• 締切済み

保険診療がいきなり自費診療に!

ずっと子宮腺内膜症に悩まされ地元の病院に通院。開腹オペの回答のため、友人の勧めあり神の手を持つドクターの病院へいきましたが、温存派のせいかと言うか、予約なのに3時間は待つ状態。他の病院に紹介されたが開腹なので、ゴッドハンドドクターに戻りオペ予約、2か月前からホルモン療法開始。ひどい副作用。手術前検査をし結果で自費と言われます。他の選択肢無し。承諾しました。仕事が翌日から、精神的にも限界。オペを受けましたが、カンファレンスもなく投薬、食事もトラブル。こんな途中で自費になるのでしょうか?この病院は保険診療での有名な病院らしいです。

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.3

承諾書に書いてあった手術名は何だったのでしょうか? マイクロ波子宮内膜アブレーション(MEA)でしょうか? この方法など、保険診療が適用されない療養を受けると、(個室料や歯科の材料、紹介なし受診料などを除き)一般の保険診療が適用される部分も含めて原則的に、医療費の全額が自己負担となります。 こうした医療技術ごとに一定の施設基準を設定し、施設基準に該当する保険医療機関は届出により保険診療との併用ができることもあります(先進医療) この場合でも「先進医療に係る費用」は、患者が全額自己負担することになり、 「先進医療に係る費用」以外の、通常の治療と共通する部分(診察・検査・投薬・入院料等)の費用は、一般の保険診療と同様に扱われます こうした場合に備えたのが先進医療特約付の医療保険です MEAの場合に保険併用ができる病院は現在以下の所で、それ以外の施設では診察なども含めて全額自費となります 大阪府 大阪市立大学医学部附属病院 北海道 NTT東日本札幌病院 大阪府 大阪医科大学附属病院 島根県 島根大学医学部附属病院 神奈川県 横浜市立大学附属市民総合医療センター 大阪府 医療法人医誠会 医誠会病院 三重県 市立四日市病院 北海道 市立札幌病院

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/index.html
nynko22
質問者

お礼

MEAをドクターはしたかったようですが、筋腫が残るため拒否。私は腹腔鏡で子宮全摘出希望でかあり、今開示請求してます。ありがとうございました!

• debukuro
回答No.2

なんだか詐欺臭いですね 紹介者もグルなんじゃないですか 保険治療で釣って開腹して逃げられない状態にして保険治療不可の状態だとか言って任意治療に切り替える

回答No.1

子宮内膜症のレーザー治療は自費になるそうです。 保険の適用外の手術のようです。 http://www.hiroomedicalclinic.org/index.php?%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E5%BE%A1%E8%B3%AA%E5%95%8F#e6061e63 http://www.hiroomc.com/hozon/doc/message04.html