ダイハツアトレーワゴンカスタムターボのタービンの型番と交換時期について

このQ&Aのポイント
  • ダイハツアトレーワゴンカスタムターボのタービンについて質問です。最近、車の後ろから白煙が出るようになりました。ガソリンスタンドで相談したところ、タービンが原因かもしれないと言われました。走行距離が12万キロを超えているため、交換が必要かもしれません。型番を調べて自分で購入することもできると言われましたが、タービンの場所や型番について教えていただけますか。
  • ダイハツアトレーワゴンカスタムターボを乗っているのですが、最近、車の後ろから白煙が出るようになりました。ガソリンスタンドで相談したところ、タービンが原因かもしれないと言われました。走行距離が12万キロを超えているため、交換が必要かもしれません。タービンの型番を調べてネットで購入することもできると言われましたが、タービンの場所や型番について教えていただけますか。
  • ダイハツアトレーワゴンカスタムターボを乗っています。最近、車の後ろから白煙が出るようになりました。ガソリンスタンドで相談したところ、タービンが原因かもしれないと言われました。走行距離が12万キロを超えているため、交換が必要かもしれないそうです。タービンの型番を調べてネットで購入することもできると言われましたが、タービンの場所や型番について教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

タービンについて

ダイハツアトレーワゴンカスタムターボを乗っています。 型式はTA-S230G-SQVZです。 あまり車には詳しくないのでわからないのですが、先日、車の後ろの方から白煙が出て、最寄りのガソリンスタンドで聞いたところ、タービンじゃないかと言われました。 もう走行距離が12万キロを超えているのでそろそろ交換しないと、と言われました。 店で買うと高くなるから自分でタービンの型番?を調べてネットで買ったほうがいいよとのことでしたが、タービンがどこにあるのかさえわからないです。 この車のタービンの型番をご存知の方、もしくはタービンのある場所を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#204474
noname#204474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

解体屋にいって、これと同じタービン頂戴といってみられては? うまくいけば、あそこから持って行って、 とか、持ってきてあげるとか、 時間をいただければとりよせます。 ぐらいはあります。 取り寄せてもらった部品を見て、 同じ形の部品を取り外して、同じ位置に付けることぐらいはできるでしょう。 とてもじゃないけど、できないというなら、 それができる人を探しましょう。 みつけられなければ、無駄になるだけです。 でも、作業をみれたら次はできるかも。 純正でおなじものなら、所詮ボルトオンです。 パッキンは念のため準備しておきましょう。 その他作業上の常識は遵守しましょう。

noname#204474
質問者

お礼

なるほど。解体屋という手がありましたか。 一度行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国産車のタービン

    ちょっと前のことになるのですが、欲しい車(中古)があって、いろんな車屋さんを探し回っていたときのことです。 走行距離は走っているが、いい状態の車(私はノーマル希望でしたので)をたまたま見つけたのですが、他の店に行ったときにその車の話(商談比較するために)をしたところ、「走行距離の走った車は維持費がかかりますよ、10万キロでタービンを交換しなきゃならないですし」って言われました。 10万キロでタービンがイカれてしまうなんてなんて本当かな?と思って、ほかのお店で聞いても同じような答えが返ってきたと記憶しています。 そのとき検討していた車は買っていませんが、私の車はターボで、10万キロが少しづつ見えてきた今、その話を思い出します。やはり国産車のタービンは10万キロ目処に交換すべきでしょうか?ちなみにこれは4,5年ほど前の話です。

  • タービンの交換について

    H16年式のワゴンRのRRに乗っています。運転中にエンジンから変な音がして近くのガソリンスタンドに行って話をするとタービンを交換しないとダメと言われこのまま走ると白煙がでると言われました。交換するとしたらどれくらい費用かかりますか?

  • タービンですか? エンジンですか?

    タービンブローか?エンジンブローか? 初めに 車に関しては全くの素人です レガシィ GTB-Etune 2,0ツインターボ AT車 FUJITSUBO Legalis VIABLE BLITZ製POWER METER SJ ターボタイマー装備してます。 この車ををネットで購入し、高速道路で140Kで走行中、車の POWERスイッチを入れた瞬間?? 音がしたか? は わかりませんが、アクセルを踏んでも加速しなくなったので、異常と考え、インターを降りました、路上に止めたら カタカタ ガラガラ みたいな音がしました。 エンジンを止め、直ぐにエンジンを掛けたら白煙が出ました、直ぐに車屋に電話したら、装備品をいじりましたか?と、聞かれたので、馬鹿正直にいじったと言ったら、コンピューターですから、いじってしまうとタービンに影響が出て壊れる事があると言われました、引き渡しをしたらクレーム一切なしの約束ですから、起きてしまったことはもうどうしようもありません。 それで、症状としては、4500回転くらいでギヤチェンジして パワーは普通自動車並み、単なる重い2000CCの遅い車です。 エンジンをかけると白煙がでますが、アイドリングでは白煙はでません、 空ぶかしをすると物凄い?白煙がでますが、暫くすると白煙は止まります。 アイドリングは正常です。 エンジンか?タービンか? それともどちらもこわれたのでしょうか? 簡単な症状でしか説明ですいませんが、こんな感じです エレメントやオイル交換、プラグの点検くらいはできますが エンジンとかやられてなければ良いのですか、良きアドバイスお願いします。 最初に言いましたが、車には全くと言って素人です。初めに、車の知識は全くありません。宜しくお願いします。 宜しくおねがいします。 補足

  • タービン?エンジン?どちらも壊れてますか?

    初めに 車に関しては全くの素人です レガシィ GTB-Etune 2,0ツインターボ AT車 FUJITSUBO Legalis VIABLE BLITZ製POWER METER SJ ターボタイマー装備してます。 この車ををネットで購入し、高速道路で140Kで走行中、車の POWERスイッチを入れた瞬間?? 音がしたか? は わかりませんが、アクセルを踏んでも加速しなくなったので、異常と考え、インターを降りました、路上に止めたら カタカタ ガラガラ みたいな音がしました。 エンジンを止め、直ぐにエンジンを掛けたら白煙が出ました、直ぐに車屋に電話したら、装備品をいじりましたか?と、聞かれたので、馬鹿正直にいじったと言ったら、コンピューターですから、いじってしまうとタービンに影響が出て壊れる事があると言われました、引き渡しをしたらクレーム一切なしの約束ですから、起きてしまったことはもうどうしようもありません。 それで、症状としては、4500回転くらいでギヤチェンジして パワーは普通自動車並み、単なる重い2000CCの遅い車です。 エンジンをかけると白煙がでますが、アイドリングでは白煙はでません、 空ぶかしをすると物凄い?白煙がでますが、暫くすると白煙は止まります。 アイドリングは正常です。 エンジンか?タービンか? それともどちらもこわれたのでしょうか? 簡単な症状でしか説明ですいませんが、こんな感じです エレメントやオイル交換、プラグの点検くらいはできますが エンジンとかやられてなければ良いのですか、良きアドバイスお願いします。 最初に言いましたが、車には全くと言って素人です。初めに、車の知識は全くありません。宜しくお願いします。 宜しくおねがいします。

  • ワゴンRのタービンですが・・・・・

    筆問です!今ある車がMC11SのワゴンRなんですが、タービンを交換ししたいと思いオークションなどで探しています。MC21Sのタービンでも合うのでしょうか?知ってる方いましたらよろしくお願いします。ちなみに平成12年式・エンジン型式F6Aです。

  • タービン異音??

    車購入した時からだったんですけど、毎年冬になると異音がするんですよ。 走行中に30キロ前後の時ど60キロ前後の時にタービンの回ってる音とは違う“ファ~ン”っていう音がするんですよ。で、今日ショップで見てもらったら、多分タービンからじゃないかなって言うんですよ〓 運転している自分は、どこから音がするかわからないですよ〓 寒くなると、タービンって変な音するんですかね〓

  • ECR33にBNR32タービンは流用可能ですか?

    ECR33タイプMの9年式(後期)に乗ってます。 走行距離は7万Kmぐらいで状態は非常に良いのですがドリフトに使用してますので樹脂製タービンでは不安です。 ブーストは掛かってるのですが暖気したあと(街乗り走行後)でもマフラーから白煙でます! オイルの入れ過ぎではないのでタービンな可能性が高いと思い、ブローする前に交換したいと思います。 前期や34用のメタルを流用しても良いのですが、BNR32タービンが2個セットで安く売ってました。 もし、少しの加工だけで流用出来るならしたいと思い質問させて頂きました。 1個だけ使用の予定です。 経験ある方、いらっしゃいましたらご回答の方、お手数ではありますが、宜しくお願いします。

  • スズキ イグニッションコイルの互換性

    下記がマイカーです。 MRワゴン 初年度登録:平成15年1月 スズキMRワゴン(SPORTS ターボ 2WD AT)走行15万キロ   車体番号:MF21S-521658 型式:TA-MF21S 原動機:K6A 型式指定番号:11181 類別区分:0008  上記のイグニッションコイルは三菱製の型番33400-76G0というものが使われており、改良タイプのデンソー品のほうが良いとの情報を得たので質問させてください。 ・デンソー製 型番33400-76G2(NL2)099700-095(車種、型式は違う比較的新しい年式の走行距離の少ないK6Aエンジン用)   上記を中古で見つけたので予備としてとっておこうと思いますが、互換性はあるでしょうか。また、ほかにも末尾の数字が76G21 0951というようなものも互換性はあるでしょうか。 今のところエンジンンの異常はないのですが、古い車なのでスペアパーツのつもりです。 スズキ関係に詳しい方、ご指導ください。

  • オイル上がりで白煙の出る車の今後の利用方法

    以前オイル交換の遅れが原因で走行中白煙がでるようになってしまいました。(オイル上がりというもののようです)ターボのタービンを交換したのですが、その後、数万キロ走行したのですが、再度走行中白煙があがるようになってしまいました。走行距離78000km程度です。 こういったことになってしまった車は、中古車ディーラなどで下取りしてもらい、値段をつけてひきとってもらうことなどは可能なのでしょうか?(他の装備などはとくに異常なし)また、廃車にしてもらう場合などは、いくらぐらい費用がかかるものなのでしょうか? 車に詳しいかたおしえてください。

  • シルビアの白煙について

    平成元年のCAのシルビアに乗っています。距離は89000キロです。2週間ぐらい乗ってなかったのですが、最近エンジンをかけた後2、3分すると、白煙が上がるようになりました。20分ぐらいすると白煙はとまるのですが、もしやタービンが壊れたのでしょうか?走行中はターボも効いているみたいです。