• 締切済み

保険診療がいきなり自費診療に!

ずっと子宮腺内膜症に悩まされ地元の病院に通院。開腹オペの回答のため、友人の勧めあり神の手を持つドクターの病院へいきましたが、温存派のせいかと言うか、予約なのに3時間は待つ状態。他の病院に紹介されたが開腹なので、ゴッドハンドドクターに戻りオペ予約、2か月前からホルモン療法開始。ひどい副作用。手術前検査をし結果で自費と言われます。他の選択肢無し。承諾しました。仕事が翌日から、精神的にも限界。オペを受けましたが、カンファレンスもなく投薬、食事もトラブル。こんな途中で自費になるのでしょうか?この病院は保険診療での有名な病院らしいです。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

承諾書に書いてあった手術名は何だったのでしょうか? マイクロ波子宮内膜アブレーション(MEA)でしょうか? この方法など、保険診療が適用されない療養を受けると、(個室料や歯科の材料、紹介なし受診料などを除き)一般の保険診療が適用される部分も含めて原則的に、医療費の全額が自己負担となります。 こうした医療技術ごとに一定の施設基準を設定し、施設基準に該当する保険医療機関は届出により保険診療との併用ができることもあります(先進医療) この場合でも「先進医療に係る費用」は、患者が全額自己負担することになり、 「先進医療に係る費用」以外の、通常の治療と共通する部分(診察・検査・投薬・入院料等)の費用は、一般の保険診療と同様に扱われます こうした場合に備えたのが先進医療特約付の医療保険です MEAの場合に保険併用ができる病院は現在以下の所で、それ以外の施設では診察なども含めて全額自費となります 大阪府 大阪市立大学医学部附属病院 北海道 NTT東日本札幌病院 大阪府 大阪医科大学附属病院 島根県 島根大学医学部附属病院 神奈川県 横浜市立大学附属市民総合医療センター 大阪府 医療法人医誠会 医誠会病院 三重県 市立四日市病院 北海道 市立札幌病院

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/index.html
nynko22
質問者

お礼

MEAをドクターはしたかったようですが、筋腫が残るため拒否。私は腹腔鏡で子宮全摘出希望でかあり、今開示請求してます。ありがとうございました!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

なんだか詐欺臭いですね 紹介者もグルなんじゃないですか 保険治療で釣って開腹して逃げられない状態にして保険治療不可の状態だとか言って任意治療に切り替える

回答No.1

子宮内膜症のレーザー治療は自費になるそうです。 保険の適用外の手術のようです。 http://www.hiroomedicalclinic.org/index.php?%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E5%BE%A1%E8%B3%AA%E5%95%8F#e6061e63 http://www.hiroomc.com/hozon/doc/message04.html

関連するQ&A

  • 自費診療について

    87日分貰った痛み止め処方薬が足りなくなっているのに気づきました。5日早めにもらおうと思い病院に電話しますと、その分は自費診療になると言われました。皆さんはどうしているのですか?我慢するより他にないのですか?

  • 保険診療と自費診療

    子宮筋腫をもっています。 大きくなり症状があるので、手術も考えているのですが、 いろいろネットで検索したり病院にいったり・・・ で、普通の大学病院とか総合病院は保険で30万円前後で手術できるのですが、評判のクリニックなどは自費診療で150万円前後もかかります。。 この違いはなんなのでしょうか? 調べると、こういうクリニックは他の病院で全摘といわれた人でも 筋腫だけ取ることができたり、多発性の人でもたくさん筋腫だけとってくれたり、駆け込み寺的になっていて評判もいいです(名医と) 都内で私が知ってるだけでは2箇所あるのですが、、、 この場合自費だとでも凄く高いですよね・・・ 加入している生命保険でいくらか戻りはみなさんあったりするのでしょうか?あと保険だと高性能の機械を使うためソンをするから病院側は自費にするのでしょうか?

  • 自費診療への転職について

    私は看護師になり2年ちょっと今の急性期病院で働きました。 今月で退職し一旦ずっとしたかった海外へ1ヶ月ほど(勉強というか半分遊びですが。。。)行き、またナースをしたいと考えています。 今24才で経験した科としては内科病棟がメインで外科を少しした程度です。 辞めた理由としては、夜勤を離れたかったこと、また時間外の仕事が多くもう少しプライベートな時間を確保したかったというのが本音です。 今後は婚約者の関係もあり夜勤はせず日勤だけの常勤で働きたいと考えています。 またお給料の面からも自費診療(眼科のレーシックや美容整形) に再就職をしたいのですが私のキャリアでは厳しいでしょうか?ちなみにオペ室は未経験です。 また美容に興味があるから、レーシックでの短い時間の中での看護ケアに興味があるだけでは就職は難しいでしょうか? また自費診療から保険診療へその後いずれ転身しようと考えると厳しいものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたらぜひご意見をお願いします。

  • 心療内科の自費診療と保険診療の違いについて

    頭痛、肩こり、動悸などの症状があり、自律神経失調症を疑って、「女性外来」クリニックの内科を受診しました。そこで心因的なものでは?と心療内科を勧められ、心当たりがあったので(職場の人間関係のストレス等)同じクリニックの心療内科を予約しました。 初めての診察日は、結構先生がじっくり話をきいてくれて(30分位)、心理検査、血液検査のあと軽い安定剤を処方してもらいました。検査料なども入れて、3割負担で5000円くらいでした。 2週間後、再診したのですが検査の結果を簡単に説明され(「いまは心がちょっと萎縮してしまってるようですね」程度)、体調の経過などを聞かれて20分ほど、また安定剤を処方され診察は終わりました。 で、会計は7000円弱(薬代除く)…領収書を見ると6000円が保険外負担額になっていました。 クリニックのHPによると、ここの心療内科は初診は保険診療、再診は自費診療というシステムとのこと。 自費診療というと本格的なカウンセリングや心理療法のようなものを想像していたのですが、このくらいの診察でも自費になってしまうものなのでしょうか? 病院によっては保険診療もやってるようなのですが、その違いはどこにあるのか教えてください。 心療内科の受診には少し抵抗がありました。でも本格的に辛くなる前に気軽に相談できたり、薬で少しでも楽になるならいいな…と思っていたのですが、この金額が高く感じる程度の症状では、心療内科に行く必要がないのでしょうか? とりあえず、次回の予約は入れずに帰ってきたのですが、通院をやめるか、それとも別の病院を探すかでも迷ってます。 「人間関係をあまり気にせずに割り切って仕事した方がいいですよ」と言われたのですが、そうしようとしたら体の症状が出たから内科を受診して、それで心療内科を勧められたのに、と卵が先か鶏が先かみたいなカンジでなんだか混乱しています。

  • 診療とは?初診・再診料とは?

    以前通っていた病院に、診断書をお願いしたく電話したところ、診療もするので予約をとるよう指示されて行ってきました。ところが、医師に診断書をお願いしたところ、「診断書は書けない。紹介状を書くから現在の主治医に見せて、診断書を書いてもらうように」と言われ、そのまま帰されました。  領収証には、初診・再診料、その他で800点近い点数が書かれ、自費になる紹介状と合わせ、約8000円かかりました。  全く診療をせず、「紹介状を書くから」という説明だけ受けても、診療代を支払う必要はあったのでしょうか?教えてください。

  • 職場(診療所)について

    個人経営の診療所に勤務する事務員です。 職場にとても強い看護師がいていろいろと納得できないことが 毎日のようにあります。 しかし、職場で上手くやって行くためにと私も他の職員同様その人に気を使いながら言う通りにしています。 経営者のドクターも、事なかれ主義で現状のままで良い様です。 私が納得できないな~と思ったことは、  季節性インフルエンザの予防接種の予約を自分の身内や知り合いを優先的入れていることです。他の一般の患者さんで予約を入れてもらえない人もいます。  診療科目に内科・小児科をあげているのに2歳以下の患者は断って下さいとその看護師に怒られたことです。しかも今日、1歳6ヶ月の子の受付を私がして怒られたのです。以前は、普通に受け入れてました。理由は、2歳以下に出す薬がないからとのことですが、小児用の薬の品目は3年ほど前から変わっていません。2歳以下の子供の薬と2歳以上の幼児の薬が、どのように違うのかも私には解りません。 (我が家の子供が生後8ヶ月に発熱したときもらった抗生剤のDSもタミフルDSも院内にありました。)ドクターに言われるならまだしも何でその人が言うのか解りません。 その患者さんは発熱していて、インフルエンザの疑いがあったからかもとも思いましたが、それなら看護師が患者さんに検温をお願いして話しを聞いた時、他の病院に行くことをすすめることもできたのではないかと思いました。しかもドクターに確認もとらずにその患者にインフルエンザの簡易検査をやりました。今日のところは陰性だったようでしたが・・・。診察して薬は、何もでませんでした。 私も何かを変えようなどと思う気はありませんが、納得できないと思う自分が間違っているのか?正しいのか?わからなくなっているので皆さんご意見ください。

  • 歯 歯根治療 膿 保険か自費か

    一週間ほど少し痛みがあり12/1に歯医者に行きました。銀歯が炎症起こしていました。レントゲンでは黒い影が写っています。丸く大きいです。説明したら長くなりますが、炎症が起こっていたが痛みがなければ置いとくものなのでしょうか? 痛みが出てから歯医者に通いだして、どこの歯医者に見てもらうか悩んでいます。 専門医の自費の所は予約はしたが、すんなり予約がとれず来週まで待たないといけないストレスと家からも通えるが遠いし、、、回数がかかるからどうなるか心配です。 今日、専門医で保険診療の所にカウンセリングに行ってきたが、今まで通ってた所に行かないと言うと、うちで治療しましょうかと言われたが、、私は悩んでしまい結論を出せなかった。 医師と病院を選んでいるようだが本当に真剣に悩んでしまいます。 薬は飲んでなかったので飲まないといけないと言われて処方してもらい、膿と言う表現をするが膿ではないと言われた。中が空洞になっていると言われ、ラバーダムは必要であれば使うと言われました。 私はどの医師を信じて通えば良いのかわかりません。なにが本当で自費でぽんと払えさえすれば良いのだろうか疑問です 歯は 近所で銀歯削って消毒して詰めている状態です。今、消毒して3日目です。 が、近所の先生も良くも悪くもなく積極性がなく根管治療をするかすごく悩まれて、痛みもあるのにほっとこうとするような感じでした。 なので、通う歯医者が決まってない状態です。

  • この診療代はおかしいでしょうか??

    平成19年の4月に以前から食道の痛みがあったため近くの病院にいきました。そのときの検査項目と診療代が少し腑に落ちないのでみなさんの意見をお願いします。 ●検査項目  (1)胃カメラ・・・肩に麻酔を2本うたれ、5時間後でも意識も朦朧とするほどで命の危機を感じました・・・。  (2)バリウム検査  (3)血液検査  (4)尿検査  (5)レントゲン ●診療代  35,410円 いきなり高額な診療代をとられて驚きました・・・。検査の結果何も以上はなかったのですが、麻酔で翌日になってもだるくてしょうがなかったので、ヤブ医者だと思い、2回目の診療予約時間には行きませんでした。そのうち自然治癒力によって治りましたが・・・。 また、更に疑わしいのが、「領収証」として控えが発行されたことです。最近は患者負担率などや投薬などの料金が書かれた請求明細証がでますよね?それなのにそのときだけ「すみませんが、今請求明細証の機会が壊れてるので、領収書でよろしいですか?」といわれ、そのまま手書きの領収書を貰ったのです。明らかに作戦かと思うのですが・・・。 これはどうでしょうか?人間ドックとして請求されたのかと思ってしまいます・・・。 ちなみにこれが人間ドック扱いの請求だとしたら取り返せますか?その労力の方が無駄でしょうか・・・?

  • 自由診療と傷病手当申請書について

    こんにちは。 先日、病気でしばらく休んでいたので、傷病手当を申請することにしました。そこでかかった病院に書類を持って行って会計をしたところ、全額自費で3,500円(うち500円は再診料)でした。ずいぶん高くてびっくりしましたが、知らなかったのでお支払いしました。 帰宅後調べたら、「傷病手当意見書交付料」というのがあり、保険がきいて300円程で済むと分かり、すぐに病院に電話して伝えたところ、「自由診療でいつも皆さんからその料金をいただいている」と言われました。しかし、傷病手当申請書は仮に全額自費であっても、100点だから1000円となるではないでしょうか? 病気でその病院に最初にかかったときは、保険を使って検査や薬を処方されています。しかしそのときの領収証をよく見ると、ある薬だけ自費になっていました。通常は、保険で処方してもらえる薬です。保険適用外の薬がひとつあるから、自由診療という意味なのでしょうか。でもそうすると混合診療で他のも自己負担になりますよね?自由診療とは、保険を一切使わない全額自己負担のものと認識していますが・・・。 そもそも、この病院は、別の病院(自由診療)から「こちらは保険が使える病院ですよ」と紹介されたので行きました。。 電話で話した受付の人はよく分かっていない印象で、結局、後日、院長に電話してくれと言われました。 病気で大変な思いをした上に、この対応で、とても嫌な思いをしておりますが、きちんと対応してもらいたいと思っています。この書類や自由診療についてお分かりなる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

  • 医療漫画

    以下の中でオススメ、とても勉強になる漫画はどれですか? 1.医龍 2. ブラックジャック 3.最上の名医 4. ゴッドハンド輝 5. ブラックジャックによろしく 6. Dr.コトー診療所 看護系 7. おたんこナース 8. ナースあおい なとなど 上記以外の作品でも結構です。回答よろしくお願いします。