人生成功の秘訣(ビジネス)

このQ&Aのポイント
  • 人生における成功の秘訣は、「能力」と「人格」の両方を磨くことです。
  • 多くの成功者は30代で苦難を経験し、その中で「感謝の心」と「人間力」を磨くことが重要だと気付きました。
  • 成功者は、「ギブ&テイク」ができる人になることで、周囲との関係を築きながら自身の能力を伸ばしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『人生成功の秘訣(ビジネス)』成功者へ質問です

31歳男性です。 大学卒業後に企業に営業職として就職し、 そこでは、営業の仕事でトップになりたいと 20代から必死に勉強しトップ成績とりましたが、 当然、最短でトップになると目立ち、 先輩からは嫌がらせや、足を引っ張られ 直属の上司からは、自分の机を守るために 裏工作までされて、結果退職に追い込まれました。 努力して頑張る者を排除し、上司の機嫌を取る者を採用する事が基準になっている 会社に哀想尽かし転職しました。 (後に自分もトップになり自慢気だったとも反省し、転職後は謙虚な姿勢を心がけました) 転職先でも、一生懸命仕事をしトップ成績になりますが 謙虚を心がけても前職同様、同期や先輩、上司から嫌がらせ足を引っ張られ 愛想が尽き退職を決断しました。 もうサラリーマン社会というのは正直者、頑張った者が損ばかりするのかと思い 自分で独立し、頑張った者を正当に評価する会社を興そうと決意し 27歳で、ネットによるベンチャー会社を始めました 約2年行い顧客も相当数ありましたが 結果ボランティアのようになり廃業しました。 持論ですが今までの経験で世の中で 人間には、「ギブ&テイク」が出来る人と「足の引っ張り合い、他人の批評」しかできない人に分かれると思います 「ギブ&テイク」が出来る人は300人に1人くらいで、 他の299人は足の引っ張り合いと成功者への妬みだけで人生が終わっているように思えます。 ある本では、それを「善玉人間(運気を上げる)」・「悪玉人間(運気を下げる)」と表現 これまで自分のスキルをアップさせるために努力してきましたが 結果、スキルはアップするのですが、同時に悩みがでてきます 自分の能力が向上すればする程、周囲から足を引っ張られ結果地獄に落ちてしまうのです 今後の心配は、さらにスキルをアップしていけばいく程、もっと世間からは潰しにかかられると思います 例えばサラリーマン社会でも上司が「善玉人間」であれば 頑張って成果を上げる部下を評価し、昇進させると思いますが これが企業では本来の形でなければいけないと思いますが 上司が「悪玉人間」の場合は、成果をあげればそこそこは認めてくれますが 上司以上に成果を上げる部下は、決まって潰しにかかってきます 善玉思考の上司や経営者の元で、勤務出来れば出世していく自信がありますが 300人の内299人は、このような発想ができる方がいないため、能力があればあるほど地獄に落ちてしまいます これまで上記の悩みを抱いていましだが、 ある本に出会いました。 13000人の成功者を分析すると、ある共通点があると その共通点は、ほとんどの成功者の方が30代で地獄を味わってるという事です 地獄とはリストラレベルではなく(大病・倒産・破産・離婚・自殺未遂・投獄など) さらに本では、地獄に落ちた時に「感謝の心」「人間力」を磨かなければいけない事に気付き それに気付いた人だけが再浮上すると言われておりますが 善玉思考の方に、感謝の気持ちをもてば受け止めて頂き良い方向に進みますが 悪玉思考の方に、感謝の心で接しても良い方向にいくどころか 利用され、つけこまれ騙されとうまくいきません 「能力」と「人格」は別という事であり、これまでは「能力」だけ努力し 「人格」向上は、おろそかにしており 今までは、トップになり天狗になり自慢気だった事が周囲から潰しにかかられた原因かとも思っています 人格を磨きだしても善玉人間には通用しても悪玉人間には通用しません これまでの歴史上でも大多数の成功者の方がいらっしゃると思いますが おそらく同じように能力がつけばつく程、圧力をかけられ潰された経験が多数だと思いますが この「能力」だけを磨いた状態だと、このような人生になってしまいましたが 「人格(感謝の心)」を磨けば、悪玉人間の心も惹いて成功できるのでしょうか? 足の引っ張り合いしかできない人と付き合っても、運気は下がるしストレスになので 一時期は300人に1人くらいしかいない「善玉人間」とだけ付き合っていけばよいと思って それを実践していた時期がありましたが、気づいたら1人になりました。 仕事でも、プライベートでも、付き合っていかなければいけないのは 世の中の大多数である「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達です このような方の心も動かせないと、孤独で1人になるだけだし 1人だと生きていけないし、成功もできないのではないかと思ってしまいます 成功の秘訣は「能力」と「人格」どちらも必要と本には書いてありますが 300人に299人の存在は、どうしても心を動かせる事が出来ません 成功者の方は同じような境遇からどうやって成功されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233019
noname#233019
回答No.3

興味がある文面ですね。 そう、私も同じように感じていた時期がありました。 『誰も信用できない』、と… 仕事であれ、プライベートであれ、信頼を得ないことには称賛は得られません。 仮に、ダントツの成績を残しても。 そして、信頼を得る為には、自分がまず他を信用し、表現することで信頼を発信しないと得ることはないと…このふたつは、経験則です。 私も、出来た人間ではないのですが、このふたつのことが浸透してきたことで、自分の成功の形が少しずつ変わってきたようにも思います。 質問者さまの言われる299人も、質問者さまに対して、それぞれの違った思いがあるはずです。 その思いとコミュニケートすることができるようになれば、味方は次第に増えていくのではないでしょうか? 成功者の多くは、まずは、自分自身をコントロールしています。 その事を考えると、まずは心の安定…それを目指すにはどうしたらいいのか? そこは、人それぞれのように思います。 お互いに頑張りましょう!

cabinotier
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールですね、 本当に参考になります。 ありがとうございます。

cabinotier
質問者

補足

何度も読み返すと本当に参考になります。 信用されるためには、まず相手を信用するですね。 武田信玄も回答者様と同じ事を言ってたように思います。 コントロール、感情のコントロールですね 痛感します。 足を引っ張られ、完全にコントロール不能になっていました。 自分に余裕がないです。 ありがとうございます。 まずは心の安定をはかります。

その他の回答 (4)

• haromo007
回答No.5

成功の意味が沢山儲けたということであれば、私から見て共通点は 世のため人のため働いていると『みんなに思わせる』事ができた人です。(みんなの中には自分も含まれます。) ただし『思わせる』であって実際には鬼がはだしで逃げ出すような所業が平気で出来る人です、ある意味二重人格です。 君主論の中に、君主は誠実で人情があるように見える事が重要であるが、実際に誠実で人情があってはならない。というくだりがあります。 まったくその通りです。うちと外を疑いも無く演じ分けられる人が成功します。人格など関係ありません。 あなたも足を引っ張るという299人から『良い人だ』と評価を受けれるように演技できれば成功するでしょう。

cabinotier
質問者

お礼

一理あると思います。 大衆をパフォーマンスで味方にできるか重要ですね。 政治家の演説も大衆受けするようにすれば当選しますし

noname#137229
回答No.4

NO1です。 補足読みました。 その様に信念があるのなら、何故この様な所に質問をするのでしょう。 そして、自分の思う通りに今までと同じ様に生きれば良い。 はっきりと言うなら、現状を招いているのは、自分の所為、つまりは自業自得でしょう。 それだけです。

cabinotier
質問者

お礼

自業自得だから、今のような人生になっているとは思いますが、 なんで上手くいかないのか分からないから質問しました。 本の著者に直接メールしてみたら返事がきました。 志、信念が弱いのが原因だと言われました。 せっかく回答を頂けるのなら、私は本当にわからないのです できれば、なぜ上手くいかないのか理由を教えてください 本当に分からないのです、だからサイトに掲示したのです

• bbrc
回答No.2

cabinotier さん こんにちは、 >ある本に出会いました。 >13000人の成功者を分析すると、ある共通点があると >その共通点は、ほとんどの成功者の方が30代で地獄を味わってるという事です これは、何というタイトルの本ですか?もちろん、cabinotier さんが本の宣伝のためにこのスレを書いていないのは理解しています。 ただ、私もcabinotier さんと同じように考えることがあり、cabinotier さんのおっしゃっている事が分かるような気がします。 回答ではないかも知れませんが、cabinotier さんのように考えておられる方は他にも沢山いるように思います。 成功した人は、その回答など見つからなくても、とにかく頑張り続けた人達ではないでしょうか? 先が見えなくても、答えがわからなくても頑張り続けることが、成功の秘訣では? よろしくです。

cabinotier
質問者

補足

千田琢哉さんの「伸びる30代は20代の頃より叱られる」です 本とDVDありますが、DVDの方がお勧めですよ 実力があるが故に、成功者は1度30代くらいで地獄に落とさせるようです 転落人生ですね そして、人の大切さ感謝の気持ちがないと成功できない事に気付いた人だけが 再浮上するという内容です

回答No.1

なあんにも分かっていないのね・・が感想です。 その様な考え方では、これから先も同様の事の繰り返しでしょう。 >>成功者の方は同じような境遇からどうやって成功されたのでしょうか? 多くの成功者と言われる人立ちは、多分、あなたの様な考え方はしないでしょう。 何故、300人と言う数字が出て来たか知れませんが、あなたの言う人の足を引っ張ったりすると言われる299人と上手くやらない限り、あなたの悩みは尽きないと言うより・・成功は無理でしょう。 その様な事はこの様な所に質問するまでもない・・明白な事です。 また、一人の素晴らしい人と299人のどうにもならない人立ち・と思っている限り・・ あなたの望む様な展開はこれから先も永久に訪れないと思います。 自分が1/300の世界の住人である、あるいはあろうとして、他を見下しているのに、誰もあなたに協力もしないし、あなたから買おう・などとも思わないでしょう。 その程度も分からないのなら、起業が聞いてあきれる・・だけです。 もう一度言います。 あなたの思う成功者・・達は、あなたの様な考え方はしません。 成功も・・・幸せも、結局は自分の心が作るもの、そしてそのチャンスや富は人(他人)が持って来てくれるだけ・・です。

cabinotier
質問者

補足

反論しますが、299/300の人は富を持ってくることはありません。 仮にあったとしても、全て自分のためです 富をもたらし相互に運気を上げるギブ&テイクができるのは1/300です 300という数字は経験則ですが、 299/300と付き合っても、邪魔しかしてきません