• ベストアンサー

内縁の夫?と別れるには・・お願いします

私はバツ1小学生の子供がいます。5年暮らしていた人がいますが、5年間定職について欲しいとお願いしてきましたが私の子供を自分が教育したいからと仕事にも行かず学校から帰ってきて勉強を熱心に教えていました。私も愛情はありましたが、5年間仕事をして欲しいと訴えても無理でしたので愛情がなくなり別れたいと話しました。当初彼は家にお金を入れると言いましたが働いてもいなかったので断りました、家電製品は彼が買ってくれ、生活費が足らないともらうこともありました、私はパートに出ています。彼は子供を育ててきたのは自分だからと言って私名義の家を出て行ってくれないのと、出て行ったとしても子供にこれからも会わせるようにと主張してきます。私には最近彼ができました。彼は訴えを起こすと言っています。どうなるのでしょうか?この関係は内縁の夫と言えるのでしょうか?市から母子手当てをもらっている事も心配です。どうぞ回答よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

下記のURLに質問者さんがお知りになりたい事柄が、まとめられていますので参照ください。 内縁関係が裁判で認められる条件としては 夫婦同然の生活をしており、次の条件のいずれか1つ以上を満たす場合になります。  1.住民票が同一でかつ未届(夫)とかとなっている  1.健康保険証が同一  1.戸籍が同一(養子縁組をしている) 文面からは夫婦同然の生活をしているように思われますので、内縁関係が認められる可能性はありそうです。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents5-4.htm
jyunia0914
質問者

お礼

ありがとうございます。もしよろしければ引き続き回答お願いします。。

jyunia0914
質問者

補足

回答ありがとうございます。条件は1つも満たす物はありませんが・・すぐには出て行かない、子供に会いたいという相手の主張は聞き入れないと駄目なのでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.4

こんにちは。  内縁と認められるかどうかはこれだけでははっきりしません。実際の生活がどうだったとか、近所づきあいは、といった細かいことを総合的に判断することになります。特に相手の言い分が重要です。実際のところ慰謝料や財産分与をしなければならないかどうかも裁判をやってみなければ決着しないかもしれません。  法律上の権利としては慰謝料を払う払わないにかかわらず、自分の所有する家から退去を求めることはできます。また、親権もない人に子供を合わせないようにすることはできます。これらの権利を行使するには民事で立ち退き訴訟を起こすか、暴力があればDV法による接近禁止命令を出してもらうことですが、いずれにしても弁護士さんにご相談にならなければなりません。これは、出て行ってもらうにもかなりの出費を覚悟しなければならないことを意味します。弁護士にお金を出すのか同居者との示談金で解決するのかといった困った判断を迫られます。

jyunia0914
質問者

お礼

裁判は時間的にも金銭的にも難しいものですものね・・ でも言い分は通ると勇気ももてました。 知りたかったことが良くわかりました。ありがとうございました。

回答No.3

役所などで無料法律相談を行なっていますので。利用してみてください。 相談の際には、内容など時系列で整理しておいたほうがよいと思います。 (弁護士が相談に乗ってくれます。まず希望、疑問点を整理しましょう。) また、母子手当については、早めに役所の担当窓口に相談してください。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

質問者さんの頭の中ではつじつまが合ってるのだとは思いますが、文章としてはかなり支離滅裂です。 肝心な事は、彼は何について訴えると言ってるのでしょうか? 例えば質問者さんが彼にお金を借りていて「別れるのならすぐ金を返せ、返さないなら訴える」というような事なのか・・・・。 「子供に今後は会わせない」のなら訴える・・・なのか。 あるいは、新しい彼をつくって「浮気をしたから訴える」などと言ってる・・・・。 などを具体的に書かないとアドバイスのしようがありませんよ。

jyunia0914
質問者

補足

回答本当にありがとうございます。訴えると言われているのは、私に新しい彼ができたから内縁関係を解消をするなら慰謝料を請求できるということと、今の彼が家を出た後、子供と会わせるようにと要求されています(要求を呑めないなら訴えると)。私は彼が出来たから別れたいと言ったのではなく、仕事をしないので愛情がなくなり新しい彼ができ、もう一緒に住めない、早く出て行って欲しいと言うようになったのです。子供を会わせるという事も将来の子供のことを考えると今後会わせたくありません・・・明日にでも家を出て行って欲しいです。内縁の夫になるのでしょうか?慰謝料は私が払わないといけないのでしょうか? 子供とも月1度会わせて欲しいと訴えられたらそのようになるのでしょうか?よろしくお願いします。。。

関連するQ&A

  • 内縁って。。。

    知り合いが出産しました。上に二人子供がいて、母子家庭だった方です。母子家庭手当てもらっていて、保育料も無料です。 今も籍は入れていないようです。 =母子家庭手当て+保育料無料は続くようです。 内縁で籍だけ入れていないパターンが一番おいしいってことでしょうか?別のお友達は母子家庭ですが、一生懸命働いているので手当ても保育料の免除もうけていません。 状況知っている役所勤務の方も何もいわないし。。。 子育てするなら「内縁」(or偽装離婚)が一番お得なのでしょうか? まじめにやってる方が損なのですかね。。いまいち納得いきません。

  • 内縁の夫との内縁解消について相談です。現在、小さな子供と内縁の夫と暮ら

    内縁の夫との内縁解消について相談です。現在、小さな子供と内縁の夫と暮らしています。事実上、関係が破綻しているので、近々別れる予定なのですが、現在、住民票の記載が未届の妻となっているので、それを解消?無効?にするにはどうしたら良いのでしょうか。 また、現在、公営住宅に住んでおり、入居条件?人数?が3人だったので、私と子供で出ていく場合、内縁の夫だけでの継続居住は難しいのでしょうか。 まだ、そのところがはっきりしていないのですが、逆に私と子供が残り、内縁の夫が出ていくことは、公営住宅側としては対応してくださるのでしょうか。 また、実質、子供と知人宅に身を寄せている状態なので、すぐにでも部屋を探さなくてはとも思っていますが、住民票が未届の妻が抜けていない状態で、母子手当は申請、受給できるのでしょうか。 すぐにでも、子供と二人の世帯になりたいのですが、次にすむところが確定していない以上、住民票を移す事が出来ず、悩んでおります。 現在は、仕事をしていないので、部屋を探す経済力もなく、そんな相談も現時点で行政やどこかで対応して下さるのでしょうか。 アドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • 内縁の夫に呆れてものが言えない…

    母(49歳)が一昨年再婚(籍は入れてない)しました。相手の男性は38歳で小3の娘がいて連れ子で再婚しました。母の子供は23歳娘・20歳息子です。籍を入れると学生である子供の名前が変わったり、色々あるのでまだ籍は入れてませんでした。そして、昨日何の前触れもなく内縁の夫(父)が45歳の女を連れてきて(バツ1の中学男子2人持)、この人と一緒になりたいから別れてくれと・・・子供の私は呆れてものが言えず・・・。本当の自分の小3の娘がようやく新しい母になれた矢先に・・・しかもようやく母も幸せになれたと思った矢先に・・・。見てる限り完全に母と父はやり直し出来ないような雰囲気です。母は途方に暮れ私と弟も途方に暮れています。どうすれば良いか・・・このまま言われるがままに別れるべきか、このような場合慰謝料は取れるのか?心がズタズタの母を救ってあげたいです。どうすれば良いかアドバイスください!

  • 内縁の夫とのこれからに悩んでいます。

    長文です。すみません💦 私は、現在籍はいれてませんが10年以上一緒に居る男性がいます。二人の間に子供もいますが籍を入れよかと今更ながら悩んでいます。 彼の家族は、とても熱心な創価学会の学会 員さんで何があっても学会で学ばないから だといいます。 二人の仲が上手くいかないのも事故したり した時も何かあればご本尊さんを・・・ど うとか同じ事を言います。 子供が大変な病気にかかったときも「想定 済みです」と言われました。 何があっても学会に入らないからと言われ続けています。 けどそれを熱心に信仰しているからと言って悪い事から逃れてるようには見えません⤵ 今まで色々な物に投資などで何千万と言う お金を騙され無駄にしているし義母も何年 も前に脳出血で倒れ今では特別養護老人 ホームに居ます。 義父は数年前に肺癌でなくなりました。 どんなに熱心に宗教をしようが同じ様に騙されたり大変な病気にもかかります。 私は、創価学会が悪いとも思わないし熱心 に信仰する事は良い事だと思います。 けど学会に入らないからと自分以外の宗教 の人を馬鹿にするはどうかと思います。 私が前に聞いたのは創価学会の人は御先祖 様よりご本尊と聞きました。 現に祖祖父や祖祖母は創価学会では無いか らとお仏壇を倉庫に入れっぱなしにしてお 墓参りにも行かないそうです。 再婚同士で籍を入れるのを迷って来てある 程度の年齢が来て色々考えていると同じお 墓に入るのが嫌になって来たりします。 それと言うのも内縁の夫は、二人兄弟でお 兄さんは結婚していません😵 このまま行けば墓守りは私達の子供になる のでしょうか?(子供も名前は学会にあるよ うです本人は知りませんが) そうなるのも嫌だしそれより何より同じ宗 教をしないからと人を馬鹿にしてばかりの お兄さんが何よりも大嫌いです。 けど義母や義父にもお世話になり義父には 亡くなるまで子供も大変可愛がって頂いた ので感謝はしています。 内縁の夫は名前はあるものの熱心な信者で もなく反対に全く興味は無いと言いますが お墓は両親やお兄さんと同じお墓に入る と言っていました。 と言う事は籍を入れると私達も同じお墓に 入ると言う事ですよね? 創価学会の方だけの霊園で家とは違う県に あるし何もかもが嫌なんです。 籍を入れるにしても入れずにいても結婚も して無いお兄さんの事を考えると付いて回 るのは決まってるようなものです。 内縁の夫も今でも週に一回は兄貴の所行く と出掛けます。 この先自分でもどうしていいか⤵⤵⤵ けど子供が大変な病気にかかった時に想定 済みです❗とさらっと言われた時は絶対許 さない想定出来たなら教えろよ😤と思いま した。 内縁の夫からは、もう数年前から籍も入れ ようと言われていますが色々言い訳をして 延ばしています。(子供の認知もまだです) もう分からなくなって眠れない日々が続き 限界です。 どうか何か少しでも良いので皆さんの意見 を聞かせて下さい💦お願いします。

  • 愛のない内縁夫との生活

    はじめまして。30代女性です。 自分のことを信用せず、愛情表現がまったくない内縁の夫との生活に苦しんでいます。以前私が彼をとても傷つける事をしてしまい、彼の信頼を失ってしまいました。(詳細は書けませんが浮気ではありません)2年前、新婚直後に起こったことなのですが、それ以来彼は荒れまくり、別居をしたり、醜い喧嘩や罵倒をされながらも、今は一緒にまた住んでいます。が、今も相変わらず私のことを”信用できない”と言われ、Hugも手をつなぐことも、廊下すれ違いざまなどで少しでも近くを通ると避けられる、など徹底的に身体的に拒否をされます。(内縁ですが)結婚した直後は本当に優しく、毎日本当に幸せな日々でした。私のしたことに対し、誠意をもって何回も謝りましたし、毎日の生活でも極力優しく、気を使い、家事等もすべて行い、彼をサポートしているつもりです。 それでも彼の心は閉じたままで、ルームメートと暮らしているような感じです。仕事もかなりストレスを感じているので、不平不満も言わず彼の好きな事をさせてほっておいているつもりですが、さすがにこれだけ尽くしても彼の気持ちがかわらないようなので寂しくて悲しい気持ちにならざるを得ません。 内縁関係なので、そこまで私のことを信用できないのであれば、別れを切り出せばいいのに。。。と思うのですが、彼の心中はどのようになっているのでしょうか? 以前にも何回か話をしようとしたことがありますが、その度に喧嘩になりまるで解決の糸口が見出せません。私も早く暖かい家庭を持ち、子供も欲しいのであせっているのですが、一度信頼を失ってしまったら元に戻ることは難しいのでしょうか。もう一年以上真摯な態度で信頼を取り戻すように頑張っているのですが。。。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 失踪中の内縁の夫について

    内縁の夫が逃げた場合の対処について。 夫側の事情で結婚できずにいた内縁の夫がいます。 私の実家に住み、私の両親、夫、私、子供(夫との子)がいます。 夫は今までにも、だらしない生活態度で、注意されたらその場は反省するふりをしますが何度も繰り返し、都合が悪くなると限界だ、と言って逃げます。 会社を遅刻、飲酒運転、居眠りで自損事故などおこし、車が壊れたりして金銭的に困窮すると私の貯金から借りたり、私の両親に借りては返さず。 子供の妊娠中にも1度急に出ていっており、こちらが子供のことやお金のことについて話し合いを提案しても職場に隠れて出てきませんでした。警察を間に挟んでしぶしぶ話し合いに応じ、戻りたいといって戻ってきました。 で、第2子妊娠中ですが、また逃げました。2回目です。 前回はおそらく衝動的でしたが今回は計画的で、 家族が全員外出してる隙に、夫名義の通帳や免許、保険証、着替えなどを持って逃げていきました。 保険証も、国保と社保二重持ちで、国保は延滞しています。社保は解雇になれば使えませんし、いずれは保険証が使えなくなるとは思いますが。 携帯は置いて出て行っており、連絡はつきません。多分もう帰る気はないと思います。 こちらも、嘘をついたりだらしなく、無責任な態度にうんざりしていて、子供の前でも喧嘩が絶えず… 子供に対する影響を考え、今後の同居は考えてません。 婚姻関係にあれば離婚という形になるかと思います。 出ていくのは結構なのですが、借りたお金については返してもらいたいし、子供のお金についても話し合いをしたいのです。 また、不要品だけ置いていったのでそれの処分にも困ってます。 お金はほとんど持っていないはずだし、私が知る限りには泊まる場所もないはずです。 仕事も休みの連絡を入れており、仕事は当分休みたいと申し出があったようで、辞める気がないようです。 仕事先から実家が近いので、状況からみておそらくは実家にいると思います。(といっても数年絶縁状態だった実家なので、実家にいるかどうかわかりません。) が、実家も親が非常識なので元夫の味方をすると思いますが。 家の鍵は持って行かれましたが、多分郵送で返してくると思います。 置いていった荷物は実家宛に差出人同上で送っていいでしょうか? また、現在うちの両親と養子縁組しています。 自分の記入欄だけ書いた離縁届を置いていきましたが、もちろん納得できません。 調停離縁は可能でしょうか? 今後の対処法を教えて下さい。 内縁で出産したことなどについての批判はご遠慮ください。

  • 内縁の妻と遺産について

    先日祖父が亡くなり遺産の相続でもめています。 内縁の妻に相続権が無いことも分かっております。 しかし、家の中にある家電や車など、 金目の物を夫婦の共有財産だと言い張り、 一向に渡そうとしません。 車はともかく、テレビ(大していいものではありませんが)については、 祖父が病院で僕に使ってほしいといっていたので、 何とか受け取りたい所です。 ただ、祖父は内縁関係になった時には50を過ぎておりました。 財産はというと、国からの大規模な土地の買い上げによってできたもので、 内縁の妻とは全く関係がない所でできたものです。 こういった場合も家の中にあるものは内縁の妻のものになるのでしょうか。 また、家にあった現金などもすべて自分のふところに入れています。 病室においてあった祖父の財布の中身でさえ亡くなっていました。 これは犯罪ではないのでしょうか。 もうひとつなのですが、 内縁の妻が町の人や父にうそを言いふらし、 母が大変参っています。 内縁の妻はありもしない事実、 例えば、「奥さんから離婚の相談をされてるから気をつけなさい。」など、 ありとあらゆるうそを言いふらしています。 その結果父と母の関係も悪くなり、 今では離婚寸前です。 もし離婚が現実のものとなった時に、 この件について内縁の妻を訴えることは可能でしょうか。

  • 内縁の夫の浮気で

    長文失礼します。 私には内縁の夫がいます。同棲を始めて6年、彼の実家で一緒に暮らし始めて2年半になります。 3年ほど前から彼の祖母の具合が悪くなり、(彼は一人息子で母子家庭のため)介護をするため彼の実家で彼のお義母さんと一緒にこの家に一生私も住むという約束で暮らし始めました。 けれど、介護を始めて1年も経たず彼の祖母は亡くなってしまい、そのときの葬儀に私は親族として出席しました。 私自身は彼との結婚を考えていて(両親には紹介済です)、このままいずれは結婚するのだろうと思っていました。 しかし、彼の祖母の他界をきっかけに、私と彼のお義母さんとの仲が徐々に悪くなってしまい、精神的に追い込まれ今は心療内科で睡眠薬を処方されないと眠れない状態にまで至っております。 彼にもお義母さんとの仲が上手く行っていないためこの家を出たいと何度か相談しましたが、彼はたった一人の肉親のため実家を出ることは考えていないと言われてしまい、結局彼のお義母さんとは不仲のまま一緒に暮らしていました。 そんな状態のとき、半月ほど前に彼の浮気が発覚しました。理由は私が彼のお義母さんと上手く行っていないことがだめらしくて、私への気持ちが冷めたというものでした。 私は彼と別れたくありませんでしたが、彼に気持ちが無いことが判り別れる決心をしました。 しかし、正社員として働いているため彼の実家を出て自分の実家に戻ってしまうと通勤時間が倍以上かかるため、彼の実家を中々出ることが出来ずにおります。 彼への思いを吹っ切って実家に帰りたいのですが、先日会社に退職を申し出たところ、拒否されてしまいました。 今まで彼の生活費を私が支払っていた為、貯蓄などはありません。 彼の実家を出ても引っ越す資金もない、自分の実家に戻れば通勤時間がとてもかかるため悩んでいます。(今の職場は残業が2時間はあるため通勤時間はこれ以上増やせないのです) 荷物をまとめてはいるものの、毎日憂鬱でとても落ち込んでおります。 仕事中も考えてしまい、仕事に身が入りません。 何か良いアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 内縁の夫について(長文です)

    数年前に前旦那が他界し、7年間母子家庭で生活してきた後、5年間付き合ってきた彼と一緒になることになりました。 今、8歳になる息子と、昨年末生まれた息子がいます。 今旦那とは、下の子を作る1年前くらいから一緒になる事を考え、私は両親に話をしていましたが、旦那は私が妊娠するまで話をしていませんでした(…と、義父母と会って初めて知ったのですが)。 #ちなみに、旦那は生まれてからずっと実家暮らしです。 両家挨拶後、旦那はこちらへ引っ越してくる予定でしたが、色々口実をつけては延期、延期の繰り返し…で、今なお別居中です。 でも、なぜか、住民票だけはうちに移ってきています(知らぬ間に入っていました…) 最初、旦那の甘え(実家にいれば何でもやってもらえる)だけなのかと思っていたのですが、年明けて義父母に下の子を抱かせてあげたいと会ったところ、義母から「うちの息子は何もできないのよ」から始まり、「私が朝起さないとおきないし、ご飯の準備も洗濯も私がやっているの。私が動けるうちはずっと世話するつもりよ」と。 そして挙句の果てには「こんな息子いらないでしょ?」と「いらないといいなさい!」くらいの勢いで何度も言われ…。 家(旦那の実家)のローンも息子の収入もないと返せないとか。 「今は女の人も仕事してるし、母子家庭でもちゃんと生活していけるのよね」なんて言い出す始末↓ 旦那に「今のままじゃ認可保育園に入れないから、うちに来るつもりがないなら、一度住民票から外れて!」というと「だったら金は入れない」と逆切れ(切れるほどの金額は入れてきてないけど、やっぱりないと厳しいんです)。 でも、父親面だけはしたいみたいで、突然毎日家にいる父親のような発言をしてきたりします(でも、自分の負担にならないようなことばかり)。 上の息子が、旦那がパパになってくれる事をとても楽しみにしています。今は単身赴任ということにしているのですが…。 今まで寂しい思いをさせてきただろうし、更に…なんて、簡単に切り捨てるわけにはいかず、でも、このままでは何も状況が変わらず、どうしたらいいのか分かりません。 朝起きて、洗濯機回して、息子のご飯の準備をして、私も会社の支度をしつつ、下の子におっぱい飲ませて、7時半には家を出て(上の子も途中まで一緒)、無認可保育園に預け、フルタイムで働いて、定時で即上がって、保育園にお迎え、上の子を学童へお迎え→帰ってご飯の支度→夕飯→お風呂→子供との時間etc…とやっているとクタクタで、子供と一緒に9時に寝てしまうことも↓ 1日があっという間で、ゆっくり考える余裕もありません。 親離れ、子離れさせるには? 今後、私はどうしたらいいんだろう?? 細かく書くと、書ききれないので簡潔で分かりづらいかもしれませんが、何かよいアドバイスがありましたら、何でもかまいません、よろしくお願いいたします。

  • 長文です※この状態は内縁関係ですか?

    長文になりますがすみません 私は約四年前に離婚しました 離婚して一年半ぐらい経過した頃パソコン教室で出会った男性 がいて最初は友達でしたが 私が離婚するまでと離婚して からの壮絶な生活でうつ病に なりリストカットなど繰り返しており傷痕を見た彼が色々 話や悩みを聞いてくれました 私には1人娘〔高校生〕が いますが娘も私と彼が お付き合いする事に賛成 してくれたので彼と お付き合いする事になりました うつ病の症状も良くなって きましたがたまにリストカット をしてしまったり 元旦那の浮気相手からの 嫌がらせがあったりして パニックになりベランダから 飛び降りようとしたり してしまいました そんな私を彼が心配して 私の家に頻繁に来ています 彼は娘の事もとても大事にしてくれていて娘も彼がいてくれた方が安心だと言います ここからが本題なのですが 現在母子家庭なので 児童扶養手当を頂きながら 朝晩掛け持ちで働いて なんとか生活しています 彼からは 私が持病のメニエルの時に めまいを起こし仕事が 出来ない時があり そんな時だけ生活費を 貸してもらい必ず返して います 先日ニュースで母子家庭の 母親が同棲している男性が いるのに児童扶養手当を 不正に受け取り逮捕されたと いう事がありました その人達は一緒に暮らしていて 内縁関係にあったとの事ですが 私の様にうつ病で自殺未遂 をしたりメニエルで倒れたりする 事を心配してそばに居てくれる 関係だと内縁関係に なりますか? 私の今の状態は扶養手当の 不正受給に当てはまるのでしょうか?