• 締切済み

胃カメラとバリウム

事情があって胃カメラ検査をすることになりました。その少しあとに 人間ドックの予約がしてあります。 胃カメラ検査を勧めた医師は「カメラを飲むのでドックでバリウム検査は しなくてよいですよ。カメラなら全て解るから」と言います。 そうなのでしょうか? 素人考えですが、カメラは胃の内壁しか解りませんよね?それに比べ バリウムは内壁に関しては漠然としか解らないかもしれませんが 胃全体の画像を見ることができるのでは? この医師は信用できないと勝手に思ってしまいましたが、私が間違って いるのでしょうか。 医療関係のかた、説明して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

私は放射線技師です 胃バリウム写真を撮影した後、読影する場合私は胃の内部ばかりでなく 胃の形もみます。胃は様々な形をしています。 まず、正常な形なのか異常な形か、それとも体型によるものか。 胃下垂や胃の伸び易さや胃からの排出具合 また、胃が外から圧迫され変形している場合がありますが、何故そうなっているか? 腸によるものか、他の臓器によるものかそれとも腫瘍によるものか? また、食道の変形や通過具合 他に胆石や腎臓結石の影も写ることがあります。 これらは決して内視鏡では知ることのできないものです。 また内視鏡では写すことの出来ない胃の部分もありますし、胃の壁を 這うように広がる癌は見えません だから、内視鏡と胃バリウム検査は交互に検査することをお薦めいたします

  • kinoko12
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.4

素人ですがお勧めは胃カメラです。 たとえばバリウムを飲んでその結果、今度は胃カメラということは少なくないです。 バリウムはかなり強いX線が伴いますが、胃カメラは写真です。内壁の色もわかります。 一番のメリットとしては ・細胞を採取して悪性かの判断がつく ・ポリープなど(限度はあるが)内視鏡(胃カメラ)で採ることができる お大事に

perilla7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は胃カメラ検査を受け、その後の人間ドックではバリウム検査も 受けようと思います。 早め早めの対策が必要ですよね。 健康で長生きしたいと思います。

  • rt3864
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.3

診療放射線技師です。 胃のバリウム検査とはバリウムを経口摂取し、 胃の全体像や、主に二重造影法などの手法を用いて、 胃粘膜(内壁)の微細な変化を描出する検査です。 よって、「胃の外側」など見えるはずもなく、 胃バリウム検査で見える画像は、胃の内壁のみです。 胃壁の内部や外壁など、バリウム検査では見えません。 胃の外壁? 腹腔鏡か、開腹しないと見えないでしょう?

perilla7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査後の総合診断でバリウム検査の画像を見せてもらいますが 胃の形がきれいな曲線を描いておりますので、もし胃の外側に 腫瘍等ができている場合、曲線が歪んで映るのではと思ったわけです。

  • punipuni9
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

 素人考えですが、カメラは胃の内壁しか解りませんよね?それに比べ バリウムは内壁に関しては漠然としか解らないかもしれませんが 胃全体の画像を見ることができるのでは? >>> その通りだと思います。  実際、スキルス癌や肉腫(良性、悪性)等が胃の外側や胃壁内にあった場合かなり進行しないと胃カメラでは見ることができないと聞いています。 バリウムによる胃の透視では、胃カメラでは捕らえられない影を捉えることができます。つまり、胃カメラは、直接目で見ることができる利点がありますし、透視では、直視には劣りますが直視で見ることのできない影を捉える可能性があるのです。人間ドック等の健康診断の際には胃カメラと胃透視を交互に受けることを勧められる先生もいらっしゃいます。透視で不審な影が見つかると胃カメラでその部分を集中して再検査ということにもなり、二度手間だ、と嫌がる方がいるのも事実です。

perilla7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バリウム検査と胃カメラによる検査のそれぞれの利点を上手に 活用すれば良いのですね。 今回は先に胃カメラ検査をするのですが、医者の「バリウムは 必要なし」に疑問を感じますのでバリウム検査もすることにします。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

医療関係者ではありませんが。 胃カメラは胃の内部を写します。バリュムによるX線より当然はっきり映ります。 胃の内壁しか判りませんよね、と書かれていますが、バリゥムも胃の内壁にバリゥムを付着させて、その影を見るのですから、直接見る胃カメラの方がはっきり判りますよね。 診断結果を見せてもらえば理解出来ると思います。 たとえてみればバリゥムを使った撮影が顔に薄い布をかけて写真撮ったのと、胃カメラは何もかけずに撮った位の差があると思います。胃カメラの写真は普通の写真と同じ位の綺麗さで撮れています。おまけにカラーです。 胃カメラを飲まされて、その画像で診断結果を聞いた患者です。

perilla7
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 ちょっと言葉が足りませんでした。 確かに胃の中を見るならカメラに勝るものはないと思います。 私がバリウムで『胃全体の画像を見られるのでは』と書いたのは 胃の外側の部分のことです。つまり胃の外壁。例えば胃壁の中や外壁に 何かができていた場合、バリウムの画像がいびつになったり飛び出た部分が できるのではないかと… 胃壁の中や外側にできているものに関してははカメラでは解らないと思いますので。 どうなのでしょう…

関連するQ&A

  • 胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派?

    胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派? 皆さんは胃の検査をしたことがありますか? 私は、年に1回人間ドックで胃カメラをしていますが、バリウムを選択する人も少なからずいます。 胃カメラの方が検査料は少し高いです。 そこで皆さんは、胃の検査は、バリウムですか? それとも胃カメラですか? それを選んでいる理由は何ですか?

  • バリウム検査と胃カメラ両方受けるべきか

    胃の調子が悪く、土曜日に胃カメラを受けることになっています。 その二日前に職場の人間ドックでバリウム検査が入ってます。 バリウム検査の2日後にカメラを受けるのは負担がかかりそうなので、人間ドックのバリウム検査をキャンセルして胃カメラだけにするか、胃カメラをキャンセルしてバリウム検査だけにするか、両方受けるべきか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 参考にさせてください。

  • バリウムと胃カメラどっちが好きですか?

    この程,初めて人間ドックを受診することになりました。 そこで,胃の検査を「バリウム」で検査する病院と,「胃カメラ」で検査する病院のどちらかを選択しなければなりません。 どちらも初体験でイヤなのですが,皆さんの経験上どちらが好き,嫌いですか? 先輩の話を聞くと,私にはどちらも「飲み込めない」ような感じですが,やっぱりだめだった人っていますか?

  • 胃カメラとバリウム検査

    胃の検査で、バリウムを飲む検査と胃カメラがあります。 私は概要を見るときはバリウム、もっと詳しく見るときは 胃カメラで検査をするものだと思っていました。   ここの質問で検査で胃カメラとバリウムは必須との回答を頂きました。 両方同時にやった方がいいのでしょうか? 胃カメラやる時はバリウムは要らないような気がしていますが。  

  • 人間ドック:バリウムと胃カメラ

    近々人間ドックを受診しようと思っています(30代後半女性)。 今まで何度か受診したことがあり、すべてバリウムを選択してきました。 が、バリウムを飲むのがとてもしんどく(吐きそうになる)、 今回は胃カメラにしようか悩み中です。 ですが胃カメラもまた入れるのが辛いと聞きます…。 検査できる内容(精度?)的には胃カメラの方が良さそうな気もするのですが どちらにしてもしんどそうで、決めかねています。 個人差もあると思いますが、バリウムと胃カメラだったら バリウムの方がまだ楽というか、検査時の負担は軽いでしょうか。 でもどうせなら、胃カメラでしっかり見てもらった方がいいかなという気もします。 特に胃カメラ経験者の方にお聞きしたいのですが、 胃カメラはやっぱり辛いですか? 具体的にどんな感じでどう辛いのか、 あるいは意外と言うほど大したことないものか 教えていただけると幸いです。

  • 胃カメラ バリュウム?

    毎年今ごろになると、決まって胃の調子が変になります。 病院に行くと必ずといっていいほど胃カメラかバリュウム を飲まされます。 胃の具合が悪いときは、これしか検査方法はないのでしょうか。 春になると胃の調子が変になるのは私だけ・・

  • 胃カメラか?早いバリウムか?

    33歳二人の子持ちです。初めて人間ドックを受けることにしました。現在気になる症状はないものの、昔から胃が弱いです。この機会に胃カメラを受けるつもりでしたが、胃カメラは混んでいて年明けになるそうです。バリウムなら11月に受けられると言われました。さっさと終わらせたい気持ちもあり、迷っています。参考までに皆様ならどうしますか?意見をお聞かせ下さい。ちなみに子宮癌と乳癌検診はかかりつけのクリニックで毎年受けてます。近親に癌になった人はいません。

  • 胃カメラとバリウム

    先日、胃が痛くて病院に行って胃カメラをやりました。逆流性食道炎と胃炎と診断されました。スキルス癌を見つけるにはバリウム検査が必要だから今度やった方がいいと言われました。2つともやる必要はあるのでしょうか?

  • 健康診断の胃バリウム検査の結果について

    胃バリウム検査で 胃前庭部隆起性病変 との結果がでて精密検査することになりました。今日胃カメラの予約をした時 隆起性病変というのはポリープですか?と質問したところ 「ポリープではないと思います。ポリープなら診断結果にポリープとなっているはずです。ですのでポリープ以外の隆起性病変だと思います。」 とのことでした。ポリープ以外の隆起性病変というのは 胃がんっていうことでしょうか? 医師が不安事などに答えてくれてるサイトをみたのですが バリウム検査でポリープなのか 胃がんなのかはっきりわかる と回答してる医師がいたり バリウムだけでははっきりわからない と答えていたり どっちなの?と不安になるばかりです。 胃カメラの予約はしたので 検査結果を待てばよいだけのことなのですが 胃がんだったら・・・と考えるととても不安です。 去年7月 バリウム検査でポリープがあると診断され 胃カメラをしたのですが結局ポリープはありませんでした 1) バリウム検査で ポリープと胃がんの区別がつくのか 2) 癌以外でも 隆起性病変というのがあるのか 3) 去年7月に胃カメラをしていて 8ヶ月くらいで癌が発病するのか どなたか詳しいかた よろしくお願いします。 46歳 女性です

  • バリウムと胃カメラ

    胃の調子が悪く病院に行くことにしました。 10年以上もバリウムも胃カメラもやってなくて今更ながら心配になってきました。 世の中の人は毎年検査しているのでしょうか。 私の場合は健康診断に含まれていなくてついついやらずに来てしまいました。 またどちらのほうが辛いですか

専門家に質問してみよう