OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメについて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171351
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 35% (19/53)

デジカメを買おうと思うのですが教えて下さい。環境はPC-98のOSがWin95です。オークションに画像を出したいと思っております。この環境に合うデジカメ・必要な付属品・PCとの接続(画像取り込み)方法・その他いろいろ教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

オークションなら30万画素程度のToyデジカメで充分ですよ。
価格は1万円ぐらいで買えます。

参考までに
http://www.che-ez.com/spyz/index.html
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/digitalcamera/slim.html
以上はUSB接続のみです。
http://www.axia.co.jp/products/ix20/index.html
http://www.che-ez.com/g2/index.html
以上はUSB接続・スマートメディア対応です。

これらには接続用のケーブルもソフトも付属していますので他には要りません。
しいて言えばスマートメディア対応のモノのために「メモリーカードリーダー」
があっても便利かな ってぐらいです。

しかし一つ問題が・・・
PC-9221シリーズにはUSB端子の無いモノがありますのでご注意を。。
あっても動作が保証されてないモノが多いですね。
しかもWindows95はOSR2以降でないとUSBをサポートしてなかったと思います。
(サポートしていても不安定との評判・・・)

ですが、スマートメディア対応の製品を購入して
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2001/cdockexsc.htm
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/carddock2.htm
こういった製品を使ってメモリーカードから画像データを読み込む方法もあります。

もしくはPCIスロットの空きがあるのなら
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbpci.htm
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/u/uci2-p2/index.html
このような製品でUSBバスを増設することも出来ます。(要Win98ですが・・)

ご参考までにどうぞ。。m(__)m

余談:
PC-9821はこんな扱いにくいパソコンですが、僕も愛着があるので仕事パソコンで未だに使ってたりします。(^^ゞ
お礼コメント
OP2

お礼率 35% (19/53)

こんなに詳しく、ありがとうございます。やっぱり環境が悪いですねぇ。デジカメ買う前にPC買い替えた方が、のちのち安く済むかもしれませんね。けど先立つものが・・。もうちょっと検討してみます。
投稿日時 - 2001-11-20 04:57:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

接続の事を考えたら、中古を探した方が良いかも知れませんね。 昔のCASIOのQA-10等なら、シリアル接続可能ですよ。 他には...。 KYOCERAはパラレルだから、無理だな...。 そう考えると、シリアル接続って少ないかも...。 ノートなら補助記憶メディアが使えるので、外部メディアが使えるタイプなら使用出来ると思いますが...。。 後、デスクトップでもSCSIが有れば ...続きを読む
接続の事を考えたら、中古を探した方が良いかも知れませんね。

昔のCASIOのQA-10等なら、シリアル接続可能ですよ。

他には...。
KYOCERAはパラレルだから、無理だな...。

そう考えると、シリアル接続って少ないかも...。

ノートなら補助記憶メディアが使えるので、外部メディアが使えるタイプなら使用出来ると思いますが...。。

後、デスクトップでもSCSIが有れば、SCSI接続でメディアリーダーを付けれますが、1万以上してた様な...。(中古なら、5000円位で見かけた事は有りますが。)
補足コメント
OP2

お礼率 35% (19/53)

ありがとうございます。シリアル接続ですかね。フラッシュパスでもいけるのですかね。
投稿日時 - 2001-11-20 05:04:30


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

他の方の回答にもあるように、オークションの写真でしたら、 30万画素クラスのいわゆるトイカメラで性能的には十分です。 Win95ですのでUSB使用不可として考えると、シリアル接続がお勧めです。 下記の製品の旧型でしたら、先日も店頭で見かけました。 オークションでも多数出品されているので入手しやすいと思います。 http://www.tomy.co.jp/yahoo_cam/index.htm ...続きを読む
他の方の回答にもあるように、オークションの写真でしたら、
30万画素クラスのいわゆるトイカメラで性能的には十分です。

Win95ですのでUSB使用不可として考えると、シリアル接続がお勧めです。
下記の製品の旧型でしたら、先日も店頭で見かけました。
オークションでも多数出品されているので入手しやすいと思います。
http://www.tomy.co.jp/yahoo_cam/index.htm
(新型のUSBではなく、旧型のシリアルの方です。お間違えなく)
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

#3の者です。 すみません!! #3で紹介した製品の仕様を見ていたところ、 対応機種:DOS/V機、NEC PC98―NXシリーズのコンピューター (NEC PC9801/9821シリーズは非対応) との記載がありました。 OP2さんのPC-98がPC98-NXシリーズ以外でしたら使用できませんので、 ご注意ください。 ...続きを読む
#3の者です。

すみません!!
#3で紹介した製品の仕様を見ていたところ、

対応機種:DOS/V機、NEC PC98―NXシリーズのコンピューター
(NEC PC9801/9821シリーズは非対応)

との記載がありました。

OP2さんのPC-98がPC98-NXシリーズ以外でしたら使用できませんので、
ご注意ください。
補足コメント
OP2

お礼率 35% (19/53)

ありがとうございます。PC9821なんです。
投稿日時 - 2001-11-20 05:00:11
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

オークションに写真を掲載するのに、このような考え方も有ります。参考にして下さい。 写真を掲載したい   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170597 ...続きを読む
オークションに写真を掲載するのに、このような考え方も有ります。参考にして下さい。

写真を掲載したい
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170597
補足コメント
OP2

お礼率 35% (19/53)

ありがとうございます。早速、覗いてきました。環境が古いと苦労しますよね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-20 05:01:31
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

>フラッシュパスでもいけるのですかね。 それも考えてみたのですが、NEC98系とIBM-PC系ではドライブの制御が違うので、解らないのです...。 一度、HPかショップ等で確認された方が良いと思います。 ...続きを読む
>フラッシュパスでもいけるのですかね。
それも考えてみたのですが、NEC98系とIBM-PC系ではドライブの制御が違うので、解らないのです...。

一度、HPかショップ等で確認された方が良いと思います。
お礼コメント
OP2

お礼率 35% (19/53)

ありがとうございます。予備知識が無いもんで。けど、これだけ教えて頂ければショップの人と話せますね。明日にでも行ってきます。
投稿日時 - 2001-11-20 20:16:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ