成功者になるための質問

このQ&Aのポイント
  • 31歳男性が成功者になりたいと思うが、自分の能力が上がると一般の人との価値観が合わなくなり、孤独を感じることが多い。成功者の方は一般の人とどのように付き合っているのか、アドバイスを求める。
  • 31歳男性が自分の能力を高めるために努力してきた結果、成功を収めたが、一般の人との価値観の違いから孤独を感じることが多い。成功者の方に、一般の人との付き合い方についてアドバイスを求める。
  • 31歳男性が成功者になるために努力してきたが、能力の向上と同時に一般の人との価値観が合わなくなり、孤独を感じることが多い。成功者の方に、一般の人との付き合い方についてアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

31歳男性です 成功者(限定で)質問です

私は、31歳男性です。 20代の頃から、自分を磨く事に力を入れ 仕事も一生懸命頑張ってきて、 常に自分を高めるために ヒューマンスキルを磨いてきました 結果、実力は、努力のかいあり出てきましたが、 同時に悩みもでてきました 自分の能力が上がれば上がるほど、 周りの人間との能力差が開き、 考えも合わなくなるし、 周りの人間がダメ人間に見えてしまうのです 努力により、一般人より能力が増してしまうと 一般人と価値観が合わなくなり どんどん孤独になっていきます 更に、これからも、もっと自分を高めていけば 更に周りとの温度差も広がり、もっと孤独になると思ってしまいます 人間の99パーセントは、一般人なため、 一般人との価値観が合わなくなると 大物とだけしか、本音で付き合えなくなってしまいます しかし、人間のほとんどは大成したいという野望もった人はいないため、 その、ほとんどと付き合っていけません どうしたら良いでしょうか?? 成功者の方は自分を高められた結果、成功されてあると思いますが 一般の方と、どのように付き合ってありますでしょうか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.9

中途半端な人間形成を遂げた人間に有りがちな御意見ですね かく言う私もそのような時代が有りました 世の中を阿保らしく眺めた事もありました 或る時自分が及びもつかないハイスキルの人に出会いました 其の人の普段は“この人、アホかいな、頼りない人間だな”程度にか見えませんが いざ鎌倉、本番になると別人物になりました テレビで時々やっている税務署を舞台にした“窓辺太郎”の如くでした 世の中は広いですよ 其の人を知ってからは世の中を見る目が変わってきました そのように思って眺めて見ると自分の持っている能力でも及ばない 勿論、自分の持っていない能力(これに気が付けばですが)では 数多沢山の方が居られました その後に出会った方から教えられた言葉が有ります それを人生訓としています 貴方にもこの言葉を捧げます 「人生、我以外は皆師なり」 驕ることなくこれからの人生を送って下さい。

cabinotier
質問者

お礼

9名の方からアドバイスを頂き、全て参考になりどの方をベストアンサーにすれば良いか正直わかりません。

その他の回答 (8)

• eroero1919
回答No.8

成功してない奴にいわれたーないでしょうが。 確かに他の方も回答しているようにヒューマンスキルなるものが向上しているのなら、まあ周囲がバカばかりだったとしてもその人たちに慕われたりしているんじゃないかなって気はします。 ただ、周囲との間にある種の違和感を感じるのは分かりますよ。人間、自分に合ったクラスの人間と付き合うものです。私は人生もう終わったかなーと思っていた時期があったのですが、その頃は週末になると競馬場に行っていました。いや、そんなに競馬が好きだったわけじゃないんです。競馬場に行くと、そこには自分と同じような人生が終ってしまったようなおじさんたちが大勢いてなんだか安心できたからです。その後、人生を取り戻してもう一度やり直そうと頑張り始めたら、自然と競馬場から足は遠のきました。 福山雅治さんはああ見えて売れない時期が結構あった苦労人ですが、彼がテレビ番組で「売れないとね、売れない奴らが集まって売れてる奴の悪口をいうんですよ」といっていました。そして、「売れることが全てじゃないけど、売れなきゃ意味がない」と繋げていました。今、福山さんはかつての売れなかった頃に集まっていた連中とはもう付き合っていないと思いますし、同じ席で悪口をいっていた連中は今も福山さんの悪口をいっているでしょう。 だから、今質問者さんの周囲には、そういう意味で質問者さんに相応するだけのレベルの人間はいないのかなと思います。 しかし、他の方の指摘のようにもし質問者さんのヒューマンスキルが向上しているなら、周囲の人間もそれ相応にレベルが上がっているはずなんです。これは不思議とそういうものです。だから、はっきりいえば自分で思っているほどにはまだそこまでレベルが上がっていないのが現実だと思います。つまり、それはまだ思いあがるにはまだ早いという神様の警告なんじゃないかな。 それとあともうひとつ。「俺は大物と付き合いがあるんだ」と自慢する奴に大物がいたためしがありません。田舎の中小企業の社長なんかによくいるんです、「俺は地元じゃ大物だ。県議会議員もよく知っている」なんていうのが。まあこういうのはたいしたことがない。地方でもロータリークラブに入れるようなちゃんとした人はそんなつまらない自慢はしません。いちいち自慢しなくても周囲は自然とその人の実力を知るからです。 だから、確かにもしかしたら大物といわれる人と付き合いがあるかもしれませんが、それは大人が子供に調子を合わせているようなものだと自戒しなきゃだめですよ。彼らが相手をしてくれるのはあくまで質問者さんの「将来性」を見込んでいるのであって、実力が認められたわけではまだないです。大物と交友して「この人は本当に大物だ。自分にはかなわない」と思えるようになってようやく相手の実力が理解できるほどに自分のレベルが上がってきたんだなとね。 実るほど、頭(こうべ)を垂れる稲穂かな

cabinotier
質問者

お礼

9名の方からアドバイスを頂き、全て参考になりどの方をベストアンサーにすれば良いか正直わかりません。

• jsapp
回答No.7

31歳男性です。 質問者さんと似た境遇にいます。非成功者(あるいは失敗者)ですが、ちょっとだけ。 「嫉妬は避けられないと思って割り切るべき」だと勝間和代さんが言ってます。 私は「足を引っ張られなければ感謝!」と考えています。 そのためだけに、御機嫌もとりますし、ネマワシだってします。 本気で足を引っ張られたら、私は決裁ひとつとれない能無し。。。 ちなみに100人に1人の天才はこの国だけで100万人以上います。 集まるところにはゴッソリ集まっています。 孤独対策では、そういうフィールドを探してみては。 貴方が研究者なら、学会等に飛び込んでみるのも手ですし、 文系なら大学教授などに自分からアプローチしてみては。

cabinotier
質問者

お礼

• sumimimi
回答No.6

「能力が上がれば上がるほど、 周りの人間との能力差が開き、 考えも合わなくなるし、 一般人と価値観が合わなくなり どんどん孤独に」 そんなことはありませんよ。 能力が上がっても感性や性格といった人間性は 変わらないからです。 ボクシングの世界チャンピオンは友達がいないのでしょうか? ランクが上がるにつれて孤独になりますか? ぜんぜんそんなことはありません。 あなたの能力が本当に上がっているなら そんな勘違いはしないものですよ。 すなわちそもそも 能力が上がってはいないということです。

cabinotier
質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 周りの人間との能力差が開き、考えも合わなくなるし、周りの人間がダメ人間に見えてしまうのです  本当に『自分を磨く事に力を入れ、仕事も一生懸命頑張ってきて』と言う人はこういうことは言わないものです。  なぜなら、一人の人間には手は二本、足も二本しかありませんので、同時にやれる事なんてたかが知れています。その不足を補ってくれるのは周りの人間なのです。ロボットじゃそうは出来ません。  もう一度『磨き』直す必要がおありのようです。

cabinotier
質問者

お礼

• IDii24
回答No.4

>ヒューマンスキル ってのが気になりますね。ビジネススキルが他人より比出ている場合なら、もっと上の会社に転職すべきです。私もそうしてきました。思考する規模が合わなくなってきて、大きな資金、大きなプロジェクトの着手が不可能だと感じたからですが、転職後は年収は倍になりました。  ヒューマンスキルがあるのなら人間関係が良好に運ぶはずで、誰に対しても自分に有利な方向に関係付けを出来るはずです。だから孤立するはずは無いんですが。誰からも頼りにされるはずなんですけど。一人よがりになってませんか?ビジネススキルを無視してませんか? 私の場合は逆にヒューマンスキルで悩んでますね。次のステップは起業ですから、起業する場合はヒューマンスキルが大事です。全業界の知識や、語学、コミュニュケーションスキル等において少しずつ足りないと感じてます。  つまり起業には欠かせないスキルですから。あなたはもしそれがあると感じるなら起業しかないと思いますし、起業しなければヒューマンスキルなんて意味無いですよ。

cabinotier
質問者

お礼

• 1192794
回答No.3

成功者とは、様々な苦労して努力した結果があると思います。 ですから成功者というのは、どんな人にでも優しく御教授される立場にある人だと思います。 あなたが今あるのは、様々な人の助けによるものが大きいです。 その人達への感謝の気持ちを常に忘れない人が本物の成功者です。 新年一日目から釣りは寒いので真剣な回答致しました。

cabinotier
質問者

お礼

回答No.2

パチンコで勝ってる僕は、負けてる人を見下してます。 でも表向きは普通に接してますよ

cabinotier
質問者

お礼

• debukuro
回答No.1

神様になればいい 私もテレビ修理の神様として君臨してきました

cabinotier
質問者

お礼