• ベストアンサー

バリウム検査と胃カメラ両方受けるべきか

胃の調子が悪く、土曜日に胃カメラを受けることになっています。 その二日前に職場の人間ドックでバリウム検査が入ってます。 バリウム検査の2日後にカメラを受けるのは負担がかかりそうなので、人間ドックのバリウム検査をキャンセルして胃カメラだけにするか、胃カメラをキャンセルしてバリウム検査だけにするか、両方受けるべきか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.3

>皆さんならどうしますか?  両方受けます。  後になって、やっぱり止めておけばよかった」よりは「やっぱり受けておけばよかった」と思うことの方が多いと思います。

hanya215
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も絶対あとから後悔すると思うので二回受けたいのですが鼻・口ともに経験済みで恐怖心から逃げてます・・・・。 おっしゃるとおり、後悔するよりは受けた方がいいですね!

その他の回答 (5)

noname#153189
noname#153189
回答No.6

ご承知だとは思いますが、バリウム検査だと食道から胃にかけての通過障害が観察できますし、胃の形を全体像として捉えることが可能です。 一方胃カメラは粘膜の状態を視ることが可能な反面、(私もやっりましたが)違和感があって吐きそうになりました。 本来は両方受けた方が良いと思いますが、私が受診した医院では、バリウム検査をやって、異常があれば胃カメラを呑むという方針で、私もバリウムでイボのような物が写っていたので(【知り合いなので】うどんを丸呑みするくらいと騙されて)胃カメラになり、細胞診断でも異常なしで安心しました、胃カメラに関しては懲りてしまって、ここ数年はサボっています。 万全を期すなら両方とも受けてみる、片方だけならとりあえずバリウムを受けてみて、その結果を見て先生と相談して胃カメラにするかどうか判断します。 胃カメラの方が負担は大きいので、胃カメラだけというのはあまり意味がなく、胃カメラを呑んだらついでにバリウムもと言うことが自然だと私は思うので、両方やるか片方ならバリウムにします。 本当は定期的に片方ずつでも交互にやるべきでしょうが・・・・。

hanya215
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日バリウム検査を受けてきました。 カメラを受けるべきか悩んでいますが皆さんのお話を聞いて受けとくべきかと気持ちが傾いてます。 鼻の穴が小さいらしく鼻血ダラダラ、口からは半発狂、 カメラ、恐怖です。

• dondoko4
回答No.5

>負担がかかりそうなので 胃カメラまだやってことのない人の発言です。 どちらかといえば胃カメラのほうが確実。でも、検査苦しいですよ。 職場のバリウムは拒否できるの。義務化していると思いますけど。 胃の調子が悪くといっても、どんな症状なのか書いてないので推測でしか回答できません。あしからず。 胃の具合が悪いと言ってすぐカメラとは・・・・・・

hanya215
質問者

お礼

ありがとうございます。 バリウム拒否はOKみたいです。でも結局もたもた考え込んで受けることになりました。 胃カメラ、鼻・口ともに経験済みなので怖いです。 でも、ここで皆さんの意見を聞いたら胃カメラ派が多いので頑張ってみようか考え中です。

• w_katuo
回答No.4

お酒を飲まれるのだと、 食道ガン検査とセットで胃カメラが良いと思います。

hanya215
質問者

お礼

ありがとうございます。本日バリウム検査を受けました。 カメラも頑張ってみようか考え中です。

• adobe_san
回答No.2

バリウムよりカメラの方が断然良いので バリウムパスが良いのでは?

hanya215
質問者

お礼

ありがとうございます!結局バリウムを受けました。カメラは悩み中です。。

• hkinntoki7
回答No.1

自分なら胃カメラのみ受診、バリウム検査はパスします。

hanya215
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきました。