• ベストアンサー

無気力と上手に向き合うには

20代後半女性、会社員です。昨年頭くらいから長引く体調不良が続き、結局体を壊してしまいました。うつのようなやる気・集中力の低下や過呼吸、倦怠感などもあったので精神科へ行ったところ、うつではなく過労だろうと言われ、現在は休職しています。 まだ休職して間もないですが、急に仕事から離れたせいか、元々低下気味だったやる気のなさが更に低下してしまい、何もしない毎日を送っています。かといって何もしていないと逆に不安です。外出しよう、資格の勉強しよう、家事をしよう、趣味のことをしようなどと思っても、いざしようとすると、頭が空っぽになりパタと手が止まってしまいます。精神科の先生にも相談したところ、今は充電期間だから休みなさいと言われるのですが、こんな状態で社会復帰できるようになるのだろうかと、どうしようもなく不安になります。 不安がるだけで何もしないよりかはと、ちょっとでもやりたいと思ったことだけは(短時間ですけど)していますが、今度は楽な方向に逃げてるのではないかと思ってしまいます。 彼からももう少し頑張れと言われますが、頑張ろうにも活力が出なくて、ものすごく心苦しいです。 正直今置かれている状況に戸惑っていますし、どうしていいのかわからなくなってます。 せめて夢や目標でもあれば・・と思いますが、ありません。仕事も辞めたい辞めたいと思いながら続けてきた結果が今の状態です。(辞めたいからといって仕事にの手を抜いたつもりはありませんが・・) 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、気休めの言葉でもかまいませんので、アドバイスいただけたらと思います。 こういうことをすると気が楽になる、やる気が出る、など教えて頂けると、なおありがたいです。 (規則正しい生活・適度な運動は念頭には入れてますのでそれ以外で) お叱りでも構いませんが、今は極端に落ち込みやすいので、ほどほどでお願いします・・m(__)m よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk777
回答No.1

30代男性です。karakiriloさん頑張りすぎな性格の方でしょうか?私もうつ病の治療で会社を辞め現在短時間のバイトをしております。カウンセリングを一年くらい受けてだいぶ考え方も変わってきました。 以前は私もkarakiriloさんが仰ってるように、何もしない時間が許せませんでした。 今もそう思う時がありますが、15年間東京で頑張り続けてきたので休むのもありかなと思っております。 もう随分と前に限界を超えてるのではないですか?・・・そのように感じます。 回答にはなりませんが、心に余裕が持てる環境が必要だと思います。そうすると、考え方にも余裕が持てるのでやる気も少しづつ出てくるのではないでしょうか。 今のkarakiriloさんに頑張る事は必要ないと思います。根本的に生き方を変える時がきたのかもしれませんね。

karakirilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、周りからは頑張りすぎだと言われます。今冷静に振り返ってみても、結構ムチ打ってやってたと思います。 15年も続けられたのですね、大変だったでしょう。お疲れ様でした。 私も限界は確かに超えてると思います。精神的・体力的に。でもそこで辞めるわけにはいかない、と踏ん切りがつかずに続けてました。実際人でも足りていなかったので。 生き方を変える時ですか、私もそう思います。 自分に合った生き方を探してみることにします。

その他の回答 (6)

noname#176094
noname#176094
回答No.7

こんばんは。 私は経験者と言うか現在、躁鬱病歴6年目の31歳の女です。 仕事が休める間はゆっくりしたほうがいいです。 私が入っていた会社は小さかったので1ヶ月の休職後に 「まだきついです」と言ったら「もう無理」と言われ解雇になりました。 今思うと無理してでも会社に行けば良かったのかもしれないのですが やはり無理は続かないだろうというのが今の見解です。 昨年の後半から作業所とセンターに週6日通えるようになってきました。 2~5時間程度で時間は少ないですが充実の毎日ですよ。 もし休み続けている=仕事に戻れなくなると言う不安があるのでしたら 保健センターや役所の福祉課などで作業所を紹介してもらうと良いかもしれません。 賃金はすずめの涙ほどですが作業に集中するので社会復帰には良い訓練になります。 保健センターの保健婦さんに相談するのもアリですよ。 今の私がそうです。過食も一時期あったのでその相談をしています。 保健婦さんからは1番良いのは「ため息をつく」ことだと教わりました。 何か簡単なプチストレス解消法をたくさん見つけるといいそうです。 私も探しているところです。 また他の病院で診てもらうこともオススメします。 風邪と同じで早くに対処したほうが治りが早いそうです。 私はたまたま今の医師との相性が良かったからいいのですが 大きい病院なんかでは先生が変わることもあるそうですよ。 私には信じられないことです。 もし、今のあなたを叱るような人がいたら その人には「心のゆとり」がないのだと理解してあげてください。 自分にゆとりのある人なら叱りませんよ。 鬱病が疑わしい感じですね。 となると無理や焦りは禁物です。 分かっていても焦ってしまうのですが 焦って良い結果は何もありませんでしたから。 なかなか「休養する」のは難しいかもしれませんが 何もできない時期はいつかさります。 それまではゆっくり休んでください。 いつか少しずつ気力が出てくる日が必ずきますから。 医師に言われた言葉です。 「今は長い人生の休息期間なんだよ」と・・・ 何もできないときは音楽をただ聴いたり 写真集や画集などをぱらぱら見ていました。 それだけでも心は休まりました。 風邪をひいたときにどうするか思い出してみてください。 激しい運動をしたり、勉強をしたりはしませんよね。 家でゆっくり休むのが一番なんですよ。 散歩したい気分になったら散歩すればいいんです。 自分と向き合ういいチャンスかもしれませんね。 もし他の仕事をやりたくなったら 「回復してから」資格の勉強とかをすると良いと思います。 何か少しずつできるようになる日が来るのを祈っています。 難しいのですが決して焦らないで待ってみてください。 きっとよくなりますから。 私の病気が長期化しているのは 病気に気付くのが遅かったからだと思います。 きっとあなたは大丈夫ですよ。 小さなステップを着実に踏んでいくことが大事です。 まずしっかり休んで、少しでも気力が出てきたら 何か好きなことからやってみましょう。 休んでいる間は回復した時にやりたいことを イメージトレーニングするのもいいかもしれませんね。 保健婦さんや医師との連携プレイも大切ですよ。 立ち止まってもいいんです。 後ろをふり返っても、戻る事だけはしないで行きましょう。 何事もゆっくりゆっくりです。 少しでも参考になりましたら幸いです。 読むのも大変ですよね。ごめんなさい。長文失礼いたしました。

karakirilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理は続かないというのは実感しています。実際、無理を続けて体を壊してしまいましたから。。 作業所や保健センターというのは初耳でした。 そういう機関があるなら利用してみようと思います。 動き続けていた生活が当たり前だったので、立ち止まるというのはとても勇気がいることですね。 でも今のこの時間はとても大事なものなのかもしれないと思えてきました。 何も出来ないから何もしない、だけはしたくないので、出来ることから少しずつやっていこうと思っています。 arara60さんも6年もこういう状態が続いてるということなので、とてもお辛いでしょうが共に頑張っていきましょう。 とてもご丁寧な回答、ありがとうございました。

回答No.6

うつ状態ですね。気力不十分。アタマ重いと思います。さっぱりしません。アタマに栄養が切れてるから。もう一度違う専門の医者薦めます。この状態続けると、自殺しますよ。あなたに合う薬があるはず。やる気の出ないときは、無理せず。何も考えないこと。「犬」飼うこと薦めます。犬は瞬時に人の心読みます。 で、犬なりに何をしてあげようかと考えます。猫よりも犬ですよ・・・

karakirilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつ状態ですか。 私もそうなのかなと思ってます。 自殺はしないと思いますが、考えることは度々あります・・・。 消えてしまいたいとか。それこそ逃げてる、とまた自分を責めての繰り返しでした。 そうですね、一度違う病院へ行ってみることにします。 実家暮らしで喘息持ちの家族がいるので犬は飼えませんが、癒しになるものを探してみようと思います。

• end_
回答No.5

うつではないと言われたのでしょう? 良かったじゃないですか! うつだと言われたかった訳ではないでしょう。 休めば良くなると言われているのですからゆっくり休んでスッキリしたら 仕事なり何なりがんばれば良いじゃないですか。 あと、夢や目標は自分で見つけるものではないでしょうか? ありません。ではなくて、今、探してみたら良いのではないでしょうか。 いままで考える時間がなかったのであれば、休んでいる間に考えて見ませんか? 仕事も辞めたい辞めたいと思いながらとありますが、辞めたい理由、その後何かしたいことがある。 という訳ではないのであれば逃げているだけのように見られるかも知れません。 彼氏さんがいるのであれば、相談してみたら良いじゃないですか。 (もう話したのかも知れませんが、多分欲しい答えと違う答えを返されたように見えます。) 本音を言ってみたら力になってくれるかも。 日に当たると良いかも。体内でいろんな物質が作られるとか何とか。(数分で良いらしいです。) とりあえず休みましょう。

karakirilo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病になりたいわけではありませんが、過労でどうしてこんなにも憂鬱になったり焦燥感とか不安がつきまとうのかと疑問で仕方ないので、はっきり病気ですと言われたかったとは思ってます。 少しネットでも調べてみたら、過労うつというのもあるみたいなので、もしかしたらそれなのかも?ということで納得しようと思います。 夢は昔から見つけられないままでいます。 真剣に見つけようとしていないからと言われたこともありますが、考えただけではどうしても出てきませんので、興味持った事に取り組みながら見つけようとはしていました。 今は考えがまとまらないような状況ですが、ぼんやりとでも考えてみようと思います。 仕事はいやだからといって逃げたくはないと私なりに工夫しながら続けてきましたが、やはり心からそう望んでないのが勝ってしまいました。(ストレスになり体調を崩してしましました) 彼には相談していますが、先の事を考えろと言ってくるので、なかなか話が伝わりません。。 私は現状を相談したいので・・・。 それでも話を聞こうとはしてくれるので、もう少し話し合ってみようと思います。 そうですね、とりあえず休むのが良さそうですね。

• shimatan
回答No.4

頑張り屋さんなんだと思いました☆ 彼氏さんに、もう少し頑張れと言われてるみたいですが★ 頑張らないように努めるのがあなたにとっての今のお仕事だとおもいます。 乗り越えられるよう祈ってます(*^^*)

karakirilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張りすぎ、真面目すぎとはよく言われます。 私はそうは思ってないのですが、自覚した方が身のためになりそうですね・・・ 頑張らないように勤めるという言葉が胸に響きました。 無気力をどう頑張れば抜けれるか、とばかり思っていたので… 頑張らないで乗り越える方法を考えてみます。

回答No.3

苦しい状況ですよね。 私も似たような状況です。 やろうと思っても行動できなかったり ささいなことで落ち込んだり 今までできたことができなくなって悔しかったり 悔しいのに何もできなくて落ち込んで。 私はそういう悪循環に落ちると しばらく這いあがれなくなります。 人間波があります。 調子のいい時、悪い時 その長さもタイミングも人それぞれです。 そういうことを彼氏さんが理解してくださらないのはとても辛いですね。 理解してもらえるように説明するのも難しいし 言葉にできないことがたくさんあると思います。 今はお辛いでしょうが、時間が解決してくれると思います。 人間同士理解しあうのにも時間がかかるし なくしたエネルギーを蓄えるのにも時間がかかります。 言葉にできないものを無理に言葉にしたって 理解してもらえるものでもないし ない気力を無理やり振りしぼっても せいぜい「やろう!」と思えるだけで 実際行動できるだけの気力が残っているわけではありません。 今は無理をせず、心の赴くままに落ち込んで ダラダラすればいいですよ。 状況に抗うことも大切かもしれませんが たまには身を任せることも必要だと思います。 また病院に関してですが なにかお薬は処方されていますか?? 私も心療内科に通っていますが 先生との相性もあったりしますので 違う病院に行ってみるのも一つの選択肢です。 休職中とのことですが、休職できるのにも限りがあります。 私の場合は2年ですが、お仕事によって違うと思うので 復帰されるおつもりでしたら、職場に聞いてみた方がいいと思います。

karakirilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされたのですね。 本当にこの状態は辛いですね・・・。今まで出来たことが出来なくなるというのは、自分が情けなく思えて余計に。 医師にも電池切れの状態と言われましたし、実際そうなんだろうと頭では分かるのですが、どうしても不安・焦りが尽きず。 でもこうやってアドバイスを頂けてずいぶんスッキリしました。 周りからもやりたいことだけをしていれば言いといわれますが、彼の目には逃げてるORだらけてるようにしか見えていないみたいです。 現実的な考え方をする人なので、打開策を言ってはくれるのですが、精神面が無視されているようで、それが辛く感じます。 病院からは精神安定剤のみ貰っています。 そうですね、違う病院も検討してみようかと思い始めました。 休職期間等は聞いていますが、今の休職が終わったらもう辞めようかと思っています。 また同じ状況になってしまいそうなので・・・。

noname#131167
noname#131167
回答No.2

やる気を出そう、何か行動しようと意気込んでも気持ちはついて行かないですから。 今はちょっと近くの公園に散歩に出たり、雑誌をパラパラ見たり、そう言った小さな事からやっていけば良いと思いますよ。 それで気持ちが上向いたら家事をしたり買い物に出たり徐々に行動して行くと良いです。 焦らず自分が出来ることからやっていって下さいね。

karakirilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やりたいと思っても体も頭もついてきてない状況です。。。 疲れやすくなってしまっているので、体力作りにも散歩はいいかもしれないですね。 出来ることから少しずつやっていこうと思います。 秋分がスッキリしました、ありがとうございます。