんなに未来を考えて生きる賢い人にならなくていいんです。 勉強に打ち込んでも楽しく無い高校生活になるかはわかりません。 演劇部に参加しても楽しい高校生活になるかはわかりません。 まだまだ悩むかもしれませんが、 どんな選択をしてもそれはあなたの為になると思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://video.google.com/videoplay?docid=9132783120748987670#
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

…君はあまり他人を疑わないんだね?。 …というか、そう言うのが苦手なんだね、きっと。 先生が言えばそうするし、何かがしたかったのにそれはもういいや、と思う。 それでまた、これでいいのか?と自問自答している。 ハッキリ言おう。 君は壁にぶつかっていない。 グルグル同じところを回っているだけなんだ。 壁に当たろうとしないから、次の答えが導き出せないでいるんだよ。 フィーリングで大切なことを選択してばかりじゃダメ。 だから「東大は無理でも他なら」という答えが出る。 それを繰り返すと(これはクセだから、一生ついて回ってしまうよ?)どんどん落ちてしまう。 本当だよ。 自分で自慢できるようなことを、なんでもいい、他人に堂々と語れるような人間になろう。 東大って言ったら、東大に行こうよ。 演劇やるって言うなら、劇団に入って活躍するくらいになりたくないか?。 なんとなくいい、は横に置いといて、自慢できるような何かを持った人になるべきだ。 それを探すのには時間も浪費するし、無駄も多いし、傷もたくさんつくだろうけど、それでもそれは君のためになるはずなんだがな。

回答No.10

周りの東大現役合格した人を見ると、いざという時の集中力と仕事の処理能力が高いです(個人的な感覚では、思考力洞察力が高いかどうかの傾向よりこちらの傾向のほうがはっきりしています)。みんなが部活やってたかどうか、部活やってる割合が多いかどうかまでは知りませんが、部活やってた人も結構います。 これは東大合格者に限りませんが、常に勉強しているようでもだらだらやってるだけの人は本番に弱いです。特に受験勉強は勉強一色の生活になりますから、普段から生活にメリハリがないと感じていると要注意。 部活動は高校生活の充実だけじゃなく、いざという時の集中力を鍛える役にも立ちますから、まず入ってみてはどうでしょう。それで成績ががくんと落ちるようならまた考えてみては?

回答No.9

部活に入ったことで東大が無理になるのであれば、あなたと東大に縁がないということでしょう。 私の知り合いにも2・3人東大卒の方がいますが、みんな高校時代は勉強する時間と部活をやる時間をきっちりと分けて両立していました。 担任の方が東大というのは担任の指導成績のために良い学校に入ってもらいたいのは言うまでもないので、別に気にしないでいいと思います。 高校を楽しめない方が勉強だけして東大に入っても、今度は就職をどうするかに悩まされて大学生活を楽しめなくなるでしょうね… 今を大切にしていただいた方がいいと思います。

回答No.8

そこそこ楽しむってなんですか? どんな楽しみ方なんでしょう・・・ 将来を決める選択肢を他の人に聞くことがおかしいです。 それは自分で決めることですよ。 誰もこっちがいいとか言えないですよ。 質問するならば 東大に行ってよかったことってなんですか?とか 高校時代に部活で楽しかったこと失敗したことは? などであって、そういうデータから自分で考え 判断し決断することです。 もちろんあなたも自分で決めるとは思いますけど。 でもそういうことを聞く人に多いのは 責任転嫁する人です。 うまくいかないことがあると誰かのせいにするんです。 うまくいかなかったとしてもそれが自分です。 自分のしたいことを努力した結果であれば やがてはプラスになっていくと思います。 自分のしたいことが何か決めてくださいね。 他の人にはそれが何かはわかりません。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.7

どうも、東大に行くことが目的で、そこから先のことが何も考えられていないようですね。 他の方も言うように「何故東大に行くのか」「東大に行ってどうしたいのか」が見えてないと、高校生活を犠牲にして東大行っても、大学生活が充実したものになるわけがありません。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

東大に何のために行くのか考えてないですね。東大というブランド名がほしいから? わるいけど、現在では東大だろうが関係ないです。「あの人東大卒」といっても「ああ、それで」でおわり。まあ、学閥などは存在してますしそれを利用するなら利益は出るでしょうが、その人の肩書きはたいしたことではなくその人物の人間性が大きく影響します。奥行きのあるひととかね。で、そういうのは経験から出るもので勉強しか能の無い人間は薄っぺらい。「勉強ができて遊びのできない子はバカになる」ということわざがあります。これは正しいですが、なぜ正しいかわかりますか? まず、自分は何のために東大に行きたいのか 考えることです。担任にいわれただけであなたの意思ではないのでしょう?担任は自分の生徒が東大に行けば自分のポイントになりますからそういいます。

関連するQ&A

  • 高校生活

    某私立高校の1年生です。 僕は普通クラスではなく特進クラスに在籍しています。 そのため部活動に所属していません。 勉強しようという気はあるものの、部活したいなぁと思ってしまう時があります。 ですがどの部活も中々の結果を出している部活です。 自分の意志が弱いのかもしれませんが、勉強しているとどーしても考えてしまうときあります。 どうしたら割りきって勉強することができるでしょうか?

  • 慣れない高校生活のいろいろ

    僕は今まで、高校が人生で一番楽しい時期だと思っていました。 そんな期待を打ち砕くように、 現実は僕に襲いかかって来ました。 まずは、部活。 僕は中学後半辺りから、 高校で軽音部に入りたいと、思ってギターをはじめました。 そして、いろいろ期待しながら部活見学に行ってみると、 いつの間にかバンドがあちらこちらで結成されていて、 自分だけ取り残されるという状況になってしまいました。 どうやら、入学するまえからメンバーを決めていたみたいです。 結局、軽音部は無理だと思い、帰宅部になりました。 そして、もうひとつの悩みが、この「帰宅部」ということです。 うちの学校は入部率90%なので、回りの友達のほとんど全員が部活に入ってるんです。 これがどう不安なのかっていうとですね、 まあ簡潔に言うと、深い友達(親友っていうのかな?)になれるのかな~っていうことです。 自分は帰宅部なんで友達はクラス内くらいでしか作れません。(わかんないけど) そうしてできた友達も、部活仲間と一緒にいる時間の方が長いと思うんですね。 そうすると、休みの日も部活仲間達と遊ぶようになるんだろうな~って、 そんで俺は結局ひとりぼっちになるのかなーって、 そんな風に思います。 いままで友達に囲まれて毎日遊び呆けていた中学校生活や、 憧れていた高校生活とのギャップが大きすぎて、 今の生活が辛くて、これからうまくやっていけるか不安です。 結局、何が伝えたかったのかわからないような、まとまりのないこんな文章を最後まで読んでください、ありがとうございました。 質問になっているかどうかは、 微妙だけど、回答よろしくお願いします。

  • 高校生活について

    今年から高3なのですが、 最近ずっと、友達と遊んでいません。 中学の頃は近くに仲が良い友達がいましたので、 毎日のように遊んでいましたが、高校が違うのであまり遊ばなくなりました。 高校は家からとても近く、 周りに同じ高校がいませんので、行きも帰りも一人です。 高校に行けば、仲の良い友達やいつも一緒にいる友達がいますが、 学校だけの、付き合いのみで遊んだりはしません。 自分が入りたい部活が無かったので帰宅部なのですが、 今頃になって部活に入らなかった事にとても後悔しています。 今頃なのですが、こんな高校生活で三年間終わってしまうのは、まずいでしょうか? 友達と遊んだり部活を一生懸命やる事が、当たり前の高校生活なんだなと、改めて後悔しています。 よく、高校生活が一番楽しいって聞くので、とても悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校生活が悔やまれます

    私は国公立大学を目指す受験生ですが、高校生活に大きな悔いを残してしまい、毎日後悔してばかりいます。 入学当初は弓道部に入りたい気持ちがありましたが、勉強との両立の不安や友人に流され、結局入部せずに茶道部に入りました。茶道部は週一の活動だけでとても緩い雰囲気です。一年の頃はパソコンや携帯で遊んでばかりいて、ろくに勉強もせずにだらだら過ごしていました。また勉強してなかったので学校のペースに慣れず、部活に入りたいと思う余裕などありませんでした。二年の後半になってようやく余裕が生まれ、部活に入りたいと思い始めました。しかし時はすでに遅く、部活に入ることはできませんでした。 体力が落ち、高校でできた友達もあまり多くなく、やっぱり部活に入ればよかったととても後悔しています。思えば、一人でパソコンすることよりも皆と一緒に合宿に行った方がずっと楽しかったはずです。 今、皆が引退に向けて頑張っている姿を見ると、自分は貴重な青春時代の三年間をなんて無駄にしてしまったのだろうかと悔しくて仕方ありません。先生方の「部活で完全燃焼したら後は受験だ!」という言葉を聞く度に涙が出そうになります。最近では授業中も後悔ばかりしてしまって集中できません。その上、部活がないにも関わらず人並みにしか勉強していなかったのでこのままでは志望校に入れそうにもありません。 高校生活が充実してない上に志望校に落ちたら…。毎日不安と後悔の気持ちでいっぱいです。 もちろん自業自得だと分かっていますし、きっぱり諦めて受験に向けて頑張るつもりです。けれどどうしてもマイナス思考が止まりません。 どうしたら前向きに考えられるでしょうか。また、高校生活で味わえなかった充実感を大学で埋めることはできるのでしょうか。 長文ですみません。 おそらく自分で解決すべき問題だと思いますが、今の私にはどうにもできないので、どうかアドバイスをお願いします。

  • こんな私でも東大に入りたい!!

     私は現在偏差値60くらいの大学に所属している3回生です。今文系の学部に通っているのですが、1年前くらいから理系の勉強がしたいと思うようになりました。そして今もう一度大学をうけようと思っています。しかし大学に入ってからというもの全く勉強をしてきませんでした。高校時代も全く数学、理科の勉強をしてきませんでした。それでも東大の理学部に入りたいと思っています。差し出がましくて本当にすいません。。。そこで質問なんですが東大の理学部は私のような文系の凡人では努力だけでは入れないのでしょうか?親に与えられた期間は2年です。2年間死ぬ気で勉強するつもりです。教えてください。

  • 高校生活

     このページでは今まで色々な質問に色々な方が答えてくださり、大変ありがたく思っています。  ようやく高校1年生になり、野球好きな新しい友達と共に野球部の見学に行ったところ、いきなりかかる費用が15万(それなりの覚悟はしていましたがさすがに驚きました)、某大学の付属校なんですが、法人の大学は野球に関して古豪の大学で、その大学から監督をお呼びしている、さらに髪の毛は坊主頭です。  こうともなると、甲子園も夢ではないような高校かと想像されるかも知れませんが、ブロック大会で敗退した高校にコールド負けするようなチームなんです。大学付属校なのでキツイかも知れませんが、独学で東大入学という夢もあります(将来は警察庁にキャリアで入庁したいと思っています。東大をナメているわけではありません)。野球部は週に1日のみの休みです。野球はするのも見るのも全般が好きなんですが、やはり大人の方々の話を聞いていると「もう少し勉強しておけばよかった・・・」という方もいらっしゃるようですし・・・。  今しかできないこと、を本当に考えると野球ではなく勉強ではないかと思うんですが・・・野球じゃなくても部活をするべきか、それとも勉強に励むべきなのかどちらがいいでしょうか。それと、馬鹿らしい質問かも知れませんが、部活をしていない人間というのはモテないでしょうか?笑 一応野球をやっていた中学時代は数回告白されたことがあるんですが・・・

  • 高校生活

    高校でやるべきことというのが、よくわかりません。 勉強、部活、体つくり、 部活は、運動部には入りませんでした。やりたいものがなかったので。 でも、体を今のうちに作らなければと思い、町の空手道場にはいりました。でも、それが青春と呼べるのでしょうか。仲間と励ましあい、楽しく充実した部活をする。。町の空手道場では、それができま・・せん。 なんか、本当に、高校生活を充実して送れるのか不安です。 文化部に入ってますが、週一の科学部です。 こんなんで、充実した高校生活が送れるでしょうか。 なんか、もう、疲れてきて、頭がおかしくなりそうなんです。 現在、空手は週2でやっています。 でも、それでは、なんだか物足りない気がするんです。 体もろくに鍛えられなく。だからといって山岳部という週5の部活に入って、苦しい毎日を送るのもどうかなと思います。とにかく、この高校時代に運動して、いっぱい食べて強い体を作り上げたいんです。でも、勉強もあります。沢山遊びたいです。僕はどうすればいいですか?

  • こんな高校生活

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

  • 高校生活について

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

  • 高校生活

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。