歯根治療についての悩みと選び方

このQ&Aのポイント
  • 一週間ほど少し痛みがあり歯医者に行ったところ、銀歯が炎症を起こしていることがわかりました。痛みがなければ放置しても良いのか悩んでいます。
  • 歯医者に通い始めてからどこに通うか迷っています。専門医の自費の所は予約が取りづらいので悩んでいます。
  • 保険診療の歯医者にカウンセリングに行ったが、迷っているため結論を出せません。医師と病院の選び方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯 歯根治療 膿 保険か自費か

一週間ほど少し痛みがあり12/1に歯医者に行きました。銀歯が炎症起こしていました。レントゲンでは黒い影が写っています。丸く大きいです。説明したら長くなりますが、炎症が起こっていたが痛みがなければ置いとくものなのでしょうか? 痛みが出てから歯医者に通いだして、どこの歯医者に見てもらうか悩んでいます。 専門医の自費の所は予約はしたが、すんなり予約がとれず来週まで待たないといけないストレスと家からも通えるが遠いし、、、回数がかかるからどうなるか心配です。 今日、専門医で保険診療の所にカウンセリングに行ってきたが、今まで通ってた所に行かないと言うと、うちで治療しましょうかと言われたが、、私は悩んでしまい結論を出せなかった。 医師と病院を選んでいるようだが本当に真剣に悩んでしまいます。 薬は飲んでなかったので飲まないといけないと言われて処方してもらい、膿と言う表現をするが膿ではないと言われた。中が空洞になっていると言われ、ラバーダムは必要であれば使うと言われました。 私はどの医師を信じて通えば良いのかわかりません。なにが本当で自費でぽんと払えさえすれば良いのだろうか疑問です 歯は 近所で銀歯削って消毒して詰めている状態です。今、消毒して3日目です。 が、近所の先生も良くも悪くもなく積極性がなく根管治療をするかすごく悩まれて、痛みもあるのにほっとこうとするような感じでした。 なので、通う歯医者が決まってない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.1

他の医者にも観てもらったほうがいいと思います。 保険はきく治療だと思うので、保険のきく歯医者へ行ったほうがいいです。 早いほうがいいので、あまり悩まずに、先日行ったという専門医の保険診療のところに行くのがいいと思います。

behkn28
質問者

お礼

家から遠くなりましたが保険で通っています 考えすぎていました。 自費治療の歯医者まで予約があいていたので、その間、 痛みどめをもらったり処置をしてもらったり腫れてきたりで不安定でしたが。 早く対処してもらったほうに通っています。 ありがとうございます ただ一人にかける予約時間が20分でつめつめでした。遅れて怒られました。

関連するQ&A

  • 歯の根管治療中なんですが…痛いです

    九年前に神経を取り治療した左奥歯が痛みだしたため、歯医者に通っています。 銀歯を剥がして今は根管治療中。 膿んだり化膿してる感じはレントゲンでは見られないといわれました。 細い針金みたいなやつでガリガリ痛みも伴いましたが10分もしないうちに終了。 しばらくはこのガリガリと消毒を続けるそうですが、根管治療して帰宅してからもずっと歯がズキズキ痛むんです。 ロキソニンを飲んでも痛みは引かず、根管治療をした後は、痛みが出るのは仕方ないのでしょうか? また通っている歯医者は根管治療の際にラバーダムを使用していないのですが、やはり使用して根管治療してくれる歯医者に変えたほうが良いですか? 根管治療中でも歯医者を変えても大丈夫ですか?

  • 歯の治療

    今、左側の奥歯の歯根治療(マイクロスコープとラバーダムを使わない昔ながらの歯根治療)をしていますが、なかなか鈍痛が取れず、膿もあり、治療が進まずとても困っています。 毎週一度通い、もう半年過ぎたのですが最初とほぼ変わっていません。 1年かかった人もいると言われビックリしましたが、その間に体調がどんどん酷くなるのではととても不安です。歯が痛くなってからガルバニー電流が酷くて眠れず(銀歯が8本入ってるせいです。銀歯の下で虫歯になり、銀歯の隣の歯も虫歯になりました。歯はフロスも使ってます。銀歯が虫歯を作ってる。)、体調が酷くなって免疫も視力も落ち、顎から首、胸、背中まで広範囲の皮膚疾患で固く痒いイボや真っ赤に腫れる蕁麻疹が出るようになりました。歯根の膿や古い銀歯の重金属の毒が長年に渡り全身に回っているのだと思います。銀歯が腐って穴が開いていたので。 銀歯に関して沢山危険な話しを聞いて自分でも非常に納得出来る点が多く今の症状も全て当て嵌る為、今度は白い歯に変えて貰いたいのですが、どの歯医者も頑なに銀歯しかダメと言います。 白い歯、レジンとCADCAM冠をしてくれる歯科医は今の歯医者だけでした。(但し、すごく嫌々な感じです。)それまで7件回りましたが全滅でした。7回もレントゲンやCTを撮られたので、完全に被爆しました。 日本の銀歯には利権があるのと、保険の白い歯は利益が無い上技術が必要で歯科医は皆嫌がると言う話しも見ました。 なので白い歯でやってくれる今の歯医者でしたいのですが、右側も痛くなり、右も腐ってる銀歯を外して両方消毒してやってほしいとお願いしたのですが、1つづつしか出来ないと言われました。 痛みをずっと我慢しなければならないのでしょうか?その間に右側までまた歯根嚢胞が出来てしまうのでは…ととても不安です。左も痛みを我慢していて膿疱が出来てしまっので。 左が時間がかかりそうなので(多分また半年…)、消毒だけは両方して、白い歯を入れるのは右からやっていってくれたらいいと思うのですが何故出来ないのでしょう?? 以前の違う歯医者はやってくれました。(そこは銀歯しかダメ)その間、奥歯では噛めないのが少し苦労しましたが、私は平気でした。なんとか他の歯で時間かけて食べてたので。ダイエットにもなるし。だから技術的には問題無く出来ない事はない筈なのですが。 海外の歯医者は時間をかけずに集中して治療してくれるそうです。何ヶ月も通わなくていいと。 日本は金儲けの為に時間をかけると。何故毎回たった10分の治療を週一度しか出来ないのだろう??3日に一度ではダメなのですか??1週間も仮詰めの状態の方がばい菌や虫歯菌が増えるのでは。。? 海外の歯科医が日本人が銀歯を入れてるのにビックリするらしいです。 欧米では銀歯は禁止、ドイツでは人体にパラジウムを入れた医師や歯科医は逮捕されるのに、日本では保険でとにかく銀歯を推奨している、異常だと。本当に異常。。 特に奥歯は噛み締めがキツイので、銀歯の毒が唾でイオン化され、食べるごとに毒が血液に乗って全身に巡り体内に蓄積、銀歯を入れてると曝露する、痴呆症や体の不調は銀歯と聞き、ゾッとしました。つまり体が錆びる。血管の病院にもなる可能性が高まる。なのに銀歯を頑なに使い続けるのは、銀歯が患者を増やし、白い歯も自費にさせて儲ける為ですよね。厚労省と歯科医師会と銀歯しかダメと言う銀歯信仰の歯科医は恐ろしいです。 とにかく腐ってる銀歯を早く外して欲しいのです。なんとか左右両方一緒に消毒して貰いたいのですが、先生にどう言えばして貰えるでしょうか?怒らせないようにしたい。。(なので余計な話や銀歯が危険とかは話してません。) 歯科医は患者からこうしてほしいと言われれるのを異常に嫌いますよね。怒りが湧くのが話し方や態度、顔にすぐ出るので分かります。指図されてると思うんでしょうか??こちらは辛いから「お願い」してるのですが。。

  • 大阪の根管治療、ラバーダムを扱っている歯医者

    歯医者不信に陥っている者です。 大阪でラバーダムを使用し、根管治療を行っている所を教えてください。 また、上顎前歯の治療の場合、ラバーダムは必要ないのでしょうか? ただの言い訳でしょうか・・・

  • 根管治療:膿があり歯根膜のよう、治療法は?

    先日こちらに質問させて頂いた続きです。 (虫歯から、神経を抜く事になり、抜きました。 その一ヵ月後に、冷たいものも熱い物もしみるようになり、 再度歯医者へ行くと、ガスがたまっているとの事で、やり直す事になりました。) 前々回は、あまりの痛さで治療中飛び上がりそうになる事が多々ありましたが、前回は痛みがありませんでした(といっても、どちらも「かける麻酔」はして頂いています)。 中に詰めている綿を抜くと、一つの根の先に膿みがついていました。 どうやら歯根膜に炎症があるようです。 先生は、父親も歯医者という経験も豊富そうな感じなのですが、私のようなケースは珍しいようで、あまり経験した事がないようです。 私の歯の根が湾曲していたり、注射針も入らないような細さだったり、網目状になっていたりと、結構複雑なようです。 前回の治療時に、「根の専門の先生と(私の歯について)話してたんだけど、歯根膜に炎症が起きてる」などと話されていましたので、もしかしたらごくごくノーマルな根管治療はいくつも経験しているけど、複雑なのはあまり経験していないように感じました。 穴は60番まで拡大完了とおっしゃっていました。 前回の治療で、穴の中に水分を入れて洗った時に、ブツブツと泡がでてきたそうで、まだガスがでているとおっしゃっていました。 あまりの緊張ではっきり覚えていないのですが、歯茎の中が膿んでいるので、水酸化なんとか・・の薬を入れるとおっしゃっていました。後食塩水で洗うとかもおっしゃっていました。 今は、歯をコンコンと叩いたり、硬いものを噛むと痛みます。 痛みが次なくなっていれば詰めるね、と言われているのですが、前回の治療から3日後に予約をしています。 そんなに早く膿がひく事があるのでしょうか? また、膿んでいると柔らかい詰め物をするそうですが、今ゴムのような詰め物をしており、膿は上からでる事はできないと思うので心配です。 それから、以前に体質的に抗生物質が苦手だと話したからか、抗生物質は一度も処方されておらず、ロキソニンを服用しています。 今の治療に少し不安があるのですが(詰めた後にまた膿むのが怖いです)、この治療は合っているのでしょうか? それとも、セカンドオピニオンで他の歯医者さんに行った方がよいのでしょうか? 今のところ、痛みがひいていっているので、安心しつつあるのですが、安心して良いのかわかりません(>_<) わかりにくい質問で申し訳ないですが、よろしければアドバイス頂けると助かります。

  • 歯根の膿は体質か?

    歯根の膿が出来てしまうのは、なり易い体質なのかも しれないと歯医者にいわれました。 補綴物の所ばかりが膿になっているので 不完全な治療だと私は思っていたのですが それだけではないようです。 だとしたら内側からもケアをしなければならない と思いました。 色々自分なりに調べてみましたが プロポリスがよいのでしょうか? サプリメントを効果的に服用することによって 膿の出来にくい体質に改善できるのなら 実行してみようと思います。 何をすればよいのでしょうか? 教えてください。 できれば専門家のかたお願いします。

  • 歯の自費治療について

    保険外の白い人工歯についてご相談させて頂きます。                   先日、歯医者へ行き、左上奥歯とその隣の歯にかぶせる人工歯についてエステニアクラウンという人工歯を勧められました。先生のお話では、「銀歯は消毒しないでかぶせるだけだから中で菌が繁殖しやすく虫歯になりやすいため銀歯は勧めない、保険外の歯を勧める」と言われました。先生を見ていると保険治療はしたくないような様子に見てとれました。私は、もし保険外でやるなら一番安いエステニアクラウンという人工歯でお願いしたいと言いました。ちなみに金額は¥69000×2です これは、妥当な金額でしょうか? 実は、歯医者へ行った理由は、左上奥歯の歯茎から嫌な臭いがしていて歯医者へ行ったのですが、先生は「膿みが溜まっている」と言っただけでなかなか治療を開始してくれませんでした。 それから数日後、その歯の半分が欠けてしまい欠けた歯のみ抜歯をしました。 翌日も予約通り歯医者へ行ったのですが、先に予定していた診察を後にし、先に衛生士さんによる歯磨き指導をすると言われました。 しかし歯磨き指導後、受付の方から「お昼をまわってしまったので先生の診察はなしでいいですか?」と言われました。 私は、正直いって不信感を感じました。 初診から3~4回通いましたが、左上奥歯の治療はまだ診て頂いておりません。 ほとんどが、歯磨き指導のみです。かぶせる歯が決まらないと治療はできないという事なのでしょうか? 奥歯と隣の歯の2本で¥69000×2 =138000です。私にとっては決して安くはありませんし、先生を信頼したくても上記の内容から今一つ信頼できずに悩んでいます。 やはり医院を変えたほうが良いでしょうか? またエステニアクラウンという歯の金額ですが、¥69000は妥当な金額でしょうか? 乱文で申し訳ありませんがアドバイス等宜しくお願い致します。

  • 歯医者の治療について専門家の方教えて下さい。

    8年前に同じ歯医者さんで、3本の虫歯の神経を抜いて銀歯をかぶせてもらった歯が悪くなってきてしまい、頭痛がひどくなってきて、1年前から治療に通ってました。 ですが、なかなか銀歯をとって、歯の掃除をして詰め替えてくれず、表面の歯のクリーニングをして、痛み止めの薬を塗る治療をするばかりで、半年位がたちました。 その後、歯医者を変えて3本の中の1本は治療してもらえましたが、その間に残り1本の歯が急激に悪くなり、銀歯の中で化膿して、炎症がひどくなり、1本は抜くことになりました。 残りのもう1本の歯は、今、抜いた歯の初期症状と似ていて、銀歯と歯茎の間から少しだけ膿が出てきています。 歯医者さんに悪くなってきている、と伝えているのですが、なかなか銀歯を削って、取って掃除してくれようとはしません。 このまま放っておけば、また抜かないといけなくなるのでは…と不安でいっぱいです。 そこで質問なのですが、こうなってしまうのは私が選ぶ歯医者がやぶ医者だからでしょうか?それとも一度神経を抜いて、銀歯をかぶせている歯の治療を、歯医者さんがなかなかしたがらない理由が何かあるんでしょうか?すみませんが教えて下さい。

  • 歯の治療について

    こんばんは。 今歯が痛むため歯医者に通ってます。 9年前に治療した奥歯が痛むためなのですが、レントゲンを撮っても虫歯や根っこの炎症はないと言われました。 でも痛むので銀歯を剥がしてもう一度小さなレントゲンを取りましたが問題ありませんでした。 でも痛いんです。 とりあえず噛むと痛みが出るため、銀歯を外し、噛み合せたときに当たらないように処置をしてもらいましたが、夜になり、何もしなくてもズキズキ痛むようになってしまっています。 そこで、質問なのですが、私の今の状態で別の歯医者に治療行っても良いものなのでしょうか? 今日が日曜日で、かかりつけの歯医者が休みなのです。 痛みだけでも取りたいのですが…幸い、近くに日曜日診療している歯医者さんがあるので、行ってみようかなと思ったのです。 でも、一週間後にかかりつけ歯科で予約をとってあります。 痛かったので他院で治療してもらいましたなんて言ったら失礼ですよね? 痛くて眠れません…涙

  • 奥歯の歯茎から膿が出ています

    奥歯の歯茎から膿が出ています 今年の1月ごろから、右上の奥歯の歯茎から膿が出続けています。 1月から行きつけの歯医者で何度か、レントゲンを撮ったのですが、 影などは何も映らなかったため、その近辺の歯を一本一本確認して 最近ようやく、問題のある歯を特定してもらいました。 今現在でも、レントゲンを撮っても、影のようなものは映りません。 また、問題のある歯は、数年前に削って(歯根治療は行っていない)、クラウンがかぶさっています。 歯茎に何も異常が見られないので 歯医者では、歯肉炎ではなく、歯根の炎症を疑っています。 歯医者の説明によると、次回の治療では、歯根治療ではなく、 クラウンを外して、膿を殺菌するために消毒薬を詰めるとのことです。 治療時間は20分程度とのことでした。 このような、ただクラウンを外して、消毒薬を詰めるという治療で大丈夫なのでしょうか。 歯根治療ではないので、膿を取り除けないのではないかと不安です。 また、今は何らかのギャップがあって、膿が出てこれる状態になっていると思うのですが、 上記の治療で、このギャップを埋めてしまうと、膿が外に出てこれなくなって、 腫れるなど、急激に悪化するのではないかと、恐れています。 現在、在英なのですが、この国では、一般の歯医者では歯根治療は行っておらず 歯医者から「歯根治療の専門医」を紹介してもらい、 「歯根治療の専門医」から歯根治療を受ける、というシステムになっています。 上記の治療方針を聞いてから、一般の歯医者は、日本の歯医者と比べて かなり専門知識に劣るのではないかと、不安も増しています。 上記のような治療法が適切かどうか、アドバイスをいただけますと幸いです。

  • 根管治療

    9ヶ月前に数年放置してかなり進行した虫歯を治療しました。 深かったので、神経取りをしまして、銀歯を詰めるまでの間、消毒治療を行っていたのですが、 仕事が忙しくなり消毒しないまま3ヶ月空けてしまいました。 歯の中が細菌に感染してしまったようで、未だに根っこの膿が止まらず、銀歯を詰めれません。 抗生物質も使っているのですが、ずっと痛みと膿みが収まりません。 心臓まで痛く、仕事にも差し障りがでるようになりました。 同じような状態で完治された方いらっしゃいますか。 根管専門医院に行った方がいいのでしょうか。 アドバイス頂きたいです。