• ベストアンサー

バリウム検査と胃カメラ両方受けるべきか

胃の調子が悪く、土曜日に胃カメラを受けることになっています。 その二日前に職場の人間ドックでバリウム検査が入ってます。 バリウム検査の2日後にカメラを受けるのは負担がかかりそうなので、人間ドックのバリウム検査をキャンセルして胃カメラだけにするか、胃カメラをキャンセルしてバリウム検査だけにするか、両方受けるべきか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >皆さんならどうしますか?  両方受けます。  後になって、やっぱり止めておけばよかった」よりは「やっぱり受けておけばよかった」と思うことの方が多いと思います。

hanya215
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も絶対あとから後悔すると思うので二回受けたいのですが鼻・口ともに経験済みで恐怖心から逃げてます・・・・。 おっしゃるとおり、後悔するよりは受けた方がいいですね!

その他の回答 (5)

noname#153189
noname#153189
回答No.6

ご承知だとは思いますが、バリウム検査だと食道から胃にかけての通過障害が観察できますし、胃の形を全体像として捉えることが可能です。 一方胃カメラは粘膜の状態を視ることが可能な反面、(私もやっりましたが)違和感があって吐きそうになりました。 本来は両方受けた方が良いと思いますが、私が受診した医院では、バリウム検査をやって、異常があれば胃カメラを呑むという方針で、私もバリウムでイボのような物が写っていたので(【知り合いなので】うどんを丸呑みするくらいと騙されて)胃カメラになり、細胞診断でも異常なしで安心しました、胃カメラに関しては懲りてしまって、ここ数年はサボっています。 万全を期すなら両方とも受けてみる、片方だけならとりあえずバリウムを受けてみて、その結果を見て先生と相談して胃カメラにするかどうか判断します。 胃カメラの方が負担は大きいので、胃カメラだけというのはあまり意味がなく、胃カメラを呑んだらついでにバリウムもと言うことが自然だと私は思うので、両方やるか片方ならバリウムにします。 本当は定期的に片方ずつでも交互にやるべきでしょうが・・・・。

hanya215
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日バリウム検査を受けてきました。 カメラを受けるべきか悩んでいますが皆さんのお話を聞いて受けとくべきかと気持ちが傾いてます。 鼻の穴が小さいらしく鼻血ダラダラ、口からは半発狂、 カメラ、恐怖です。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

>負担がかかりそうなので 胃カメラまだやってことのない人の発言です。 どちらかといえば胃カメラのほうが確実。でも、検査苦しいですよ。 職場のバリウムは拒否できるの。義務化していると思いますけど。 胃の調子が悪くといっても、どんな症状なのか書いてないので推測でしか回答できません。あしからず。 胃の具合が悪いと言ってすぐカメラとは・・・・・・

hanya215
質問者

お礼

ありがとうございます。 バリウム拒否はOKみたいです。でも結局もたもた考え込んで受けることになりました。 胃カメラ、鼻・口ともに経験済みなので怖いです。 でも、ここで皆さんの意見を聞いたら胃カメラ派が多いので頑張ってみようか考え中です。

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.4

お酒を飲まれるのだと、 食道ガン検査とセットで胃カメラが良いと思います。

hanya215
質問者

お礼

ありがとうございます。本日バリウム検査を受けました。 カメラも頑張ってみようか考え中です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

バリウムよりカメラの方が断然良いので バリウムパスが良いのでは?

hanya215
質問者

お礼

ありがとうございます!結局バリウムを受けました。カメラは悩み中です。。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 自分なら胃カメラのみ受診、バリウム検査はパスします。

hanya215
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派?

    胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派? 皆さんは胃の検査をしたことがありますか? 私は、年に1回人間ドックで胃カメラをしていますが、バリウムを選択する人も少なからずいます。 胃カメラの方が検査料は少し高いです。 そこで皆さんは、胃の検査は、バリウムですか? それとも胃カメラですか? それを選んでいる理由は何ですか?

  • 胃カメラとバリウム

    事情があって胃カメラ検査をすることになりました。その少しあとに 人間ドックの予約がしてあります。 胃カメラ検査を勧めた医師は「カメラを飲むのでドックでバリウム検査は しなくてよいですよ。カメラなら全て解るから」と言います。 そうなのでしょうか? 素人考えですが、カメラは胃の内壁しか解りませんよね?それに比べ バリウムは内壁に関しては漠然としか解らないかもしれませんが 胃全体の画像を見ることができるのでは? この医師は信用できないと勝手に思ってしまいましたが、私が間違って いるのでしょうか。 医療関係のかた、説明して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラとバリウム検査

    胃の検査で、バリウムを飲む検査と胃カメラがあります。 私は概要を見るときはバリウム、もっと詳しく見るときは 胃カメラで検査をするものだと思っていました。   ここの質問で検査で胃カメラとバリウムは必須との回答を頂きました。 両方同時にやった方がいいのでしょうか? 胃カメラやる時はバリウムは要らないような気がしていますが。  

  • バリウムと胃カメラどっちが好きですか?

    この程,初めて人間ドックを受診することになりました。 そこで,胃の検査を「バリウム」で検査する病院と,「胃カメラ」で検査する病院のどちらかを選択しなければなりません。 どちらも初体験でイヤなのですが,皆さんの経験上どちらが好き,嫌いですか? 先輩の話を聞くと,私にはどちらも「飲み込めない」ような感じですが,やっぱりだめだった人っていますか?

  • 人間ドック:バリウムと胃カメラ

    近々人間ドックを受診しようと思っています(30代後半女性)。 今まで何度か受診したことがあり、すべてバリウムを選択してきました。 が、バリウムを飲むのがとてもしんどく(吐きそうになる)、 今回は胃カメラにしようか悩み中です。 ですが胃カメラもまた入れるのが辛いと聞きます…。 検査できる内容(精度?)的には胃カメラの方が良さそうな気もするのですが どちらにしてもしんどそうで、決めかねています。 個人差もあると思いますが、バリウムと胃カメラだったら バリウムの方がまだ楽というか、検査時の負担は軽いでしょうか。 でもどうせなら、胃カメラでしっかり見てもらった方がいいかなという気もします。 特に胃カメラ経験者の方にお聞きしたいのですが、 胃カメラはやっぱり辛いですか? 具体的にどんな感じでどう辛いのか、 あるいは意外と言うほど大したことないものか 教えていただけると幸いです。

  • 胃の検査で・・・。

    違いを教えていただきたいのですが・・・。 人間ドックでバリウムを飲んでから台の上で、右向いたり左向いたりする検査と、胃カメラはどう違うのでしょう? 胃の調子が悪いのですが、胃カメラがどうも苦手で・・・。やはり、カメラ(内視鏡)の方が、詳しくわかるのでしょうか?

  • 胃カメラ・ポリープ

    先日初めて人間ドックを受けたところ、胃カメラの精密検査を受けてくださいと結果が来ました。直径2~3mmのポリープが3個ある疑いということで。バリウム検査自体初めての経験で、何日も前からどきどきしていました。胃カメラなんて恐ろしくて。すぐに精密検査を受けた方がいいのか、少し様子を見てもよいものなのでしょうか。前回の人間ドックは、会社負担で受けたのですが、今回の再検査は自己負担になるのかも分からず、どうしていいか分かりません。教えてください。

  • 胃カメラか?早いバリウムか?

    33歳二人の子持ちです。初めて人間ドックを受けることにしました。現在気になる症状はないものの、昔から胃が弱いです。この機会に胃カメラを受けるつもりでしたが、胃カメラは混んでいて年明けになるそうです。バリウムなら11月に受けられると言われました。さっさと終わらせたい気持ちもあり、迷っています。参考までに皆様ならどうしますか?意見をお聞かせ下さい。ちなみに子宮癌と乳癌検診はかかりつけのクリニックで毎年受けてます。近親に癌になった人はいません。

  • 胃カメラ バリュウム?

    毎年今ごろになると、決まって胃の調子が変になります。 病院に行くと必ずといっていいほど胃カメラかバリュウム を飲まされます。 胃の具合が悪いときは、これしか検査方法はないのでしょうか。 春になると胃の調子が変になるのは私だけ・・

  • <胃のバリューム検査>

     本日、人間ドックで胃の検査が有りました。  その時、水を大目に飲んで下さいと言われて、おまけに下剤を頂きました。  それ以前に、気分が悪く終了後の昼食も食べれませんでしたし、生あくびは出るしお腹も張るし、今回は全く踏んだり蹴ったりでした。  色々原因で思ったのは、バリュームの成分がドロドロ状態が昨年より悪くなり、胃に残る時間が延びたのかとか、成分をより濃縮にしたのではとかなどなど・・・  ここ最近の胃の検査はバリュームが、どうなんでしょうか。  検査傾向で濃くなっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう