• ベストアンサー

内縁関係って損?

結婚するからと親や親戚に報告して、一緒に3年ほど住んでいたのですが、相手の非が原因の口論の度に相手が暴れたり、罵声や暴言を吐く性格などが嫌で、別れを言い出したのは相手からですが別れることにしました。 内縁関係と認められるから慰謝料をとれるという弁護士さんもいますが、取れないというかたもいて、裁判にするか迷っています。結婚するために私の家や家財道具を処分し遠方に子供をつれ同居したのに 「籍が入っていないから今までや今後の一切の責任を負う義務はないし、金もないから支払わない。電化製品や家財道具は俺のものだから」と言われ 家を出るにもお金も家財道具も何もない状態で路頭に迷っています。彼に誠意と責任を果たしてもらえなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

内縁関係あるいは事実婚とは、法律婚に対する言葉で、実態として婚姻状態と同一であるが、婚姻届を出していないだけ、という状態です。 法律上明記されているわけではないのですが、単に婚姻届を出していないというだけの理由で、事実上の婚姻関係に諸権利をまったく認めないのは社会正義に反するとのことで、判例上認められてきたものです。 これは個々の事例において判断されるもので、画一的な基準があるものではありませんが、一般的には ・当人同士に婚姻の意思があるか ・周囲が夫婦として捉えているか ・同一の家計を営んでいるか などが目安とされます。 例えば20年一緒に住んでいようが、当人同士に婚姻の意思がなく家計も別々ならば単なる同居あるいは同棲として扱われますし、一緒に住み始めてたったの1週間でも事実婚とされる場合がありえます。 さて、内縁関係が認められれば離婚に近い扱いを受けられますから、責任のある相手方に対して慰謝料請求をする道も開けます。 また認められない場合でも、結婚を前提としていたことは周囲も認識しているわけですから、少なくとも婚約の解消ということで、債務不履行に基づく損害賠償請求は可能かと思われます(とはいえそれほど期待できる金額にはならないそうですが)。 その他、相手のために財産を処分し消費したのなら、その全部または一部について負担を求めることが可能な場合もあります。 >内縁関係と認められるから慰謝料をとれるという弁護士さんもいますが、取れないというかたもいて、 取れないという方の根拠については書かれていませんが、内縁関係とは認められないということなのでしょうか。 このように、専門家でも判断が分かれる微妙な問題ですので、上に書きましたことも原則でしかありませんし、判例も時に応じて変化しています。 一応これらを把握しておいて、あとは信頼できる専門家と一緒に考えてゆくのが一番の近道ではないかと思われます。

megutoshi
質問者

お礼

なんとも心強くなるアドバイスをありがとうございます。籍が入っていないというだけで こんなのにも扱いが違うのかと落胆していました。 とってもわかりやすい文章で しかも他人事なのに親身に考えてくださり 人の温かみを感じ 涙がでます。ありがとうございました。 アドバイスとおり 専門家と相談してみようと思います。 お心のこもったアドバイス、嬉しかったです。

その他の回答 (5)

• megomama
回答No.6

こんにちは。 私事ですが内縁関係を不貞により一方的に解消されたために、現在元夫を被告として慰藉料と、財産分与請求の裁判を起こしているものです。 内縁のおおよその定義についてはSegenswindさんが適格な回答をされていらっしゃいますので参考にしつつ、更に下記にお役に立ちそうなURLを載せますね。 ご質問者様のケースでは「悪意の遺棄」に当たるかもしれません。 内縁にも当てはめることができます。 悪意の遺棄とは、生活費を入れず、生活ができなくなるようにしたり、出て行くように仕向けたり、また自宅に帰ってこなくなったりなどのことです。 1年の同居生活で内縁の認定がされた判例があります。 これは私の弁護士さんから直接聞いた話ですので間違いがありません。 そこで一つ提案なのですが、まだご一緒に住んでいるとか、別に暮らしていてもたまに顔をあわせることなどがあるのでしたら、ボイスレコーダーなどを準備しておいて、会話を録音しておくのです。 いざというときに証拠となります。 あとはお子さんの診断書や通院したときの領収書なども取っておいたほうがいいと思います。 また、内縁といっても籍が入っている人と同様に「婚姻費用(生活費)分担請求」ができます。 弁護士さんに相談に行くときにも、資料などそろえていくと説得力があると思います。 「内縁関係って損?」のご質問には経験者として「はい」とお答えします。 自立している女性は別として、内縁というものは男性にとっては都合のよいものですが、女性側にとってはリスクがあります。 事実婚をするのでしたら、少なくとも書面にて残しておかなくてはと思います。 お辛いでしょうが、お子さんとご自分のこれからのために強くなってください。 一緒にがんばりましょうね。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/dousei/faq2.html
megutoshi
質問者

お礼

すっかりお礼が遅れてしまい、大変失礼をいたしました。 親身に考えてくださり、心温まり、嬉しく感じました。 内縁関係は損という事実は哀し過ぎますが受け入れて、今後の人生を生きていこうと力づけられました。ありがとうございました。

• Dxak
回答No.4

#2です > 実際 子供が彼の暴れる様子や暴言を聞く毎日を繰り返して、吐いたり > 自傷行為をしたりと神経内科に通うことになりました。 う~ん、これなら、取れるかも知れませんが、治療費の実費ですよ うまく行けば、それなりに!って行けるのでしょうけどね (後は、別れちゃった後では、難しいかと・・・) #1さんの言うように、実際、払ってもらうのも、相手次第、裁判所などが、代行して集金してくれないから、難しいね

megutoshi
質問者

お礼

お忙しい中、回答をありがとうございます。 やはり、籍が入っていないから泣き寝入りなんですね。  結婚するために一緒に暮らすまで住んでいた家や家財道具など処分して、職もやめ 遠方に引っ越してきたから 今後の住む場所や生活用品などを買う立ち上がりの経済面の援助などしてほしかったのですが。 籍が入っていなかった場合、結婚しないことになったら ポイッと捨てられても仕方ないんですね。

• h2goam
回答No.3

そもそも年金や健保以外は内縁関係は単なる同棲と同じです。 又、本件では年金や健保上でも内縁関係と認められるとは思えません。 年金や健保上で内縁関係と認定されそうにない事案で別れた際 民事上の慰謝料は認められません。 慰謝料が取れると言った弁護士は要注意。 端から勝気0ですよ。 貴方が払う報酬が目当てです。 同棲相手や恋人相手に慰謝料は取れません。

megutoshi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。両家の親に結婚する旨の話をし、彼の職場や近所でも婚約者と認められていても 内縁関係とはならないのでしょうか? 結婚をするからであって、ただの同棲で一緒に住んだのではないです。

• Dxak
回答No.2

すみません?・・・ 何に対して、慰謝料が生じているのでしょうか? 罵倒、暴言を吐かれた事に対して? 一緒に住んでいたことに対して? 子供に対しての話?って・・・子供って誰との子供? 相手の子供じゃないみたいだけど?・・・ 内縁関係だから!って話でもない気がします 罵倒、暴言で、入院することになって、生活が出来なくなった!等なら、損害賠償、慰謝料請求も可能かと思いますが・・・そう言う話も無し 出て行け!って言われて路頭に迷った!って話では、責任を果たしていないとは、言いがたいと思います > 彼に誠意と責任を果たしてもらえなのでしょうか? は、具体的に、何の責任なのでしょうか?

megutoshi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。罵声や暴言で精神的苦痛を感じましたし 実際 子供が彼の暴れる様子や暴言を聞く毎日を繰り返して、吐いたり自傷行為をしたりと神経内科に通うことになりました。 今までの私と子供に対する詫びや誠意、別れることに至った彼の責任をはたしてもらいたいのです。

noname#90046
noname#90046
回答No.1

難しそうですね。 実際裁判で慰謝料や養育費、生活費を支払うように命じられても払わないケースはたくさんあるそうです。 裁判などで勝っても本当に彼の「誠意」次第になるでしょうね。

megutoshi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。慰謝料をもらえるのでしたら公正証書を作成したらいいと離婚経験のある友達からアドバイスをいただきました。  内縁関係と認められるのに、籍が入っていないから何の責任もおうことはないという言い分がこの世の中では当たり前なのかと思うとあまりにも非情だなと感じます。