歯根治療についての悩みと選び方

このQ&Aのポイント
  • 一週間ほど少し痛みがあり歯医者に行ったところ、銀歯が炎症を起こしていることがわかりました。痛みがなければ放置しても良いのか悩んでいます。
  • 歯医者に通い始めてからどこに通うか迷っています。専門医の自費の所は予約が取りづらいので悩んでいます。
  • 保険診療の歯医者にカウンセリングに行ったが、迷っているため結論を出せません。医師と病院の選び方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯 歯根治療 膿 保険か自費か

一週間ほど少し痛みがあり12/1に歯医者に行きました。銀歯が炎症起こしていました。レントゲンでは黒い影が写っています。丸く大きいです。説明したら長くなりますが、炎症が起こっていたが痛みがなければ置いとくものなのでしょうか? 痛みが出てから歯医者に通いだして、どこの歯医者に見てもらうか悩んでいます。 専門医の自費の所は予約はしたが、すんなり予約がとれず来週まで待たないといけないストレスと家からも通えるが遠いし、、、回数がかかるからどうなるか心配です。 今日、専門医で保険診療の所にカウンセリングに行ってきたが、今まで通ってた所に行かないと言うと、うちで治療しましょうかと言われたが、、私は悩んでしまい結論を出せなかった。 医師と病院を選んでいるようだが本当に真剣に悩んでしまいます。 薬は飲んでなかったので飲まないといけないと言われて処方してもらい、膿と言う表現をするが膿ではないと言われた。中が空洞になっていると言われ、ラバーダムは必要であれば使うと言われました。 私はどの医師を信じて通えば良いのかわかりません。なにが本当で自費でぽんと払えさえすれば良いのだろうか疑問です 歯は 近所で銀歯削って消毒して詰めている状態です。今、消毒して3日目です。 が、近所の先生も良くも悪くもなく積極性がなく根管治療をするかすごく悩まれて、痛みもあるのにほっとこうとするような感じでした。 なので、通う歯医者が決まってない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dthvjkl
回答No.1

他の医者にも観てもらったほうがいいと思います。 保険はきく治療だと思うので、保険のきく歯医者へ行ったほうがいいです。 早いほうがいいので、あまり悩まずに、先日行ったという専門医の保険診療のところに行くのがいいと思います。

behkn28
質問者

お礼

家から遠くなりましたが保険で通っています 考えすぎていました。 自費治療の歯医者まで予約があいていたので、その間、 痛みどめをもらったり処置をしてもらったり腫れてきたりで不安定でしたが。 早く対処してもらったほうに通っています。 ありがとうございます ただ一人にかける予約時間が20分でつめつめでした。遅れて怒られました。