• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:26歳パティシエ 歌手を目指しています)

26歳パティシエ、歌手を目指して悩む

このQ&Aのポイント
  • 26歳のパティシエが自分の職業に悩んでいる。お菓子作りが嫌いで、歌手になる夢を持っている。現在はバイトをしながら本格的に歌手を目指しているが、妻や家族のことを考えると正社員で働きたいとも思っている。どちらの選択がベストか悩んでいる。
  • 26歳のパティシエが歌手を目指して悩んでいる。お菓子作りが嫌いでストレスを感じており、カラオケを通じて歌を好きになり、歌手になる夢を抱いている。しかし、正社員で働きながら目指すか、フリーターになってバイトをしながら目指すか迷っている。
  • 26歳のパティシエが転職を考えている。お菓子作りが嫌いでストレスを感じており、歌手になる夢を持っている。妻や家族を支えるためには正社員で働くことが望ましいが、そのまま働いていると職場に迷惑をかけるのではないかと悩んでいる。どの選択が自分にとってベストなのか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.5

atlant さん、こんにちは。 【26歳パティシエ 歌手を目指しています】・・・長文拝読しましたよ。(疲れた~ぁ) 後悔しないでよ!・・・後悔程情け無い事はないからね! 【妻は、バイトでも自分がやりたい道に進むならそれでいいと】・・・愛する奥様から愛の返事を貰ってるので、良いんじゃないの!?何を彼是と考えるのかな・・・本当に26歳なの?思いっ切りが無いね!この先大丈夫かな? 奥様はatlant さんに大きな期待を持ってる訳じゃ無いよ!大きな不安だけを抱えてるんだよ!・・・それでも、atlant さんを応援するのは・・・後悔して欲しく無い!普段の曇った顔を見たくない!・・・こんな理由からだよね!(解ってるよね) atlant さんは専門校卒後に夢も希望も無く歩んだ時間・・・音楽(歌手)を知ってパティシエを辞める決心・・・バイトか正社員かで悩む・・・正社員に成ったら成ったで・・・迷惑を掛けると勘違いする者・・・よって・・・強い信念が伝わって来ないから・・・1年の期限で・・・一生懸命に生きる。 仕事は好きな方がベストだとは思う!・・・でも、お金を稼ぐのは・・・生きる為だよ! 私は大卒後に渡米して希望する企業に就職し将来の為にと資格も取得し、退職後は一時帰国して同業職に就いて、日本で必要な資格を取得して退職し・・・独立・・・今は中国で仕事。 自分の能力と資格と夢と希望で独立・・・でも、妻・娘達を路頭に迷わしたり不安を与えた事は有りませんでした。 正直言って・・・日本での日本人との仕事は嫌で嫌で仕方が無かったですよ!(私は米国が初めての社会人1歩でしたので、日本人の曖昧さ感覚が本当に嫌でしたね。)・・・同じ日本人でも経験した環境が違うと・・・好きと言う感情より嫌の方が大きかったですね。 でも、一生懸命に生きる!一生懸命に行う!・・・atlant さん!一生懸命だよ。 ご参考までにどうぞ・・・中国から見さして貰いますね。

noname#144579
質問者

お礼

一家の大黒柱である自分がこんな優柔不断ではいけませんよね!! 嫌でも生活の為に働く、こんな夢を応援してくれている家族がいるのに、正社員かバイトか迷ってるなんて、バカみたいに思ってきました。 嫌な仕事でも、精一杯仕事とわりきり働き、そして夢を目指していこうと思います。 今までのもやもやが吹っ飛びました。 本当にありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

歌手目指すのであれば、離婚したほうがいいですね。 あなた自身が路頭に迷ったら、それはあなた自身が好きで選んだからいいようなものの、 奥さんはたまったものではありません。 ましてや、子供なんて言語道断です。 奥さんがいるなら、奥さん食わせて行かなければいけないんでしょう? 「歌うパティシエ」ではダメなんですか? 昼は菓子職人、夜は流しの歌手。 別に歌を歌うのはボランテイアとか、サークルでもできるのですから、 そこから始めればいいのではないでしょうか? もし歌手に向いているなら、そこの教室の先生とかがきっと声をかけてくれることでしょう。 万一、歌手デビューして、CDが売れたら歌手一本で食べて行く。 せっかく身に付けた菓子職人の技術がこのままじゃもったいないです。 あなたが作った菓子を喜んで食べるお客さんとか想像したことがありますか? あなたの仕事は決してあなたが思うほど価値が低いわけではないです。 でも、どうしてもいやなら、やめた方いいかもしれないですね。 菓子にあなたのその「やる気のなさ」が映って味が落ちるでしょうから。 最終的にはあなた次第ですが、菓子職人の腕を磨いて、歌うパティシエ目指した方が 一番希望に近付く道だと思いますが・・・。

noname#144579
質問者

お礼

歌うパティシエも考えました。 ただ、自分のやる気のなさが、作ったお菓子に反映してしまう事も考えまして・・ せっかく専門学校にも通わせてもらって、今まで色々な壁を乗り越えながら仕事をしてきたのですが、どうやらもうパティシエという仕事に対して限界なのかもしれません。 体の不調、やる気のなさ、無気力感。 やはり、プロとしてやっていくには自分にはパティシエは向いていないようです。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

オーディションなど応募したことありますか? 客観的な評価を聞いてみてはどうですか。

noname#144579
質問者

補足

オーディションはまだ自分で納得していないので、受けたことないのですが、今度受けてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.3

「専門学校に入った動機もなんとなくやりたいなぁと思った」 つまり他にやりたいことは何もないわけでしょ。 したがって、 あなたが現職を嫌いというのは特に嫌いなのではなく、 好きではないが生活のために働いているという、 ごくあたりまえの状態です。9割ぐらいの社会人はそういうものですよ。 また、最大の問題はあなたが結婚していることです。 家族をなんだと思ってるんですか? あなたの迷いが成り立つためには独身であることが必要です。 選択肢はひとつだけです。 職場によく謝って残してもらうことです。 歌手の修行に関しては他所に就職してもまったく同じ。 仕事が嫌いであることもまったく同じです。 あなたが他の仕事をパテイシエより好きになることはぜったいありません。 比較的に一番好きだからその道をえらんだのだから。

noname#144579
質問者

補足

やはり、現実的に好きを仕事にしている人はいないのでしょうね・・・ 補足なんですが、なぜ辞めたいかの理由に給料が少なく、その上拘束時間も長い、それは将来自分のための技術力を身につける為に割り切ってみんな仕事をしているのですが、自分には将来パティシエとして成功するという目標がありませんので、別の仕事で正社員で探したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2233)
回答No.2

>かなり辛口な意見でも受け止めますので、よろしくお願いします それでは・・・・ 何でパティシエは嫌いだと仕事を続けてはいけないのでしょうかね? 他の仕事だって嫌いでしょ。 わけのわからないものを売ってくる営業職なんて嫌いでしょうし、 何の部品になるのかわからないものを工場で作るのも嫌いでしょうし、 見知らぬお年寄りの介護をするなんて福祉の仕事なんて嫌でしょうし、 いいものかどうかわからないものを販売する仕事なんていやでしょ。 仕事なんて、「好きでなくてはいけない」はずはないです。 パティシエだけは特別なのですか? それこそ、他の仕事をしている人に失礼ですよ。 誰もが好きでその仕事をしているわけではないのですから・・・ 所詮、生活するための手段でしかないのです。 一番、有利な条件の仕事をすればいいだけです。 お金と時間、この2つが良い方を選べばいいだけじゃないですか。 あなたの場合、すでに技術を取得しているわけですので、パティシエが一番良いのは明白です。 その仕事が続けられないのは、どうしても自由になる時間が必要だとか、そういった理由があるからなのでしょうか? レッスンやライブで自由な時間が必要なのですか? でしたら、正社員なんて無理ですよ。時間の自由になるアルバイトしかないですよね。 私が思うにどちらかの選択ですね。 正社員で歌を片手間にやっていき、運が良ければプロになれたらいいなあというヌルい選択。 アルバイトをしながらも自由な時間を手に入れ、レッスン、オーディション、ライブなどの音楽活動に可能な限り時間をさいて、私生活を犠牲にする選択。 さらに、正社員を選ぶのでしたら、他の職種は良くて、パティシエがダメだという理由が全く理解できません。同じ仕事ですよ。嫌いでもかまいません。 >自分としては正社員で働きたいと思っています。でもこんな気持ちで正社員になったら、職場に迷惑をかけるのではないかと・・・ そんなことは、あなたが心配することではありません。 会社の方で、役に立たないと思えばクビにしますし、そもそも雇うかどうかも向こうの勝手です。 >フリーターになり、妻、子供を食べさせていける自信もありませんし それだったら、そんな無謀な夢はあきらめた方がいいです。 奥さんは働かせるべきですし、子供は作るべきではありません。 いま、子供が生まれたって満足に育てられないでしょう。 夢を追いかけたければ、いろいろなものを犠牲にしないとかなえられないと思いますよ。

noname#144579
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どの職でもそうなのでしょうが、パティシエとしてこれから続けていく場合、常に勉強していなければ新しいものも作れなく、お菓子作りが嫌いな自分にとって、この道でやっていくのは厳しいと思ったからです。 このままこの職を続けていても、自由になる時間はあり、歌手を目指すに当たり何の支障もなかったのですが、やはり、嫌々続けて作ったお菓子を提供されるお客さんの気持ち。 職場で一生懸命働いている、やる気のある人たちと同じ土俵にたっていられないと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。 もう少しじっくり考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>かなり辛口な意見でも受け止めますので ↑ とのコトなので・・・。 先ず、「補足質問」みたいになりますが、 ★「歌手」として通用するか、どうか プロの歌手を抱えている事務所とか、歌手を育てている専門家の人の意見なりを聞いたりしてみたのでしょうか?。 正直、プロの歌手として生活して行こうとすれば、単に「歌が上手い」だけでは到底通用する世界で無い事くらいは、理解できると思います。 奥様やご両親が応援してくれてるなら、少しでも早く「プロ」の門戸を叩き、「プロの意見を聞いてみるコト」ですね。 出来れば、1社や2社では無く、出来るだけ多くの芸能プロへ足を運ぶべきでしょう。 そこで、 「キミは、プロの歌手を目指すべきだ」 と言われれば良しです。 バイトをしながら夢を追ってもいいでしょう。 「ダメ」の烙印を押された場合は、早々に正社員の就職口を探し、奥さんとの幸せな家庭を築いて行くべきです。 26歳の男性なら、まだ夢を追えるのかも知れませんが、現実は厳しいモノですよ。

noname#144579
質問者

補足

現在、ボイストレーニング+プロも通う喉を整える病院にも通ってまして、意見は聞いています。 正直、このまま歌がうまくなっても、絶対大丈夫だとは言えない。 運の要素が大きくあるから、歌がうまくても活躍できない人もいるし、歌がへたでも活躍できる人がいる。だから、断言はできないと言われました。しかし、その先生からは非常に良い喉をしてるから、楽しみにしていると言われました。 ボイストレーナーの先生からは、今音楽業界は不況だから、ギャンブル的な要素があるからあまりお勧めできない職であるといわれました。 それを覚悟で歌を通して伝えたい事、悩んでいる人の手助けになりたいと思いがんばり続けています。 ただ、それまでの職についてが・・・・ 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パティシエになるには

    将来、自分の店を持つことして働く場合、製菓専門学校を卒業してから就職するのと、専門学校に行かずに正社員やバイトとしてホテルや有名パティシエの店で働くのでは、どちらがよろしいでしょうか? パティシエという職業が体力的にキツイのは承知してます。

  • パティシエになりたい…だけど…

    今年高2になる通信制高校に通う女子です。 私は中学もろくに通えず、両親にも迷惑をたくさんかけています。 自分自身、今の状況がとても辛くて受け入れられなくて、ふと涙が出てきたり死んでしまいたいと思うこともあります。 だけど最近、夢が出来たんです。 それは「パティシエ(パティシエール)になること」。 ケーキ屋さんでパティシエさんがケーキを作っている様子や接客を見て、すごく感激しました。 (もちろん体力もいるし、何年も接客ばかりまかされたりすることも存じています) そこで質問があります。 お菓子作りといっても、私はクッキーくらいしか作ったことがありません。 こんな素人でも専門学校へ入れるのでしょうか? また、筆記試験などはあるのでしょうか? 経験者の方、一般の方もアドバイスなどよろしくお願いします。

  • パティシエになるには

    僕は今高卒で、フリーターをしている18歳です。 パティシエになろうと思っています。 ちなみにお菓子などの知識に関しては皆無です。 そこで2つ質問です。 ・求人しているお店などは多くありますが、その中でもチェーンを持つような大きなお店で働くほうが身につくのか、そうじゃない小さなお店のほうがいいのか。 ・また働くのであればアルバイトがいいのか、正社員がいいのか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • パティシエの作業風景って?

    私の将来の夢はパティシエです。 なので私はパティシエの仕事の作業風景が知りたいなと思いました。 パティシエって、1種類のお菓子を1人が担当して1人で作っているのか?それとも、1種類のお菓子をたくさんの人がそれぞれの作業に分かれて作っているのかを知りたくて。 たとえば、イチゴなどの果物を切ったりデコレーションしたりする人・生地を作る人・オーブンで焼きあがりかどうか見極める人見たいな感じに分かれているんですかね? よろしくお願いします。

  • パティシエの面接について。

    私はずっとパティシエになるのが夢でした。 いろいろ求人を探していたのですが、うちの近くのケーキ屋さんでパティシエの社員募集しているところがあったので、今度面接に行くことになりました。 そこのケーキはすごく美味しくてデザインも可愛いので私自身、何回も足を運んでいて、ここで働けたらといつも思っていました。 趣味でお菓子を作ったりはしますが、経験はまったくありません。 ですがお金を貯めて製菓学校へも行こうと思っています。 そこの募集内容には、【経験者優遇・未経験者でもOK】と書いてあったのですが、やはり経験者じゃなきゃキツイでしょうか? また、面接ではどのような質問をされるのでしょうか? このチャンスを逃したくありません。 パティシエの方や社員として面接にいったことある方がいましたらアドバイスお願いします。

  • パティシエになりたい!!

    こんにちは!! 私は今、将来の職業について考えている大学2年生の女です!! 私は最近、自分が「食べること」について人以上に幸せを感じる人間 だということに気がつきました。 特に、甘いもの・・・ケーキが大好きです。 見た目からきれいで、可愛くて一口だべるだけで幸せ~~になれるケーキってすごいと思います!! ケーキ談義についてはこの辺にして、最近よく食事を作るのですが、 家族に美味しいものを作ってあげたいってすごく強く思うんです。 つまり料理が好きだったんだ、自分は。と以外に思っています。 何か工夫したり美味しくするにはどうすればいいか考えるのは楽しいです。 この二つが影響して、ここ最近とても「パティシエ」に興味を持ちました。 今はとても魅力的な職業に感じます。 それもあって、地元の個人経営ですが質の良いケーキで人気のあるお店に売り子としてですがバイトに行こうかなとも考えています。 ですが、私は今大学2年生です。 大学で学んでいることはカメラや編集器を使ったメディアやマスコミの勉強です。 (専門ではないですが、勉強していることはだいぶ偏っています) はっきり言って小学生のように「○○になりたい」という次元の話なのですが、 本当にやってみたいことであればケーキ屋でバイトしてもいいかなと思います。 そこで皆様にご質問なのですが、いまさら将来についてまったく違う道へ進んでもいいものなのでしょうか?? そして、私のこの「パティシエになってみたい」という想像に近い夢は浅はかなものでしょうか? 最後に、目指していくにはつらい道ということはわかっていますが、 もしご経験のある方がいらっしゃいましたら具体的にお話聞かせていただけないでしょうか? 質問が多くてすみません。 何かおひとつでもけっこうですので、皆様のアドバイスよろしくおねがいします!!

  • パティシエについて

    今年27才になるパティシエです。まだはじめて、一ヶ月です……。 パティシエの修行の場は…やはり有名の店で修行するのが良いのでしょうか…。 今働いている所はバイトで入ってきた20代前半の人たちに教えていただいています。経験は私とかわらず、2ヶ月ほどです。もう一人は7年以上のベテランのかたがいますが、夏には自分の店舗に戻るそうです…(--;)この環境で成長していけるか不安です… 技術は自分次第でしょうけど…本当に不安です。未経験の私が店を選んで良いのかもわかりません。かといって…東京に行くのもちがうような… 美味しいと言ってもらえるケーキをつくるのが目的なのですが…やっぱり、それだけではなく、コンクールなどに出して自分の技術や、独創性を高めたいと思っています… 遅い出発ですが、夢を与えられるパティシエになりたいです。アドバイスお願いいたします。

  • パティシエへの転職

    私は今年で25歳になる男ですが、転職を考えています。 現在勤めている会社は、SEのような仕事で、一日中機械室で篭もり仕事をしている環境になります。 別段現在の仕事は嫌いではなく、続けようと思えばいくらでも続けられる自信があります。(スキルアップを含め) 次に転職先として考えているのが、パティシエと呼ばれる製菓関係の仕事につきたいと考えています。 お菓子作りは好きで、趣味として作っているくらいですが、 大学在学中に考えていた道でもあります。(実際は漫然と現在の仕事に就職してしました) 今年で仕事を始めて2年半になりますが、細かい理由もありますが、大体の転職の理由としては ・現在の仕事は、ある程度得意であれどやりがいが感じられない。 ・サービスを提供するにあたり、お客さんの声がダイレクトに聞こえるような職場につきたい。 ・論理的より、体で動いて覚える仕事が合ってるように感じているから。 ・お菓子作りが好きだから ・夢中になれる仕事がしたいから。 以上になります。 ただ、現在の年齢と自分のキャリアを考えて、完全に異業種へ転職することの恐れがあります。 この年齢で、自分の将来を見つめなおすことに遅さを感じていますが、今を逃すと もう難しいということも熟知しています。 とりあえず、資金面を含めて今年一杯勤め上げて、退職を考えています。 皆様の知り合いなどに、この年齢からパティシエに転職した方などいらっしゃったら その方の後日談など聞かせていただけないでしょうか。 また、パティシエ以外にも完全な異業種からの転職をされた方などいらっしゃいましたら お話を聞きたいです。 あとやはり、専門学校はでておくべきでしょうか…

  • 【パティシエへの道筋、アドバイスを頂きたいです】

    パティシエのご経験がある方に、アドバイスをいただきたくご質問させていただきます。 4年制大学の4年生、女性です。一般企業への就職活動をする中で、やはり幼少期からの夢であったパティシエになりたいとの気持ちが明確になり、厳しい道のりとは承知の上で、今からでもパティシエを目指すことにしました。アルバイトでも何でも、すぐに働き始めたいと考えています。 目下の目標は、ホテルの製菓部門に就職し、コンクールなどに出場することです。しかしながら、パティシエとしてホテルに就職するのはとても人気で難易度が高いうえに、専門学校などへ求人を出していることが多いと聞いたため、何のバックアップもなくいきなり目指すのは難しいと考えました。実際に調べてみても、未経験でホテルに潜り込めるような求人はあまりないようでした。(何か可能性のある方法があれば、教えていただきたいです。) それを踏まえて、以下のような道筋を考えました。 (1)自宅近くの地域密着型の個人店の洋菓子店で、まずは製造補助のアルバイトから始め、正社員を目指す。 (2)同店で、正社員のパティシエとして数年、経験を積む。 (3)上記の経験をもとにして、可能であればホテル、不可能であれば有名店の個人店に就職し、経験を積む。 (4)有名店の個人店での経験をもとに、ホテルに就職する。 特にお尋ねしたいことは、以下の点です。 (A)キャリアのスタートとして、自宅近くの地域密着型の個人店を選ぶことは、良いことでしょうか。より良い選択肢があれば教えていただきたいです。 (B)個人店の洋菓子店のパティシエと、レストランのパティシエでは、どちらを選ぶのが良いでしょうか。 (C)何か改善点があれば教えていただきたいです。 小学一年生の頃からシュークリームなど本格的に取り組み、お菓子作りに魅了されてきました。得意なお菓子はボンボンショコラです。知識や技術はまだまだですが、情熱と粘り強さには自信があります。 どんなことでもアドバイスを頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 21歳 就職3年目 転職したいです(パティシエになって、カフェを持ちた

    21歳 就職3年目 転職したいです(パティシエになって、カフェを持ちたい) やりたいことがあって転職したいです。 現在工場勤務3年目です。 高校卒業後、働いてきました。 仕事もある程度覚え、まとめ役を任されるようにもなりましたが、 やりたいことが見つかり転職を考えています。 それは、パティシエになって(客に出せるクラスのお菓子が作りたい)、 行く行くは自分の店を持ちたいと思っています。 (ですがお菓子作りの経験はほぼ無いです。 私は人と話すのが好きで、自分の店に来たお客さんや、店員と楽しく過ごしていきたいと考えてます。 また、現在はどちらかというと田舎に住んでいますが、もっと都会な場所に住みたいとも 考えています。 パティシエの勉強は東京でやりたいと考えています。 貯金ですが、パティシエの専門学校の学費を引くと、生活費は約70万です。 これでバイトなどをしながら生活していこうと考えています。 ただパティシエの道は険しいとも認識してます。 今年会社を辞めるか、もしくは貯金をして来年辞めるべきかなど、 人生設計を自分でもいろいろ決めかねてます。 というか経済的な知識もなく、難しくて決められません。 長くなりましたが、どうしたら自分のカフェが持てるようになるか、 良い案がありましたらアドバイスを頂けませんか?

専門家に質問してみよう