• 締切済み

胃カメラとバリウム

事情があって胃カメラ検査をすることになりました。その少しあとに 人間ドックの予約がしてあります。 胃カメラ検査を勧めた医師は「カメラを飲むのでドックでバリウム検査は しなくてよいですよ。カメラなら全て解るから」と言います。 そうなのでしょうか? 素人考えですが、カメラは胃の内壁しか解りませんよね?それに比べ バリウムは内壁に関しては漠然としか解らないかもしれませんが 胃全体の画像を見ることができるのでは? この医師は信用できないと勝手に思ってしまいましたが、私が間違って いるのでしょうか。 医療関係のかた、説明して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

私は放射線技師です 胃バリウム写真を撮影した後、読影する場合私は胃の内部ばかりでなく 胃の形もみます。胃は様々な形をしています。 まず、正常な形なのか異常な形か、それとも体型によるものか。 胃下垂や胃の伸び易さや胃からの排出具合 また、胃が外から圧迫され変形している場合がありますが、何故そうなっているか? 腸によるものか、他の臓器によるものかそれとも腫瘍によるものか? また、食道の変形や通過具合 他に胆石や腎臓結石の影も写ることがあります。 これらは決して内視鏡では知ることのできないものです。 また内視鏡では写すことの出来ない胃の部分もありますし、胃の壁を 這うように広がる癌は見えません だから、内視鏡と胃バリウム検査は交互に検査することをお薦めいたします

• kinoko12
回答No.4

素人ですがお勧めは胃カメラです。 たとえばバリウムを飲んでその結果、今度は胃カメラということは少なくないです。 バリウムはかなり強いX線が伴いますが、胃カメラは写真です。内壁の色もわかります。 一番のメリットとしては ・細胞を採取して悪性かの判断がつく ・ポリープなど(限度はあるが)内視鏡(胃カメラ)で採ることができる お大事に

perilla7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は胃カメラ検査を受け、その後の人間ドックではバリウム検査も 受けようと思います。 早め早めの対策が必要ですよね。 健康で長生きしたいと思います。

• rt3864
回答No.3

診療放射線技師です。 胃のバリウム検査とはバリウムを経口摂取し、 胃の全体像や、主に二重造影法などの手法を用いて、 胃粘膜(内壁)の微細な変化を描出する検査です。 よって、「胃の外側」など見えるはずもなく、 胃バリウム検査で見える画像は、胃の内壁のみです。 胃壁の内部や外壁など、バリウム検査では見えません。 胃の外壁? 腹腔鏡か、開腹しないと見えないでしょう?

perilla7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査後の総合診断でバリウム検査の画像を見せてもらいますが 胃の形がきれいな曲線を描いておりますので、もし胃の外側に 腫瘍等ができている場合、曲線が歪んで映るのではと思ったわけです。

• punipuni9
回答No.2

素人考えですが、カメラは胃の内壁しか解りませんよね?それに比べ バリウムは内壁に関しては漠然としか解らないかもしれませんが 胃全体の画像を見ることができるのでは? >>> その通りだと思います。  実際、スキルス癌や肉腫(良性、悪性)等が胃の外側や胃壁内にあった場合かなり進行しないと胃カメラでは見ることができないと聞いています。 バリウムによる胃の透視では、胃カメラでは捕らえられない影を捉えることができます。つまり、胃カメラは、直接目で見ることができる利点がありますし、透視では、直視には劣りますが直視で見ることのできない影を捉える可能性があるのです。人間ドック等の健康診断の際には胃カメラと胃透視を交互に受けることを勧められる先生もいらっしゃいます。透視で不審な影が見つかると胃カメラでその部分を集中して再検査ということにもなり、二度手間だ、と嫌がる方がいるのも事実です。

perilla7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バリウム検査と胃カメラによる検査のそれぞれの利点を上手に 活用すれば良いのですね。 今回は先に胃カメラ検査をするのですが、医者の「バリウムは 必要なし」に疑問を感じますのでバリウム検査もすることにします。

• TinyPine
回答No.1

医療関係者ではありませんが。 胃カメラは胃の内部を写します。バリュムによるX線より当然はっきり映ります。 胃の内壁しか判りませんよね、と書かれていますが、バリゥムも胃の内壁にバリゥムを付着させて、その影を見るのですから、直接見る胃カメラの方がはっきり判りますよね。 診断結果を見せてもらえば理解出来ると思います。 たとえてみればバリゥムを使った撮影が顔に薄い布をかけて写真撮ったのと、胃カメラは何もかけずに撮った位の差があると思います。胃カメラの写真は普通の写真と同じ位の綺麗さで撮れています。おまけにカラーです。 胃カメラを飲まされて、その画像で診断結果を聞いた患者です。

perilla7
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 ちょっと言葉が足りませんでした。 確かに胃の中を見るならカメラに勝るものはないと思います。 私がバリウムで『胃全体の画像を見られるのでは』と書いたのは 胃の外側の部分のことです。つまり胃の外壁。例えば胃壁の中や外壁に 何かができていた場合、バリウムの画像がいびつになったり飛び出た部分が できるのではないかと… 胃壁の中や外側にできているものに関してははカメラでは解らないと思いますので。 どうなのでしょう…