• ベストアンサー

デジカメからPCに写真を入れる

初歩的な質問です。 現在使っているデジカメを修理に出す間、知人のデジカメを借りる予定です。 知人のカメラで撮った画像は、知人のカメラとわたしのPCをつなぐ接続ケーブルさえあれば、PCにすんなり取り込めるものですか? 要は、カメラ専用のドライバとかのインストールとかそのたぐいのものが必要なのか、ということです。 OSはXPです。知人のカメラは2003年型FinePixです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10038
noname#10038
回答No.4

(`ー´ゞ-☆らじゃ ANo.2の方の補足をしにやってまいりました! >知人のカメラで撮った画像は、知人のカメラとわたしのPCをつなぐ接続ケーブルさえあれば、 PCにすんなり取り込めるものですか? 知人からそのカメラ(FinePix)とそのカメラに付属しているUSBケーブルを借りられ、 SONYVAIO/E(XP)に他の物を買い揃える事無く取り込めますか?という質問ですね? XPですので、USBドライバ等をインストールしなくても、何も揃えなくても ドライブ(リムーバブルディスク)として2003年型FinePixを使用することができますよ。 (USBマスストレージクラスに対応しています。USBマスストレージクラスには複数の方式がありますが、 OSが標準でサポートしているものと同じ方式を採用しています。) USBケーブルでFinePixをつないで、マイコンピュータをみると、いつもはないドライブが1つ見える様になりますので それをダブルクリック [DCIM]というフォルダをダブルクリック。 そこにあるフォルダをダブルクリックすると、画像ファイルがそこに入っています。 |・_・) |_・) |・) |*

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPなら接続ケーブルがあれば何もいらないんですね。 安心しました。

その他の回答 (3)

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.3

USBカードリーダライタと言う商品が市販されてます。各メーカーのメモリーカードに対応できるものから専用カードのみの商品もあります。千円から4千円位と記憶しております。 カードリーダライタにデジカメのメモリーカードをセットしてPCのUSBポートにカードリーダライタを接続すれば取り込めます。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数日借りるだけなので、なるべく買わずに済ませたいのです。費用の問題ではなく、PC知識にかなり疎いのでいろいろ調べて買わなければならないので。 適合するカードリーダとかカードリーダライタ?とかまったくわからないのです。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

XPの場合は,物理的に(普通に)接続すれば,マスストレージデバイスとして認識されます。「マイコンピュータ」を開けば,ドライブが増えているはずです。増えたドライブを開けば,フォルダが2つほどあると思いますが,どちらかのフォルダに写真のファイルがあるはずです。ただし,デジカメがUSB1.1対応の場合は,取り込みに時間がかかります。

beat118
質問者

お礼

つなぐだけで大丈夫ですか。 数日借りるだけなので面倒な作業をしたくないのです。 回答ありがとうございます。

回答No.1

まず、ケーブル(USB・IEEE1394・FireWire)でつなぐ場合には、ほとんどの場合、ドライバが必要だと思います。デジカメを借りる際に、「ドライバ入りのCDと説明書」等も借りるようにした方がよろしいと思います。 なお、メディア(SDカードやスマートメディア)の差込口があなたのPCにあるなら、ケーブルでつなぐよりも、メディアを直接差し込んだ方が、ドライバが不要なので、楽ですよ。そうするのであれば、「どのメディアにデジカメが対応しているか」を先方によく確認した方がいいです。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルをつなぐだけではすんなりいきませんか。 PCはSONYのVAIO/Eです。カード差し込み口はあるのですが、それって、別売りアダプターが必要なのでは? 臨時に数日デジカメを借りるだけなのでなるべく何か買わずにすめばベストなのです。

関連するQ&A

  • デジカメがPCカメラになってしまいました。

    USBケーブルでパソコンとつないで、画像を取り込んでいたのですが、突然、デジカメがパソコンとつなぐとPCカメラとなって、画像を取り込めません。どのようにしたら良いですか?デジカメはフジのFinePix F700 パソコンのOSは、XPです。

  • デジカメで撮った写真をPCに移せません

    こんにちは。先日FUJIFILMのFinePix 4800Zoomという機種のデジカメを購入し、撮影した写真をPCに保存しようと思いました。 付属のソフトウエア(FinePix EX2.0)は無事にインストールできたのですが、さて、カメラに専用USBケーブルをつけ(もちろんカメラのUSB設定は”カードリーダー”にしてあります)たところ、インストールしていますと表示された直後に ファイル「USBNTMAP.SYSが見つかりません、続けるにはWin Me のラベルのついたディスクが必要です」となってしまいました。 Win Meのガイドをみると「このパソコンにはCD-ROMは添付されていません。c:\windows\options\cabsをコピー元にしてインストールする」といった内容の指示があるのですが、このc:\windows\options\cabsがみつかりません。 (参照で出てくるのですが、何度再試行してもできないのです) これができない限りデジカメの画像をPCに保存したり、友達にメールで送ったり、加工できないので、とても悲しい思いをしています。 ここで検索したところ、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162969の方と現象はにているようですが、どうやって解決したのか書かれていませんでしたので、どうか教えていただけないでしょうか? ご回答いただくにあたって不明な点や不足している情報などありましたらお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮った写真がPCに取り込めません

    デジカメで撮った写真がPCに取り込めません。  OSがXPなのでUSBケーブルをつなぐと自動でコピーウィザードが起動するはずなんですが画面に何も出てきません。  マイコンピューターから起動しようとしてもリムーバブルディスクというのがありません。  デバイスマネージャにも関連する項目が見当たりません。  カメラが壊れているんでしょうか?  USBドライバのインストールはXPの場合不要と取り説に書いてあるのですが、一応インストールしてみてもだめでした。  デジカメはSONYのサイバーショット DSC-P71です。  6年前に新品で購入しました。

  • デジカメの写真をPCに移したいのですが

    初心者です。 デジカメの写真をPCにとりこみたいのですが、USBもつなげ、FinePixViewもインストールしたのですが、いざ、PCに写真をとりこもうと思いデジカメの電源をONにしても、カードリーダとなってしまい、とりこめていないようなのですが、どうしたら良いでしょう? PC IBM OC Windows98 デジカメ FinePix50i 超初心者ですので回答しにくいかな?と思いますが、回答待ってます!オークションを始めようと思っているので、困っています。

  • CASIO のデジカメから画像を取り込みたい・Win98

    友人に「CASIO s2からPCに画像を取り込み ネットでデジカメプリントをして欲しい」と頼まれました。 友人から渡されたものは、カメラ本体(画像がコピーで残っている) SDカード・USBケーブルです。 ドライバーのディスクは無くしたようです。 CASIOサイトで調べてみましたが うちのPCはカードリーダーなるものは付いていません。 うちには古いCASIO FinePix1300がありますが まさかこれを使ってどうにかできないですよね? この状態でUSBケーブルを繋いだだけで画像の取り込みなんて できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • デジカメとUSBで接続

    先日ふと思ったんですが、知人のデジカメ(ちょっと前のFinePix)を USBでただつないだだけでリムーバブルディスクとして認識されました。 これはUSB端子さえ付いてるデジカメなら全て同様に認識されるのでしょうか? >Windows XP の機能 >わずか 2 ステップの操作で、カメラやスキャナから >コンピュータに画像を転送できます。 Microsoftのサイトに上記のように記載されてますが、 特に対応機種などが書かれてないということは どれでもドライバ不要で接続可ともとれますが。。。

  • デジカメの画像をPCに取り込めません

    はじめまして。初心者なのでよろしくお願いします。 デジカメ:富士フィルムのFinePix40i PC:MacOS9.2.2 今まではUSBで繋ぐと画像を取り込むことができていたのですが、しばらくぶりに繋いでみると 「このディスクはこのコンピュータでは読めません。ディスクを初期化しますか?」 というメッセージが出てクリックできるボタンは「取り出し」と「初期化」だけです。 何が初期化されるのか、PCの問題なのかデジカメの問題なのかまったく分からないです。 ちなみにウインドウズXPでは同じメモリカード&デジカメで取り込むことができました。 デジカメのドライバは同梱CDから入れなおしてみましたが、現象はかわりません。誰か分かる方アドバイスお願いします。

  • 写真をPCからデジカメ本体に戻したいんですが…

    写真をPCからデジカメ本体に戻したいんですが… こんにちは。中3の女子です。 PCに詳しい方など、教えてください。 デジカメで撮った写真を、一度PCに入れました。 そして、その写真をお店でプリントしようと思ったので、またその写真をデジカメ本体に戻そうと思い、マイピクチャからデジカメ本体に写真をドロップしながら入れようとしました。 でも、写真がデジカメ本体には移動できないみたいで… 他にも右クリックをして、「送る」などを選びましたが、そもそもデジカメの項目が出てこなかったので、やはりPCからまた写真を本体に戻すことは無理なのかと思いました。 ちなみに、カメラの中にはSDカードが入っていて、そのSDカードに移せばいいのかな?と思ったんですが、まさかPCにSDカードを入れるところなんてありませんよね? でも、プリントしたいので、どうしたらいいでしょうか? 分かる方、教えてください。 ちなみにデジカメの機種はFinepixでPCのOSはXPです。

  • デジカメ画像のPCへのとりこみ

    デジカメの画像をPC(Windows XP)へ取り込むため、デジカメをPCへUSB接続すると、従来はウィザード画面が立ち上がり、画像ファイルをコピーできていました。しかしながら先ほどデジカメをPCへUSBケーブルで接続してもウィザードが立ち上がりませんでした。エクスプローラでは、デジカメ内のフォルダと画像を見ることができます。ちなみにコントロールパネル内の「スキャナとカメラ」には何も表示されません。別のメーカーのデジカメを使用しても同様の現象です。 思い当たることと言えば、昨夜Windows updateを実行したことぐらいです。この場合、どのようにすればよいのでしょうか?

  • デジカメとPCを接続しようと思ったのですが・・・。

    xpはデジカメのソフトをインストールしなくても、ドライバが自動的に起動を行ってくれる。ということで、今まではそれでOKだったのですが、今日撮った画像を取り込もうとしたら何度実行しても自動再生になりません。PCに保存していた画像が多かったので、いらないと思ったデバイスを幾つか削除したのですが、もしかしたらその中にUSBを繋ぐドライバが混じっていたのかもしれません。この場合はどうしたらよいのか教えていただけませんでしょうか? 私PC初心者なんです・・・。