• 締切済み

保険診療と自費診療

子宮筋腫をもっています。 大きくなり症状があるので、手術も考えているのですが、 いろいろネットで検索したり病院にいったり・・・ で、普通の大学病院とか総合病院は保険で30万円前後で手術できるのですが、評判のクリニックなどは自費診療で150万円前後もかかります。。 この違いはなんなのでしょうか? 調べると、こういうクリニックは他の病院で全摘といわれた人でも 筋腫だけ取ることができたり、多発性の人でもたくさん筋腫だけとってくれたり、駆け込み寺的になっていて評判もいいです(名医と) 都内で私が知ってるだけでは2箇所あるのですが、、、 この場合自費だとでも凄く高いですよね・・・ 加入している生命保険でいくらか戻りはみなさんあったりするのでしょうか?あと保険だと高性能の機械を使うためソンをするから病院側は自費にするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

大学病院の30マンは三割負担でしょうから実際の収益は100万円です。 自費の150万円と比べて1.5倍しか違いはなく、それ程高いとは言えません。 高度な技術や業績、最新の機器を使った治療と、卒業したての研修医がやる手術が同じ値段に設定されている日本の保険医療に問題があるのです。

• bmonomd
回答No.1

評判のクリニックは、高度医療を行っているのではないのでしょうか? 高度医療なら保険適応外ですので、治療費が高額になります。