• 締切済み

この診療代はおかしいでしょうか??

平成19年の4月に以前から食道の痛みがあったため近くの病院にいきました。そのときの検査項目と診療代が少し腑に落ちないのでみなさんの意見をお願いします。 ●検査項目  (1)胃カメラ・・・肩に麻酔を2本うたれ、5時間後でも意識も朦朧とするほどで命の危機を感じました・・・。  (2)バリウム検査  (3)血液検査  (4)尿検査  (5)レントゲン ●診療代  35,410円 いきなり高額な診療代をとられて驚きました・・・。検査の結果何も以上はなかったのですが、麻酔で翌日になってもだるくてしょうがなかったので、ヤブ医者だと思い、2回目の診療予約時間には行きませんでした。そのうち自然治癒力によって治りましたが・・・。 また、更に疑わしいのが、「領収証」として控えが発行されたことです。最近は患者負担率などや投薬などの料金が書かれた請求明細証がでますよね?それなのにそのときだけ「すみませんが、今請求明細証の機会が壊れてるので、領収書でよろしいですか?」といわれ、そのまま手書きの領収書を貰ったのです。明らかに作戦かと思うのですが・・・。 これはどうでしょうか?人間ドックとして請求されたのかと思ってしまいます・・・。 ちなみにこれが人間ドック扱いの請求だとしたら取り返せますか?その労力の方が無駄でしょうか・・・?

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.3

19年4月とのことで、すでに2年近くたっているので即時対応は難しいかもしれませんが領収証を返却して請求明細証を発行してもらうことも可能でしょう 故意かどうかは別として、単純な事務的ミスの可能性も考えます 対応が不信の場合はレセプトを開示請求することも可能ですので窓口で確認なさってください

hi-sa33
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、事務的なミスっていうのも考えられるのですね・・・。 領収証を請求明細証に発行しなおしてもらうということができるのですね!!大変勉強になりました。ありがとうございました!!

• awjhxe
回答No.2

⇒そのまま手書きの領収書を貰ったのです。明らかに作戦かと思うのですが・・・。 一昔と違って,今はちょっとした検査でも,ビックリする金額で私は病院掛かるのを控えています。 疑問に思われているのでしたら,手書きのを持参して,正式な明細書を要求するのも,患者として当然の権利です。 私が最近した大腸の検査で5000円前後でしたので,胃カメラもそれに相当しますから, 血液検査も,最近べらぼうに高額に成っていました。肝臓検査等で4000円前後しました。 バリュームー検査も,胃カメラ相当ではないでしょうか? レントーゲンも4000円前後と見て,単純な推測ですが,15000円前後高い様に思います。 詳しい関係者からの正解を待つことにして,これは私の独断ですので,。.....,^@^/,

hi-sa33
質問者

お礼

そうですね、そこには麻酔代も含まれているでしょうから、あれだけ強い麻酔を打ったとすれば麻酔だけでも3000円いくかもしれません・・・が、それにしても高すぎますよね?抗議しにいくと面倒なことになりそうなので、逆に35000円で詐欺にだまされないような人生勉強ができたということにして諦めます(泣) ありがとうございました!

• ebisu2002
回答No.1

診察申込み時に、有効な健康保険証の提示はされたのでしょうか? 保険診療でなければこの程度の金額と思われます また、仮に検診として行ったとして、あらかじめセット化された項目で画一的に行う人間ドックの金額の方が、保険外診療より割り引かれている場合もあります

hi-sa33
質問者

お礼

もちろん、保険証は提示しました。しかしこの金額だったのです・・・。 ああ、やっぱりだまされたのかなぁ・・・そこの病院は大きいのに患者が全然いなく、また患者が2名しかいないのに2時間近く待たされました。いい人生勉強だったと思えばこの金額も安かったと思うことにします(泣) ありがとうございました。