• ベストアンサー

デジカメ画像の編集について

デジカメを初めて購入しました。機種はキャノンのIXY800です。 付属のCDをインストールして撮影した画像をパソコンに取り込みました。 画像を編集した後に編集した画像をデジカメのカードの中に戻すには どうしたらいいのでしょうか? くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

PCに取り込んだ画像をデジカメのメモリカードに戻すと言うことは普通やりませんが… もしかしたら保存しておきたい写真は全てメモリカードに入れておいて、一杯になったら新しいメモリカードを買うんですか? 非経済的ですよ。 PCに取り込んだ写真はCD-RやDVD-R等にコピーし、写真屋でデジタルプリントするときもコピーしたCD-R等を持って行って行うことが出来ます。

その他の回答 (4)

• taikon3
回答No.5

マイコンピューターを開き(マイドキュメントの中のマイピクチャというフォルダを開き)パソコンに保存してある画像を選んで、マイコンピューターに表示されているカメラのアイコンにドラッグします。 これでカメラに移動もしくはコピーが出来ます。 ちなみに、カメラにデータを戻してもカメラで表示しませんよ。(^_^; カメラには撮影した日付などのデータが残ります、コピーして移動したデータはそのカメラ側のデータと日付などが違うので表示できないんです。

• hayasi456
回答No.4

キャノンのサポートに問い合わせされた方が確実ですが。 https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_INQ_RCPT.EdtDsp  一般的な保存方法ですが、その画像編集ソフトのツールバー左端「ファイル」をクリックして 「名前を付けて保存」で保存先をそのカードにすればよいと思います。 経験上、オリジナルの画像は残しておいた方が良いようです。 編集をすると画像は少しずつですが劣化します。  一般的な保存方法ですが、その画像編集ソフトのツールバー右端に「ヘルプ」があると思います。そこで「保存」とかで検索して調べる方法もあります。  また、そのCDに説明書も入っている場合もあります。 こちらにあればダウンロードできます。 https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_INQ_RCPT.EdtDsp  ところでデジカメの画像データはカメラをPC に接続されてPCで編集されていますか。  私はカードリーダーを利用しています。編集後の保存はカードリーダーの方が簡単かもしれません。2000円ぐらいです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/mcr-c8_u2/  デジカメのカードが一杯になると撮影が出来なくなります。  他の回答者も書いていますが、画像はデジカメのカードに保存しておくより、PC・CDなどに保存することをお勧めします。 最近は外付けHDDに保存する人も増えてきているようです。 大事なデータはトラブルを考慮して複数のメディアへの保存をお勧めします。  経験上、プリントが一番確実なような気がします。 (太古の絵を今も見ることが出来るでしょ。)  

回答No.3

えーと。 自分のデジカメ二台でやってみました。 結論から申し上げると、デジカメに戻すのは可能ですが、デジカメでのプレビューは難しいと思います。 理由は2さんの仰る通りです。 単純にリムーバブルメディアとして使いたいだけであれば、USBとデジカメをつないだ時に、デジカメをリムーバブルディスクとして認識していますので、編集したデータをそこに戻せばOKです。 ただし、通常の使用用途ではありませんので、何かしらの不具合が出ても自己責任の範囲でお願いします。 ご質問へのご回答としてはこうなりますが、もし差し支えなければ使用目的などを教えていただけると、皆さんもう少し的確なアドバイスが出来るかもしれませんよ~。

noname#48563
noname#48563
回答No.2

多分メモリーカードのフォルダは保存されていると思いますので、それらしいフォルダの一番深いところに保存してみてください。 機種によってフォルダ名はまちまちなので、アバウトなことしかかけなくてごめんなさい。 カメラをUSBで接続した時にドライブとして認識されるなら(ドライブとはC:とかD:のことです)それがメモリーカードのすべてです。カードリーダがあればもっと簡単です。 ただし、デジカメは自分が撮った画像をプレビューできればよい、という設計思想なので、PCで編集した画像がプレビューできるかどうかは不明です。