• ベストアンサー

ノッキングについて

ハイオク仕様のMT車にレギュラーをいれて走っています。 エンジンが温まってくるまでは何ともないんです。しかし、一時間くらいしてエンジンが温まってくると、ローを繋ぐときだけエンジンルームからものすごい振動がきます。 これってノッキングでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クラッチオイルラインへのエアの混入で無いとすれば・・・ 「オクタン価が低いために、ノックセンサーが誤作動」 しているのではありませんか? エンジンの振動をノックセンサーが感知しています。 点火が正常に行われないと、ノッキングが発生し、 異常振動が起きます、するとECUはエンジン保護のため 即座に点火時期を遅らせるのです。 点火時期は、エンジンの回転が上昇するにつれて、 徐々に進んでいくので、回転が上がれば振動は止まります。 従って、ごく低回転のときだけ発生することになります。 ノッキングは、エンジン回転のオーバーレブの、数倍も エンジンを痛めます。慢性的にノッキングが起きると ピストンやクランクの異常変形を起こしてしまい、 最悪の場合、エンジンを壊すことになります。 ECUはハイオクからレギュラーに変えても、なんとか 燃調補正をしてくれるものですが、旧型の車両では、 そのような気の利いた機能が無いものもあります。 ゆえに 「ガソリンはハイオクタンを使用してください」 という注意書きがあるのです。 これで故障が発生しても「使用者責任」になりますので、 すべて実費修理となり、メーカー保証外になってしまいます。 エンジンのオーバーホール修理は、かなり高価です。 ちょっと覚悟しておいた方が良いかも知れません・・・

atti88
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 何かを触ると一時期はよくなります。「オオモト」があるのでしょうか・・・。 エア抜きでてっきり直ったものだと思っていました。 今回ハイオクにかえて、直りました。 この直った状態がずーっと続いてくれればよいのですが・・。

その他の回答 (2)

• yr1
回答No.2

こんにちは もしノッキングでないとするならはくらっちのジャダーのような気がします。つなぎはじめだけガクガクとなり後はスムースにつながる。違うかな最近はMTが少ないものですので。

atti88
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 回答いただいた内容の通りです。つなぎ始めはガクガクとゆれ、つなぎきるとスムーズに加速します。 ローのみです。 二年前にクラッチ板のみかえて、一年前にクラッチ板やカバーなど一式をかえましたが良くなりませんでした。 どこか部品をかえたらよくなるモノなのでしょうか?

• assamtea
回答No.1

こんばんは。 ご質問の通り、ノッキングだと思われます。 ご存じかと思いますが、ハイオクの方がレギュラーよりも 発火しにくいため、圧縮比を上げて力を出すことが出来ます。 このハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを入れると エンジンが暖まってガソリンが爆発し易い状態では、圧縮途中の 上死点にピストンが達する前に、自然発火により爆発してしまい (爆発しながら圧縮して)後からプラグにより点火するので、 シリンダー内では2つの爆発がぶつかり大きな衝撃が発生します。 これをノッキングと言い、エンジンにとって最も悪い状態です。 最近の電子制御の車は、ノックセンサー等を持っていて レギュラーガソリンだと判断すると進角制御したりしてトルクは 出ないが、ノッキングを抑えるように制御するようになっている はずです。 ですから、atti88さんの車のノックセンサーが壊れていると言う 可能性もありますが、ハイオク仕様のMT車と言う位ですから、 スポーツ車なんでしょうから、ハイオクガソリンを入れるように してあげて下さい。

atti88
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 もうすぐガソリンが切れるところなので、また、ハイオクに戻してみます。 直ってくれたらいいのですが・・・