• ベストアンサー

胃カメラか?早いバリウムか?

33歳二人の子持ちです。初めて人間ドックを受けることにしました。現在気になる症状はないものの、昔から胃が弱いです。この機会に胃カメラを受けるつもりでしたが、胃カメラは混んでいて年明けになるそうです。バリウムなら11月に受けられると言われました。さっさと終わらせたい気持ちもあり、迷っています。参考までに皆様ならどうしますか?意見をお聞かせ下さい。ちなみに子宮癌と乳癌検診はかかりつけのクリニックで毎年受けてます。近親に癌になった人はいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

単に定期的な検査だけするのであれば、胃部レントゲン(バリウム)だけで良いとも思いますが、 胃部レントゲン検査を受けても、なんらか異常が確認された場合、再検査で内視鏡検査を受ける場合が多いので、 何か胃に不安があるのであれば、少し待っても内視鏡で一回の検査で済ませた方が結局手間がかからないと思います。 両者は一長一短といわれますが、やはり医師の目で直に胃の内部を観察する内視鏡の方が、圧倒的に信頼出来る(専門家ではないので、あくまでも感覚的なものですが)と思います。 今、何らか胃腸関係に自覚症状があるなら、内視鏡をお勧めします。(癌の発見だけでなく、ちょっとしたポリープならその場で摘み取って貰えますし) ご参考に。

akakak1978
質問者

お礼

ありがとうございます。10代の頃から胃薬を愛用してる状態なので、やはりこの機会にカメラでチェックしようと思います。ベストアンサーは最初にお返事下さいましたあなたに差し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.3

僕自身もずっと胃カメラにしています。 以前はバリウムだったのですが、潰瘍や胃の形から要精密検査になることが何度かあり、そのたびに胃カメラを受けるのですが、潰瘍の治ったあとがあるという程度で、結局は何ともなしでした。 バリウムは後が面倒ですし、結局は二度手間になるので、はじめから胃カメラにするようにしています。

akakak1978
質問者

お礼

実体験、ありがとうございます。バリウムで引っ掛かると二度手間になってしまうのですね。金銭的にも精神的にも再検査は嫌ですね。やはりカメラにします。どうもありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

どちらの検査も携わっていますが、11月と年明けでは大きく差はないですので、カメラを年明けに受ければいいと思います。 検診の胃透視はざっと決まったポジションで撮影するだけで、検診ではカメラでも決まったルーチンワークしかしないけど、どちらかというと生検できるしカメラがいいかなという程度です。 あと、検査を受ける立場でも発泡剤とBaを飲む胃透視より、私はカメラのほうが楽ですので。

akakak1978
質問者

お礼

ありがとうございます。私は炭酸が苦手でコーラなども飲めないので発泡剤にも不安があります。バリウム自体もきつそうですね。やはりカメラで申し込みます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃カメラとバリウム

    事情があって胃カメラ検査をすることになりました。その少しあとに 人間ドックの予約がしてあります。 胃カメラ検査を勧めた医師は「カメラを飲むのでドックでバリウム検査は しなくてよいですよ。カメラなら全て解るから」と言います。 そうなのでしょうか? 素人考えですが、カメラは胃の内壁しか解りませんよね?それに比べ バリウムは内壁に関しては漠然としか解らないかもしれませんが 胃全体の画像を見ることができるのでは? この医師は信用できないと勝手に思ってしまいましたが、私が間違って いるのでしょうか。 医療関係のかた、説明して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派?

    胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派? 皆さんは胃の検査をしたことがありますか? 私は、年に1回人間ドックで胃カメラをしていますが、バリウムを選択する人も少なからずいます。 胃カメラの方が検査料は少し高いです。 そこで皆さんは、胃の検査は、バリウムですか? それとも胃カメラですか? それを選んでいる理由は何ですか?

  • バリウム検査と胃カメラ両方受けるべきか

    胃の調子が悪く、土曜日に胃カメラを受けることになっています。 その二日前に職場の人間ドックでバリウム検査が入ってます。 バリウム検査の2日後にカメラを受けるのは負担がかかりそうなので、人間ドックのバリウム検査をキャンセルして胃カメラだけにするか、胃カメラをキャンセルしてバリウム検査だけにするか、両方受けるべきか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 参考にさせてください。

  • 胃カメラ バリュウム?

    毎年今ごろになると、決まって胃の調子が変になります。 病院に行くと必ずといっていいほど胃カメラかバリュウム を飲まされます。 胃の具合が悪いときは、これしか検査方法はないのでしょうか。 春になると胃の調子が変になるのは私だけ・・

  • 胃カメラとバリウム

    先日、胃が痛くて病院に行って胃カメラをやりました。逆流性食道炎と胃炎と診断されました。スキルス癌を見つけるにはバリウム検査が必要だから今度やった方がいいと言われました。2つともやる必要はあるのでしょうか?

  • バリウムと胃カメラどっちが好きですか?

    この程,初めて人間ドックを受診することになりました。 そこで,胃の検査を「バリウム」で検査する病院と,「胃カメラ」で検査する病院のどちらかを選択しなければなりません。 どちらも初体験でイヤなのですが,皆さんの経験上どちらが好き,嫌いですか? 先輩の話を聞くと,私にはどちらも「飲み込めない」ような感じですが,やっぱりだめだった人っていますか?

  • バリウムと胃カメラ

    胃の調子が悪く病院に行くことにしました。 10年以上もバリウムも胃カメラもやってなくて今更ながら心配になってきました。 世の中の人は毎年検査しているのでしょうか。 私の場合は健康診断に含まれていなくてついついやらずに来てしまいました。 またどちらのほうが辛いですか

  • 人間ドック:バリウムと胃カメラ

    近々人間ドックを受診しようと思っています(30代後半女性)。 今まで何度か受診したことがあり、すべてバリウムを選択してきました。 が、バリウムを飲むのがとてもしんどく(吐きそうになる)、 今回は胃カメラにしようか悩み中です。 ですが胃カメラもまた入れるのが辛いと聞きます…。 検査できる内容(精度?)的には胃カメラの方が良さそうな気もするのですが どちらにしてもしんどそうで、決めかねています。 個人差もあると思いますが、バリウムと胃カメラだったら バリウムの方がまだ楽というか、検査時の負担は軽いでしょうか。 でもどうせなら、胃カメラでしっかり見てもらった方がいいかなという気もします。 特に胃カメラ経験者の方にお聞きしたいのですが、 胃カメラはやっぱり辛いですか? 具体的にどんな感じでどう辛いのか、 あるいは意外と言うほど大したことないものか 教えていただけると幸いです。

  • 毎年胃カメラしてるならバリウムは無意味?

    ピロリ菌除菌後から毎年胃カメラを個人的にやっています。(萎縮性胃炎があるので) 職場の健康診断でバリウム検査が毎年あります。 任意なので断ろうかと迷っています。 毎年、胃内視鏡検査をしてるならバリウムはメリットないですか? バリウム検査で胃内視鏡検査で判明できない何かか判明することってありますか? 以上、ご教示お願いします。

  • 胃のバリウム検査みついて

    健康診断の胃のバリウム検査は毎年受けたほうが良いのでしょうか? それとも、胃カメラでないとあまり意味がないのでしょうか? 40歳未満で、去年受けたので今年は止めようか悩んでいます。

専門家に質問してみよう