• 締切済み

タービンの交換について

H16年式のワゴンRのRRに乗っています。運転中にエンジンから変な音がして近くのガソリンスタンドに行って話をするとタービンを交換しないとダメと言われこのまま走ると白煙がでると言われました。交換するとしたらどれくらい費用かかりますか?

みんなの回答

• aihappa
回答No.4

タービンではなくターボチャージャーアセンブリ交換です。 メンテナンス不良が原因ですのでまたしばらくすれば同様になります。

• noe03
回答No.3

普通にタービン交換だと、どうですかね、5万円~7万円くらいですかね。 エンジン型式はK6Aとかですか? それならタービンはHT07系ですからパーツは簡単に入手できます。 ノーマル、社外品、海外製のヤバいのまで色々・・・・。 ポン付け出来るので、交換も容易です。 さて、車の状態ですが、 軽自動車のタービンってそんなに壊れるものでしょうか? 例えば、吸気・排気系を交換しており、バランスが崩れやすい場合など、 壊れる可能性はありますが、普通はアクセルベタ踏みしても壊れないものです。 まずは修理工場に入れてみてください。 もしタービン不具合だった場合は、 今後は、長い坂道(山の傾斜を10分以上とか)や高速道路の走行、 高負荷走行後は、停車後すぐエンジンを切らないなど、 自動で行う場合はターボタイマーの使用などが多少効果があるかも知れません。 タービンの価格例、ヤフオクより http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b116486524

回答No.2

スタンドの店員の意見を鵜呑みにせずディーラーで点検を受けた方がいいと思います。 もしかするとタービンではない可能性もあります。

• 20100920
回答No.1

タービンの交換だけは出来ませんからターボーチャージャーASSYの交換になります。 その場合は10万前後は覚悟した方がいいでしょう。 ただ本当に異音の原因がターボなんでしょうか。失礼ながらスタンドの診断はあまり全面的に信用しない方が良いかと思いますが。