• 締切済み

新しいPCではデジカメを読み込めません。

PCを買い替えましたが新しいPCではデジカメ画像が 読み込めません。 こちらの質問にて、デジカメ付属の CDをインストールする必要がある、 と書いてありましたので、探しましたが見付りません。 この様な場合どうすれば宜しいでしょうか。 どうかお教え下さい。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.6

メーカーサイトにサポート・アップデートがあるようですから、インストールしてみたらどうでしょう?

参考URL:
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi
noname#214454
noname#214454
回答No.5

肝心のデジカメの機種や型式は内緒で回答が欲しいのですか?

gyouza100
質問者

お礼

PC型番とデジカメ型番を書いた つもりが消えて居りました。 お手数お掛け致します。 Canon IXY 8.0 エイサーASPIRE5741 です。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

最近のデジカメは、外部記憶装置として認識されますので USBメモリを指したときと同じで、 マイコンピュータを開くと ドライブとして認識されているのが分かると思います。 それを開きましょう。 手順  1.デジカメの電源を入れない状態で、パソコンとUSBケーブルで繋ぐ。  2.繋いだら、デジカメの電源を入れる。  3.パソコンに外部記憶装置(外部デバイス)として認識される。 あとはハードディスクを選んでフォルダを開くのと同じです。 外部記録装置として認識されているドライブを選んで開きましょう。 USBケーブルではなく IEEE1394ケーブル で繋ぎたい場合は、取扱説明書をよーく読んでください。 絶対に記述があります。 SDカード を介してデータを読み込みたい場合も、ほぼ同じです。 そのまま SDカード を突っ込めば外部記憶装置として認識されますから、それを開くだけ。 …今思ったんですけど、取扱説明書を読んでいますか? 取扱説明書に書いてある内容が難しくて分からないのでしたら、 デジカメの型名を補足に書いてください。 同じ機種を持っている人や、取扱説明書を入手できる人から具体的なアドバイスをいただけると思います。

gyouza100
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 本当にPC関係音痴ながら 拝読させて頂いて居ります。 古いデジカメですのでCD同様、 説明書も無くしてしまいまして (引越しの際に無くしてしまった 様で。。。) カメラはCanon IXY 8.0でPCは エイサーASPIRE5741 になります。

  • takumi72
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

グーグルのpicasaではいかがでしょうか。 http://www.sharots.com/picasa/  

gyouza100
質問者

お礼

参考になります、サイトの御紹介 有難うございます。 今、ざっと拝見致しまして。 これから後、もう一度じっくり 読み返させて頂きます。 有難うございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

カメラが外付けのメモリーに見えないですが、 最新のPCは、ソフトなしで見える物です。 昔はソフトが必要でしたが、今はパソコンからカメラも携帯も ただのメモリーに見えるものです。

gyouza100
質問者

お礼

有難うございます。 それが。。。 今使用して居りますPCは エイサーASPIRE5741 なのですが、先般までは VAIOVGNのVISTAでした。 そのVAIO使用の際には どの様なデジカメも何の 前準備も無く取り込めたのですが 今回は初めてインストール を自分でしなければいけないと 解り、不思議に思って居ます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

gyouza100 さん、こんにちわ。 「デジカメ付属の CDをインストールする必要がある」とのことですが、CDがないということですので、考えられることはそのデジカメのメーカーのウェブページをPCで探して参照することです。もしかしたら、問題のドライバーのプログラムをダウンロードできるかもしれません。 だめな場合はそのメーカーのサポートセンターのアドレスや電話番号を探してご連絡することです。 その際、デジカメの型式やシリアル番号を等をあちらに伝えることです。

gyouza100
質問者

お礼

有難うございます。 お教頂いた様に試みようかと 思います。 まずはこのカメラ、Canon のページで探してみます。 無い様でしたら、始業日以降 カスタマーセンター等へ 連絡してみます。 因みに今は仕方が無く、 画像取り込みを VAIO VISTA CeleronM で5枚取り込むのに15時間 位係り行って居ります。

関連するQ&A

  • デジカメからPCに画像を取り込み、画像処理をする方法を教えてください!

    PC関係に無知なので、きちんとした質問になっていないかもしれませんが、お力をお貸しください! 新しいPCにしました。そこでデジカメの再インストールなどが必要なのですが、CD-Rをなくしてしまいました・・・・富士フィルムのFinePix40iを使用しているのですが、なんとか富士フィルムのHPよりUSBでPCに画像を取り込める様にインストールは出来ました。が、以前はデジカメで撮った画像の大きさを変えて(小さめにして)友人にメールで送ったり、要らない背景を切り取ってディスクに保存したり出来ましたが、今、まったく出来ません。PCに画像を取り込みそれを見るだけしかできません・・・ 大きさを変えたり、要らない背景を切り取ったりするにはやはり買った当時付いて来たCD-Rが必要なのでしょうか?友人に画像を送りたいのですが、要らない背景を切り取りたいのですが、出来なくて困っております。。。。 是非教えてください!!!

  • デジカメ動画をPCに取り込む方法

    デジカメ動画をPCに取り込む方法 先日PanasonicのLUMIX DMC-ZX3を購入しました。 ところが付属のCD-ROMから 「PHOTOfunSTUDIO 5.0 HD Edition」 をインストールしようとしたところ どうもPCのCDなどを入れるところが壊れてしまっていて 使えませんでした。 (他のCD・DVDも読み込まない) 画像はPCに元々入っているスマートホビーで取り込めるのですが 動画は無理なようです。 色々と試しましたが動画が静止画でしか取り込めませんでした。 CDが使えなくてもデジカメ動画を取り込む方法はありますか? 無料のソフトなどあるのでしょうか? またはスマートホビーでデジカメ動画取り込みできるのでしょうか? あまり詳しくなく申し訳ありませんがヨロシクお願い致します。 PCはWindows XPです。

  • デジカメ画像の編集について

    デジカメを初めて購入しました。機種はキャノンのIXY800です。 付属のCDをインストールして撮影した画像をパソコンに取り込みました。 画像を編集した後に編集した画像をデジカメのカードの中に戻すには どうしたらいいのでしょうか? くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • デジカメについて!

    デジカメを買おうと思うのですが教えて下さい。環境はPC-98のOSがWin95です。オークションに画像を出したいと思っております。この環境に合うデジカメ・必要な付属品・PCとの接続(画像取り込み)方法・その他いろいろ教えて下さい。

  • デジカメに入っている画像をパソコンに取り込む方法

    知人が画像を撮りためたデジカメを持って来て、わたしのパソコンに取り込むことになりました。 知人はパソコンを持っていません。今、カメラに入っている画像をCDに焼いて欲しいと言うのです。 自分のデジカメでは普通にやっているので、やってあげたいのですが、知人のデジカメでも、付属のUSBコードさえあれば取り込めるのでしょうか。それとも、付属のCD-ROMで何かをインストールする必要があるのでしょうか。 知人のデジカメはわりと最新式のコンパクトなやつです。 できればMeでやりたいのですが、XPパソコンもあります。

  • デジカメで撮った画像PCで取り込めない!

    デジカメで撮った画像PCで取り込めない!んです。 デジカメはバンダイのC@mailというもの。 付属のCD-ROMインストールしたんですが。 空の状態になってしまうのです。カメラの方にはつなぐとPCと表示されるのでつなぎ方は間違ってないと思うのですが。OSはWin Meです。 TVでは見れるのですが。 会社に聞けよって感じなんですが、受付時間内にどうしても電話できないので。。。ヒントでもいいのでお願いします。

  • デジカメソフトインストール失敗・・

    新しくデジカメを買って、付属のデジカメソフトをパソコンにインストールしようとしたのですが 作業を間違えてしまいました・・・ XPを使っていて、初めてデジカメをPCに取り込む際は CDをインストール後、PCとデジカメをカーブルで繋いだ後に、 「新しいハードウェアの検出ウィザード」が起動して 「一覧または特定の場所からインストールする」を選ぶはずが選ばずに先に進んでしまって インストールができなくなってしまいました。 もう一度CDを入れなおしてもこのウィザードが起動してくれなくて インストールができません。 非常にアホな質問なのですが、どうすればインストールできるのでしょう?? ちなみにデジカメはRICOHのCaplio G3です

  • デジカメからPCに写真を入れる

    初歩的な質問です。 現在使っているデジカメを修理に出す間、知人のデジカメを借りる予定です。 知人のカメラで撮った画像は、知人のカメラとわたしのPCをつなぐ接続ケーブルさえあれば、PCにすんなり取り込めるものですか? 要は、カメラ専用のドライバとかのインストールとかそのたぐいのものが必要なのか、ということです。 OSはXPです。知人のカメラは2003年型FinePixです。

  • 日本で購入したデジカメは、海外のPCで見れるか?

    友人(中国人)に、日本のデジカメを買ってくるよう頼まれました。 撮った画像をPCで見る際に、ドライバー(CDーROM)が必要ですが、そのドライバーを中国版Windowsにインストールしても問題ないでしょうか? また、外国人が使うにあたって、英語表記に変換できるデジカメのお勧め機種などあったら教えてください。 私は、今「オプティオS4」を使っています。

  • デジカメ画像をPCに取り込むには

    初めてデジカメを使ってPCに画像を取り込もうと思っています。 PCカードアダプタを別途買えば、USBケーブル使用よりも簡単に取り込む事が出来ますか? カードアダプタならインストールの必要はないのでしょうか? 又、別途買い足すのはカードアダプタのみでいいのでしょうか? 分かりやすい回答を宜しくお願い致します。 デジカメはオリンパスのキャメディアC-1です。

専門家に質問してみよう