• ベストアンサー

デジカメからPCに写真を入れる

初歩的な質問です。 現在使っているデジカメを修理に出す間、知人のデジカメを借りる予定です。 知人のカメラで撮った画像は、知人のカメラとわたしのPCをつなぐ接続ケーブルさえあれば、PCにすんなり取り込めるものですか? 要は、カメラ専用のドライバとかのインストールとかそのたぐいのものが必要なのか、ということです。 OSはXPです。知人のカメラは2003年型FinePixです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10038
noname#10038
回答No.4

(`ー´ゞ-☆らじゃ ANo.2の方の補足をしにやってまいりました! >知人のカメラで撮った画像は、知人のカメラとわたしのPCをつなぐ接続ケーブルさえあれば、 PCにすんなり取り込めるものですか? 知人からそのカメラ(FinePix)とそのカメラに付属しているUSBケーブルを借りられ、 SONYVAIO/E(XP)に他の物を買い揃える事無く取り込めますか?という質問ですね? XPですので、USBドライバ等をインストールしなくても、何も揃えなくても ドライブ(リムーバブルディスク)として2003年型FinePixを使用することができますよ。 (USBマスストレージクラスに対応しています。USBマスストレージクラスには複数の方式がありますが、 OSが標準でサポートしているものと同じ方式を採用しています。) USBケーブルでFinePixをつないで、マイコンピュータをみると、いつもはないドライブが1つ見える様になりますので それをダブルクリック [DCIM]というフォルダをダブルクリック。 そこにあるフォルダをダブルクリックすると、画像ファイルがそこに入っています。 |・_・) |_・) |・) |*

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPなら接続ケーブルがあれば何もいらないんですね。 安心しました。

その他の回答 (3)

• bure
回答No.3

USBカードリーダライタと言う商品が市販されてます。各メーカーのメモリーカードに対応できるものから専用カードのみの商品もあります。千円から4千円位と記憶しております。 カードリーダライタにデジカメのメモリーカードをセットしてPCのUSBポートにカードリーダライタを接続すれば取り込めます。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数日借りるだけなので、なるべく買わずに済ませたいのです。費用の問題ではなく、PC知識にかなり疎いのでいろいろ調べて買わなければならないので。 適合するカードリーダとかカードリーダライタ?とかまったくわからないのです。

• tokpy
回答No.2

XPの場合は,物理的に(普通に)接続すれば,マスストレージデバイスとして認識されます。「マイコンピュータ」を開けば,ドライブが増えているはずです。増えたドライブを開けば,フォルダが2つほどあると思いますが,どちらかのフォルダに写真のファイルがあるはずです。ただし,デジカメがUSB1.1対応の場合は,取り込みに時間がかかります。

beat118
質問者

お礼

つなぐだけで大丈夫ですか。 数日借りるだけなので面倒な作業をしたくないのです。 回答ありがとうございます。

回答No.1

まず、ケーブル(USB・IEEE1394・FireWire)でつなぐ場合には、ほとんどの場合、ドライバが必要だと思います。デジカメを借りる際に、「ドライバ入りのCDと説明書」等も借りるようにした方がよろしいと思います。 なお、メディア(SDカードやスマートメディア)の差込口があなたのPCにあるなら、ケーブルでつなぐよりも、メディアを直接差し込んだ方が、ドライバが不要なので、楽ですよ。そうするのであれば、「どのメディアにデジカメが対応しているか」を先方によく確認した方がいいです。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルをつなぐだけではすんなりいきませんか。 PCはSONYのVAIO/Eです。カード差し込み口はあるのですが、それって、別売りアダプターが必要なのでは? 臨時に数日デジカメを借りるだけなのでなるべく何か買わずにすめばベストなのです。