新車のノッキングについて

このQ&Aのポイント
  • 私が購入した新車のアルトから異音が聞こえるようになりました。
  • ディーラーの工場長によると、同様の音は他のアルトでも発生しており、ハイオクを使用すると音が消えるそうです。
  • この音はノッキングではないのか、展示車でも同じ音が出ているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のノッキングについて教えてください。

私は、H.24の5月にスズキのアルトを新車で購入しました。11月頃から、走行中アクセルを少し踏み込むと、「カラカラ」、「ガラガラ」と短い間隔ですが、エンジンから異音が聞こえるようになりました。ディーラーの工場長の見解は「調査したところ、同じアルトの展示車からも同様の音が発生している。ハイオクガソリンを使用したら、音が消えた。メーカーの品質管理部門にデータを送って調べた結果、データ値は正常範囲内で問題ない」。との見解でした。しかし、アルトはレギュラー仕様のエンジンです。では、この音は一体何なのか?ハイオクを使用したら確かに工場長の言うとおり、音が消えました。これって、ノッキングではないのでしょか?新車です。展示車からも音が出ています。何方かお解かりの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180252
noname#180252
回答No.2

立派な、ノッキングです。 エンジンには、決して良くないですよ。 ハイオクで、消えるならオクタン価が足りてませんので、 ハイオクを入れて置くか、スズキで相談するべきです。 ただ、コンピューターを、簡単に書き換えてノッキングは直せない為に、 先様が、書かれているガソリンスタンドを変えてみて様子を見るのも一つです。 新しい車ですんで、普通はノッキングは起きないはずですが最近は低燃費化の為に、ガソリンの吹付量を減らし気味ですので、ノッキングしやすいのだと思います。 ノッキングは、ガソリンを薄くしたら出ます。 これは、エンジンに決して良くない事です。 ガソリンが濃いなら、かぶるだけで問題は深刻にはなりません。 スズキでの、リコールに繋がるような問題に成りそうですが、、、、

430mhz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私の車だけでなく、試乗車でも同じ異音が出ていること事態、おかしな事なのに、工場長の説明も、私にメーカーの品質保証からのデータも開示せず、口頭のみでの説明だけでした。私も国土交通省の自動車のリコール不具合情報には情報提供をしました。確かにおっしゃるとおり、リコールの問題と思いますが、企業隠蔽するとは思いませんが、ガソリンスタンドを変えてみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

安売り店でガソリンを入れると 覿面そう言う症状が出ます。 もちろんエンジンを傷めるばかりで、悪いことです。 値段の高いGSでガソリンを入れてみて下さい。

430mhz
質問者

お礼

質問にご回答くださり、有難うございます。スタンドを変えて、様子を見たいと思います。

• since_1968
回答No.1

昔はガソリンの質がよくないときはそのような音がしました。 ハイオクでは症状がでなかったとのことなので、一度ガソリンスタンドを変えてみてはどうでしょうか。 エネオスや出光などの大手に

430mhz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。スタンドを変えて様子を見たいと思います。