• ベストアンサー

スズキ車のターボタービンについて

私は、H12ワゴンR FX-Tリミテットに、乗っています。昨日から、タービンから金属音がしてきたので、スズキのディラーに行ってきました。診断結果は、タービンの羽が欠けているらしく、交換しなければならないらしいんです。距離は、53000キロ 毎回4000キロ以内にはオイル交換は、していました。整備士いわく、まれにこういうことがあると、言っていたが(まれ?はぁー?)って言う感じで、むかついてます。保障もないみたいなので、修理代14万円を自腹きるしかありません。誰かこんな経験ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ussy1
回答No.2

中古で買って、その保証期間内であり、かつ走行距離以内でなければ、その距離、年式だと保証は利かないですね。残念ながら、修理代は払わなければいけないでしょう。 でも修理代はもっと下げることが可能ですよ。その金額は、新品タービンでの交換に間違いないと思います。 そこで、リビルトタービンを使ってくれ というと、7~8万で出来ると思いますよ。 ダメだったら、ディーラーを変えて下さい。保証が利かなければどこでやっても一緒ですから。

3422ryuu
質問者

お礼

ありがとうございました。リビルトタービンを使用しようと、思います。来月、車検なので直して売ろうか、考え中です。

その他の回答 (2)

• LargeDog
回答No.3

まれというより、良く聞く話のようです。 軽のターボは場合によっては50000キロ以下でもいくみたいです。 ちなみに、タービンの羽が欠けたというより、軸周りが磨耗によりぶれ出して、タービンの羽が かけたんだと思います。 もしかするとターボ機器類は新車保証期間内かもしれないので確認してみてください。 (5年もしくは50000キロでしたっけ?そうだと自腹しかないですね。) ただ、もうチョット頑丈に作って欲しいものです。

3422ryuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。保障は、3年または、6万キロみたいです。タービンの件は、新品か、中古か?どうするかかんがえてみます。もうターボ車は、買わないつもりです。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

どれだけ整備しても所詮は工業製品、形有る物は壊れます。 知り合いが33スカイラインでタービン飛ばしたことがあります。 ドノーマルだったはずですが・・・ 本人は普通に走っていたと言ってますが、みんなはどんな踏み方しとるねん!って口撃してました。 解体屋に行けば有ると思うので、気にしなければそちらを。 又は、社外品を思い切って組むとか。

3422ryuu
質問者

お礼

ありがとうございました。リビルトタービンを使用して直そうと思います。