内縁関係に疲れてきました…結婚を考えているけど話し合いが進まない

このQ&Aのポイント
  • 内縁関係の夫との結婚を考えていますが、話し合いが進まず疲れてきました。子供がもうすぐ小学校に上がることを考え、焦りを感じています。
  • 夫には借金があり、私の家族の事情もあり、結婚はしていません。しかし、子供が父親の支えを必要としているため、結婚を考えています。
  • 夫に話し合いをしてもらうように頼んでいますが、行動してくれず、愛情はあるものの疲れてきてしまい、別れたいと思うようになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内縁関係に疲れてきました…

私には内縁関係の夫とその夫との間に5才の子供がいます。 夫に借金があったり私の家族の事情があり結婚はしていません。 ですが子供がもうすぐ小学校に上がるのをきに結婚を考えています。 私は両親に養女として引き取られ育てて貰いました。子供は私しかおらず結婚するなら婿をとってくれと両親ではなく、周り[親戚]から言われています。(私もそうしたいと思っています) 夫は長男です。女兄弟がいます。 内縁の夫は婿に来るとは言うのですが…言葉だけで…話し合ってから半年経ってしまいました。(結婚しないなら別れると言う話し合いでした…)再三夫に夫の親と話し合って欲しいとお願いしているのですが…行動してくれません。 愛情が無いわけではないのですが…考えるのに疲れ…別れたいと思うようになってきました。 子供は凄く懐いていますし優しいイイ父親です。 私が焦りすぎているのでしょうか? 私から相手の親にお話しした方がいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.2

そもそもの内縁関係になった原因の借金は解消されたのでしょうか? 質問者様のご家庭事情の方は、なぜ婿なのですか? 名字の問題なのでしょうか? もし、家系を継ぐとか、名字が絶えるということなら、婿ではなく、結婚後妻の姓を名乗るか、将来的に質問者様のお子さんを、ご実家の養子にすることはできませんか? 内縁の夫の両親や家族はそもそも長男が婿に行くことに対してどう思っているのでしょうか? そのあたりがクリアになっていないと、話が中々進まないと思います。 婿を取るとなると、ご実家の方の相続権が夫にも生じてきますので、名字の問題だけならお子さんを養子縁組する方が親族としては安心な気がします。

emika1019
質問者

お礼

原因の借金は今動いている所です。 婿については私が家業を継がなければいけない為です。 養子縁組と言う方法もあるのですね…思いつきませんでしたありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>内縁関係 そもそものいきさつから考えて 結論を出せば良いと思います 何故、内縁関係からスタートしたか?を?